詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の子供にスルー力をつけたい

レス6
    (トピ主0
    🙂
    あおば
    子供
    はじめまして、小学校2年生女児の母親です。 子供会での話です。1年生の男の子が叩いてきたり「あっちいけよ」などと言ってくるらしくその都度「行かないよ」などと言い返し、喧嘩したり蹴られてりしているそうです。 他の2年生のお友達はどうしているのか聞いたところ、「どけよ」と言って来たら文句は言うがその後スルー、または「うるせーよ!黙れ!バーカ!」と恫喝して終わり。ということでうちの子ほど喧嘩になってないようです。 役員の方に言ってみるらしいですが「はいはい仲良くね」という感じらしいです。 3年生以上ですと1年生とはあまりかかわってないそうです。 私も「みんなを見習って、蹴ってきたり、あっち行けとかどけとか言われたら、文句言いながらどこかに行くとか、黙ってどこかに行って。自分より小さいんだからあまり本気で相手にしちゃだめ」とは言ったのですが、果たしてうまくいくかどうか。 2年生同士の喧嘩、1年生同士の喧嘩は皆しているようですが、うちの子の場合、やはり年下の子に言われたらスルーすべきだと思います。 スルー能力、どうやってつけさせましたか?

ランキング

レス

相互で

🐤
    ICHICO
    学びあう機会です。 いいですねぇ「子供会」。 我が家の周辺ではもう10年以上前から「子供会」が姿を消してしまいました。私自身は「子供会」経験者です。 学校とは違う集まりで、学校では接点を持たない子供が定期的にあつまることで、楽しいことだけではなく嫌な事(喧嘩等)もあるんですよね~。 クラスメイトとだったら喧嘩も起きないのに、他学年の子供と接する事でお嬢さんが体験されているようなことが発生しちゃうのは「子供会」ならではなんじゃないかしら。 こういう小さなあつまりからでも社会性を学ぶんだとおもうんです。 >他の2年生のお友達はどうしているのか聞いたところ、「どけよ」と言って来たら文句は言うがその後スルー、または「うるせーよ!黙れ!バーカ!」と恫喝して終わり。ということでうちの子ほど喧嘩になってないようです。 他のお子さんと同様に対応するかどうかはお嬢さんに任せてはイカガかしら。 トピ主様はあくまでもアドバイザー役に徹するのみ。 いざこざを繰り返していくうちに対応力は身につきますよ。

「流せ」というのは大人の処世術

玄米米粉
    子供の世界でスルー力を付けさせるというのは、無関心な子どもになれというのと一緒じゃないですか? 他者とのコミュニケーションってそんなに単純なことでありません。 小さい子供の多くは感情のコントロールがうまくいきません。 徐々に我慢が出来るようになっていくものです。 またコミュニケーション能力は体験を通じて身に着けていくものです。 「○○なら◇◇しなさい」という事例を一つアドバイスしたとしても、毎回同じパターンとは限りません。 その都度の事例ごとに、話を聞いてあげて気持ちに同意してから「ママだったらこうするな」とアドバイス。 あとはお子さん本人が考えながら成長するでしょう。 同世代で上手に相手をスルー出来る子は、少し精神年齢が高いとか賢いとかなんでしょう。 感情がすぐ行動に出るか、 まず考えてから行動に移すか こればかりは子どものタイプによりますので、 ご自分の子に、あまり多く求めすぎないほうがいいですよ。 子供って少しずつ少しずつ、経験して成長するものです。

そんなの基本放置

🐶
    まあまあ
    大人のベストな対応が子供世界で正解とは限りません。 集団いじめなどに発展しない限り放置ですよ。 親御さんかかわりすぎです。

同じく困ってます

🙂
    小二の母
    同じく小二の女児の母です。 うちはスポーツ団体で、同学年の子に絡まれて、スルーすればいいのに喧嘩になりました。 周りの子供に聞いたら(私ではなく他の保護者さん)お互い様な喧嘩だったようなのですが、言い返してしまったことが気に入らなかった絡んだ子供が親に「うちの娘が虐めた!」と報告。 激怒した親が大騒ぎして担任にまで報告。 うちの娘は喧嘩したことは謝罪しましたが、後から周りの子供の意見を聞いたのですが、その相手からは謝罪がなく、しかもうちの娘が虐めっ子だから辞めると団体を辞めていかれました。 そのご両親、近所では少々有名な方だったようで、最初に娘がスルーしてくれてたらこんなことにはならなかったのにな…と思ってしまいます。 他にも下の学年の子供に嫌がらせしてたのを遮ったら(ボールぶつけたり、チョップしたりしていた)、「うちの娘が他の子と仲良くさせてくれない」と言い出したり…。 もう、妙な人と関わらないでスルーしてきてください…。 正義感より、スルーする力が欲しい…。

自分で経験する

40代母です
    一人っ子かな? 社会性という点で、同学年の子よりやや未熟だということですね。 こればっかりは、自分で経験を積む中で、身につけていくしかないんじゃないでしょうか? 喧嘩も経験のうちかなと思います。

過保護すぎです

そうねえ
     別にケンカしたってよろしいではありませんか。それも貴重な経験です。その体験の中で、彼らは人付き合いをどうしていくかを学んでいくのです。  その貴重な経験を奪わないでね。スルーという技術も結局、そういう人付き合いの経験から学んでいくのです。  うちの子は1年生ですが、同学年に限らず2年生とのトラブルもありました。2年生は1年生のお世話係みたいな感じでペア学習をする機会も多いですし、接点も多く、おそらくは一番ケンカになりやすいですよ。  なので、トピ主さんのやるべきことは「ご自分のお子さんの話を聴く」ただこれだけです。「どうしてそう思ったの?」「じゃあどうすればうまくいったと思う?」と聞き返すことはOKです。ですが、間違っても「お母さんはこうするべきだと思う」というアドバイスなどしないことです(ただし、命や大きな怪我に関わることは除く)。