詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お笑いトーク番組を見て思うこと

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ラッキー
    話題
    お笑い系のトーク番組を見ていると、いつも気になることがあります。 ひな壇に芸能人たちが並んでいて、一つのテーマについてそれぞれの意見を言い合う番組の時など、一言の発言もないまま終わってしまうゲストが結構いますよね。 ベテランのお笑い芸人や今話題の芸能人などは、それぞれのテーマごとに何度も発言してるのに、新人や知名度の低いゲストだと、初めに数秒紹介されただけでその後全く発言がないまま終わってしまうケースが多くて、何のためにゲストに呼んだんだろうって思ってしまうのです。 たぶん、収録時間や視聴率の関係でカットされてしまったのでしょうが、せっかくその番組のゲストとして呼んだのだったら、あまり面白くなくても、すべっててもいいから(笑)、そういう人たちの話も一度くらいは聞かせて欲しかったな~。 皆さんも、トーク番組のゲストが一言も発言しないまま番組が終わってしまって、もやもやしたことはありませんか?

ランキング

レス

いや。。

tara
    もやっとしませんね。 カットしてくれて結構。 よっぽどつまらなかったからカットしたんですよ。 番組自体がつまらなくなる方が嫌なので、カットしてくれて結構です。

事務所の力?

🐱
    neko
    楽しみにしていたゲストで、カットされたであろう番組を見ていると虚しくなります。 最近はあまり見ないようにしています。 そもそも、テレビがつまらなくなりました。

トピ主優しいね

🙂
    ジャスミン
    私はプロとしておもしろくないんだから仕方ないと思います。 それに、起用された以上一秒も映らなくてもギャラは発生していますよ。 制作側としては 「発言つまんなくてほとんどカットだからギャラはなしね」 といいたいところでしょうが、 そんなことしたら所属事務所がテレビ局を訴えるでしょう。 トピテーマとずれますが、私は雛だん芸人のあまりの必死ぶりに面白いんだけど笑えない時があります。 特に超大物芸人がいる時の格下の皆さんのあの気の使い方。 痛々しいというか、息がつまりそうになるんです。 お笑い番組見てなんでこんな複雑な気分になってんだか(笑)。 でも好きだからなんだかんだ言って見てますけどね。

たぶん

🙂
    プラネッツ
    編集なしの番組を見たらたぶんすごく退屈しますよ。 やむなくカットしている部分もあるとは思うのですが、 たいてい何も面白くないのだと思います。 お笑い系トーク番組でしたら、視聴者は笑うことを期待しているわけですから 「それ普通じゃん!」みたいな発言をしている人がいたらガッカリですよ。 たぶんカットされていない人のトークを実際見たら カットされた理由がわかることと思います。 すべってもいいから…とおっしゃいますが、 すべって笑えるのならまだいい方でしょう。 普通にしゃべっているように見えて自然ですけども カットされない芸人さんたちは本当に上手だし よく考えて、持っているすべてのテクニックを駆使してしゃべっていると思います。 カットされている芸人さんも、放送はされませんが そこでは実際しゃべっているので、すごい経験になっていると思います。

関西の番組?

オバフォー
    お笑い系、バラエティ系の番組は関西のテレビのものを多く観ています。そうした番組の司会を務める女性のラジオ番組も聴くと、自分ばかり喋っているように出来上がる回があるのだが、それはゲストの喋りが面白くないから仕方がない、と時々おっしゃっています。 それは視聴者の声でもあると思いますよ。何か喋ってほしくて呼んだのに、判で押したような、予想がつくようなことしか言わない…それなら、そのパートをばっさり切って、面白いことを言っている他の人のシーンを長くしたほうが視聴者にとっては面白いからです。役者さんやアーティストさんの中には、作品のイメージからはまったく予想もつかないトークをする人もいますよ。そういう回は、本当に観ていて得した気分になるし、そのトークを引き出した司会者やスタジオの雰囲気の力も素晴らしいのだと思います。

テクニックが有るらしい

🙂
    みつる
    カットされないように、MCや他の演者に被せて発言するとか。 それでもカットされてしまう事も有る様です。

お正月の生放送

🙂
    あれま
    お正月って生放送が増えますよね。 となると一切編集が無くそのまんま流れてるわけですが、本当にダラダラとつまらないって思いませんか? 私はあのダラダラしたのが嫌で生放送のバラエティがあまり好きではありません。 笑いにもならず、話しが盛り上がるわけでもなく、誰が仕切るわけでもなく、でもとりあえず言葉で時間を埋めてるような空気が見ていられません。 一時間のバラエティを撮るために実際に何時間収録してるのかわかりませんが、割と長い時間撮ってるし、それなりに発言してるはず。 編集後は大スベリしてもいじったり「どえらい空気にしてくれたな」みたいな突っ込みがあり、滑ってる時に表情をスローで再生したり、笑い声を入れたり、テロップの文字を工夫したりとさまざまに工夫してきれいに笑いになってると思いますが、そこに至らないものがたくさんあるんだろうなと思います。 結局やっぱり力不足だったんだろうと思います。

仕切り能力の低いタレントが司会をすることが多くなった

🙂
    バナナスター
    トーク番組の出演者も、告知のために出ている俳優さんやアーティストの方は、顔をテレビで見せるだけで任務完了と思ってる方もそこそこ居ます。(お仕事であってお客様じゃないだろうにね) MC(司会)の方も、相手の話を聞く番組なのか、バラエティ番組の一つとして仕切るのかで、話の振り方が違います。 MCも最近はアイドルや役者さんあたりが、括りトークの仕切りの経験の浅く、決められたやり取りしかできなく、「振る」「広げる」ことができない方が多いです。 ただ、芸人が演者として呼ばれているのにオンエアでほとんどカットされていたら、そりゃトーク技術のない自分を反省しなくてはね。 最近は、笑い声を後から足すことによって、番組が面白く成立しているように見せかける事が多いのを見ると、もう少し、演者の力を引き出せるようにスタッフは台本を練られないものでしょうか。(たまに、MCが手柄欲しさに、ゲストの話のオチを持って行く事も少なからずありますが) トピ主さんは、番組のHPに、「誰それの話をもっと聞きたかったので、また呼んでください」とメールするとよいと思いますよ。次回に期待しましょう。

それはちがうよ

まに
    たとえば駄菓子屋さんで売っている粉ジュース 指につけてなめたり、スプーンで粉のママ食べたりするからおいしいんであって あれを水に溶かして本物(?)のジュースにするとまずくて飲めない 薄めると糖分を感じなくなって甘くないんですよね テレビ番組も同じです 2~3時間収録したものを50分くらいに凝縮するから面白いのであって そのまま見ても薄い笑いになってしまうでしょう まあまあ面白いものを凝縮して 可能な限り最高に重い作品にする それこそが編集スタッフの腕であって あなたの考え方は彼らの仕事に対する冒涜です(大ゲサ) ちなみに放送上、トークが放映されない芸人さんを かわいそうだと思う気持ちもわかりますが 放送されたがゆえに、面白くないというレッテルを貼られる マイナスの効果よりはマシだと、 案外、感謝されてるかもしれませんよ

DT浜田さんの収録時間はほぼ番組時間と同じらしい

🙂
    関西&関東
    ダウンタウンの浜田さんは、MCがとてもお上手で、脳内時計で1時間の番組を1時間ちょっとで終わらすそうです。それに比べて爆笑問題さんは、楽しくなってどんどん脇道に入っていくので、何倍ものの時間収録をするそうです。 ベテランの芸人さんやアナウンサーの方は、きっちりと全員に話を振って番組を作りますが、タレントさんは本業でないので、全員に見せ場を作るのは難しいようですね。出演者の能力不足もあるけど、仕切る側の能力不足も原因の一つ。 みつるさんのお話のは、数年前に品川庄司の品川さんが某番組でトークしていたひな壇芸のテクニックですね。あれ以来グラビアアイドルの方も同じテクニックを使うようになりました。でも、最近のバラエティでは「ひな壇」減りましたね。あっても2段ぐらい。テレビ局の経費削減でしょう。 お笑いの劇場でのイベントライブでは複数人で生のトークライブをしていますが、ギュッとした濃縮のクロストークで面白いです。 ながら見でもわかりやすくテロップの入った収録番組もいいですけど、生のトークライブも、緊張感があって面白いです。機会があれば、是非、行かれるとよろしいかと。

それはゲストではないから

🙂
    Rena
    >ひな壇に芸能人たちが並んでいて、一言の発言もないまま終わってしまうゲストが結構いますよね。 それはゲストではなく、単発の出演者です。どんなトーク番組でもゲストならば子役でも若手でもちゃんと司会者は話を振り広げて盛り上げるものです。 >せっかくその番組のゲストとして呼んだのだったら、あまり面白くなくても、すべっててもいいから(笑)、そういう人たちの話も一度くらいは聞かせて欲しかったな~。 トピ主さんはその”ゲスト”のファンなのですね。番組の制作者もスポンサーも「面白くなくても、すべっててもいい」と考える人はいません。 そもそもひな壇に芸能人たちが並んでいる状態で何も爪痕を残せない芸人は生き残れません。

編集者の特権

🙂
    いい仕事してますねえ
    トーク番組でのどの発言を放送するかは、司会者でもましてや出演者でもなく番組編集者が決定します。 視聴率を取れそうな発言を優先するはずですが、面白い発言とは限りません。 トップアイドルや大物芸能人なら、画面に出るだけで視聴率が期待できますからね。 売れていない芸人だとよっぽど面白い発言をしないと採用されないでしょうね。