詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

閉経の準備でしょうか。生理周期が・・・

レス21
    (トピ主2
    ちょこ
    ヘルス
    40代後半です。 長年、生理痛もPMSも不順もなにもなく過ごしてきました。 28日周期で2日とズレることなくきちんと来ていました・・・先月まで。 生理が終わってごくわずかな出血(残りのような)が数日続いてすっきり終了! というのがパターンだったのですが、今回その出血がズルズル続き 「あれ?」と思いながら2週間経ってしまいました。 この時点で婦人科に行くとホルモンバランスかなと言うことで、現在結果待ちです。 すると17日目に昨日、いきなり生理が始まってびっくり。 閉経に向かう際、周期がだんだん短くなったり、逆に長くなったりすると聞いていましたが 先月までまったく順調だったのに、いきなり2週間で次の生理が来るなんてアリ?と。 結果が少し先なので、こちらでみなさんにお話をお聞きしたいと思っています。 生理周期に変化があった、こんな感じだった・・どんなことでもいいので教えていただけたらうれしいです。 あまりに急でびっくりしてしまって。

ランキング

レス

15日で次の生理

匿名
    閉経前の2年くらいは、15日で次の生理が来ることも多く、しかも10日間位出血したので、毎日のようにナプキンをあてていました。 量も半端でなく、いつも夜用の(苦笑) 日常生活にも支障が出て、貧血で入院治療もしました。 そうしている内に今度は生理の間隔が長くなり、2か月ごと、3か月ごと・・・になって、55歳で閉経しました。 つまり、閉経前の2年くらいは、生理がハチャメチャで、振りまわされましたね。 でも、婦人科に定期的に通院して検査していたので、特に不安はありませんでした。 もちろん、もっと貧血がひどかったら、大変だったと思うけれど、投薬でなんとか乗り切りました。 主さん、まずは婦人科を受診してみては? 生理不順は、病気が隠れているかもしれませんから。

あ・・・

匿名
    ごめんなさい。 婦人科へはもう行かれたのですね。 読み落としてしまって、失礼しました。

それで普通です

💋
    50のばーば
    40後半から周期は乱れまくり 2ヵ月おきや月に2回 めちゃくちゃですよ 最後に会ったのは49歳半ば それ以降ないので無事閉経したようです

心配ないと思います

50代のオバさん
    私も若い頃から同じ周期でずれること無く、生理痛も無く過ごしてきました。 45才を過ぎた頃から少~しずつ周期が長くなり、50才で閉経です。 2週間で出血があるのは、要するに排卵出血ではないでしょうか。 ・子宮内の検査をしてもらう。 ・血液検査をしてもらえば、女性ホルモンの状態が分かります。 これで異常なければ、閉経の準備でしょう。 急に来ると体の負担も大きいのですが ボチボチ来るのは、負担も軽いそうです。

50歳です

🐴
    デビ
    45歳前後くらいからそんな感じであったりなかったり 前触れもなく突然ドバっと出たり、あっという間に終わったり 体がかゆくなったり、顔にブツブツが出来たり、汗がドバっと出たり 心臓が突然ドキドキしたり、漠然とした不安でたまらなくなったり、イライラしたり 色んな事がありますけど、更年期は今しかない!と逆にこの状態を楽しんでます 永遠に続くわけじゃないから どうぞお大事にね

49歳の時に閉経しかけてた

51歳生理有り
    私は49歳で生理が来なくなり、「ああ閉経だわ。もうナプキンも買わなくていいわね」とちょっと早いと思いつつ、面倒がひとつ減ったと思っていました。 ところが半年ほど音沙汰無かった生理がまた始まったのです! 私は元々生理不順でした。1か月に2度来たりする事もしょっちゅうでした。 オリモノがよくあり、おりもの用シートが必要不可欠です。 生理もいつ始まるか分からず、シートに助けられました。 出血量も多い時と、少ない時があります。

なんとういう偶然!

🐶
    ブルートパーズ
    主さんこんにちは。 トピを読んでビックリです。トピに書いてある内容が今の私と同じで、自分でトピ書いた?と思ったくらいです。私は45歳の独女です。 私も生理周期が乱れたこともなく1月迄順調にきてたのですが、2月に入って生理がこなくなって、今月に入って始まったと思ったらもう10日も生理が続いてます(まだ継続中です)。しかも鮮明な赤色。さすがにまだ生理が続くようだったら病院に行こうと思っています。きっと主さんと同じようにホルモンバランスが・・・って言われそうですけど。 生理の周期が乱れるって大変ですね。海外旅行や温泉旅行の計画も立てづらいし、いつ生理が始まるかわからないから常にナプキンをしてないといけないし。いっその事、上がってしまったほうが楽かも?なんて思ってしまいます。 すみません、トピに乗かってしまいました。私も皆さんのレスを参考にさせてください。

2週間から3週間

🐱
    ななこ
    47才です。 1年ほど前から周期が乱れてます。 だいたい2週間から3週間で、どんどん早くなってます。 50才前後で閉経するらしいので、そんなもんだと思ってました。

まさに今、閉経前の

🙂
    のの
    50才です。 正確だった生理が、不順になっています。 2週間できたり、量がものすごく少なかったり、 反対にどかっときたり、いままでの正確さが、うそのようです。 なんとなく気になるようであれば、 一度婦人科でみてもらうといいですよ。 私も一度いきました。 たぶん、閉経の準備がはじまるのと、筋腫があるので 生理にばらつきがでるかもともいわれ、 半年後にまた来るようにいわれています。 ちなみに私の友人は、はんぱない量で大変だったといってました。

ピタッと

🐤
    ぴー
    40代前半です。私も28日周期でせいぜいプラスマイナス二日くらいだったのですが、12月に来てからピタッと止まりました。厳密にいうと茶色のおりもののようなものが二日三日くらいありましたが、それ以降はいまのところありません。 これってもうゴールなの?まだあるの?ゴールならゴールでいいんだけど・・・ という状況です。

同じでした

🐤
    匿名
    50代の主婦です。 私も閉経前の数年は、正しくトピ主さんとそっくりなパターンでした。 一月に2回も生理が来て、面倒だなぁと思いました。 友達も似たようなことを言ってましたので、よくあることなのでは ないでしょうか。

同じく

🙂
    ぽん
    読んでいてびっくりしました。 ほとんど同じ状況です。 不順や生理痛もなかったのにここにきて(現在49歳)周期が乱れています。 だらだら2週間以上続いたと思ったら、いきなり始まることも。 同じような方がいて少しほっとしました。

まさに同じ感じです。

😑
    50才おばば
    ほぼ正確に来ていた生理が、二年前からめちゃくちゃになりました。 去年は、2か月来て、1月無く、翌月来て、2か月無し・・・のような感じ。 二週間後だったり、だらだら続いたり、3日位であっさり終わったり・・・ 私も婦人科で調べて貰ったら、ホルモンバランスの崩れ、と 言われました。命の母Aを飲み始めたら、少~し整いましたが。 大きな子宮筋腫や他の病気じゃないのなら、みんなそんな感じで 終わっていくみたいですよ。 主さんも病院で診てもらったのなら、御心配なく。 ただ、ナプキンはいつも持ち歩きましょうね。

私のことかと

🐱
    unauna
    45歳です。一瞬私が投稿したかしら・・・と思いました。 10代の頃は生理痛がひどく出血量も多かったのですが、20代中頃からはほぼ28日周期で生理痛もめったにありませんでした。 2・3年ほど前から出血量もずいぶん少なくなり、生理期間中に中休み?が1日入るようになり、こんなものかな?と思っていました。 ところが今回初めて3週間近く出血が続き、昨日やっと止まったところです。 前々回は中1週で始まったりと、そろそろ閉経なのかなと思っております。

45歳です

🙂
    ゆう
    私も生理は順調だったのですが、12月から突然不順になりました。 12月は、月に2度。その後は、1か月以上空き、今月は29日・・・とばらばら。 半年前の検診で、筋腫が出来ていることもわかり、出血も突然大量に鮮血が出ることもあります。 他にも、動悸やめまいに老眼、検査しても異常のない胃腸の不調があり、更年期に入ったかな・・・と思っています。 定期的な検査は欠かさなければ、あまり心配し過ぎるのもよくないかな・・って思うようにしています。

同志よ!

通りすがり
    今年50歳になります。 昨年秋頃から生理の周期が乱れてて、少量の出血がだらだら続いたり、終わってまだ2~3週間しか経ってないのに次の生理がきちゃったり(それまでは28~30日周期で安定してた)。かと思ったら、今月からリズムが元に戻ってる?ような気配。 ホルモンが乱れているんだろうなあと思ってますが、多分そう遠くない時期に閉経になるんでしょうねえ。 近々かかりつけの婦人科に行こうと思いますが、あまり気に病まれることもないかもしれませんね。

ありがとうございます

🙂
    ちょこ
    やはり閉経の準備に入ったんですね・・・おぉ~。 閉経前の数年は周期が乱れると聞いていましたが「だんだん」変化するのだと思っており 毎月2~3日くらいずつズレていく感じかと。 先月まではそれはもう見事に正確で(生理日予測アプリの予定日が必ずビンゴ!でした) それが「いきなり」2週間も早く来たのでびっくりして・・・。 そして数日前から1日に何度か顔がポッポと火照るようになりました。 ホットフラッシュというものでしょうか。他に症状はありません。 内診は異常なしでホルモンの結果は来週です。 またご報告させて下さい。 なんだか覚悟が出来てきました!

私もです。

🙂
    えめらるど
    40代後半 だんだん生理周期が短くなってきて(20日くらい)、1月はついになかった! と、思ったら、2月は、1ヶ月続いて さすがに、閉経前の症状なんだろうなぁと 思いつつも、生理中だけど婦人科に行きました。 筋腫の心配もあるし。 私も、血液検査でホルモンを調べてもらってます。 卵巣もエコーで見てもらったら、卵巣嚢腫が 育ってました。 意外と相談できる相手っていないんですよね。 なんともなかった人は、ほんとになんともないし。 (母親とか) 筋腫の手術したことある友だちに聞いて 行きました。

トピ主です

🙂
    ちょこ
    同じようなパターンの方がたくさんいらっしゃってなんだか安心してしまいました(笑) やはり聞けば聞くほど閉経前の数年は短くなったり長くなったりいきなり止まったり 増えたり減ったり・・・とめちゃくちゃになるんだなぁと。 昨日ようやく結果が出ました。 子宮がん検診は異常なし、ホルモンの値もまだ現役でした。 先生曰く 結果から推測するとたぶん2週間で来た出血はホルモンバランスのせいで おそらく自分の体がこの変化を察知して元の周期に戻そうとするはずなので 本来の周期にまた生理が来ると思います。 ただ、年齢的にそろそろ閉経・更年期に入ってもおかしくないので もう少し様子を見ていよいよ閉経の準備となったら漢方などを考えましょう。 ということでした。 体が自力で元の周期に戻せなければいよいよ閉経の始まりなんですね。 みなさんのレスとエールボタンを見ただけで安心というか覚悟というかできました。 いたって普通のことで慌てることも心配することもないんですね。 感謝しています。 ありがとうございました♪

私の場合

🐶
    ぱる
    現在51歳、、48歳のとき閉経しました。 その約1年半前から長年規則正しかった周期が急に乱れ、 15日間隔だったり、一か月間隔だったりしました。 これって生理?と思うような茶色おりものが三日間だけで終わったかと思えば、 今度は怒涛のような3週間以上の大量出血。 昼間でも夜用ナプキンを1時間置きに取り換える地獄の日々でした。 もちろん婦人科に受診しました。 更年期の前兆で少し早いですねと言われました。 検査したら貧血がわかり造血剤を処方されました。 医者の話によると、最後の生理または生理らしきものが終わってから丸一年経たないと閉経とは言えないそうです。 生理痛から解放されると喜んだのもつかの間、閉経前後2、3年間は更年期症状に悩まされました。 ホットフラッシュ、イライラ、薄毛、疲れなどなど。。。 トピ主さん、トピご覧の皆さん、頑張って乗り切ってください!

閉経後に大豆のタブレットを飲んでみたら

あのー
    閉経後、大豆のタブレット健康補助食品を飲んでみたら、便秘がちになりました。 便秘は困るので大豆タブレットを飲むのをやめました。そうしたら元に戻りました。 私はイソフラボンをてっとり早く摂りこもうとしたのですが、それはダメみたいです。