詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の別居

レス9
    (トピ主1
    🐱
    キティ
    恋愛
    夫が単身赴任中です。一番下の子が大学進学で家を離れるのを機に主人の赴任先に行く予定でした。その為仕事も辞めました。夫婦仲も良く、時々赴任先に行き、一緒に温泉に行ったり していて周りからも仲良しだと思われていたと思います。単身赴任中はずっと寂しくやっと一緒に暮らせると思っていたのに、会社の都合で急にもう1年単身赴任延長になってしまいました。子供の巣立ちの寂しさに加え、一人になるショックで立ち直れません。しかもやっと一緒に暮らせると私は楽しみにしていたのに、主人は『今更一緒に暮らすのか』『早く家を買ってお前を住まわせばいいな』と言われたので更にショックを受けています。冗談半分て言ったのかもしれませんが、本音のような気がします。 仲良しだと思っていたのは私だけだったのかと思うと本当に悲しいです。今の家そのままで赴任先に行けばいいのかとも思うのですが、主人の言葉がひっかかり、高齢のペットがいて環境が変わることでストレスになるかもという心配があり、悩んでいます。これからも別居でお互い自由に暮らせばいいかもという意見もありそうですかが、気持ち的に割り切れません。どうしたら良いのでしょうか。

ランキング

レス

それをそのままご主人に言ってみては?

🙂
    田中
    あなたの寂しい気持ちを良く分かってないのかもしれない。 まずは、話をしてみるところからかと。

夫婦は一緒に

🐤
    一人名古屋に行く予定
    これが当たり前の原則 期間限定も結果あまりよくないようです。 大学進学、地元でしないのですか? なぜついて行くの、付き添い必要ですか? 根本が可笑しいような、進学が決まれば話でしょう。 地元でがんばりましょう!

今は賃貸にお住まいなのですよね?

🐶
    あらあら
    単身先でペットが飼えるのですか? そこが一番の問題ですよね。 ペット可なら近くに良い動物病院があるかも気になるところです。 御主人も単身に慣れさほど一人での生活が苦ではなくなってきているのだと思います。 狭いなら息が詰まるとご主人は考えておられるのかもしれませんね。 今が賃貸で単身先に家財道具を持って引っ越しするとなると結構な費用が掛かると思います。 今の家はそのままおいて置けるなら時々ペット連れで訪れる程度でいいのではないでしょうか? お仕事は正社員だったのですか? たった1,2か月の為にやめたというならパート? パートなら訳を話し継続か再雇用してもらえるのでは? 仕事をしていれば淋しくないでしょう。 ご主人が戻ってこられた時に良い所に家が買えるよう下見をするなど一人でも結構楽しく暮らせると思います。 ご主人が退職されたら3度の食事を作り続ける日が続くのです。 その前の骨休め。 自分の為に1日が自由に使えるって羨ましいなと思いますけど。

女がいるのでは?

🙂
    オレンジ
    女性の影はありませんか?

え?行く予定だったのでは?

🙂
    元は優等生
    もともと単身赴任先に行く予定だったのですね? だったらそこでの生活が1年延びただけです。 ペットも突然高齢になったわけではないですよね。 「早く家を買って・・・」ということは今の家は賃貸のようなので、2年間赴任先で暮らすなら本格的に引っ越したほうが家賃がもったいなくないです。

意味不明

単身赴任経験者
    あなたの仰っている事がよく理解できません。 >一番下の子が大学進学で家を離れるのを機に主人の赴任先に行く予定でした。 ですよね。今まで別居を余儀なくされていたけど、ご主人に単身赴任先に行って 同居する事になった。なのに、 >会社の都合で急にもう1年単身赴任延長になってしまいました。 >子供の巣立ちの寂しさに加え、一人になるショックで立ち直れません。 いいじゃないですか。ご主人の赴任先で一緒にお暮らしになれば。 ご主人の言い草やペットの話は置いておくとして、取りあえず何が問題なのでしょう?

トピ主です

🙂
    キティ
    ご意見ありがとうございます。 初めての投稿でしたが、投稿することによって 少し気持ちが落ち着いた気がします。 自分の正直な気持ちを主人に伝えてみようと思います。

一緒に暮らせば良い

🙂
    ああ
    一緒に暮らしていれば、相手の嫌なところがみえるのが、 離れて暮らしていたので、嫌なところをみずにすんでいたのだと思います。 これを機会に、無理やりでも夫婦なのだから、一緒に暮らしてください。 それから経験をして、そこから考えてください。 一緒に暮らさない状態で何を考えても、答えはでないでしょう。

御主人の任期が切れるまでの短期のつもりが

🐶
    あらあら
    お子さんが巣立ち御主人の任期が切れるのが近いのでそれまで単身赴任先で一緒に生活するつもりだったのではないかと思ってレスしました。 それがもう1年延長になり御主人が短期なら良いけれど狭い所で1年も一緒に暮らすのかと言いだした。 御主人の考えは今住んでいる家は賃貸なので家賃を払うくらいならいずれ家を買うつもりなのでそれを早めて買ってキティさんに住んでもらおうという事なのだと思っていました。 賃貸に払う家賃1年分が新しい家を購入する資金に充てられるからです。 でもそれを御主人から拒絶されたようで悲しいと悩んでいる状態。 1人暮らしも慣れて来たしペットの事もあるし来られるより新しい家で落ち着いて待っていてくれた方が資金面でも無駄がなく良いという事でしょう。 キティさんが仕事を辞めたこと、ご主人の任期が1年延びたことすべてがご本人の予想外だったという事。 御主人は無駄になる12カ月分の家賃をを優先しキティさんは気持を優先しているのが今。 行きたいようなのでペット可の物件か尋ねました。 無駄な家賃より新居にお金をまわすというご主人の考えの方が理解できますね。