詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 大阪府北部での中学受験について教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪府北部での中学受験について教えてください

レス12
    (トピ主1
    ぽん
    子供
    府外から吹田市に引っ越してきました。新小4の娘がいます。 自分は周囲に中高とも公立しかないような田舎の出身で、中学受験など考えたこともありませんでした。 ところが、大阪市内に住む近い親戚に、「公立中は荒れてるとこもあるし、私立中受験を考えた方がいいのでは」と強く言われました。娘は勉強は得意な方なので、今から頑張れば、そこそこの所は狙えるとも言われました。 校区内には評判の良い公立高校があるようで、高校は公立でもいいよねえと漠然と思っていたのですが、中学受験すると、基本的にはそのままエスカレーターで高校も…ってことになるんでしょうか。少し調べてみたところでは、近隣にあるのは中高一貫の私立がほとんどです。 現在の所、居住地の校区の中学校が荒れているという噂は聞いていないこともあり、方針を決めかねています。 府内で私立中から公立高校に進まれた経験をお持ちの方(ご本人もしくはお子様)、公立中から公立高校、私立中高一貫の方でも、ここが良かった、ご本人含め周囲の進学状況はこんな感じ、などと言う情報をお寄せいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

勉強ができるなら

🙂
    きなこもち
    よくお出来になるなら、私立中学はもったいないかも。 なぜなら大阪の高校は公立トップ高のレベルが非常に高く そういうところに行ってる人からは私立は一段下に見られがちです。 またエスカレーターの私立中の子供が公立を外部受験したいと言うと 評定や内申でデメリットもあると聞きます。 公立中学にして、私立に行ったつもりで塾に行かせ 公立トップ高を狙ってはどうでしょうか? もちろん私立は設備が充実しているし、部活も力を入れているところもあります。 しかしうちの娘の行く公立高校でも、理科の授業はすべて英語で先生が話し 生徒たちも英語でディスカッションして、レポートを出します。 旧帝大との連携も深く、体験授業なども受けることができて 海外研修の機会もあります。 決してそん色はないと思いますよ。

どうなんでしょうねぇ

🙂
    公立中から公立高校
    吹田市です。 我が子が去年卒業した公立中学校は、昔は荒れていたそうですが、学校、父母がそれを改善してきて、今は穏やかな学校です、と入学式に校長先生がおっしゃっていました。 我が子が卒業するまで、特に問題ありませんでしたが、一つ下の学年がどうも荒れている、という話を最近聞きました。 「荒れている」というのがどういうことなのかよくわかりません。 それを心配して私立中学を選ばれるのもいいでしょうけど、公立高校は良いところがありますものね。どっちがいいのでしょうね。

大阪は公立が基本です

🙂
    なお
    大阪北部在住、大阪東部出身 公立トップから国立に進学しました。 吹田、荒れてますかぁ? そんなイメージないなぁ。 大学は関西をお考えですかね。 京大阪大神大というラインをお考えなら、 残念ながら女子が通えてそのラインを目指せる私立、ほとんどないですよ。 神戸女学院か、四天王寺女子ぐらいかなと思いますけど、 それだったら、近くの公立トップ校に行った方がメリットあると思います。 関関同立くらいなら、普通の公立からで十分狙えます。 京都、兵庫と違って、大阪は公立が伝統的に強いです。 その点は安心されていいかも。 大教大付属という選択肢もありますが、 何か面倒見てくれるわけでもなく、自力でなんとかしなくてはいけないので、 とくに親が熱心でないのであれば、公立上位で十分だと思います。

ちゃんと周囲を見てね

🙂
    ぬい
    吹田市在住の公立高校生2人の母親です。 6年前、上の子のクラスで受験した子は5~6人でした。 4年前の下の子の学年の女子は皆公立中に進学しました。 上の子の同級生は大学までの一貫校に進まれた方もいましたね。 お子さんはまだ転校前なのでしょうか? 地元中学校の雰囲気がご心配なら、部活動の様子や登下校の様子を観察すれば ある程度わかると思いますよ。 小4でしたら同級生のお兄ちゃんお姉ちゃんが通っているのですから、 小学校でもわかります。 ちなみに、大阪府の公立高校受験では内申点が重視されます。 私立中は中高一貫ですから、高校から外部に出られることを好まないので、 内申点が取り辛く、学力のみで勝負の厳しい受験になると思います。 公立中でも、地域に高校受験塾が乱立していることからもおわかりのとおり、 中学校内での争いはし烈です。 成績上位の子はハードな部活と塾通いを両立させる生活を送り、公立進学校に進みます。

他県からきました

🙂
    お母さん
    北摂です。 今年小学校卒業しますが、私立中学に行く方は クラスで二人程度と聞いています。 隣の小学校区の知り合いに聞いてもそれくらい、 中学受験者は少なく、優秀な子は公立トップ高を 目指しています。 荒れている?ってどんな状況でしょうね。 ご自身で確認されることをお勧めします。 学力が比較的高いと言われているエリアですが、 公立で人数も多いので色んなお子さんはいます。 もちろん三、四年生から塾に通い名門私立中学に 通っている知人もいます。 吹田に住んでいたら神戸、大阪、奈良、京都と 選択肢が多いので、ご両親、ご本人の希望も あわせてじっくり考えてあげてください。

卒業生です。

🙂
    ははは
    今は北野も受けられていいなあと思っています(家から茨木より北野が近かったので。) 同級生は浪人が半分くらいです。卒業後の進路は医師、歯科医師、国立薬学部や看護学部や法学部、工学(理工)部、などが人気でした。私大なら京都薬大、大阪薬大、関関同立。私大は現役が多かったです。九大農学部や北大獣医学部もいます。基本的な進学先は10年前も今も変わらないようです。国立なら神戸、阪大、京大の順番に多いです。少数ですが府大、市大、奈良女もいます。 高校受験の際女子なら滑り止めに四天王寺や京都女子、男子なら清風を受ける子が多かったようです。(男子の情報は詳しくわかりませんが) 我が子も通わせたいかと聞かれれば、イエスです。くだらぬいじめなどなく、文武両道で目標を持った良い友達に恵まれました。ただ、高一のしょっぱなの授業からハイレベルです。志がなければ、あっという間に置いてけぼりです。先生が勉強が楽しくて仕方ないって人が多くて、熱心に教鞭をふるわれるので受けていて面白かったです。いい学校ですよ。大学の友達が北野出身でしたが、似たような学校らしいです。

大阪市内と吹田は状況が違う

🙂
    予備校講師だった
    その御親戚はどこの方でしょう?大阪市内でも吹田に近い所の方なら、大阪市内と吹田は環境が違うことは皆よくご存じで「吹田は荒れている」という言葉は出ないと思います。 もちろん、やんちゃが比較的多い地区や学年もありますがそれだからといって私立中学を【強く】すすめる程ではないと思います。 吹田市内、特に千里地区では公立優勢です。 中学から私立に行くのは内部進学を視野に、中高一貫というよりも「中高大」一貫で母体の大学進学を目的に選ぶ生徒が多いです。 あるいは、金蘭千里のように中高を通して進学向けの勉強をし難関国立大を目指すためです。高校でエスカレーターを降りて公立に来る生徒はほんとうにまれです。 私立中学なら少なくとも高校までは在学する気持ちで進学するのが普通でしょう。(ちなみに中学だけの私立校は近辺にはありません) お嬢さんはまだ4年生、あと1年勉強を怠りなくしながらお母様が周囲の環境を観察してから方針を決めても遅くないと思います。

荒れていないなら公立中で良いのでは?

豊中市在住
    大阪市内の中学の荒れているというのは、行かせたいと思えないくらい本当に荒れているんだと思う。 吹田市の中学は荒れている話は聞かないけど、吹田市在住で中学受験する家庭は、公立中のレベルに気になる点があって…と聞きました。 朱に交われば赤くなるのを心配しているようです。

情報ありがとうございました

ぽん
    みなさま、貴重な情報をありがとうございました。 まだ引っ越してきて間もないので、娘の友達からの情報も乏しく、ママ友もほとんどいない状況ですので、大変参考になりました。 大阪の公立高校は凄いんですね…!大学と連携したり海外研修があったりとか、びっくりです。 公立高校を目指すなら、公立中学校から、というのが基本というのもよく分かりました。 いただいた情報を元に、娘の希望も踏まえ、地元公立中の状況も探りつつ、方針を決めていきたいと思います。 まとめてのお礼とレスになる失礼をお許しください。

私立中出身です

🙂
    中高一貫校出身です。 高校で外部受験する子は1学年300人中4~5人です。 素行や成績があまりにも悪く学校にそぐわない子、あとは親の経済事情や離婚、転勤等々ですね。 いい意味で出る子はいませんでした。 私立一貫校の良いところは先生や親も卒業生が多いので、皆同窓生みたいな感じです。 先生の入れ替わりも少なく、卒業後20年以上経っても声をかけてくれる顔見知りの先生が誰かいます。 いろんな意味で「母校」です。 公立は転勤が多いので、卒業後数年経てば知ってる先生が残ってること自体がまれです。 また、中高一貫でも高校で募集がある学校もありますが、大抵一貫コースと授業は分けられています。一貫コースは中3で既に高校レベルのことを習っており、高2で高校の内容はほぼ終わります。高3では受験勉強と内部・外部推薦を貰うために評定のアップに努めます。 推薦組は秋には受験が終わります。 息子が公立中に在学中ですが、今年荒れてなくても来年ちょっとやんちゃな子が入ってくれば荒れる→3~40代の男の先生増える→収まる感じです。 その子達が卒業すれば一時期落ち着きます。 いつ荒れるかは運次第ですね。

転校してから考えれば

🙂
    みの
    来年度小4だったら、転校してから学年の雰囲気とその先の公立中学の雰囲気を見てから決めても遅くはないと思いますよ。 私たち夫婦は生まれも育ちも大阪市内でしたが、現在は夫の転勤で片田舎暮らしです。 今自分たちの子どもを市内の小学校に通わせるとなると、田舎の子どもが関西の子どもについていけるのだろうか(悪気のない言葉や手荒さなど)と心配になります。 子どもからすれば荒れていると感じるかもしれません。 しかし、トピ主さんが暮らす予定の第一学区は勉強のできる子なら迷わず公立高校を視野に入れています。 誰かも書かれていますが、授業のレベルは舐めていてはいけません。 中学3年間、進学塾に通わず中学では常にオール5だったのに高校の定期テストの数学で10点台(北野卒業生の夫談)高校で落ちこぼれたという話もよく聞きます。 私たちが子どもの高校進学までに市内に戻れるのなら、私立は考えません。 我が家なら迷わず公立に通わせます。

吹田市ですよね?

🙂
    そりゃ変だ
    吹田の公立中高出身、国公立大学に進学し、就職後結婚し都心近辺で子育てして又吹田市に転勤で戻った母です。 子供は吹田の公立中から茨木の高校に 今は第一志望の都内の某私大に進学しています。 中学受験したかつての小学校の同級生と又一緒!で喜んでいます。 公立中高で教育費が軽減されたお蔭で、大学の仕送り出来ています。 吹田市の転勤族が選ぶ校区は、優秀な公立中が多いですよ? 吹田市で荒れている中学が一つも無い!とは言いませんが、お住まいの校区の中学が気になりますね。 校区の中学からの高校進学先は、類、馬淵の説明会で教えて貰えるので一度参加されては如何でしょうか?(小学生の親でも大丈夫です) その中学からの高校の進学実績や出身高校の詳細な資料も見れますよ。 (外部者に貰えたかどうか?は分かりませんが閲覧はOKでしょう) ”○○高校 偏差値”と検索したら”高校受験ナビ”のサイトがヒットします。 全国の私学や公立の高校データが見れて便利ですし 今までにお住まいだった地域と比較してイメージが湧くかもしれませんね