詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当の共働きはどれくらいいるのだろう?

レス88
    (トピ主1
    🙂
    杏奈
    話題
    共働きが当たり前の日本になりましたが、私の周りでは共働きと言っても旦那さんの扶養内で働く女性が多いです。 夫が大黒柱で妻は補助的に稼ぐ夫婦が大多数。 私は専門職で結婚後は仕事を週に3日に減らしつつ夫のお給料で生活をしています。 職場や友人関係での集まりで最近騒がれている保育園問題が話題に出る事もなく過ごしています。完全に他人事です。 夫婦どちらも同じくらい働いて稼がないといけない本当の共働き家庭って日本ではまだ少ないのではないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正規雇用者同士の夫婦は少ない

🙂
    八宝菜
    50代ですが知人では正規雇用の妻はまずいません。都市圏だとキャリア女性はたくさんいますが40過ぎると減りますね。 田舎だと、介護職(資格職)、教員、看護士、くらいしかいません。 ほとんどがパートです。

同じくらい稼がないと共働きではないんですか?

とんとん
    扶養内パートなんかは別として別に一方が年収1000万で一方が年収300万でも私は立派な共働きだと思うんですけど。 私は40代ですが同級生の女性で扶養内パートや専業主婦の同級生はほとんどいません。 8割くらいの人がフルタイムで働いてますが、旦那さんの方が稼ぎが多い人がほとんどだとは思います。 中には自分は家事育児のために時短やフリーになった人もいますが彼女が共働きでないとは思わないなあ。 会えばいつも保育園、学童の話題で持ち切りです。 うちは転勤で専業だった時もあったこともあり私の賃金は低めです。 なので今はフルで働くは割に合わない気がして週4日8時間ずつのパートです。 でも年に250万はうちには重要な収入源だし、週4日の勤務もそれなりに大変だし、夫婦親子で協力して家庭を回してます。 私の場合実際パートなんだけど、パートだから大したことないと言われたらかなり凹みます。 そのうちフルで働いて年に300万程度は稼ぐつもりだけど、そっか、それでも本当の共働きとはみなされないんだ‥。 揚げ足とるみたいでスミマセン。でも低収入でも優雅な奥様ばかりではないんだよってことは知ってもらいたいです。

うちの最高の熱いバトルは子ども小学校低学年

アラフィフくらい
    それまで全く同収入でした。 帰りが遅い夫に代わり実質上自営業の私が家事育児を担ってました。 その頃の夫婦仲は険悪でした。 夫は私に「別に働いてくれなんて頼んでない」と発言しました。 離婚か、継続かで揺れました。 でも子どもらと父親を引き離す事は出来ませんでした。 夫はその一点以外はいい父親であり夫でした。 結局私が折れました。パート程度の仕事内容に変えました。 終わりよければすべてよしとはいいますが、夫は収入が減った分 それは頑張って生活を支えてくれました。 だからうちは本当の共働きではないです。 私のお友達で公務員ご夫妻がおり、この方たちは正真正銘共働きでした。 ふたりとも定時で帰られるんですよね。18時には自宅に着ける。 早くて22時の民間の夫にははちょっと考えられません。 お若い世代の人は増えているのでしょうか。 激務夫にはパート程度でないとなかなか成り立たないんじゃないですか。 せめて定時で終われる仕事でないと。手取りが低くとも。

昨日、仕事始めたいって言ったら、、

🙂
    うちも
    夫から「俺が働いてるから、お前は子どもの事に徹底して!お前が子供の 生活に合わせてあげないで、誰がやるの!」って一喝されました。 結婚17年、子供は10歳と7歳。 上の子に健康問題が分かって以来、ずっと専業主婦しています。 そろそろ仕事をしたいと思って、一人でこっそり就活してましたが、 一番の難関は夫を説得する事です。 上の子に問題がなくても、夫の性格上、ずっと専業主婦して子供の世話 をしてほしいって思う人なので、最近夫婦共稼ぎと世間は言うけど、我が家 は全くそんな感じじゃありません。実際私の周りを見ても専業主婦多いです。 学童に預けて働くのもありかもしれませんが、本当に安心して子供が一人で 留守番出来る年齢にならなければ、私はまだまだ社会に出れそうもないです。 今はひたすら、3時半に帰宅する子供の宿題をみてあげ、習い事に送迎して 、手作り夕飯をこしらえて、次の日の準備(スケジュール表)の確認を子供 としています。 私の母が自分にしてあげた事と同じことしてます。

40代です

🐷
    匿名
    高校生の親です。 私の周りでは、 95%以上が、扶養内で働いている人ですね。 私もせいぜい年収は100万程度です。 フルタイムで、正社員の奥さんは ほとんどいません。 年齢が下がれば、また違うんでしょうね。

どういうこと?

🙂
    ろすびふ
    トピ主さんの言う「本当の共働き」の意味がわかりません。 共働きとは夫婦共に働いている事ですから 本当も何も区別はないと思いますが? 扶養内で働いている人以外と言う事ですか? それとも夫婦で同じくらいの収入がないと生活が出来ない家庭ですか? 同じくらい働くという意味もちょっとわかりませんね。 同じと言うのは労働時間なのか収入なのか仕事量なのか。 ちなみに家は夫はかなりハードな仕事をしていて 休日も不定期で夜間もあるし出張も多いし体力仕事です。 私はフルタイムの正社員なので扶養ではありませんが 仕事内容は楽で暇な仕事です。(なので小町も自由に見放題) 時間で拘束されているくらいな感じです。 収入は夫との差は15~20万位。 夫の収入は日給制なので仕事が少ない月は私とほぼ差がない時もあります。 子供はいませんがそれなりに余裕のある生活をするには 私の収入もないと大変になると思うので(貯金もしたいし) 仕事をしています。 これはトピ主さんの言う本当の共働きですか??

片田舎は専業主婦多し

ドスの極み
    保育園問題のニュースを見る度に、どこの地域の事?と不思議に思います。 保育園確保できるはいいけど、そもそも高齢ママを雇ってくてる企業なんてあるの?とも思います。 こちらは片田舎なせいか、子供が高校生になっても専業主婦多いですよ。 もともと仕事そのものが無いせいもありますが、それでも旦那の給料だけでやっていけるのですからどうにかなるもんです。

自分の周りというのは

🙂
    林檎
    >私の周りでは共働きと言っても旦那さんの扶養内で働く女性が多いです。 >夫婦どちらも同じくらい働いて稼がないといけない本当の共働き家庭 「稼がないといけない」ケースばかりではないと思いますよ。 私の周りでは片方の稼ぎでも暮らせるけれど共働き、の家庭が多いです。 そして夫と同じくらい稼いでしっかり所得税を納めている女性が多いですよ。 結局は同じような価値観を持ち、同じような暮らしをしている人同士が親しくなる、というだけでは? >私は専門職で結婚後は仕事を週に3日に減らしつつ夫のお給料で生活をしています。 夫の給料は支出に回し自分の給料は貯蓄とか小遣いということですか。 逆の立場でも(扶養夫の稼ぎは夫の口座に貯蓄、大黒柱の自分の稼ぎは夫に管理されて支出用にまわされる)それ、心の底から快くできます? 完全に他人事ですけど、そういうご家庭のご主人ってかわいそう…と思ってしまいます。

私の周りでは

ひるあんどん
    男性です。 私の周り(友人達)では8~9割が共働きですね。専業主婦はごくごく少数です。でもトピ主の仰る「夫婦どちらも同じくらい働いて稼がないといけない」人ももごく少数です。子供が4人も5人もいるために、1馬力では暮らしていけないってパターンです。それ以外は外から見る限り、少しでも余裕ある生活をするために共働きってところが大半ですね。 でも私も含めて彼らも「本当の共働き家庭」ですよ。 「共働き」に本当も嘘もないのでは?

本当の共働きってナニ?

なな
    トピ主さんが表現しておられる「本当の共働き」というのが何を意味するのか疑問ですが、うちは共働きです。 夫の扶養に入った事がありません。というか、扶養に入る働き方という選択肢が私の中にありません。 子供もいないし夫の収入で十分暮らしていけますが、専業主婦というガラでもないし、子供の頃からの夢だった職業なので働いています。 トピ主さんの「本当の共働き」が「夫婦どちらも同じくらい働いて“稼がなくてはいけない”共働き」という言い回しはちょっと引っ掛かりますね。

ほぼ存在しません

🙂
    POP
    男性に対するWEB調査(内閣府男女共同参画局調べ) 配偶者の年収 収入がない 37.5% 100万円未満 23.8% 100-200万円未満 12.9% 200-300万円未満 8.1% 300-400万円未満 5.5% 400-500万円未満 2.8% ~以下省略 ご覧の通り、扶養の範囲内で6割を超えます。 男性と遜色無いと言えるレベルは300-400万円未満からになるでしょうね。 また、日本女性は経済的上昇婚志向が顕著で、ある程度収入のある女性であっても、 その配偶者はより高収入な男性となりますので、「同じくらい働いて稼がないといけない」 には当てはまりません。 上記の通り、本当の意味での共働きはほぼ存在せず、 「夫が大黒柱で妻は補助的に稼ぐ夫婦が大多数」 は事実です。 >最近騒がれている保育園問題 扶養外で100-200万円の収入を得るにも保育園は必要ですから。 待機児童増加の原因は共働きだけでも無いですし。

本当ですか!?

🎂
    ぷーたん
    私の周囲で、夫の扶養内でパートやアルバイトをしている友人は・・・見たことないです。 裕福(夫の年収が1500万円~5000万円)な専業主婦か、共働き正社員しかいません。 高校入学まで海外に住んでいました。 小中学校の友人達も、8割方は東京に帰ってきて、男女問わず企業でバリバリ働いています。 高校・大学時代の友人もフルタイムですし・・・ 久しぶりに女同士で集まると、ほぼ全員既婚・子育て中で、子供の話や、お互いの会社の話や、旅行の話や、昔懐かしい話で盛り上がります。 皆、有名な企業なので、大体年収が分かりますが、500~1500万円ってところです。女友達は。男友達の方はもっと稼いでる人も多いけど。

少なくともアメリカの共働きとは全然違う

🙂
    アメリカ小町
    私は米国地方都市の出身ですけど、大学関係者や公務員などが多いので多分トピ主さんが言う「本当の共働き」が大半です。 専業主婦は非常に稀で、子どもが3人4人いてもフルタイムで働いて管理職などの立場にいる女性は全く珍しくもなんともありません。 働くのは当たり前、妻の収入が家計の半分を占めているのもごく当たり前のこと。 そういうのが「本当の共働き」というのなら日本の共働きは確かにかなり違いますね。 既婚の日本人女性と話しているとやっぱりアメリカ人の既婚女性とは働くということに対する感覚が180度違います。 「夫の収入だけでやっていけるので働こうかどうしようか迷っている」 「夫が自分の稼ぎも家計に含めて計算している。妻の稼ぎをアテにするなんて甲斐性がない」 「生活費は夫の収入で。自分の収入は妻の小遣いとか万が一の貯金とかにする」 日本人の奥さんからはとても良く聞く台詞ですけどアメリカ人の既婚者からはまず出てきません。そういう観念はほぼ無いです。 アメリカの既婚女性と比べると日本人既婚女性にとって働くのはやはり基本的にオプショナルなのだなとよく思います。

家事育児がなかなか本当に折半できませんから

🎂
    かなえ
    > 夫が大黒柱で妻は補助的に稼ぐ夫婦が大多数。 今の日本では、家事育児のメインは妻で、夫は補助的な役割なことが大多数ですから。 実家のヘルプなどがないかぎり、夫と同様に稼ごうと思っても、保育園のお迎えや病気時の対応とかで 実現できないことが多いのではと思います。 ただ公務員の友人たち、または子供のいない友人たちは、夫婦どちらも同じくらい働いてます。

あなたの世界では少ないのでしょうね。

🙂
    さき
    多いとは言いませんが、私のいる環境では、働いてない人が少ないくらいです。 女性もがっつり稼いでますよ。 住む世界の違いでしょうね。

多分こういう事なんだと思う。

🙂
    ねこ大好き
    おそらく反論レスが山のように付くと思いますが、一部とぴ主さんの意見に賛成です。私は女性の多い職場にいるので、フルタイム、正社員のお母さんをたくさん知っています。みなさん「働かないとやっていけない」とおっしゃいます。けれどその「やっていけない」のレベルが昭和の時代などどは違うのです。本当に最低限の衣食住を賄うだけというのなら、奥さんの収入が少なくても専業でも大丈夫という方は多いのではないかと思います。けれど、子供の教育費(習い事、塾、大学etc)、マイホーム、レジャーを賄うとなると、妻の収入が夫と同等ぐらいないと、ということになると思います。また、そのような生活レベルが子供を育てるうえで当たり前になってきているというのもあると思います。それを「妻も稼がないとやっていけない」レベルと言うかは私にはよくわかりません。

えーと?

まさ
    >>夫婦どちらも同じくらい働いて稼がないといけない 働きたいから働いてるんだよー? 掃除も洗濯も料理も大嫌いで、 会社でお金稼ぐほうが楽しいから 働いてるんだよー。

トピ主さんの世界は狭い

🙂
    砂塵
    私の勤めている会社で、結婚している男女従業員のうち 妻が扶養内でなくフル共働きをしている人は75%です 中小企業ですけれどもね

いっぱいいます

匿名
    恐らく、周囲に似たタイプの人が自然と集まっているせいでそう思える点も大きいかと思います。私はフルタイムで働く既婚女性ですが、周囲には同じような女性、とても多いです。 もっと言うと、職種や考え方でしょうね。 >夫婦どちらも同じくらい働いて稼がないといけない この文にトピ主さんの考え方が表れていると思います。私は稼がないと「いけない」から働いているのではなく、自分の望む職業が主婦(と少しパート)ではなく、今の職業であるから、働いているのです。 あるいは職業に拘りがなくても、「家庭を守る主婦」よりも「ばりばり活躍する会社員」という生き方を望むからという人もたくさんいるでしょう。 私の職場は男女比率が半々に近いですが、女性もほぼフルタイムですよ。

母集団の問題でしょう

ココマチ
    夫婦ともにフルタイムに近い働き方をしている世帯が、「稼がないといけない」というケースばかりではないでしょう 今時、ある程度教育を受けてきた層の方では、働けるのであれば働くのが当たり前、という発想はかなりポピュラーだと思います そうはいっても、いろいろな状況により、なかなか思うように働けない、という方はいらっしゃると思いますが。 当たり前ですが、私の職場にいる女性は、結婚していても子供がいても、普通にフルタイムで働いています 結婚だけを理由に退職する人はほぼ皆無ですし、子供が生まれても同じように働き続ける方が多数です 学生時代の友人を見ても、むしろ中途半端にパートで働いています、という人の方が少ないですね 独身時代とほぼ同じように働き続けるか、子育て中は専業主婦か、その両極端です 環境によるのではないでしょうか まあ確かに、全く夫婦同程度の収入で共稼ぎというご家庭は、全体から見れば少数なのかもしれませんけどね

トピ主さんはおいくつですか?

🐧
    まりの
    夫婦で働かなくては生活出来ないって家庭は少ないでしょう。 まぁ、その話は別として。 現実に、小中学生の我が子たちのクラスメートのお母さんで、フルタイムで働く人は少ないです。 世の中、まだまだパート主婦は多いですね。 ただ、10年前と時代が変わったことも事実です。 私は新卒で入った会社で働き続けています。 入社からもうすぐ16年。途中、育休を3回3年取りました。37才。 先輩女性はとても少ないです。 皆さん、結婚や出産前後に辞めたので。 でも、30才前後の後輩は皆さん、辞めませんね。当然の如く育休後に職場復帰されます。 もちろん、この先ずっと仕事を続けられるかは分かりませんが。 40代の人達は、人生観が決まる中学高校時代、男子は技術、女子は家庭科と男女別の教育を受けてます。国の方針で、ですよ。 30代は男女共に家庭科を学び、男女平等に育っています。 だから、40代と30代では男女ともに全く価値観が違います。 更に世の中の制度が整い、育休や時短を利用すれば辞めなくてもすむようになりまた。 だから、少子化の今頃になって保育園不足の問題がいつまでも続くのでしょう。

えええ?

ゆかたん
    トピ主はいつの時代の生まれ?

レスします

30代男
    少し古いデータですが2008年の明治安田生活福祉研究所が行った第4回「結婚・出産に関する調査」によると 20代・30代の共働き世帯において妻年収が世帯年数の4割以上占める世帯は62パーセント存在します。 詳細はもとの調査結果をご参照ください。これくらいはネットで検索すればすぐに出てきます。

「稼がないとけない」わけじゃないんだけど

🐧
    >夫婦どちらも同じくらい働いて稼がないといけない というのが、トピ主さんの考える「本当の共働き」なんですか。 だったら、ものすごく多い、というわけではないかも。 うちも共働きです。 でも、「夫婦どちらも同じくらい働いて稼がないといけない」わけではありません。 私は扶養の範囲など関係なく、フルタイム正社員で働いていますが、 夫が専業主夫になっても問題なく生活できると思います。 でも、夫は子どもの頃からの夢であった職業に就いて働いているので、 辞めてくれなんて言えません。(もちろん、夫は正社員です。) 一方、私の収入は世帯収入の70%なんで、 私が辞めるという選択肢も有りません。 男女が入れ替わっても同じです。 「夫婦どちらも同じくらい働いて稼がないといけない」 わけじゃないし、どちらも扶養とか関係ない正社員でも、 収入が少ない方が辞めるわけにはいかない共働き家庭、 けっこう多いと思いますよ。 夫婦ともに、結婚前からずっと正社員だったら、特に。 こういう家庭を本当の共働きと考えないのだったら、 確かに「本当の共働き」は少ないかも知れませんね。

本当の共働きが

🙂
    匿名
    何を意味するかにもよりますが、仮に週40時間以上働く女性を本当の共働きとすると、日本はヨーロッパ諸国よりかなり高くて44%程度とするレポートがありました。これは ILO のデータから作成したものらしいです。 これらのデータを見ていると、日本の女性の労働時間は西洋諸国よりは長く働いている人の割合が高くて、アメリカに近づいている感じがします。アメリカだと40時間以上働く女性が60%以上いるのですね。 面白いのは日本はまったく働いていない女性は割りと少ないことです。専業主婦なのかアーリーリタイアなのかわかりませんが、ヨーロッパの女性で働いてない人が多いのは目からウロコでした。 労働政策研究所が出しているレポートだと週30時間以下で働く女性は日本だと37%程度で、イギリスやドイツと同じ程度です。オランダはワークシェアリングのせいかこの層が圧倒的に高くて60%を超えているようですね。この層がパートタイマーでしょうが思ったほどは多くありませんね。 もっともこれらを見ても独身か結婚しているのかはわからないので、「本当の共働き」がどの程度いるのかまではわかりませんでした。

当方共働きですが、、、

🙂
    昼行灯
    トピ様の、「夫婦どちらも働いて稼が無いといけない本当の(!!)共働き」という表現にたまげてしまいました。我が家は完全な2本柱ですが、2本とも結構太い柱だと思います。私自身、同年代の男性より遥かに稼ぎが良いですし、主人も2歳年上ですが同様に稼いでいます。子供が小さい頃は、知り合いの信頼出来る方に夫婦のどちらかが帰宅する迄家に居ていただき、安心して仕事をしていました。 私の友人達も、夫婦共稼ぎですが、何方も独立して十分やって行ける収入、職業です。別に金銭的に二人で稼がなければやってゆけない訳ではありません。そういう場合、私的なつてで、シッターをお願いするので、誰も保育園が!等と愚痴る人も居ません。私も当然の様にお願いしました。 本当の共稼ぎに何故、そんなにこだわるのでしょう?働く事は、お金の為だけと言う考え方なのでしょうか。共稼ぎは、純粋に経済的な理由で、と考えるところが、実に日本的だなぁ、未だ日本はそういう女性/男性の関係、そして結婚観なんだと驚きました。 多分、このトピを見て、私の様に、ヘーッと思ったカップルが結構居ると思います。トピ様の考え方、私は、おかしいと思います。

そうかな?

🙂
    類友?
    トピ主さんが、 >私は専門職で結婚後は仕事を週に3日に減らしつつ夫のお給料で生活をしています。 だから周りの方(つきあいのある人)も同じような人が多いのでは? 私は結婚してからも正社員で働き続けていますが、つきあいがあるのは同じようにフルタイムで働く人が多いです。 子どももいますが、親しいつきあいがあるお母さんたちもほとんどがフルタイムです。そのほうが話やつきあう時間帯が合うからだと思います。 習い事も週末にしていますので、そこで親しくなる人も平日はフルで働いている人ばかりです。そうでない人は平日の教室に行かれるので。

本当の共稼ぎってどういう意味でしょう。

🙂
    えいりあん
    同じだけ稼ぎが無いとダメってこと? パートじゃダメってこと? うちは私もフルタイムですが、事情があって一旦退職したので(子育ての為じゃありません)契約社員です。 給料だけで言えばダンナの半分です。 だけど共稼ぎですよね? うちの職場は大勢いますよ。ダンナと同じぐらい稼いでいる人。なかには奥さんの方が稼いでいるんだよなぁという男性もいますよ。 >私の周りでは共働きと言っても旦那さんの扶養内で働く女性が多いです。 そりゃぁあなたがそういう働き方をしているから、そういう人との付き合いが多いだけじゃないですか? >夫婦どちらも同じくらい働いて稼がないといけない本当の共働き家庭って日本ではまだ少ないのではないでしょうか? だとしたら保育園の待機児童問題なんて起こりませんよね。 なんていうかのんきな発言にとっても不愉快です。

その扶養内で働く為にも保育園が必要

🐱
    双子ぷらすわん
    だから、時短勤務でもフルタイムでもパートでも保活が白熱するんだと思います。 我が家も時短勤務ですが、4歳の双子と4カ月の男の子3人を育ててます。 職場は同じ会社、同じフロアです。 うちは小学校に上がるまで時短勤務できるので、下の子が小学校に入ったらフルタイムで復帰予定です。 ちなみに保育園激戦区で関西在住です。 夫一人のお給料だと、毎月の貯金が寂しくなるし本当にギリギリです。 双子が保育園に馴染んでくれたのが一番の継続の理由です。 辞めるのは一瞬なので。 現在育休中なので、来年の春まで最後のべーーーったり期間を楽しみ、子供たちの悩みにとことん付き合いたいと思います。

🐤
    おばさん
    >片田舎は専業主婦多し そうなんですか? 片田舎出身ですが都会の方が専業主婦が多い気がしてました。 私の育ったところは夫一人の稼ぎでは厳しいので結婚後も妻が仕事を辞めるなんて人はほぼ辞めたとしてもパートは勿論するし、そもそも人が溢れていないから待機児童もなく全員保育園・幼稚園に入れるし。 都会の方が賃金も高いし専業でもやっていけるんだなぁ~と納得してたのですけれど、どこで調べたらわかるのかなぁ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示