詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エレベーターの有る家ってどうですか?

レス43
    (トピ主16
    動く箱
    話題
    トピを開けて頂いて、有り難うございます。50代の夫婦です。現在、200平方メートル程の土地に、2階建ての木造戸建てを所有しています。 自営業で、資産は2億程。世帯年収は、一千万円ほど。この地にあと20年そこそこ住んで、その後は施設入居かな?と考えております。 そろそろ家の建て替えを考えておりまして、年齢的にもエレベーターを付けようかと考えているのですが、今までそういう家に住んだことが無いので、ご意見を伺えればと思います。 1 何階建てで、どういうタイプのものを設置されましたか? 2 メリットとデメリットを教えて頂けませんか? 3 地震や水害、停電が怖いのですが、どのようにお考えですか? 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご夫婦だけでしたら

🙂
    ryu
    平屋でいいのではないでしょうか。 私は子供達が独立して夫婦だけになったら、平屋の小さい家を建てたいな~と思います。

メンテも併せて考えて

ラピュタ
    ホームエレベーターはあれば便利だけど、定期的に点検が義務づけられているよ、 人を乗せる事を目的としない資材運搬用のエレベーターを使う人がタマにいるけど安全係数が低く危険なので止めた方がイイ 過去に家に付けていたけど動作が遅くてイライラ... 結局使わなくなり撤去です。 家の改築を考えているのなら1階で生活できるように考えて、2階から上は物置がオススメ どーせめったに使わないよ

普通に有りますよ

bee-a
    昭和40年代から、EVのある家は建っています。 現在EVのある家は珍しくありませんよ。 ご自身の好みのハウスメーカーさんに問い合わせてみて下さい。 地震や停電で困るのはEVがあっても無くても同じです。 ただ、EVに関してはランニングコストも掛かりますから、 そこが大丈夫なら好きなようにされたらいいのでは。 メリットは、3階以上ならお年寄りなら楽ですよね。 デメリットはランニングコストで、 結局余り使わない家庭では、物置になっているのを見る事があります。 導入にも少なくとも2、300万以上~掛かりますから、高い物置だなあと(笑。 ただ、もしも自分の年齢を考えて家を建て直すのであれば、平屋はダメなんですか。 私は将来小さな平屋を建てたいなあと思いますけどね。

個人の家で付けているのを知っているのは1軒

下々
    「電気代がかかる」という話はききました。 具体的金額はきいていません。 超都心住まい(土地面積は狭い)、1階で自営、家は4階建てだったと思います。 高齢のお母様が同居だったのでエレベーター設置だったのですが、亡くなってからは「電源を切っている」という事でした。 当人達もそろそろ高齢者なのでまた電源を入れているかもしれませんが。

我が家の経験です

🐱
    快適な家
    >そろそろ家の建て替えを考えておりまして それでは、住宅展示場にでかけて大手住宅メーカーのモデルハウスを数軒巡ってください。 現代の住宅を学ぶことが出来ます。私は7社を訪問し、3社に絞りました。 この3社の方々から沢山の知識を分けてもらいました。そして20軒近くを住宅見学会で体験しました。 自宅はバリアフリーの住宅です。一階は大きなワンルーム。 車イス用のスロープを使い、庭から出入りできます。 今の大手住宅メーカーの家は、高気密で高断熱。冬の朝に起きて寒さを感じたことがありません。 今日の朝、外気温は4度でしたが、室内は19から21度に保たれてます。 オール電化+ソーラー発電の家。(ガスの火を嫌いました) 本日、電気使用量のお知らせが届きました。 暖房を弱くして過ごした3月は14,200円。我が家の光熱費です。 昨年の4月は7,400円。 昨年の5月は4,200円。 もちろんガス代はゼロ円です。 さて、本題です。 家庭用エレベーターを設置しました。車イスで乗れる。 今は誰も使わないでので収納になっています。 安くない設備でしたが、保険投資みたいに考えました。

うちではありませんが…

🐶
    やっぱり犬が好き
    ご年配の方が、新築した際にエレベーター設置、完全にバリアフリー設計にされていました。 膝が悪いので、予算もあるし、つけたとのことです。 パナソニックのものを付けていらっしゃいました。 1 何階建てで、どういうタイプのものを設置されましたか?   →3階建てでした。 2 メリットとデメリットを教えて頂けませんか?   →メリットは、膝が悪くても上の階に移動しやすい    友人も年配になるので、そういう方も気にせず2階以上に案内できる。    加齢とともに、2階以上が物置になる家が多いが、マメに行き来できる。   デメリット   →設置スペースが大きい。エレベーターのみというわけにはいかず、階段のスペースも取られる。    車いす移動も想定するとスペースが必要。    高額である。200~300万円は、かかる。そのあともメンテナンス料が6万円/年くらいかかる。    機械なので故障の可能性はある。 3 地震や水害、停電が怖いのですが、どのようにお考えですか?   →原則、地震や水害時は使わないものである。    閉じ込められる可能性は否定できない。

検討したがやめました

😉
    動けない箱は怖い
    > 地震や水害、停電が怖いのですが、どのようにお考えですか? 停電はあまりこわくありません。バッテリーの電力で、どちらか近い方の階へ動いてそこで開くはずです。電話も付いているでしょう。 こわいのは、強い地震などで閉じ込められることです。大地震だと、携帯電話も通じにくくなり、停電だけじゃなく電話架線が切れたりして非常電話も通じなくなるかもしれません。 建物が歪むと、バッテリーが生きていても動けないおそれはあります。 ドアをぶち壊して出るなんてことも、老人にはできそうにありませんしね。 私は、歩いて2階へ行けないようになったら施設に入ることにして、エレベーターはやめにしました。 バリアフリー化もせず、そのままリフォームしました。バリアーがあれば、常日頃のトレーニングになりますので、老化が多少なりとも防げるのではと思ってます。 建築当時に、老後のためとして唯一考慮したのは階段です。中間に踊り場を作り、方向転換しながら登り降りする必要が無いようにしたのです。

木造住宅のエレベーター

🐱
    後悔するかも
    ホームエレベーターと呼ばれるものですが、私はやめました。 ビルの共用部分についている業務用エレベーターに比べるとかなり狭いです。 車椅子と介助者一名でかなり窮屈、あと、昇降速度が遅いです。 どうしても二階建て以上にしなければいけない理由が無いなら平屋でバリアフリーにするのが高齢者住居の鉄則です。 エレベーターを付けるなら業務用エレベーターをお勧めしますが、法律で規制されていて木造住宅には設置できません、昇降路だけ鉄筋で建てるなど抜け道はあるので工務店と相談しないといけません。あと、エレベーターは維持費がバカにならないですよ。 定期的な保守点検や部品交換は必須なので、長い目で見ると結構な出費になります、懸念されている災害のときですが、メインの機械部分が地下にあるタイプは水没アウトです。上部機械室タイプのものは水害に強いですが、地震のときは全部共通で最寄の階に停止して動かなくなりますから、最悪は閉じ込めも起こります。 バッテリー駆動で災害時に安全な階でドアだけ開放して停止するものもありますので仕様を確認してください。

停電

🙂
    かな
    友人宅にありましたが、停電を想定しておらず 実際の停電時にかなり困ったとか。 万が一、動かなくなったときの対策をしっかりしておけば大丈夫ではないでしょうか。 二階にあがらなくても 着替えや 食事に困らないように、とか。 その逆とか。

二階建てなら エレベーターは要らないね

💔
    ちこ
    階段の幅を広く取って 昇降機(椅子がついていてボタンで昇降できる)を設置で十分です。 叔母宅は8階建てのマンションを所有し、最上階が自宅なので、住民とは別の専用エレベーターがあります。 東北の震災時、東京都心でもかなりの揺れで 8時間エレベーターに叔母が閉じ込められました。 叔母には同じマンションに息子夫婦が二世帯いるのと 住民の方が協力して通報してくれたりしましたが、自宅で一人暮らしになったらそうもいきませんよね。 東京直下や東南海地震が起きたら、救助にくるのもかなりの時間がかかります。 何階建てにするのか わからないと答えようが無いけれど 少なくても2-3階程度なら昇降機勧めます。

案外費用がかかります

🙂
    miki
    3階建の家にホームエレベーターをつけています。 費用以外にデメリットはありません。 我が家は狭い敷地に3世代住宅を建てるため、3階建にする必要があり高齢の母もいたので迷わず設置しました。 幸い母は今も階段を使って生活できていますが、2階リビングで3階ベランダに洗濯物を干している関係で、毎日私が使用しています。 電気製品の買い替えの時も、設置が楽で業者さんも喜んでいました。 重い買い物を台所へ持って行くのも問題ありません。 昨年足を痛めて歩くのに不自由な期間があったのですが、その時は本当にありがたかったです。 毎年の点検費用はわかっていましたが、15年経って全面的に部品交換とかでかなりの費用がかかり焦りました。 金銭的に問題ないようですので、設置されたらどうでしょうか?

閉じ込めは怖いですよ。

😑
    じょうげ
    施設などでしたら他人が居るけど自宅でただ独りになった時 閉じ込めは怖いと思います。 安全でしょうけどないとはいい切れません。 それに施設では点検もありますよ、自宅もあるでしょう、 考えただけでも家の中に他人を入れるのですから めんどくさそうです。 夫婦二人なら平屋でいいじゃないですか、 私もコンパクトな家にしたいと思います、掃除も楽でしょうから。

設置しませんでした

🙂
    maimai
    20年前、自宅を購入するとき、エレベータの設置を聞かれました。同居の母が70代だったからです。でも、個人宅用のエレベーターは動きが遅いですから、結局階段と両方設置しないと日常生活には不便だと思います。結局母が「大丈夫だから」というので設置しませんでした。 詳しく調べてわけではありませんが、ランニングコストのことを考えてもエレベーターはいらなかったと思います。 トピ主さんご夫婦は、もう足腰に不安があるのですか?それなら設置した方がいいかもしれません。

足腰弱くなると、早死にするよ

🙂
    競馬ファン
    自分の好みは、平屋で庭付きですが、敷地が狭そうなので、三階建てもやむを得ないのでしょうかね。我が家は二階建てですが、子供が独立すると、二階の部屋はほとんど使わなくなりました。今は二階に上がるのもし少々億劫です。足腰が弱っているためかもしれません。健康で生きるためには、足腰を弱らせてはいけませんので、普段から足腰を弱らせないように、トレーニングが必要です。ぜひとも足腰鍛錬のために、階段で3Fまで上り下りすれば、ウォーキングより鍛えられますよ。 お風呂も台所もトイレも3Fに作りましょう。

ryuさんラピュタさん、レスを有り難うございました。

動く箱
    >定期的に点検が義務づけられているよ、 そうなんですよね。それが煩わしいかな?金銭面でも負担になるかな?と思い、トピを立てた次第です。 >1階で生活できるように考えて、2階から上は物置がオススメ >平屋でいいのでは 私もそれが理想なのですが、実は、うちの南側に2階建ての築40年以上の戸建が建っているのです。その家は、家主の年齢的にも、そろそろ建て替えの時期かな・・と思われます。 (お付き合いは挨拶程度で、普段の交流は有りません。) 今は我が家の1階にも日が入りますが、もしその家が3階建てに建て替えたら、日が殆ど入らなくなるので、この土地で平屋に建て替えると、日照に不満が残ると思います。 又、我が家は2階にLDKが有るので、2階を撤去するとなると、一階にLDKを持ってくることになり、単純に2階を取り払うよりも、費用がかかると思われます。 よって、一階の日照は諦めて、一階は、駐車場と会社の倉庫(将来的には人に貸せるかな?と)、自宅へ行く玄関、2階(予算内なら3階も)を住まいとして使うしかないかなと考えています。

便利ですよ

🎶
    コーヒータイム
    60代の夫婦です。 4年前建て替え時にエレベーターを設置しました。 3階建てです。 パナソニックのロープ式で、車椅子と介護者が乗れる程度の小型です。 災害時や停電の場合は 近い階に止まってドアは開くときいてます。(幸い、まだ経験してませんが) デメリットは値段が高い事と場所をとることですかね。 メンテナンスは、年間 31,500円で思った程かかりません。 メリットの方が大きく 日々の買い物や、娘家族が泊まりに来たときの荷物運搬等。 娘も喜んでます。 何かにつけ重宝してます。 3階建てですがエレベーターのお陰で平屋感覚です。 物を持って階段を歩くのは危険ですし 主人と「頑張ってエレベーター設置して良かったね」と。 現在は性能ももっと進化していると思います。 納得いくまでメーカーの方とご相談ください。 私的には是非お勧めです。

便利に使っています

😀
    チューリップの芽
    5年前に注文建築でパナソニックのホームエレベーターを設置しました。 2人用の小型ですので設備費は250万程度で、メンテナンスは1年で4万円です。 お客様と膝に不安がある私(50歳代)が昇降に使う以外に、買い物帰りどっさり重いショッピング袋を上階のキッチンに運んだり、オイルヒーターなど重い備品を階段で運ぶ負担が無いリフトとしても使っています。 ご心配の地震は、震度を感知すると直ぐに一番近い階に自動停止後開扉するシステムですし、停電しても別バッテリーが1階まで降ろして開扉してくれるようになっています。 ここが不安だとどなたもエレベーター設置にはならないですものね。 また電気代はパンフレットに記載通り本当に少額ですので安心してください。 私が感じるデメリットは、最悪のケースを考えて停電時に外部とやり取りをするエレベーター内電話回線をダイヤル回線にしなくてはならない事です。 我が家の周りはエレベーター設置のご家庭が多く、高齢の方々には欠かせないものですが、20歳代の我が子は新築後5年で1回の利用です。 年齢や健康状態などで、各々無用の長物にも必要宝にもなるようです。

トピ主です

動く箱
    かな さんまで、拝読いたしました。皆様、丁寧な回答をありがとうございました。個別のレスだと内容がダブってしまうので、まとめてのレスとさせて頂きます。 >結局余り使わない家庭では、物置になっているのを見る事があります。 私も、(健康の為に、なるべく階段を使うべきだと思っているので)設置してもしばらくは使わないかな?とも思うのですが・・・・。 そう考えると、新築当初は、場所だけ確保しておいて、いざ必要となってから設置した方が良いのでしょうか・・・。うーん悩みます。 >「電気代がかかる」という話はききました。 どの位かかるのでしょうかね。気になります。 >安くない設備でしたが、保険投資みたいに考えました。 保険ですか、なるほど。「この家で長く暮らせるという安心感」は、確かに買えそうですね。 >設置スペースが大きい。 >車いす移動も想定するとスペースが必要。 うーん、やはり厳しいかな。 >200~300万円はかかる。そのあともメンテナンス料が6万円/年くらい 購入費用は仕方ないとして、メンテも、やはり結構かかるのですね。

続きです。

動く箱
    >故障の可能性はある。 >閉じ込められる可能性は否定できない 地震の閉じ込めは、一番怖いんですよね。個人宅は、救助の優先順位が低いでしょうから、諦めるしか無いのでしょうね。地震の次に、浸水による故障も心配です。温暖化の影響でゲリラ豪雨も頻発しているし、河川の氾濫の可能性は以前より高くなっていますよね。壊れる度にかかるであろう、修理費用も心配です。 >バリアーがあれば、常日頃のトレーニングになりますので、老化が多少なりとも防げるのではと思ってます。 同感です。ただその反面、親の介護していた時、段差がとても恨めしかった。施設にすぐ入れれば良いですが、私達の時代は、順番待ちもザラでしょう。 そうなると、介護する側に立った家作りは、やっぱりやっておいて損は無いかと。 >業務用エレベーターをお勧めしますが、法律で規制されていて木造住宅には設置できません、昇降路だけ鉄筋で建てるなど抜け道はあるので工務店と相談しないといけません。 私も、エレベーターの周囲と(一階を駐車場と考えているので)少なくとも一階は鉄筋かな?と考えていました。 続きます。

続きです

動く箱
    >定期的な保守点検や部品交換は必須なので、長い目で見ると結構な出費になります 一度取り付けたら、延々とかかり続ける事になる訳ですから、金額にすると、結構大きいですよね。 この家を売る時、どちらが売りやすいかも考えねばなりませんよね。悩ましいです。 >実際の停電時にかなり困ったとか そうですか。>停電はあまりこわくありません。バッテリーの電力で、どちらか近い方の階へ動いてそこで開くはずです。 と言うレスも有ったので、この辺りは、仕様によるのかも知れませんね。 皆さんのレスを読むうち、この地での建てなおしを考えるより、新たに土地を購入して、平屋を建てるのが良いのかな?という気がしてきました。 引き続き、実際に使用されている方のご意見を伺えればと思います。

平屋がいいですよ。

🐴
    おぢさん
    1年余り前に公共工事により、移転新築しました。 それまで2階建てだったのですが ほぼ同じ床面積(60坪弱)の平屋にしました。 高密度高断熱とあいまって本当に楽です。 エレベーターを検討するより、平屋がいいと思います。

mikiさんまで拝読しました。

動く箱
    レスを有り難うございました。 8時間も閉じこめられた話は、ゾッとしました。他人事では無いですよね。肝に銘じたいと思います。 >階段の幅を広く取って 昇降機を設置で十分です なるほど、これなら少なくとも、閉じこめの心配は有りません。設置費用もメンテ費用も抑えられそうです。 50代で付けるのはまだ早いので、壁伝いに昇降機が動ける間取りにして、階段巾を広くして、壁を頑丈にして、いざとなった時に後付けする方が良さそうですね。 昇降機は考えていなかったので、ちょっと考えてみたいと思います。もし実際に設置されている方がいらしたら、メリット、デメリットをお教え頂けると有り難いです。 >15年経って全面的に部品交換とかでかなりの費用がかかり焦りました。 ひえ~電気代、メンテ代の他に、交換も!?先ほど主人には「固定資産税も高くなるかも」と言われました。ショック倍増です。 ちなみに、お幾ら位かかったのでしょうか。 交換の理由は、耐用年数が15年だったという事でしょうか。その辺りの詳細も、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

実家には階段リフトを付けていますので

🐱
    後悔するかも
    連投失礼します。 経験談から。父が亡くなって母が一人暮らしになるときに付けました。設置費用は10年前で70万円ほどでした。 階段リフトはとても便利で人の上がり降りだけならこれで十分ですし、停電してもバッテリー駆動なので数回の往復は問題なく出来ます。 メンテナンス費用は定期的な電池交換と点検で、二年に一度3万円くらいと安価です。 ただ、ひとつ失敗だったのは、実家の階段は幅が狭くて途中で立ち往生すると救援がやりにくいことと、リフトが必要な足腰のお年寄りは隙間から階段部分に移動するのが危険なので、できれば新築や大規模なリフォームのときに階段幅を1400ミリくらい確保して、リフトの走行部分は階段ではなくフラットな滑り台のような状態にしておくのがお勧めです、家具の上げ下ろしにもレールが邪魔になることがあります。 母は、これに布団を乗せ二階まで上げて干していますよ。ただし、乗っているときに電話が鳴ったり宅配が来るとまず間に合いません、遅いです。 何を設置するにせよ、この手のものは10年後まで見据えて考えないといけません、そのとき「あって良かった」と思えればよしです。

おぢさんさんまで拝読しました。

動く箱
    皆様、貴重なご意見を有り難うございました。 足腰に不安があるの?というご質問ですが、主人は若い頃に膝を手術しているのです。昔は階段を下りるのが辛かった様です。 今は大丈夫らしいですが、それでも気圧の変化等で、時々うずく様なので、それもあって考え始めました。 足腰が弱まると早死にする、とのご意見は私も同感です。私達の趣味は運動なので、今のところ大丈夫かな?と思っています。 メーカーは、パナソニックが人気の様ですね。購入費や維持管理費は、安いタイプも有るようだし、地震や停電の際は、一応安全に止まれる様ですね。 平屋を推す方が多いですね。私は平屋に住んでいた頃、掃き出し窓のせいで床がすぐザラつくのと、湿気が気になるのと、(上手く設計しないと)外から家の様子が分かってしまうので、どちらかというと敬遠していました。(よって次回の家は、1階は玄関だけで、2階で全て完結する家を考えていました) でもご意見を伺ううちに、気持ちが揺れるようになってきました。この土地の売値が幾らになるか、早速業者に見積もりを依頼してみようかと思います。

コストのことですが

🙂
    miki
    うちは平成9年に取り付けたので、もうすぐ20年になります。 最近はパナの製品が多いようで、点検費用も少し安くなっているようですが、我が家のメンテナンス費用は年2回の点検契約で年間6万ほどです。 でも、口コミとか見るとメンテンスなしで普通に使用されている方も多いようですね。 大きな支払いの件ですが、機能維持工事ということで躯体・モーターなど大きなもの以外をかなりの部分交換しました。 バッテリー、インバーター、制御基板その他色々と施工費その他で、60万でした。 基本的には部品の寿命は10年になっているようですが、うちは16年でそろそろ工事をと言われました。 正直、考えていなかったので本当に焦りました。 ということで、費用以外には困ったことはありません。 電気代などは微々たるものです。 少しでも水害の心配があるのなら、平屋建てには怖くて住めません。

後悔するかもさん、レスを有り難うございました。

動く箱
    昇降機のイメージも、何となく掴めました。安さや手軽さが魅力ですね。老後資金を圧迫しないで済むので、かなり魅力を感じます。 ただ、滑り台のように・・・の必要性がイマイチ分かりません。機械は壁伝いに設置すれば、邪魔にならないのでは? 家具等を運ぶ時は、スロープ部分が有ったら、むしろ危険では?と思ったのですが、そういう意味では無いのでしょうか。ごめんなさい、ちょっとよく分かりませんでした。 皆様のレスを読み、大まかに3つに絞りました。 1 新築の間取りに、エレベーターを後付出来る場所を予め作っておく。(必要なら太陽光発電等も併設しておいて、万が一の時にも、ちゃんと階に届いてドアが開く様にしておく。) 2 新築の間取りに階段巾を持たせて、後付けで昇降機を取り付けられるようにしておく。 3 ここを売って、日当たりを確保できそうな平屋に向いている土地を捜す。 ただ3だと、会社、駅、スーパー、総合病院、との距離等を考えて捜さねばならないので、頭が痛いです。(広くて手頃な土地は、駅から遠くなってしまう) 選択肢を増やし 4 マンション も考えねばならないのか・・・。

所得の状況により補助がある自治体も

🐶
    やっぱり犬が好き
    トピ主さんには該当しないかもしれませんが昇降リフトは、自治体によっては、工事費用の補助等が下りる場合があります。 設置する予定にするのなら、階段は、曲がりくねったり、幅の狭いものは避けておく方が良いと思います。 一応、曲り階段用もあるようです。 幅を広くとることで、設置前に両側の手すりをもって、昇降するのがしづらくなるかもしれません。 階段昇降が困難になれば、昇降機は確かにあると便利です。 介護保険関係の仕事なので、何度か、相談があり、取り付けた家庭がありました。

mikiさん、詳細を有り難うございました。

動く箱
    設置が300万として、メンテが20年で120万。20年以内に総取り替えで60万。設置して20年使っていれば、その時点で480万、出ていく訳ですね。 それ以外は電気代、固定資産税。もし修理が必要になれば、その都度修理代がかかる。車いすで出入りする事も考えると、場所も広く取らねばならない・・・・ となると、やっぱり個人宅のエレベーターは、かなりの贅沢品ですね。 >少しでも水害の心配があるのなら、平屋建てには怖くて住めません。 仰るとおりです。ご近所さんに伺うと、「過去少なくとも80年、水害の被害は無かった」とのことなのですが、ここ最近の異常気象を考えると、不安です。 (ハザードマップにも、明記されています。) ですので、二階を生活スペースにと考えたのですが、二階に被害が及ばない保証もない。 そんなこと考える位なら、建て替えなんて無駄なことをせず、ここを売って引っ越した方が良いんじゃ?という話なんですよね・・・。 もう少し主人と話し合ってみたいと思います。

二度目です

🐴
    おぢさん
    昇降機は階段にスペースがあればつけられる というものではありません。 今はつけなくても将来はつけるにしても 階段の構造や荷重のことなどそれなりの設計の階段が必要と思われます。 費用も単なる広い階段とはいかないと思います。 よくご検討を。

やっぱり犬が好きさん、情報を有り難うございました。

動く箱
    自治体によっては、補助金制度もあるのですね。およそ20年後、自分達の住む自治体の財政がどうなっているか、にもよりますね。 >幅を広くとることで、設置前に両側の手すりをもって、昇降するのがしづらくなるかも 確かに! 少しでも歩行が怪しくなってきたと感じたら、すぐに昇降機を設置した方が良さそうですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示