詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バッグって、汚いなぁ 駄

レス20
    (トピ主0
    🙂
    トム
    話題
    トピをあけて下さり有難うございました。 私は、神経質でも潔癖症でもないのですが、今、ふと床に置いているバッグが細菌だらけなのかなーと感じました。 私は在宅仕事の主婦なので、人と食事に行くときは、ブランドのバッグをとっかえひっかえですが、 普段はひとつのバッグなのです。買い物のときは、それにエコバッグ。 銀行や病院は、そのひとつのバッグで行きます。財布やスマホは除菌ティッシュで拭いています。 さすがに、ダイニングテーブルの上にバッグは起きませんが、スパンコールのバッグなので洗ったことはないし。 皆さま、普段用のバッグは洗っていますか?

ランキング

レス

なるほど。

sins
    鞄を電車の車内や道路も含めて床に置いている人を見かけることがあります。 家に帰った時にどうしてるんだろう?って思っています。 そのまま、家の床に置いたら、土足で上がってるのとさほど変わらないような気が。 なので、私は外では床に置きません。 布製の鞄なら、たまに抗菌スプレーをして陰干ししてます。 30代の男性レスでした。

洗え、除菌シートも使えます!

ケリー
    バック、洗える素材は洗う、除菌シートで拭きます。 レザーは磨くでしょう? 今まで、どうしてたのですか? だからと言って清潔だとは言いません! 不衛生なものだと思います。笑

洗ったりクリーニング

潔癖症
    外出から戻ったら必ずバッグ底と持ち手を除菌ティッシュで拭きます。 除菌スプレー使用可能な素材のバッグに関しては、除菌ティッシュ後さらに除菌スプレーを全体に吹きかけます。 洗えるバッグは定期的に洗濯。 皮革素材など水NGのバッグは毎回使用前に防水スプレーをかけ、汚れを防止、定期的に専用クリーナーでお手入れしたりクリーニングに出すようにしています。 電車やレストランなどで床に直接バッグを置いている方がいますが、私には考えられません。 バッグに足がついていても床に直置きは嫌です。 まれに紙袋を直置きすることはありますが、その時は紙袋は帰宅後すぐにゴミ箱行きです。

洗ったことない

💋
    免疫あり
    そこまで神経質に考えたことないです

普段は某ナイロンのブランドバッグです

mizu
    中性洗剤で汚れを落とした後、防水スプレーをしています エコバッグは布製なので洗濯機で洗ってます

潔癖症でしょ

🐱
    ぷ~さんパン
    >財布やスマホは除菌ティッシュで拭いています 十分潔癖症だと思うよ。 床にバッグを置いたらそりゃ、床って大腸菌が多いですからね。 食品加工でも落ちたら捨てる、拾ったらその手を洗うが鉄則です。 いくら掃除しているといっても、靴の裏に何が付いている、どこを歩いたかわからないから、床は菌だらけと思ってもいいと思う。 でも少しぐらいは、気にしなくてもいいと思うけどね  そんなの気にしてたら生活できなくなりますよ。常に拭いて、常にアルコール消毒 床までアルコールなんてなりかねないですからね バッグはよほど汚れが目立たない限り洗わない。少しの汚れだったら拭く程度です。 人間菌があるから強く生きてられると言えますから。 菌を嫌うなら無菌室生活しないとなりませんよ。

汚いです

😨
    あいこっこ
    外ではキリがないのでしませんが 家の中でバック(とお金)を触った後は、必ず手を洗います テーブルの上になんて置けませんね だって、外でいろんなところに置きますし トイレの個室の掛けるところにも掛けるから、持手も汚い それでも、私は気を付けているので、それ程でもないですが 息子なんか無造作だから、多分、外のトイレの床に 直置きとかしてるんじゃないかと疑っています 私にとって、息子のバッグはバイキンそのものです スーパのコロッケ等惣菜の上に バッグの底がついている人を何度か見ました それから、どうしても買うときは 奥から取るようにしています やっぱり汚い

布製バッグは洗う

🐱
    ree
    元看護師の方から「床にかばんを置く人が多いことにびっくり。 不潔極まりない。私は絶対に置かないわ」と言われたことがあります。 確かに、自分も含めてバッグは割と無造作にどこにでも置くので、 決して衛生的ではないですね。 外出時にはトイレにも持って入りますよね…。 布製のものは時々洗濯しますが、型は崩れます。 革やビニールのものは拭くくらいしかできないなあ。 なので、テーブルの上とかには絶対に置きません。 以前、喫茶店でカウンターテーブルの上にハンドバックなどを 置いているお客さんに、お店の方が「すみませんがテーブルの上には 置かないでいただけますか」と声を掛けたら、「客に命令するの? 見えるところにおいて何が悪いのよ!」と逆切れ?されていましたが、 お店の主張の方が納得できるなあ、と思いました。

餌はナイ

😒
    細菌
    >私は、神経質でも潔癖症でもないのですが、今、ふと床に置いているバッグが細菌だらけなのかなーと感じました。 細菌のエサとなるものがバッグにたくさん付いていますか? あまり無さそうですけどね。 それより、衣服なんかには洗っても取れない汚れがいっぱいで、細菌が喜んで増殖してると思います。外出着はあまり洗わないですよね。 自転車や車の座席とか、ハンドルやスイッチ類も汚そうだなぁ。 布団とかマットレスや枕も汚そうだ。 そう考えると、バッグなんて、気にするほどじゃないですよ(笑)。

潔癖ではないと思いますが

🙂
    mari
    わかりますよ~。 電車の中でも直置きにしているバッグを(ボストンや大き目の)持って帰って家に置いておくのにバッグの下は汚れてると思います。 トイレに行った靴でみんな踏んでいるし、端を吐いたりする人もいるのでね。 最近見なくなりましたが、地べたに座る若い人…汚いのにって思っていました。 道路や通路など、タンを吐いてるのを見つけるとげんなりします。

洗いませんが・・・

🙂
    通行人
    分かる気がします!バッグって、確かに外気や埃にまみれて外から帰ってくるのですものね。 私は、汚れたな~と思うときに除菌ペーパーや布で拭くくらい(よそ行きのブランドバッグは、渇かした後に軽く拭き、専用の袋に入れてクローゼットへ)ですが、病院へ行ったときや電車などの床に置いてしまったときは、しつこいくらい綺麗に拭きます(笑)そして、家族で過ごすリビングには持ち込みません! 新築の際、リビング階段ではなく(一戸建てです)あえて扉を付けました。光熱費の節約もありますが、外からの埃などを極力リビングに持ち込みたくなかったから。多少はもちろん、入っているのでしょうが、シューズインクローゼットにコートや常用のバッグは掛け、部屋着に着替えてからリビングに入るような設計にしてもらいました。 私が一番気になるのは、時々友人達が来るのですがその中にバッグを平気でソファに置いてくつろいでいる人!見ただけで「え?」っと思ってしまいます。私が潔癖すぎるのかもしれませんが、バッグはソファのそばの床に置くものだと母から教わったからです。部屋着で座るソファに、汚れているかもしれないバッグを置くのは「?」です!

自分のはさておき他人のバッグ

なったん
    特に高校生とかが持ってる通学バッグ。汚い!犬の糞の上に置いたかもしれず公衆●所の床に置いていたかもしれず、こみこみ電車内では避けようにもなく。

触った手を洗います

🙂
    めんどくさがり
    バッグは洗ってません。 財布もケータイも抗菌ティッシュでは拭きません。 それらに触った手の方を、必要に応じて洗います。

私も神経質だけど・・・

🎶
    スプリング
    除菌シートで拭く方多そうですね。私は持ち手をティッシュで拭き、窓を開けてバッグを振るい埃を払います、それだけ。 基本、埃を抱き込むような素材の物は買いません。 ブランドバッグがカビていたので処分しようとしたら、一日一度手で持つ事、皮膚に付いている細菌でカビ菌を防げると言われました。 人の菌で防カビ・・・ビックリです。 子供の頃はそんなに汚れは気にならなかったのに、気を使うことが多過ぎて生きづらい・・・。

気にしなーい

ネコこまち
    バッグについては、目に見える汚れがあれば 綺麗にしたいと思いますが、雑菌は気にしません。 きりがないでしょ、そんなの。 こだわりを持ち始めると、潔癖症の入口のようで 意識的に避けるようにしているかも。 潔癖症の体験談などを読むと、非常に生きづらそうなんで。

バッグだけ気にしても、何の意味もない。

🎶
    世の中雑菌だらけ
    除菌シートなんか発明されるから、気にする人が増える。 とか言いながら、たまに使ってますが。 昔、小児科医師の「除菌に神経質になるから菌に耐性が無くて、病気になる赤ちゃんが増える」という言葉になるほどと感心した母です。

論点は「清潔」、「不潔」では無く、「快」か「不快」かと。

sins
    気にしすぎだ、神経質だ。と言う内容のレスもあります。 私自身、屋外、電車の中でも地べた、床に直接、鞄を置くようなことはしません。 それは、地べた、床に接したものを家の中に置きたくないからです。 しかし、地べた、床に接したものを家の中に置いたところで、どれくらいの実害があるか? さほどないでしょう。 つまり、感覚的な話として、その状態を「不快」に感じるかどうか。 これは感覚ですから、人によって違うのは当然。 例えば、冷蔵庫を開ける時、手を洗う人もいれば、洗わず気にしない人もいる。 私はトピ主に近い感覚を持っているようです。

全く気にしてない

🙂
    あえて
    トイレや外では置かないようにしているよ。カバンが汚れるからね。雑菌とかではなく、濡れたり、泥や砂がついたりとかの本当の汚れのことです。 机の上はたまにおくこともある。中身を出すのに必要でしょ?みんなどうしてるの?ベッドは砂埃が落ちると嫌だから、そこは置かない。おく必要もないし。 除菌シートは未だかつて使ったことがない。 だって空気中にあるものを触れないようにすることなんて出来ない。むしろそれに耐える体を作る方がいいと私は思う。

あはは

🐱
    みー
    面倒なので洗いませーん。 ただし、絶対に下には置かないです。 昔、見ちゃったんですよ… 電車で向かいの席に座ってるオジサマが、床にタンをぺっと出して、それを靴でゴシゴシして誤魔化してるのを… あれはショックでしたねえ キャスター付のスーツケースなど、どうしようもないものは使い捨ての除菌シートでキャスターおよび底面、念のため側面も拭いてから家にあげています。 正直面倒です。

洗います

少し清潔好き
    布性のバックなら 洗います(リュックサックの一部布でない物も 洗います) ビニール係は 中身を 空にして ゴミを はきだし 清潔な雑巾で 拭いて 日乾しをします。 皮革品は 持っていません。 洗ったり 干したり したら やはり 気持ちよく 使えます。