詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブライダル・ブーケの保存について

レス4
    (トピ主0
    🙂
    晴香
    恋愛
    トピを開けて下さり有難うございます。 年内に結婚式、披露宴をする晴香と申します。 これから色々と決めていかなければいけないのですが、 最近、結婚された方、ブーケは保存されていますか? それは、どのような方法ですか?プリザーブドフラワーだと、3年くらいしかもたないと聞きました。 私は、部屋のオブジェとして飾りたいのです。3D加工がよいか、かさを取らない押し花加工がよいか? 出来れば、良かったこと、後悔されていることを伺いたいです。 花は百合にすると思います。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

2年前に結婚しました

ナナ
    私は、ウエディングドレスの時に使った純白のブーケのみ、結構大きめのガラスケースに入ったプリザーブドフラワー?にしてもらい、飾っています。厳密には、加工方法がプリザーブドなのか忘れましたが、一生ほぼ劣化せずに飾れると言われました。 今は寝室の飾り棚に飾ってあります。 まだ2年目なので、今後邪魔になるかどうかわかりませんが、今の所毎日見て楽しんでいます。 母も結婚した時にはブーケをプリザーブドフラワーにしてもらい、ずっと取ってあると言っており、私はブーケは取っておかなくても良いかなーと思っていたのですが、母の勧めで加工して貰いました。 結構費用もかかるので、置く場所があるかどうか、本当に欲しいかなど、考えて買った方が良いです。

おめでとうございます

lily
    我が家は押し花にしました。 しばらくは押し入れで眠っていましたが、家を建てた際に玄関に飾りました。 額に入れて、日付と名前が入って5万円くらいだったと思います。 すごく素敵で満足しています。

造花で作る

わた
    最初から造花で作ってもらうという手があります。 生と同じかそれ以上お金をかけたら、とてもいいものが作れます。 生ではできないこともできますし。 生かどうかは、その場で見たらわかっちゃいますが、高いものなら好みの問題です。 写真ではほとんどわからないクオリティが出ます。 検討の余地はありますよ。 ちなみに、私は生花ブーケでしたが、 昼にブーケを受け取って、夜の結婚式に出て、二次会まで終わって、 それから保存に出しても、もうブーケに昼のクオリティはありません。 なんとなく元気がない状態になっています。それをオブジェとして保存… 私は考えませんでした。

プレスブーケにしました。

💤
    じゅんくん
    新居の玄関にピクチャーレールを付けて、飾っています。 玄関は陽が差さない間取りなので、日焼けすることもなく、5年経ってもキレイですよ。 記念日も入っているし、帰宅して(毎日は見ないけど)、結婚式を思い出して、結婚生活がんばらなきゃね、と思います。 5万円とかかかった気がするけど、作って良かったなと思ってます。