詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分では相当ストレスを感じているのですが・・・

レス16
    (トピ主3
    ブルースター
    ヘルス
    昨年から職場でかなりのストレスを感じていて、ずっとではないですがイライラしたり 疲れているのに寝つきの悪い事があります。 あとは慢性的な肩コリもここ半年ぐらいずっと続いています。 自分では相当なストレスで心の病気になりかけなんじゃないか?とすら思うのに、 ネットで質問に答える方式のストレスチェックをすると「あなたのストレスはかなり 低めです」と出ます。 違うタイプのテストを他でしても、ストレス度100が1番辛い状態だとすると、私は たったの14で、やっぱりかなり低めと出ました。 確かに私に出ている症状は最初に書いたような事だけで、仕事や生活への悪影響はあまり ありません。 診断結果には、自分ではストレスを感じていても、認知機能への影響が出ず、ストレスに 左右されないタイプと書かれていました。 小さな事でストレス感じ過ぎ!メンタル弱過ぎ!と言われたようでショックやら情けない やら・・・。 でも実際そうなんでしょうね。 痛みがあって病院へ行ったのに、どこも悪くない、気のせいと言われたような感じです。 同じような方、いらっしゃいますか? どうすればストレスを感じないようになりますか?

ランキング

レス

私は職場ストレスと更年期が重なり病気になりました

キセル
    正直はトピ主さんと同じ。辛いですよね。長期休暇をとり嘘のように体調戻りました。

逆じゃない?

🐱
    らいおっと
    トピ主さんは ストレスがあっても正確に業務をこなせるタイプ。 ものすごくうらやましい。 能力が高いってことですよ。 私なんてノーストレスでも恐ろしいポカミスをします(涙) でも、温泉いくとか、無理ならいい入浴剤つかうとか、美味しいデザート買っちゃうとか。 何かで少しでもリフレッシュしてくださいね。

う~ん

🙂
    あらら
    トピ主の症状は仕事していたら普通にあることかも。 肩こりもまだ半年なら、正直大したことないと思ってしまう。 でも放置すると、ひどくなると頭痛がはじまって、そのうち筋緊張性頭痛症になって吐いたり動けなくなったりしますよ。 私の場合は筋緊張性頭痛症と神経性胃炎と不眠と蕁麻疹になりました。 トピ主さん、初期で気づいて良かったんですよ。 我慢強い人は症状がひどくなるまで放置してしまって大変な思いをするから。 肩こりには体操や入浴などで身体をほぐす。 イライラや寝つきの悪いのは大声を出して発散するといいですよ。 カラオケで叫ぶとか、1人ドライブで誰にも聞かれない状況で「うわーっ!」とか「○○のバカヤロー!」とか叫ぶ。 泣くのもいいです。 悲しい映画などみて思い切り泣いて発散。 声や涙や汗で悪いものを外へ出してしまうんです。

ストレスもだけれど・・・

🐧
    あらふぃふさーね
    ストレスもだけれど・・・医者に行って何でもないと検査で言われてでもやっぱりおかしいときはありますよ。絶対健康というわけではなくこれといった病気が見つかっていないだけだったりもするので、簡単な健康日誌をお勧めします。 ストレスは感じないようにと考えるのもストレスですよ、あまり考えすぎないで、でも調子が悪いならメモしておくといいと思いますし酷い時は別のお医者さんに診てもらってください。内科系でなく何か見つかることもあるかもしれませんし、ご自身をいたわってあげてくださいませ

似たタイプのようです

🙂
    MK
    当方も現役時代、自分ではストレスの塊と思っておりました。実際、周囲にももう少し 気楽に、などと言ってくれる人もおり、周囲の評価も同じと思っておりました。 肩コリは退職後の今もあります。が、トピ主さん同様、昔からQ&A方式のストレスチェック ではストレスのたまりにくい体質などという結果でした。今は自分でもストレスは非常に 低いと自覚していますが。 ストレスに限らず、Q&A方式のチェックはAのどれもがあてはまるような気もするものも多く、 どう回答すればどういう結果かわかるということもあり、全面的に信頼できるわけではない ですが、70%程度はあたっているように思います。 自己認識と客観評価に落差があることはよくあること。当方の場合は小心者で些細なこと が気になり、加えて悲観主義で悪い方に解釈する傾向が自分ではストレスと感じていたようです。 ストレスを感じない方法はあれば誰もが知りたいと思うでしょう。 性格的なものが大きいし、神経の繊細さにも生まれつきの差異もあるようです。 人生とは、社会とはこういうものと達観できれば余りストレスを感じないですむような気もしますが。

ストレスは感じて当たり前ですよ。

新月
    責任が大きい仕事はストレスも大きいのは当たり前ですが、仕事内容よりも人間関係の方がストレスを感じる人は多いようです。 完全にストレスフリーの仕事なんてないと思った方がいい。 ストレスとうまく付き合って病気にならないよう逃げ道を作って仕事をしている人が大半だと思います。 休日にスポーツや趣味でストレスを発散して頑張りましょう。

レスします。

🙂
    サクラ
    ボーダーラインって本当に辛いですよね。私も心療内科へ行ったり、ネットでセルフチェックしたりしたけど、結局は自分に合った答えは見つかりませんでした。処方された抗うつ剤は、思考能力まで減退されるようだったし、寝付きはよくなったようでも質の良い睡眠は取れてなかったように感じました。 何より育児や仕事、家事をすがすがしくできないように感じました。 おかしな話し、結局改善方法は見つからないんだ…とわかった時にようやく、気持ちが楽になって、体の緊張もほぐれました。心は少しずつ、ストレスに対する免疫が付き、強くなってきました。 トピ主さんのお話をお伺いして、少し似ているのかな?と思いレスしました。1人じゃないよと励まされても、結局1人だし、辛いよね。けどトピ主さんにも『疲れが癒える時』が必ず来ると思います。

レスします

えっと
    昨年から職場でかなりのストレスを感じている イライラする 疲れている 寝つきの悪い事がある 慢性的な肩コリが続いている 上記があれば高めに出そうな気がするけど…? ストレスチェックをすると低めに出るのがよく分からないなあ。 趣味は楽しめる、くよくよしない、人に受け入れられていると感じるなどが○だと ストレス低く出そうな気がします。 でも 仕事や生活への悪影響はあまりなく、 診断結果…自分ではストレスを感じていても、認知機能への影響が出ず、ストレスに 左右されないタイプ なら、 ストレスがあっても我慢強く耐えられる人 と思いましたが。 ストレスを感じないようにじゃなく、うまく他で解消する方向ではどうでしょうか?

わかりますよ

🐱
    miyunyanko
    >どうすればストレスを感じないようになりますか? これは無理なのでは? >自分では相当なストレスで心の病気になりかけなんじゃないか? >とすら思うのに 昔知人が医者(心療系の医師ではないらしいですけど)に 主さんの思うようなことと似たような話をしたら 「本当に心の病気になったひとは  自分でそんな風に思わないのがほとんどですよ」 「自己判断?できてるんだから大丈夫です」 と言われたそうです 確かにそういった人は周りが先に異変に気が付くことが多いようですよ ただ自分ではストレスなのに、周囲から理解されないという気持ちは良く分かります 私もそんな感じで、ストレスで具合が悪くなったり、自分では辛いのですが 主人や姑などには 「気持ちが弱い」「我慢が足りない」だの色々言われますから こればっかりは、何とか自分で折り合いをつけていくしかないでしょうね~

いや、気をつけて

🙂
    30歳OL
    まだ今はその程度(失礼)かも知れないけれど、 アレルギーのようにいつかつもり積もって あなたの限界を超えるかもしれません。 そのときに今より重大な症状が出るかも。 まずは深呼吸してください。 イライラや緊張している時は呼吸が浅くなって 体もこわばっていますよ。 私もよくイライラしますが 最近ではイライラのもとを頭の中から存在を消して 穏やかでいられるよう心がけています。

うまく解消しましょう。

🙂
    匿名
    しろうと考えですので、そこのところよろしくお願いします。 主さんは大病しない、大病しなくて済むタイプなのでは無いでしょうか。 わたしはうつ病を発症しましたが、主さん程度の症状では「いつもの肩こりだ、 仕事でイライラは当たり前、仕事で眠れない=くそ、負けるか」って感じで 本来は「そろそろ休みましょうよ」と心と体が訴えてるのに、訴えを聞くことなく 走り続けるタイプでした。 ストレスに鈍感だったんです。 で、いつものようによくあるトラブルが起きて、よっしゃ!と解決しようとしてたら ある日突然うつ病を発症しました。本人が気づかぬうちに限界が来ちゃったんです。 主さんはストレスを小さいところから感知できて、それで自分を守ることが できるタイプなんじゃないですかね? 今ストレスを感じているのなら、それを無視してまでさらに何かをやろうとは 思わないでしょう? だから感じたほうがいいストレスってあると思うんです。 いいブレーキを持ってるなあ、と思います。

生きている証拠です

🙂
    Rena
    >ストレスチェックをすると「あなたのストレスはかなり低めです」と出ます >違うタイプのテストを他でしても、ストレス度100が1番辛い状態だとすると、私は たったの14で、やっぱりかなり低めと出ました テスト結果と「どうすればストレスを感じないようになりますか?」の問いに矛盾があります。人は生きている限り何らかのストレスはあるものです。全くストレスを感じないようする方法はありません。例えば”床擦れ”の様に、ただ寝ているだけでも自分自身の体重によって身体的ストレスを受けています。 >小さな事でストレス感じ過ぎ!メンタル弱過ぎ!と言われたようでショックやら情けないやら・・・。でも実際そうなんでしょうね。 逆です。”些細な事でもかなりのストレスを感じてしまう繊細な私”と認識したいのにどれだけストレステストを実施しても”何にも感じていない図太い私”という結果が出ています。 >イライラしたり疲れているのに寝つきの悪い事があります 更年期障害とかホルモンのバランス異常等の原因も考えられますので、婦人科で診察されることをお勧めします。

心の揺れは生き方に活用出来るのです

無常の風
    それはストレスではなく、心の揺れなのでしょう。人は、自分が見たり聞いたりしたものに対して、心が明るく前向きになることもあれば、心が暗く後ろ向きになることもあります。我々は何となく前者が良いことで、後者を悪いことだと言った先入観にとらわれがちです。あげくの果てに後者の方をストレスと感じてしまうのです。 そもそも人の心は揺れるものなのです。プラスにもマイナスにも揺れるのです。心が揺れるのであれば、なぜ自分の心がそのように揺れるのか、そのように揺れたことが自分に何を教えてくれようとしているのか、そういうことが解ると凄いと思いませんか? 先人の教えによれば、心の揺れを言葉に表すという方法を残してくれています。そのためには常日頃より言葉の種を、自分の心の畑に植えておく必要があるのです。そうすれば、心が揺れれば、そこに植えた言葉の種の芽が出て枝となり、葉を着けるのです。文字通り「言」が「葉」になり、言葉となって花が咲くのです。 そうなれば、マイナスの揺れが言葉となって、自分に何を教えてくれるのかということに気づきます。そこから、新しい生き方が始まるのです。心の揺れを大切にして活用して下さい。

みなさま、レスをありがとうございます1(トピ主です)

ブルースター
    キセル様 お早いレスをありがとうございました。 休息は大事ですよね。 私も最近ちょっとストレス+更年期なのかも?と思っています。 らいおっと様 ありがたいお言葉をいただき恐縮です。 多分普通に仕事ができる程度なのに、ストレスを大袈裟に感じてしまって いるのだと思います。 そうですね、いろんなリフレッシュをしたいと思います。 あらら様 あらら様の経験された症状に比べたら、おっしゃる通り私の症状は働いていたら 誰もが経験する程度の物ですね。 全く恥ずかしいです。 もうお体の具合はよろしいのでしょうか? 泣く、歌うは良いと言いますね。 近いうちにカラオケに行って来ます。 あらふぃふさーね様 優しいお言葉をありがとうございました。 確かに私は小さな事を長々と考え過ぎなんだと思います。 なるべく考えないようにしないと!ですね。 MK様 >自己認識と客観評価に落差があることはよくあること その通りですね。 >悪い方に解釈する傾向が自分ではストレスと感じていたようです よくわかります。 私も自分の考えに囚われ過ぎて、必要以上にストレスを感じているような気が します。 続きます

みなさま、レスをありがとうございます2(トピ主です)

ブルースター
    新月様 人間関係のストレス、まさにその通りです。 暇でする仕事がないというストレスもありますが、合わない・毎日イライラ させられる人がいて、それが1番のストレスです。 逃げ道を作るのが私は下手なのだと思います。 サクラ様 多分私は今少し前のサクラ様のような状態で、必死に改善方法を探そうとして 上手く行かずイライラしているのかもしれません。 サクラ様の域まで行けば私も楽に考えられるのかも・・・。 えっと様 他の方が書いてくださっていますが、多分働いている人なら誰しも感じる程度の ストレスを、私が大袈裟に感じているため、テストではそれ程ストレスのある状況 ではない、と判定されるのだと思います。 上手く解消できていないだけなんだと感じました。 miyunyanko様 私は逆です・・・。 自分ではもうダメだと思っているのに、周りには異変どころか心配すらされ ません(苦笑) だから問題ないのでしょうね本当に。 我慢が足りない、そう思います。 30歳OL様 深呼吸、大事ですよね。 もっと意識してやってみます。 私も穏やかでいられるようがんばります。 さらに続きます

みなさま、レスをありがとうございます3(トピ主です)

ブルースター
    匿名様 いいブレーキを持っているというお言葉、そういう考え方もあるのか!、と うれしくなりました。 忍耐が足りない無理をしないのは欠点だと思っていましたが、自分を守ると いう意味では良いのかもしれません。 多分私は大病もせず長生きな気がします(苦笑) 匿名様は今はもう良くなられたのでしょうか? Rena様 >人は生きている限り何らかのストレスはあるものです。 その通りですね。 どうすればストレスを感じなくなるか?なんて、愚かな問いかけをしてしまった と反省しています。 >”何にも感じていない図太い私”という結果が出ています。 思わず笑ってしまいました。 自分では、か弱いウサギだと思っているけど、本当は食べ物さえあれば生きて 行ける野良犬タイプなのでしょうね。 そう思うとなんだか元気が出ました。 無常の風様 ストレスではなく心の揺れ、なるほどなぁと思いました。 >マイナスの揺れが言葉となって、自分に何を教えてくれるのかということに  気づきます そう思えるようになると、違う自分になれそうですね。 心の揺れを大切に活用できるようがんばります。 ありがとうございました。