詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

席を譲るなら?

レス135
    (トピ主1
    エリナ
    話題
    休日に友人(子持ち)と2人で電車に乗っていたときのことです。 車内は席は埋まっているけど立っている人はあまりいない状況。 ある駅で私たちの前に杖のお婆さんと、お腹が目立つ妊婦さんが立ちました。 (席は普通席) 私はその時足の怪我で足にギプスをしておりお譲りできなかったのですが、 友人は迷いなく妊婦さんに席を譲っていました。 隣のお婆さんは「妊娠は病気じゃないよ」と小声でいっているようでした。 座った妊婦さんは友人にはお礼をいっていましたが、 お婆さんのことは気にしていないようでした。 (その妊婦さんがお婆さんにすみません、というのも違う気はしますが) 電車を降りた後、友人に「ああいう時は迷うよね」と話しかけたら即「私はいつでも妊婦さんに譲るよ」と返ってきたのです。 友人いわく、妊娠は病気じゃないけど老いも病気じゃない。 電車で外出するのは本人達の自由。 だけど、妊婦さんには赤ちゃんがいる。 生まれる前の赤ちゃんには選択の自由は何もない。 だから私はその赤ちゃんに席を譲ったのよ、とのこと。 別に友人に反対意見を言いたい訳ではないのです。 けれど私ならお年寄りに譲ります。 年老いた母が人に親切にされているのを見ているからです。 けれど私は子供がいないので友人の考えに同意できないだけなのかもしれません。 皆さんは電車でこのような状況になった時、どちらに席を譲りますか? (「どちらにも譲らない」というレスはトピずれなのでご遠慮下さい)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  135
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊婦さんに譲りますね

🙂
    湯川
    妊婦さんに譲ります。 高齢者の方は、多少立っていた方が、足腰の運動になります。 妊婦さんは、立っているとき、万が一、強い揺れなどがあるとお腹の子にも影響を及ぼすので、ためらいません。 高齢者の方が、立っていて強い揺れなどがあっても、立っている高齢者一人の被害でおさまります。

気に入った方です。

😉
    うふふ
    何が気に入らないかというのは、 その場の感覚なので難しいのですが、 強いていうなら、 裕福そうな人には譲る必要ないかなと思う。 裕福そうな高齢者には何となく譲りたくないし(タクシー乗れよ)、 感謝の気持ちのなさそうな可愛げのない妊婦さんにも譲りたくないし(タクシー乗れよ)。 どっちにも譲りたくない気に入らない状況で(笑)、 どっちかに譲るとなると、 そうですねえ、 やっぱり気に入ったほうですね。

妊婦さんに譲りたくなる。

sins
    実際の状況になってみないと、お年寄りも妊婦さんもどれくらいのものなのか分かりませんので一概には言えませんが、心境としては妊婦さんに席を譲りたい。 妊婦さんには未来が宿ってますからね。

お婆さんの

🎶
    ばんび
    お婆さん度合いによりますが、この場合は杖をついていたということなので、お婆さんに譲ります。 老いは病気ではありませんが、杖をつかないと歩行出来ないという時点で、病気でなくてもハンディキャップですから。 どんな場合でも必ずこっち、というのはないですね。。。 お腹が目立つ、くらいで元気そうな妊婦さん。 髪が白い、けれども元気そうなお婆さん。 そのどちらかだったら、相当悩みます。 どちらがより大変そうか、その場その場で判断すると思いますよ。 たとえば荷物の量とか。 私はお腹が目立つようになっても出歩いていましたが、必ずしも席を譲ってもらわなくても大丈夫でした。 むしろ、座ったり立ち上がったりが面倒に思うことすらあったので、必ず譲ってほしいとは思いませんでしたね。 お友達の考え方は面白いなあと思いますが、お腹の赤ちゃんは別に座りたいと思ってないと思いますからね、、、子供がいても、賛同は出来ません。

なるほど!

🙂
    さくら
    ご友人の考えなるほど!って思いました! 私も妊婦さんに譲ると思います! おなかの赤ちゃんにってことではなく、私も妊娠期間通勤で譲っていただいたときにとても助かったので。 その時にいたお年寄りの方の発言いやらしいですね~。

お年寄り

🙂
    rara
    お年寄りですね。 特に杖を突いている場合は迷いません。 いかにも元気そうなお年寄りとお腹パンパンの妊婦さんなら迷いますが、仰ってるシチュエーションではお年寄りです。 いくら妊婦とはいえ若いので、とっさのときにつり革をつかむなど反射的に動けるはず。 また酷いこけ方をしたら赤ちゃんが危ないですが、ちょっとよろける位では骨は折れません。でもお年寄りは簡単に骨折します。 回避行動がとれなくて脆い人の方が危ないと思います。 まあ私も子供がいないのでそう思うだけかもしれないけど。 老いも病気じゃないと言うそのお友達の言い方もどうかな。 妊娠は病気じゃないと口に出すお年寄りも大概ですが。

やっぱり妊婦さんかなあ!

🙂
    じじい
     年金や医療費を食いつぶしながら、しぶとく生きているバアサンより、将来、年金原資や税金を負担してくれる可能性のある子供を産もうとしている妊婦さんの方を大事にしたいかなあ。  ちなみに私は、シルバーシートに座る権利のあるジジイです。

老人でしょ。

MM
    妊婦は病気じゃない。 老人も病気じゃないけど体が弱ってるでしょうが。 アナタの友人はおかしいです。

先着順

ぜんじろう
    さっさと席を譲るので、先に前に立たれた方にお譲りしています。 譲るといっても「どうぞ」と言って、返事も聞かず、礼も聞かず、振り返りもせずにその場を離れますから、実際、お座り頂けたかは分かりませんけど。 だってさ。 立ち上がって「どうぞ」と言って、断られて、また座るとめちゃくちゃ気まずいじゃん?(笑) もう強引に立ち去っちゃう作戦です。 だから居眠りしてて、目をあけたら妊婦とお年寄りが立っていた・・・ 今度は「どうぞ」と言わずに立ち上がって、その場から消えるかな~? 妊婦とお年寄りで譲り合ってどちらかが座ってくれればそれで良しです。 席を譲るべき人が目の前にいて、席を譲らない「気まずさ」から逃れられればどっちを優先させるべきかは自分にはどうでも良いことです。 結局は自分がイヤな気分にならない為に席を譲るんですから、妊婦のためにとか、おなかの子供の為にとか、お年寄りの為になんて考えていません。 自分が「あの人、席をゆずらないんだ」と後ろ指を指されないため立つんだから、どっちが優先だなんて考えたことはありませんね。

私も妊婦さんかなぁ

🙂
    えいりあん
    トピ主さんへはちょっと申し訳ない言い方になりますが、 子持ちの女性としてはやっぱりおなかの大きな時のしんどさとか不安定さを身をもって知っているので、万が一何かあった時転びやすいし、おなかの赤ちゃんに譲るという気持ちになります。 もちろんお年寄りに親切にすることも大事ですけどね。 よっぽどよろよろしているようなお年寄りなら迷うかもしれませんが、結構しっかりされている人も多いですよね。

どちらにも譲らない

おばさん
    自分ひとりだったら何も言わずに立って移動します どちらか一人を指定して譲るという事はしません どちらが座るかは椅子とりゲームになるか 譲り合いになるかわかりませんが 二人の行動に任せます

絶対に妊婦

🙂
    テチ
    友人さんの発言にだいたい同意です。 ただ、妊婦は病気じゃないっていうのは、病気じゃないから特効薬がないって話らしいです。(流産や悪阻をどうにかできないですよね) 確かに母が親切にされている所を見て「私も他のお母さんにも親切にしたい」と思われるかもしれませんが、これからが大変なお母さんになる人に優しくするのも大切だと思いますよ。

どんなお年寄りかによる

🙂
    ぼん
    お年寄りの方と言っても様々ですよね。 登山やスポーツを楽しむ方から、日々病院通いで日常生活もままならない方まで。 内臓疾患まではわかりませんけれど、パッと見お元気そうな方ならば、基本的には優先席じゃない限り席は譲りません。 その場合でしたら、お腹の目立つ妊婦さんに譲ります。 杖をついていたり、腰が曲がっていたり、見た目年齢90歳以上の方だったら、お年寄りの方に譲ります。

順位としては・・トピ主>高齢者>妊婦

🙂
    aba
    3人の子達(8歳~16歳)の母。 身が軽く脚腰が丈夫なので まあ20分以内の車内では席に座ることがないのですが、 譲るとしたら、 トピ主様の様な怪我された方>ご高齢者(但し登山やハイキングな恰好なかたのぞく)>>>>妊婦 でしょうか? 祖母(80代)・母(60代・子供は3人)・義母(70代・子供は4人)・妹(30代前半・子供は2人)と一緒時も同じ様な感じなので、 皆、細身のスラリ体型の身軽で運動好きで、妊娠時も普通の体調維持だったからかも知れませんね。 妊婦時、辛い思いをされたら、そうなるかも。 ただ高齢者については、かなり健康に留意していても弱くなってくる様です。祖母とか曾祖母がいるので、そう思います。

目の前に

黒旋風
    立ったほう。 目の前のお年寄りor妊婦を無視してその横?にいるお年寄りor妊婦に 席を譲るのは難しいから。 どちらを優先するかって問題になると面倒ですしね。 トピ主さんやその友人のようにどちらかを選べる人が羨ましいです。 私は選べませんね。

他の人たちは?

🙂
    tokumei
    確かに迷う状況ですが、杖を持った人優先かな。 座っている他の人たちの中に「こちらもどうぞ」と席を譲る人が一人もいなかったのなら、酷い話です。日本は世知辛いですね・・・。

私も妊婦さんかなー

🙂
    オレンジ梅酒
    私も妊婦さんに譲りますね。きっと。 なぜなら、お年寄りのほうが、譲って貰って当然って人が 多いのでね。 でも、当然そうにしてる妊婦さんなら、考えるかも。

杖が重要なポイントでは

💔
    ちこ
    老いも病気ではない 妊娠も病気ではない。 そりゃそうだろうけど、杖を突いている人は足に障害があるとみて当然じゃないでしょうか。 私なら 杖を突いたご老人に席を譲ります。 ご老人でも山登りの恰好してストック持っているようなお元気な人には譲りませんよ。

ケースバイケース

ちらむん
    ご友人の言う事も一理ありますし、お年寄りを優先するというのも間違いではありません。 今にも倒れそうなお年寄りとマタニティーマークは付けているけれどお腹は目立たない妊婦さんであればお年寄りに譲るだろうし、臨月近い大きなお腹の妊婦さんと今から山登りに行くなんて服装の年寄りなら妊婦さんに譲るでしょう。 自分の目の前にどちらかが居るのにわざわざ少し離れた人に譲るのも変でしょうし。 迷って当然なので「迷うよね」と話しかけたのも間違いではないでしょう。 「妊娠は病気じゃないよ」なんて嫌味を言えるお年寄りならまだまだお元気ですので、今回はご友人の対応で良かったと思います。

私もおばあさん

🙂
    海月
    妊婦と杖をついた老人なら迷うことなく老人に譲ります 私が席を譲るのは年に関係なく立ってるのに問題がありそうな人と具合の悪そうな人です アウトドアを楽しんできました!って感じのご老人や、元気そうな妊婦さんにはよっぽど自分が余裕のある時しか譲りません そもそも妊婦だからといってやみくもに席を譲る必要があるのでしょうか? 元気な妊婦と疲れ切ったサラリーマンだったらサラリーマンが座っててもいいじゃないという考えです ご友人の老いは病気じゃないという考えもわかりますが 自分が老いて歩行困難だけどどうしても出かけなきゃいけないってなった時にもその考えを持ち続けられるんでしょうかね?

譲るならお婆さんかなあ

🐧
    ぴーこ
    私もお年寄りに譲ります。 しかも今回の場合は杖をついたお婆さんなんでしょ。 杖をつかなければ歩けないって事は「足腰の不自由な人」って事ですよね。 元気なお年寄りとは違いますからね。 ご友人は「老いは病気ではない」と言い切りますが、かなりお年寄りに冷たいですね。 老いは病気ではないけど足腰、腕力はかなり弱って健常者とは呼べないと思います。 見るからに元気そうで(遊びや旅行帰り等で大声でおしゃべりしてるような)丈夫そうなお年寄りだったら 迷わず妊婦さんに譲りますけどね。

みんな一緒じゃなくて良かった

🐤
    トール
    >別に友人に反対意見を言いたい訳ではないのです。 けれど私ならお年寄りに譲ります。 年老いた母が人に親切にされているのを見ているからです。 けれど私は子供がいないので友人の考えに同意できないだけなのかもしれません。 なぜ同意する必要がありますか? 友人はトピ主と考え方が違うんだなぁって それだけで十分ではないでしょうか。 私は対象を決めていないので 目の前にその人が来たとき決めます。

杖のおばあさんなら

🙂
    えま
    40代主婦で、子供2人います。 迷いますが、杖付きのおばあさんならやっぱりおばあさんかな・・ もちろんこれが杖なしなら迷わず妊婦さんですが。 私は昼間によく用事で某都市で繁華街から市バスに乗りますが、お年寄り(よぼよぼの場合は仕方ありませんが)でも百貨店など、買い物の帰りの人には譲りません。買い物する金銭的余裕と元気があるなら立ってても一緒だし、こちらではシニアは無料ですので。 妊婦さんはこれから子供を産んで育てていくという少子化に貢献している人なのだから本来は小さな命を守ると言う意味でも安全にしていてほしいです。 本当なら他にも席を変わってくれる人がいれば良かったのですけどね。

私はお婆さんかな

ゆう
    私は老人の方にも妊婦さんにも電車の席を譲ったことはありますけど 同じ状況なら、お婆さんに席を譲ります。 私としては状況から見ると電車が揺れた時に杖をついてる方のが危なく感じる (転倒の危険がある)と思うのでお婆さんに席を譲ります。 妊婦さんは赤ちゃんがお腹にいて身重ではあるけれど、健康体。 お婆さんの方は杖をついてるところから足が悪いので健康体ではない。 (客観的に外から見ての感想です) また、自分が実際に電車内で杖をついていて転倒した老人に遭遇した事があるので 危ないとわかっているのもあります、杖も飛んで周囲も危ないです。 (万が一、お婆さんが転倒したら杖が近くの妊婦さんに当たって怪我する可能性もある) ただ、友人の方は現在の少子化問題から赤ちゃんを優先してあげたい 思いかもしれません。 私が一番疑問に思うのは、はじめから、その身重の妊婦さんも杖のお婆さんも 優先席の方になぜ行かなかったのかしら?という事。 双方共に座ったほうが良い様子だし、専用の優先席なら二人とも優先で 席を譲ってもらえただろうに、なんで?と思いました。

リスクの観点から妊婦さんです

🙂
    涼音
    電車に急ブレーキがかかって立っている人が転倒したら、 お年寄りは「一人」ですから、整形外科と脳神経外科のある病院へ搬送。 妊婦さんは「母体」「胎児」、整形外科と脳神経外科に加えて 高度医療設備のある産婦人科と小児科のある病院へ搬送。 さて、前者と後者、それだけの外来入院設備のある病院のどちらが多いでしょう。 圧倒的に前者ですよね。 ですからリスクの観点から、受け入れる病院の少ない妊婦さんの方に席を譲ります。

お年寄りかなあ・・・

🙂
    うさぎ
    私は、切迫早産で、妊娠6ヶ月の時から安静を言い渡され、3回ほど入退院を繰り返したので、まず、電車で一人でお出かけはしてません 健康な安定期にある妊婦さんだったら、マタニティーヨガや、スイミングなど、元気に運動なさる方もいるので、電車に乗れるのであれば、 お年寄りがとなりに立っていたら、お年寄りに譲るかな? よく動いた方が、安産になる、とか昔言っていましたね 以前、臨月近いと思われる方に、席を譲ろうとしたら「大丈夫です」と、お断りされたこともあるし まあ、急停車で、転がったら危ないですが、それを言い出したら、危険はあちこちにありますし 本音を言えば、そんな場面に遭遇したくない、ですね

辛そうなほう

モガオ
    こんなのは程度問題じゃないかな? 元気そうなお年寄りよりは、辛そうな妊婦さんですし、夢中でスマホゲームに興じる妊婦さんよりは、立っているのも辛そうなお年寄りでしょう。 ひとつ、お友達が勘違いしているだろうなぁと思うのは、「自由」という使い方かな? 確かに、その交通機関を選択したという狭義の意味では、自由なのかもしれませんが、現実問題としては他に選択肢がない場合も多々あるでしょう。 例えば、主治医のいる病院に通院するのに、毎回タクシー使えというのは違うんじゃないかなと思いますよね。 何かしらの目的のために、現実的にはそれしか方法がないというのを自由と表現するのは違和感を感じます。 ここで言うべき自由とは「好き勝手」であって、現実的な唯一の選択を自由というのは型にはめ過ぎでしょう。 どちらも同じそうに見えた場合は? そうですね。 先に目があったほうですかねぇ。 そんなもんですよ、席を譲るなんて、そもそも気張ってするようなものじゃないですからね。

その時々かなぁ

ちゅ~
    どっちかと言うと妊婦さんに譲りたいけど、すんごい弱ったすごい高齢のお年寄りだったらまた違うしね。 まぁ感じの良い人のほうに・・。 「自分に権利がある、譲れ!」って態度の高齢者だったら敢えて妊婦さんに声掛けるかも。 でも面倒くさいので黙って立って あとはお二方で勝手に好きにしてもらうわね。

その時に考える

🙂
    ぽん
    お年寄りと言っても、60代70代であるのと90、100歳とではまったく違います。 妊婦と言っても元気な人もいますし、後期だったら立ってるのもつらいでしょう。 その二人を見比べてつらそうな方に譲るかな。だからその時考えます。 その場にならなきゃ分かりません。 「妊婦は病気じゃないのに」って文句を言える位元気なら妊婦さんに譲って良いかたんじゃないかな。

お年寄りに譲りたいです

🙂
    ポニー
    でも露骨にお年寄りに譲るのも微妙なので無言で席を立つかも。 私自身2人目妊娠中ですが、満員電車でなければ座れなくて特に困ることはありません。 ただご友人は親切に席を譲ってあげたのに「妊婦は病気じゃない」などと言うお年寄りには譲りたくない気持ちになります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  135
    次へ 最後尾へ
    全て表示