詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「お子さんが多いと万が一の時に安心ね」どういう意味?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お子さんが多いと万が一の時に安心ね」どういう意味?

レス66
    (トピ主2
    😠
    睦子
    話題
    子どもが4人います。 上の子達は国立大学に行き、下の子達も現在私立の進学校で勉強に励んでいます。 一生懸命育ててきました。 「子どもが4人いる」というとなぜか、「じゃあ万が一の時も安心ね」という方達が少なからずいて困惑しています。 そして子どもたちは男の子3人、女の子一人なんですが、「じゃあ女の子は家族の中で特別な存在よね?万が一何かあったら家族皆で仕返しするんじゃない?」 などとんでもないことを言う人もいます。 私は子供たち一人一人大切に分け隔てなく愛情をかけてきたので、女の子がどうとか男の子がどうとか思ったことはありません。 まして「万が一」なんて自分でも口に出して言うのは縁起が悪くてはばかられますし、他人に言ってしまう神経も理解できません。 でもこんなことを言ってくる人たちはとても常識的で社会的地位もあり、自分の子もきちんと教育されている方たちばかりなので更に不思議に思っています。 どうして彼らはこんなとんでもないことをわざわざ言ってしまうんでしょうか? 今度言われた時に私がどんな言い返しをすればあまり失礼がなく、でも気分を害していると理解してもらえるか教えていただけるとありがたいです。 皆さんもこんな悪気がないながらも失礼な方達に遭遇したことはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ素直に受け取らないのかな

🙂
    一般論
    日常会話の範囲です。 子どもが多ければ、そりゃあ安心ですよ。 生きていれば他人には頼れないことはたくさんあるでしょう。 紅一点が大事にされることは想定内。 万が一…こういう物騒な世の中ですから、誰だって不安感はあるでしょうし。 人の言葉にいちいち突っかかっていたって仕方ないですよ。 子沢山を褒めてくれたと思ってたらいいんじゃないですか。

いろいろな話を聞きます

💤
    ねっとの海の漂浪者
    >「子どもが4人いる」というとなぜか、「じゃあ万が一の時も安心ね」という方達が少なからずいて これはうちの母も言いますが、子供の数が少ない親ではありませんか? 私は1人っ子なのですが、母からすると親戚に何かあった時に逃げ場がないのが不憫なのだそうです。親だけでも(配偶者の親も合わせれば)4人、ついでに私なんてなぜか未婚の叔父叔母が多く、下手するとそちらの面倒も(実際本人が言ってくるのでタチが悪い)……なので昔ならともかく今の時代ははらはらするのだそうですよ。 >「じゃあ女の子は家族の中で特別な存在よね?万が一何かあったら家族皆で仕返しするんじゃない?」 これはネットでよくあります。娘さんがお嫁にいって(死語)、お姑さんや小姑にいびられたら、(実家の)家族全員で反撃してめでたしめでたしとなる話です。 そういう意味だと思いますよ。 考えすぎだと思います。

そういう考え方もあるんだと今更ながらびっくり

🙂
    あんこ
    >「お子さんが多いと万が一の時に安心ね」 これは私も同感です。 うちは一人っ子なので、こう言われるのは羨ましいけどなーー 主さんの解釈の問題じゃないかと思うんですが? 万が一とは、対象がお子さんじゃなくて主さんご夫婦が寝込んだり倒れたりしたときに 面倒見て貰うのに4人もいれば誰かがやってくれるから安心よね、っていう意味で >「じゃあ女の子は家族の中で特別な存在よね?万が一何かあったら家族皆で仕返しするんじゃない?」 これは女の子が1人なら特に皆にかわいがられてるでしょ?っていう意味で、いずれも褒め言葉。 主さん、ちょっと悪い方に考え過ぎ。 なんだか世間話も悪意に取られそうだし、主さんの回りの方大変ですねぇ・・・

別に、疑問には思わないけど・・・

🐷
    mil
    >「じゃあ万が一の時も安心ね」という方達が少なからずいて困惑しています。 急に(親)トピ主夫婦が病気になったり、亡くなったら 兄弟で助け合って、親の面倒を看る or 死後の手続き等をする事ができる。 一人だったら相談する・協力する相手もいない。不安。って事じゃないですか? 一人っ子の私の友人は学生時代の両親を亡くしたそうですが、兄弟がいなく心細かったそうですよ。 >「じゃあ女の子は家族の中で特別な存在よね?万が一何かあったら家族皆で仕返しするんじゃない?」 これは女の子ばかり可愛がる家庭が多いから…だけの事じゃないですか? 主人の実家は、男2人・女1人でしたが、大人になって結婚した今でも、娘だけは以上に可愛がって援助もしてますからね。夫も夫の兄も、その事に関して快くは思っていないかもしれません。 分け隔てなく育てているのならそう言えばいいだけじゃないですか。 疑問にまで思う事ですか? それより、何故トピ文で >上の子達は【国立】大学に行き、下の子達も現在【私立の進学校】で勉強に励んでいます。 【 】内の部分が必要かな?そっちの方が私としては疑問。

支え合える

🙂
    rara
    その女の子に何かあったら仕返しはとても失礼だと思いますので、その人は変な人です。 でもそれ以外だと、将来何かあった時、例えばトピ主さん達に介護が必要になったとか、子供達やその配偶者が体調不良になった、災害で家が無くなってとりあえず身を寄せる場所が必要、何か重大な相談事がしたいなどの時に兄弟支え合えるからでしょう。 一人っ子は親二人の老後を一人で背負うし、親亡き後親身になって相談できる人はもういません。自分ひとりで何もかも決めないといけないでしょう。 純粋な味方がそれだけ多くいるというのは安心ではないでしょうか。 恐らく大半の人が言っている万が一の時というのは、子供たちの身に何かあった時に「スペア」がいて良かったね、みたいな意味では無く、純粋に非常時も助け合っていける人が居て良かったねと言う意味だと思いますよ。 私も兄弟が多い人にそう感じてたし、そんなに気分を害されると思ってませんでした。

過剰反応ではないですか?

💤
    そうですか?
    「万が一」って、そんなに縁起の悪いことでしょうか。 主さんが「万が一=死」だと思われているとしても、人には必ず「死」は訪れます。 確かに縁起のいい話ではないですが、そのことを考えることは無駄ではないと思います。 でも、世間話的な「万が一」は、そこまで重い話ではないのでは? 例えば、親が風邪で寝込んでしまって動けない時に、子どもが1人だと都合がつかなければ手助けは望めないけれど、実子が多いければ誰かは都合がつく可能性は高くなる。 その程度のことも含まれていると思うのですが・・違いますか? 「そうかも知れませんね~」で流せないのでしょうか。 「家族で仕返し」のくだりは意味が分かりません。 もう本当に・・簡単な会話すら交わすことが怖くなります。

万が一って・・・

🐶
    やっぱり犬が好き
    よくある会話の一つだと思います。 まあ、縁起でもないというとらえ方もあるとは思いますが。 1万が一、お子さんが1人位、早くに亡くなってもあと3人いるから安心ね 2トピ主さんが介護を受けないといけない場合、4人もいたら誰かが助けてくれるから 安心ね という意味合いが含まれていると思います。 聞き流してもいいのではないでしょうか? 逆に私は、子供を産まない人生を送っているので、 『万が一の時、大変ね』と言われます。 仕事柄、親の年金をあてにする子供(といっても50代)とか、よく見る光景なので、 子供がいる=安心の公式は、成り立たないと思っているのですが、 『ねぇ?』と笑顔で流しています。 女の子だと万が一のことは心配でしょう。 私も周りが女の子ばかり産んでいるので、 『最近は、物騒な事件も多いし、学校の先生も信頼できない場合もあるから、  子育てするって、つくづく大変だね。何もなく育てるって大変だと思うよ』と言います。 言われた人を好きじゃないから、引っかかったのではないですか?

事実

🙂
    m
    万が一の時、安心なのは事実だと思いますよ。 知り合いに、一人っ子で、中年で、ご両親が高齢で、いろんな病気などで介護が必要な方がいますが、働きながら、時間差で体調わるくなる両親の世話が本当に大変そうです。 もし二人の子供がいれば、二人で手分けして面倒がみれますよね?3人なら3人で手分けできますよね? 私も2人兄弟ですが、じぶんが海外に留学していたとき、弟が日本にいて安心でしたし、いまは、私が両親の近くにいますが、弟が海外で働いています。弟は安心して海外に住んでいます。 また、弟は通常の大学をでましたが、私はアートを勉強しました。私一人だったら、アートの勉強をさせてもらったかは定かでありません。 やっぱり人数が多いと、相談できる身内がいて、安心ですね。

なぜ失礼なのか

🐧
    世間知らず
     同じ人数の子供がいます。でも、本当に、万が一親(自分たち)が早く亡くなるなどないとはいえません。そんなときに、子供が一人より複数の子ども達のほうが助け合ってくれるかもと思います。  そのように言われたら、「本当にそうだねえ」と答えればいいのでは。  ただし、2つ目の「女の子うんぬん」は、その女の子になにかあったらという意味ですか。別にとんでもないことでもないですが。  トピ主が心配しすぎでしょう。逆にトピ主が、「あなたのところは子供が一人だから・・・が、大変ね」なんて言っていませんよね。それに対する返答かもしれませんよ。ご注意下さい。

真面目すぎるような

🙂
    プラネッツ
    お気持ちはわからないでもないのですが、 ちょっと真面目すぎるように思います。 どの会話も流してしまえばいいわけで、 それを殊更取り上げてどうこう言うのは 生きづらいように思います。 いちいち気分を害しているということを表明せず 適当に「ん~どうでしょう?」と流しておけばいいと思いますよ。 「万が一」の意味なんて、人それぞれですし、 私も単純に子どもが多い方が何かあったときに良いと思ってますし 実際兄弟がいて良かったと思ってます。 そういう事例って色々ありますからね。 そして少数派が特別視されるのはよくあることで これも単純に女子ひとりだと大事にされるだろうなと想像しますし 男子ひとりでも同じだと想像します。 亀田三兄弟の話をTVで観たりしたんじゃないでしょうか、その人たち。 「紅一点」という言葉があったり「蝶よ花よ」という言葉があったりしますし。 確かに平等に愛情は注がれているのでしょうが、 結構受け取る側はそうでなかったり…と色々ありますよ。 まあ、あまり気にしないことですよ。

そこまで悪意と取らなくてもいいじゃない

🐱
    雪猫
    確かに少子化の今、4人は立派な「子沢山」ですよね といいますか、「よく4人も生みましね・・・」というのが正直な感想です 私ひとりの感想かもしれませんが 子沢山=貧乏ってイメージがなかなか払拭しきれなくて 『貧乏の子沢山』って言葉のせいかもしれませんが 「子沢山ですね」って言うと、なんとな~く「貧しいの?」って聞いてる気がして もうお子さんが大学生なら、将来を見据えて?「万が一も安心ですね」って言っちゃうかも >>「じゃあ万が一の時も安心ね」 悪意じゃなく、寧ろ羨望というか羨ましい気持ちもあると思います 本当に縁起でもない話ですが、 親が病や介護が必要になった時、両親が亡くなった後など 兄弟が多ければ、互いに助け合って生きていけるわね 子供の事に関して言えば「後顧の憂い」が少なくていいわね、って事じゃないかと 「悪意」に取る事は無いと思います 私は弟と2人ですが、両親の介護と見送った時は 親戚達がいても心寂しいものがありました 弟と仲が悪い訳じゃないけど、姉や妹が欲しかったなぁ~と今でも思います

うんまあ

🙂
    ささ
    貴女とお知り合いの方とで万が一の想定が違う気がする。 万が一、子供たちが家から通えない所へ出たいと言っても、 4人いれば誰か身近に居てくれるかもしれないとか、 女の子が末っ子の件に関しても、それほど末の女の子というのは兄弟含め家族からみて可愛いでしょうねという事の比喩表現では? 別に本気で仕返しするとかそういう事を言いたいわけではない。 本気で受け取ったら、結構ひどい事って世の中あり振れているので、そこは受け取る側にも一定の配慮というか、テクニックは必要。 食事する時、いただきますと言っていますか? 食材からしたら、恐ろしい言葉ですよね。 そういう事を他人にも理解してくれと言っていますが、そんなの無理じゃないでしょうか? どこが地雷かなんて人による以上は、何も会話しないと言う選択肢以外無いと思いますよ。

意味がわかりませんね

🙂
    子持ちアラフィフ
    女の子一人だと、どうしてみんなで仕返し? 意味がわかりませんね 万が一の時安心、というのは、親の身に何かあった時、駆け付けてくれる子供が多いと安心、という意味でしょうか? そうですね、私なら どの子もいい子だし、みんな仲がいいから安心だわ って言うかな

そんな人いないです

🙂
    bee-a
    そんな失礼な人、貴方の周りだけでしょ。 でも、私も安心ね、と思うよ。 私の5人兄弟姉妹の友人も「安心」と言ってましたけど。 それは、万が一両親が亡くなっても、 兄弟姉妹5人いたら心強いってことです。 私は3人兄弟だけど、やっぱりいると心強いですけどね。

深く考えていない

🙂
    バジル
    倒れた時に誰かが駆けつけてくれるだろう、あるいは介助が必要になっても4人でお金を出し合って頼むか何かしてくれるだろうくらいの意味じゃないでしょうか。 深く考えずに言っているんでしょうね。

想像するに

🙂
    こっぷり
    4人と聞いて、驚いた。 何かコメントしなくては。 えーと、前向きに褒めるとしたらなんだろう? 賑やかでいいねー。 たいへんねー。(これも失礼ですね) すごいねー。(ちょっと、意味の分からない褒め言葉) パッと出てくる言葉はこれくらいかな。 多分、相手の方はペラペラと思いついた事が口から出ちゃうタイプなんでしょう。 深い意味はないと思いますが、言われた方はウンザリしますよね。

気にしない気にしない

😀
    あんしん声名
    >「子どもが4人いる」というとなぜか、「じゃあ万が一の時も安心ね」という方達が少なからずいて困惑しています。 トピ主さんが、いつかお金に困っても、誰か一人くらいは成功してて援助してくれるだろうという希望的観測ができると思われてるのです。 >「じゃあ女の子は家族の中で特別な存在よね?万が一何かあったら家族皆で仕返しするんじゃない?」などとんでもないことを言う人もいます。 「そうよ、あの子を泣かせるヤツがいたら、みんなで仕返しに行ってもらうわ」と返せばいい(笑)。

羨ましい

🙂
    ギャン
    今の時代、4人と聞けば、多く感じますよね、ですから、私は二人ですが、私なら、3人以上いる方が羨ましいです。 けど、私は身近にそういう人がいても、あからさまには、何にも言いません。周囲の「・・万が一の時・・」っと言うのは、やはり、子供さんが沢山いれば、親が病気や怪我で入院した時に、みんなで看てくれるわよね」っと言うような気持ちなのではないですか。一人とかなら、離れていれば、尚更当てに出来ない、沢山いれば、一人くらいは親の側にいる、から、当てに出来るっと言う思い・・(漠然とですが) 私(60代前半)も、夫も5人きょうだいですが、私がきょうだいが多ければいいなあっと思ったことは、我が子が進学や就職で、保証人が必要な時、親戚(おじ、おば)などに、なってもらえる、親が高齢で亡くなった時、、子供が沢山いれば、一人は親の亡骸に付いている、一人は、客の接待、一人はお茶入れ、など、双方とも他人の世話にならなくてもいいと思いました。

最大限のフォロー。

🙂
    からのんら
    のつもりじゃないでしょうか? 一般サラリーマンの我が家は子供四人なんて聞いたら絶句です、教育費が今の倍六千万掛かってしまいますから。 「子供四人じゃ教育費たいへんねぇ」なんて間違っても面と向かって言えませんからね。

スルー

人生学びが肝心
    どこにでも、どんな時にも、常識的に見えても、高学歴でも、『口に出してしまう人』はいるんです。 いちいち反応せずに「この人はこういう思考回路の人なんだ」と思っていればいいです。 人生50年超生きてきてそういうものなんだと学びました。 (逆に『思っていても口に出していない人は相当数いるのでは?』とも) 反面教師だと思って自分はそういう風にしなければいいのです。

普通のセリフだとおもうけれど…

🙂
    ミント
    え? お子さんが多いかたに「万が一」というときの「万が一」というのは、「親(あなたがた夫婦)に万が一(要するに倒れた、怪我したなど)があったときに、一人よりもたくさん子どもがいたほうが、なにかと助けてくれる可能性があるということでしょう? 違うの? 助けてもらうことなんて期待してないわ!などといきがる親御さんもいるでしょうが、それは、本当に倒れた経験のない「思慮の浅い」人の発言。 万が一、子どもの手の助けが欲しくなったとき、一人しか子どものいない家庭だと、その子が遠方に行っていたらアウトじゃないですか。 でも4人も子どもがいたら、そのうち二人は近隣にすんでいるかもしれない。その二人の内一人は、いま、手が空いているかもしれない。 そんな感じで、「万が一のとき、手が多い(子どもが多い)ほうがいいわね」という意味じゃないの? トピ主さんは「子どもが万が一亡くなっても」と解釈しているみたいね。 また、「家族で仕返し」という発言は、だめ。これはトピ主さんのいうとおり憤慨していい発言だと私も思います。

親の葬式の時

bajiru
    ひとりっこの友人は、大変そうでした。 未婚でしたし他の親戚も当てにできない状態で・・・ 兄弟が多いと、役割分担が出来るし 役所に行くときも、仏さんをほっとかなくともいいし・・・ で、親に何かあった時には安心かな 仕返しって言う事の意味が分かりませんが 多分その方には嫌われているんじゃないでしょうか?

「楽になるまでが大変なのよ~ほほほほ」

😑
    真面目に受け取らない
    「それに全員が一人前になるには、もう三つくらい山を越えないと」とでも言っときゃ良いんですよ そう言う人って子供のいない人に 「お子さん作らないの?」 一人っ子の親御さんには 「二人目は?一人っ子じゃかわいそうよ」 やがて 「息子さん(むすめさん)結婚は?子供は?お孫さんは?同居、、、」 と果てしなーく続くんです 頼んでも無いのに親切な人ですよね(お節介ともいう) そういう人の脳内はドラマ仕立てになっているのかも知れません こうならこうなるはずって物語が出来ている 本人は大した意味も無く言いたい事を言ってるだけなので とぼけたお返事でスルーしましょう

多分

ルーク
    子供が多いと老後病気等何かあった時、子供4人で色々面倒を見てくれる って事じゃないかな。 そんなに悪い意味で言ってないと思いますよ。 羨ましい気持ちじゃないかな

褒めたつもりかも・・

🙂
    熊ちゃん
    A「4人お子さん居たら万が一の時も安心ね」 B「女の子ひとりなら、何かあったら家族で仕返しするんじゃない?」 なんつう事を言うんだよ・・!とは思いますが (万が一の時、なんて人に言う事では無い。) 何も考えないで言葉を選ばずに話す人って、居ますからね。。 私はただ単純に A「あなたに何かあってら子供達が協力して助けてくれると思うと羨ましい」 B「兄弟に大事にされてるお嬢さんよねきっと。羨ましいわ」 という発言だったのだと考えます。 実際、子どもが多いという事は かけた愛情の分、返ってくるもの(物質ではなく)も多いと思われて 羨ましがられるのではないですか? 言い返すなら 「あなたって独特な言い回しをするのね。誤解されるから気を付けた方がいいかも。」 かな。それ以上多くは語らないです。 ひとりっこだろうが子だくさんだろうが 「それだから幸せ」 というエピソードトーク&話し方をすると自慢と受け取られるので 普段から気をつけたいですね。

関係性の問題

沈丁花
    トピ主さんとその人の関係が、表面上だけのお義理である故のことなんだと思います。 トピ主さんに対してもお子さん達に対しても大した思い入れが無いので、 「一応社交辞令的なことを言うつもりが、本音が出ちゃってネガティブな内容になっちゃった」 パターンだと思います。 スルーがいちばん利口な返しですよ。 そういう残念な言葉に仕返しするより、 自分はそうならないようにどんなパターンでもポジティブな発言ができるようにするという方が 幸せになれる思考なんじゃないかな。

真剣に捉えすぎ

🙂
    えーと
    お子さん達の教育に熱心なあまり、社会での柔軟性に疎くなってしまいましたか? 物事は波風をたてた後のこと、メリットデメリットまで良く考えて行動したほうが良いです。 どんなにやんわり言い返して相手から謝罪を得たとして、そういった事を軽くいう人がその後どういう反応するかわかりますよね。 誤解させて怒らせてしまって…、難しい方ね、なんて吹聴されたりして。 その実あなたは大してスッキリしませんし。 ちなみに万一の時、というのはあなたが思う万一とは違うかも知れませんよ。 あと女の子が…の下りも、女の子が1人で兄弟もさぞかわいいでしょうね、という社交辞令です。 どれもこれも、深い付き合いでもない人が世間話程度に投げかけた言葉に思えますが。 ちなみに何度もしつこく万一~なんて言う人なら、笑顔で万一とはどういった意味ですか?と聞けばよろしいかと。

万が一とはあなたがたの老後のことでは?

🐤
    社会福祉士
     仕事柄、高齢な方の入院、転院、施設入所などの場面に遭遇します。 お子さんが一人や亡くなっていたりで動ける方が少ないと、入院手続きや転院の手続き、施設入所など一人の方に負担がかかってしまって大変そうです。お子さんがたくさんいらっしゃり関係性がよい患者さんの場合には面会も多く、入所、転院の際もスムーズにいくことがあります。 そういった自分たちの老後の心配をされている意味ではないのでしょうか。 まさか、一人亡くなってもいいんじゃない、という意味で人さまには発言しないと思います。

よくわからない

🙂
    きせかえ
    国立大学とか、進学校とか、 質問とどう関係があるんですか? 常日頃から自慢体質のあなたに、 相手が嫌がらせしたとか

普通に褒めてる

🙂
    ももんが
    失礼なことではないと思ってるからでは。。 私は子供の立場ですが 私しかいないので 父がぎっくり腰になって療養中とか(万が一のとき)1人でワタワタしたのでたくさん兄弟がいれば助け合えて安心なのになーと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示