詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣の腫れ

レス16
    (トピ主7
    😢
    かなゆめ
    ヘルス
    初めて投稿させていただきます。 昨年11月に子宮がん検診を受けてきました。 そのとき左卵巣が4センチに腫れてると言われたので採血をして、また生理後に結果を聞きに行くと『問題なさそうなので3か月後に来て下さい』と言われました。 そして2月にまた検査に行くと『6センチになってます。いわゆる良性の卵巣腫瘍ではない感じです。右はそんなに気にすることないですが、精密検査をしましょう。』と言われMRIを受けました。 そして、そのMRIを受けた病院への紹介状に『左卵巣 一部壁不整にみえます』と書かれていました。(封が甘く中身が見えてしまいました) ネットで調べると悪性腫瘍の可能性が高そうで、毎日が不安で涙が出てきます。 結果は18日です。 同じような状況で良性だった方はいらっしゃいますか? 先生は悪性の可能性が高いから『いわゆる良性の卵巣腫瘍じゃない』と言ったのでしょうか…。 不安で押し潰されそうです。 10才と3才の娘がいる35歳主婦です。 どなたかご意見お願いします!

ランキング

レス

20歳の時に

🙂
    まる
    右の卵巣が7センチぐらいに腫れてMRI検査をした所「手術で摘出しないといけない」と診断されました。 腫瘍マーカーの値が高く悪性の疑いもあった為大きな病院へ入院も決めていました。 しかし入院前の最終診察でなぜか卵巣が元通りの大きさに戻り腫瘍マーカーも正常値に。 摘出の必要がなくなりました。 医師には「ホルモンバランスの崩れでこういう事が起こる事もある」と言われました。 あれから10年以上経ちましたが何もなく元気に暮らしています。

レスします

🙂
    ライチ
    同じような診断を受けて、 他の病院も行ってみた方が良いか悩んでいる者です。 筋腫と内膜症があり、 定期的に検診へ行ってるのですが、そのたびに 「卵巣の腫れが気になりますねぇ。。。」 と、毎回言われます(8ヶ月間で3回も。。) だったらもっと詳しく検査するか、 大きな病院へ紹介状でも書いてよ!とウジウジしていましたが、 あなたのトピを見て、 このままじゃいけないんだ、と思えました。 相談に対するこたえじゃなくてごめんなさい、 でも、あなたがこのトピをたててくれて感謝してます。 気持ちを強く持って、 お子さんのためにも頑張ってください。 私も頑張ります。

10年近く前の話ですが…

素人
    生理不順が酷かったので、結婚前(アラサー)に近所で婦人科検診を受けたら、私も「卵巣が腫れてる」と言われ、大病院でMRIまで撮りましたよ! でも、大した異常は発見出来なかったのか、基礎体温を付けるよう指示されただけでした。 結果的には、基礎体温をずっと付けたおかげで妊娠に早く気付きました。 でも、そのクリニックは、胎嚢未確認時期の激痛と大量出血を「流産でしょう。ダメな時はダメです」と 斬って捨ててくれたので、診断に不信感が一杯です。 別のクリニックを受診し、総合病院への紹介を経て、子宮外妊娠の緊急手術を受けました。 卵菅が癒着していたそうです。 治療後、自然妊娠で二人出産しました。 卵巣の腫れは、そのMRIを撮った時しか言われたことはなく、今のところ健康です。 セカンドオピニオンというか、別の病院の診断次第ではないでしょうか。 大した慰めにならなくてごめんなさい。

私も同じ事言われました。

🐱
    にくきゅう
    アラフィフのおばちゃんです。5年前に人間ドックを受けた受けた時、子宮筋腫の疑い、要精検と出ました。その後しばらくして腹痛をたまに起こすようになり、婦人科を受診したところ、「子宮筋腫もあるけど、腹痛の原因は卵巣かも」と言われ、精密検査を受け、MRIの結果で「卵巣壁が不整になってる」と言われました。その他の検査結果から、子宮内膜症からくる卵巣チョコレート嚢胞で、大きさは直径12センチ、よくここまで大きく育てましたね、と医者に驚かれました(笑)。 3か月後、開腹で手術を受け、左卵巣および子宮全摘しました。 毎月の生理痛から解放されて、今さっぱりしています。 私も検査結果がはっきりするまで、とても不安でした。だから今のトピ主様のお気持ち、よくわかります。でもトピ主様はこの事ご存じ?検査結果から悪性腫瘍が疑われる時って、約束の日時よりもかなり早い時期に病院から連絡があって「大事な話があるから、すぐに来院せよ」って言われる事が結構あるのよ。もちろん必ずそうなるっていう訳じゃないけど、私の知り合い3人はこんな風に病院から連絡があったそうです。

ありがとうございます。

🙂
    かなゆめ
    18日の結果までまだまだ不安の毎日です。 生理が終わり、排卵に向けて卵巣がまた腫れてきてる感じで、左の下腹部が少しだけ出てきました。 膀胱がツーンとする感じに不快感です。 みなさんの体験や、お話を聞いて少し元気が出てきました。 本当にありがとうございます。 希望を捨てずに結果を待ちます! まだまだ色んなご意見、体験談ありましたら聞かせていただけるとうれしいです。

私のわかる範囲

🙂
    ちぃ
    一昨年、卵巣膿腫で手術しました。 卵巣というのは摘出後しか、診断がつかないはずです。 画像で良性悪性の区別ができるなら、ほとんど神だと思います。 いわゆる良性腫瘍とは違うという医師の言葉は 素人の判断ですが、ほぼ100%良性とみなされる ぷーっと膨れた水風船のようなタイプの腫瘍ではない、程度のことではないかと。 中身が粘液性で、多層構造?みたいになっているタイプは 悪性が潜んでいる可能性があるということで でも画像だけでは診断つかないと思います。 転移性のガンとかなら、また別かもしれませんが。 私の場合、後者で、境界悪性、悪性の可能性で話が進みましたが、 術中診断で良性が出て、縮小手術となりました。 他にもいろいろ病気をしてきましたが、 卵巣は手術の前にわからないことが多過ぎて、一番不安だったものです。 ただ、確率としては、悪性疾患の数が少なく、 万が一最悪の場合でも、抗がん剤が良く効くタイプが多いと思います。 今が一番お辛いでしょうが、 どうぞお気を強くなさって、治療がんばってくださいね。

子宮筋腫は?

🐴
    特大子宮筋腫とともに、卵巣の腫れがありました。 一昨年閉経してから子宮筋腫はかなり小さくなり、先生は卵巣の腫れについては触れなかったので、正常に戻ったんだと思います。 ホルモンが悪さしているんじゃないですか。

みなさん、ありがとうございます。

🙂
    かなゆめ
    金曜日の結果まで緊張でいっぱいですが、皆様の経験や励ましのお言葉を何度も読み返し、心を落ちつけております。 今は生理が終わり、排卵に向かって卵巣が腫れてきているからでしょうか。 常に膀胱が刺激されてる感じにみまわれていてとても不快感があります。 まだ病院から電話はかかってきていません。 そこまで悪い結果ではないということなら嬉しい限りです。 皆様には本当に感謝しています。 本当にありがとうございます。 あともう少し…頑張りますので、またお話を聞かせてください。

ありがとうございます。

🙂
    かなゆめ
    まるさま 術前診断で通常に戻ったなんて、うらやましいです。 そんなこともあるんですね! でも、私にもあるかもしれない。 希望は捨てずにいます。 ありがとうございました。 ライチさま その後病院には行かれましたか? 私も何の症状もなく病院に行ったらあっという間に精密検査… ということで、心が追い付かず大変です。 ライチさまも他のお医者様にみてもらって、安心・納得できる結果が出るように祈っています。 私も頑張ります!

ありがとうございます。

🙂
    かなゆめ
    素人さま 大変な思いをされて二人のお子さんを出産されたんですね。 貴重なお話ありがとうございます。 病院によって、意見が違うこともあるようなので私も納得いかない時はセカンドオピニオンも考えたいと思います。 にくきゅうさま 壁が不整であっても、悪性だと決まったわけではないんですね! この言葉にすごく救われました。 あまりにも悪い場合には電話が来ることもある… 確かに父のときもそうでした。 まだ今のところ電話はきてないです。 ドキドキです。 何度もコメントを読み返させていただきました。 ありがとうございました。

ちぃさま

🙂
    かなゆめ
    元気が出るコメントありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで、私の場合は『多房性』だそうです。 その中の一部の壁が膣エコーで不整にみえたようです。 先生は『ちょっと嫌な感じ』とおっしゃっていました。 まったくの無知だった私は『はぁ』と頷くことしかできなかったのですが、帰ってきて調べるとどんどん恐怖感が沸いてきました。 ちぃさまのように、何とか良性であることを祈ります。 本当にありがとうございました!

うみさま

🙂
    かなゆめ
    レスありがとうございます。 子宮がん検診を4ヶ月前に受けたのですが、子宮筋腫は指摘されませんでした。 でも、4ヶ月の間に出来た可能性もあるんでしょうか? 明日はいよいよ結果です。 皆様のレスを読んで心を落ち着けているところです。

検査結果

🙂
    かなゆめ
    左卵管留水腫 6センチにみえた卵巣は、卵管に水が溜まっていたためにそうみえたようです。 経過観察…ということになりました。 病院に行く前も緊張をほぐすために、みなさんのコメントをみてから行きました。 本当に心の支えでした。 ありがとうございました。

結果、出たんですね。

🐴
    悪性じゃなくて、本当に良かった。 これからも定期検診は必ず受けて下さいね。 一安心。

よかったよかった

🙂
    ちぃ
    これからもこまめに検診行かれて、安心を受け取り続けてくださいね。 しかし、このお医者さんも不用意な発言されたもんですよね。 あと、気になる症状をネットで検索してたら、だいたいガンになりますので どうぞご注意を(笑)!!

20年近く腫れてます

🐤
    50歳女性
    子宮内膜症で子宮が腫れ、それで押しだし、右卵巣も4センチ腫れ、その後6センチまで腫れましたが、何事もなく20年過ごし、現在は子宮筋腫も出来てますが、小さいもので閉経もしたので、卵巣は4センチに戻りました とぴさんもだいじに至らなくてよかったですね 子宮定期検診と年に一度の癌検診を行い、これからも経過を診ていくのが一番だと思いますよ!私は途中、シングルマザーになり、検診を怠った時期に少し悪くしていたのでくれぐれもそういうことがないようにお気をつけ下さいね