詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お気に入りの傘の袋をなくしたら

レス19
    (トピ主0
    🙂
    omo
    話題
    大好きな北欧ブランドの折りたたみ傘を買いました(私にとっては高価だった…) あるとき、その傘の袋をなくしてしまいショックを受けています。 ショップに問い合わせましたが袋のみは販売していないとのこと。 以来全く持ち歩いていない状態です。 皆さまはこのようなことが起きた時にはどうされますか?

ランキング

レス

代用できる袋を見つける。

🐶
    やっぱり犬が好き
    残念でしたね。 私は、傘本体をなくすこともあるので、本体が残れば使います。 裁縫が得意で、有名な柄とかであれば、生地を購入して作るのもアリかなと思います。 私も傘ではありませんが、3万円する皮手袋の片方を紛失してしまい、 片方のみの販売を問い合わせましたが、無理でした。 夫からのプレゼントだったので残念でした。 融通を効かせてくれたら、お気に入りのものを長く愛用できるのに残念です。 まあ、なくす方が不注意なんですけどね…。 この年は、別の手袋も反対側を失くしたのですが、捨てるに捨てられず。 思案していたら、年末に飼いはじめたハリネズミが怒っている時に触るようの手袋になりました! 捨てなくてよかった!有効活用できた!いつか使えるってあるのね~と小躍りしています☆ 折り畳みの袋は、必ず鞄の奥とか、ポケットに入れて、モノの出し入れ時に うっかり落とさないように留意しています。 手袋もはめるかしまうかどちらかにするようになりました。 傘は使えるので、使ってあげましょう。 そして、ある意味消耗品だと割り切る必要もあるかと思います。

適当な袋に入れる!

🙂
    じじい
     タイトルの通りです。  幸い、傘と袋は一緒に使うことはないので、傘の柄と袋の柄が違っても、あまり気になりませんよ!

使いますけど

🙂
    めんどくさがり
    カバーが無かったら持ち歩けないんですか?

そりゃ仕方ない

私もちょっと欲しい
    ほかの袋に入れるしかないんじゃ。 最近は「水気を吸ってくれる折りたたみ傘袋」みたいなのやらいろいろ売ってますので 傘袋だけお気に入りのを購入したらどうでしょうか。 梅雨前あたりになったら入荷が増えて選び易くなると思いますよ。

同じ様な生地を買って作る

マルメッコ
    その時ちょっと持ち手を付けるとか、オリジナルで素敵なものを作っちゃいましょう 北欧ブランドなら似たような生地があると思います(鎌倉スワニーとかに) 「わ~素敵、それどこで売っているんですか?」って事になっちゃいます 世界で一つと知ったなら妬まれちゃうかもしれません(笑) 昔リバティプリントの日傘を作った時、何人かの人に 「どこに売ってますか?」と聞かれた事があります 古い傘の骨があったので適当に作っただけなんですが

あ~、ショックですよね。

ゆきうさぎ
    どこかに紛れてませんか? 見つかるといいんですけど。 ショップより、製造元のほうが ありそうだけど。。 うちでは、電子ピアノのヘッドフォンカバーが 破れた時に、メーカーに問い合わせたら、 売りものじゃないけど、差し上げますって 送ってもらったことある。 私は、英国製の折りたたみ傘、買いました。 確かに安くなく、勇気のいる買い物でした(笑)。 もったいなくて、使ってない(笑)。 もってるだけで満足してる。 袋が見つからないなら、 私なら、最近、かわいい傘袋(濡れた傘もしまえる)を 見つけたので、それを購入するかな~。 それとも、もう1度傘買っちゃいますか? 元気出してくださいね。

袋が無いのがそんなに大事?

すず
    雨が降ったら使いますよ。 袋がなくても傘は傘、使えますよね。 どうされますかって、ヘンな事聞きますね。

折り畳み傘ケースを購入します

mizu
    吸水仕様で、使用後干せるタイプのものを。

最初から雨の日に使う

🙂
    ぴゃー
    折りたたみの傘と言うと畳んだまま持っていくことが多いですが、 カバーがどこかにいっちゃったものは、家からさして出るときに使っています。 出先で入れるのは、吸水性のある「濡れた傘用ケース」です。

なくしちゃうくらいのものだった

違和感
    自分でなくしてしまったんですよね。 そしたらそれだけのものだったんだ、とあきらめます。 高価だったとか、袋がないなら使わない、なんてナンセンスだと思います。 それならなくすはずないと思うから。 なくした後で後悔する。 覆水盆に返らず、です。

理解不可能

おばさん
    かさの袋をなくしたくらいでなぜもちあるけなくなるのかさっぱりりかいできません 袋など無いものと思って使えばよいだけのものです 別に無くても困らないものですから あなたがここで相談していること自体が、理解不能です

私は袋を作りました

🙂
    はなこ
     私は大好きな折りたたみ傘の袋が傷んだので、布を購入して手作りしました。  ユザワヤのような大きな手芸店で、レインコートが作れるビニール生地を購入。(もちろん傘と同じ生地はないので、傘の柄の中から一色を選んで、その色の無地の生地を購入。)  傘の袋は簡単な作りなので、小さくて作りにくいですが一時間もあればミシンで出来上がり。  トピ手さんがもし手作りが苦手なら、幼稚園バッグ等を手作りしてくれるご近所の手芸屋さんに作ってもらえませんか?  デパートでは傘をいれる細長い袋も販売されていますよ。

北欧ブランドでしたら

CHOCO
    洋裁材料を扱ってるお店に同じプリントの布地があるかもしれません。実際、時々行くそういうお店に置いてあるのを見ました。 傘の布地とは素材が違うかもしれませんが、持ち歩くときに入れる袋ですから、私だったらそれを買って袋を作ります。直線縫いで簡単に出来ますから。 同じプリントが無かったとしても、柄の色と同じ色の無地で作るのもありですね。

ビニールは?

🙂
    袋なら
    ビニールの袋がありますよね 上から傘を差し込んで横に引き抜いたら袋に入った状態で出てくるやつ あれじゃだめなんですか?

使います

ルッコラ
    もしどうしても同柄の外袋でなければと思われるなら、買ったお店を通じてメーカーさんにお取り寄せをお願いされては? 定番柄や、作られて何年も経っていないものなら、生地の在庫があると思いますよ。それが出来ないなら、同じ様な生地を探して縫うか、最近よく見る吸水素材のポーチを探すか? 私、取り寄せした経験があります。晴雨兼用折りたたみ傘の外袋を無くしたと思って、それを作っている国内のメーカーさんに問合せ、有料ですが別注で作ってもらえました。それだけで安い傘が一本買えるお値段でしたが。 (外で無くしたと思っていた外袋は、実家で他の荷物を取り出すときにまぎれて落ちていました。後日行った時に「忘れ物」と親に渡されて、ちょっと連絡くれれば取り寄せしなくても良かったのにと思いましたけど、不注意だった私が悪いですね。) でもね、よく考えると外袋ってあんまり使う機会がないんですよ。晴れていれば差して出かけるし、家を出掛けに降ってれば長傘を持つ。濡れれば、スーパーの入り口に吊ってあるビニール袋に入れる。わざわざ畳んで収納します?

長い傘用傘袋

😑
    あっきー
    同じような事がありました。 長い傘用の傘袋で、ちょっと素敵なのがありましたので、それを購入して、畳んだ時は半分にして使っておりました。 意外と便利です。 ただ、折り畳み傘って、どうしても畳むように出来ているので、長いままではその袋は使えませんでしたが…。

私も知りたいです

🐱
    kano
    なのに批判的なことを言う人が多いですね~。 トピ主じゃないのに凹みました。 私もお気に入りの折りたたみ傘(2段階にたためて、傘袋も長い状態、コンパクトに畳んだ状態と使える)の袋をなくして どうしようかなl、と思案しています。

ハンカチで作りましょ

💔
    そっか
    それはがっかりなさいましたね。 私もモネの傘欲しいのよ。 お気に入りのブランドハンカチで作りましょう。 2つに切り 傘の柄の位置までサイドと底辺を縫います。 余った分を内側に折り曲げ紐通し部分を2本縫います。 で絞るための紐状のものを入れます。 一本は右から入れて右にだし もう一本は左から入れて左に出し、二重の紐が通るビーズを通し 抜けないように駒結びします。 両方から引っ張れば口が閉じます。 紐通しより上の部分が大きいほどおしゃれなフリルができます。 傘の長さとハンカチの大きさを考慮してくださいね。 尚、袋は傘をさしていて外している場合は柄のところに結んでおけば お洒落でもあり落としませんよ。 手芸品店にはコーティングした生地も売っています。 気を取り直してもう一度付加価値を付けて甦らせましょうよ。

私もやった!!

🙂
    34歳2児の母
    どこへ落としたのだか、すごく探しましたが見つかりませんでした。 なんとなく袋なしに持ち歩く気にならず。。 そのまま入れるとバサバサしますし、先端がなんか邪魔ですよね。 その当時は今みたいにかわいい持ち歩き用ケースがなくて(知らなかっただけかな?) 引っ越しの際にもう使わないからと捨ててしまいました。 今だったら携帯用の傘ケースを買って使ってみるかな。 でもその柄を持ち歩きたいっていうのが私はあったので 今検索してみたら、透明の傘ケースがあったので 私ならそれを買うかな。