詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 姪が下宿をしたいと一人暮らしの私の家に押し掛けてきた
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪が下宿をしたいと一人暮らしの私の家に押し掛けてきた

レス151
    (トピ主0
    🙂
    ナナカ
    ひと
    夫が亡くなり1年、やっと落ち着きました。 私と夫に子供はいません、義妹と遺産を相続しました。 義妹は私とも仲が良く、姪を連れてよく遊びに来ます。 これは私達が結婚した当初から全く変わっていません。 私は47歳、義妹は49歳と年も近く仲良しです。 姪は18歳、大学生になります。 義妹は母子家庭で、夫が援助を申し出た時もありましたが 「生命保険やそれに夫が残してくれた家もある。自分も仕事をしているから 大丈夫」と断りました。 夫の家は資産家でしたが、子供に無関心な両親だったそうで 兄妹の仲はとてもよく、亡き義妹の旦那さんとも家族ぐるみの付き合いでした。 私の死後は義妹と姪に遺産を相続してもらおうと遺言書も作成してます。 生命保険の受取人を姪にしました(義妹は固辞しましたが) 私にも兄がいます。 兄とは元々仲が悪く結婚してからは全く付き合いもなく、お祝いだけは一応してきました。 夫が亡くなってから兄夫婦が姪を連れて家に来るようになりました。 姪の大学進学の援助もしてほしいと言ってきたのは断りました。 私が病気や死んだ時の面倒は身内である我々が見る事になる のようなこともいってきましたが… 実際義妹と姪がいますので、必要ありません。 それは必要がない、援助もするつもりもない。お祝いなら 今まで通りするからと返事をしました。 家に来ても無視、連絡がきても知らない振りをしていましたが 姪が一人でバッグを持ってやってきて「下宿させて」ときました。 兄夫婦に連絡したところ「面倒みてやって」というだけです。 ホテルをとり、そこに泊らせて、帰るようにいいましたが、帰ろうとしません。 「おばちゃんと仲良くしたい」と言いますが、何を兄夫婦は考えているのか?取りあえず姪を帰したいのですが… どうしたらいいのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  151
    次へ 最後尾へ
    全て表示

連絡しないほうがいい

🐤
    koki
    うーーん 強敵現れるですね ホテル代2~3日程度を姪でなくホテル側に支払って 後は自分で処理するようにだけ言って 帰るも残るも姪の好きなようにしてもらってはどうですか? 後は暫く 旅行でもして ほとぼりの冷めるまで留守にして 何もしてやれることはないと はっきり言いましょう 今 突き放しておかないと 面倒なことに発展しかねないです。

家に入れず放置。

😉
    あした
    あなたの財産目当てですね。 哀しいけど、それ以外考えられない。 とりあえずは家に入れない。 強い姿勢で線引きして帰ってもらいましょ。 私なら冷たい眼差しで冷酷に突き放します。 失礼な行為に甘い顔してたら舐められるだけですから。

そりゃあ…。

🐱
    双子ぷらすわん
    根回し以外何ものでもないと思われます。 義妹と仲が良さそう→もしかしたら、あちらはいい思いしてるかも?いや、そうに違いない。→おばちゃんと仲良くしたらいい思い出来るし、喜ぶから行ってあげな→現状、と言う話ではないでしょうか。 とりあえず、ホテル経由で警察に連絡してあげて、押しかけられるのも困るので親に連絡してあげて下さい、でいいと思います。 温情を見せるなら、あと◯日までに帰りなさい、と最後通告まで出してその日までホテル代を手切れ金だと思い払ってあげたらどうでしょうか。 その日以後は、親に請求して下さいとホテル側には言いましょう。 配偶者や親族が亡くなって近づいてくる人には、ろくな人がいません。 そういう人はお金の匂いに敏感です。 頑張って下さい!

腹を据えて追い出すこと。

月花
    要は追い出す方法ですよね。 みんなで考えましょうか。 とりあえず、迷惑がかかると良くないので、兄一家には義妹と義姪さんの名前は出さないことです。義妹さんには事情説明、相談しておくといいかも知れません。 穏やかな解決策 ・トピ主側親族(伯父、叔母。従姉妹等)で頼りになる人が居れば、相談、間に入ってもらう。 ・現在居住している家は1人暮らしには広すぎるため、引っ越すかも知れないから出て行ってほしいとうそをついてみる。 少々過激 ・姪をたたき出し、鍵をかけ家に入れない。追い出すにあたりホテル代は負担しない。 兄家までの片道チケットのみ渡す。ごねるようなら、通学している大学に相談し、迷惑行為だから注意してもらう、と通達。 ・兄夫婦にも「同居する気も相談も受けてないのにいきなり押しかけてきて大迷惑」「衣食住すべて私に集るつもりか恥を知れ」という。口で言うのが自信が無いのであれば、内容証明で郵送。

義妹の娘(姪)を養女にしたら?

🙂
    おっさん
     兄一家は貴方の財産を狙っているのですから、義妹さんの了解を貰って、義妹の娘(姪)を貴方の養女にしてしまったら、どうですか?  そうやって、兄やその娘には遺産をやらないという意思を明らかにするのです。

明らかにお金目当て。

🙂
    通りすがり
    1日我慢して姪っ子さんをお兄さんの元へ連れて帰ったらどうですか?帰らないならあなたは未成年なんだから警察に保護してもらうよと言って。 そして「下宿はお断りします。今度勝手に来たら警察に保護してもらう。」とはっきり言って置いてくる。多少強く出た方がいいですよ。

仲良くしたいのなら

🐱
    私が断っていることをしつこく繰り返さないで頂戴。 で終了で良いと思いますが…。

兄に言ったら?

🐱
    夜歩く黒猫
    自分の子供の面倒をみる甲斐性もないの? 自分子供の面倒くらい自分がみなよ。 私にたかるな。 ってね。 とりあえず、頭の良くない兄より、年齢の若いまだ何とかなりそうな姪っ子を説得したら? 私は親ではないのであなたの面倒を見る義務はない。 帰らないのなら、ネグレクトもいいとこだと思うので、児童相談所と高校と警察に通報する。 あなたの人生がどうなろうと私には関係ない。 それによって高校や近所で噂になっても、事実だからしかたないでしょ。 もし、あなたに少しお金が入って、それまで親しくも無いこれからも親しくなるつもりもない子におごってよって言われたらおごる? おごらないでしょ? もしあなたが結婚してご主人が死んだとする。 それまで疎遠で付き合いのない親戚が、いきなりお金があるだろう出してくれって言ったらどう思う? 出すのが当たり前だと思う? そう思うのならあなたが大きくなったら他の親戚にしてあげなさい。 私は当たり前だとは思わないので、自分の生活のことをするのが精一杯です。 私はものすごく怒ってます。 今後付き合うつもりもありません。 お祝いも二度としません。 帰りなさい。 って言ったら?

逆ならわかるけど

🙂
    みかん
    あなたはお一人で生活されているのですよね? 常識的に考えて、兄夫婦から「援助」や「子の面倒」を求められるのはおかしいと思います。 「どうしたらよいか」ですが、面倒見る気がないのでしたら、ばっさり切り捨てるべきです。打算的な背景があるのは見え見えなので、正直金品の管理も徹底して気を付けた方が良いです。

場合によっては弁護士

😡
    おやじじ
     押しかけですか?とにかくこれは姪1人の考えではなく、兄夫婦がけしかけているという、状況だと思います。ですので、兄に引き取らせるしか無いです。まずは、「警察に届ける」と言ってみてはどうでしょう。本当に警察に言っても、民事でそれも実の兄妹間の事なので、実効性は無いのですが、「警察に届ける」と言うことによる精神的な効果はあると思います。また、実際に制服警官が来てくれることもあります。  家の不法占拠、不法侵入の被害届ということにします。強行にするなら、姪が外出した隙に、家の鍵を閉めて、あなたがでかけてしまう。帰ってきた姪は、困ります。強引に侵入しようとしたら、不法侵入です。  とりあえずこれをやってみてから、弁護士かな。できれば弁護士に相談してから被害届を出したほうが良いのですが。

姪に説教をする

🙂
    みるく
    兄夫婦は明らかに財産目当て。子供をダシに使って卑怯ですね。 姪に対して 「貴女の両親は、貴女という子供を使ってひどく卑しいことをしようとしている。貴女ももう子供じゃないんだからその非常識な親のいいなりになって自分も非常識な行動を取り続けるのか。きちんと自分で判断して自分で行動しろ。貴女の面倒を見る気は一切ない」 と、説教しながら突っぱねる。 後は無視。家に上げたら最後ですよ。 何度も押しかけてくるようだったら警察を呼ぶ。 未成年ならば、帰れないと泣かれたりしたら児童相談所に通報してあげましょう。 最初が肝心です。

兄の姪に家を取られますよ、それ

あのー
    義理妹の姪は、親子ともども真面なんですね。 しかし、 兄の一家は姪も含めてロクデナシと、そういうことですね。 家、乗っ取られますよ。 まずは、銀行にその家を売り払いましょう。 銀行相手が一番いいです、容赦なくそして明快です。 老人ホームに入るのに、融資をしてもらう。銀行にです。 銀行が家を買い取ってくれると話が早いんですけどね。ものすごく。 次の案で、 大手の不動産屋に頼み、家を買い取ってもらう。 そのお金で自分だけ老人ホームに入居します。 マンションタイプでスタッフが常駐している所が良いです。 で、あとの面倒な事は(だから大手が良いんですわ)不動産屋さんに全部まるまるやってもらいます。 引っ越し先は教えない事。 荷物はそのままの状態でドロンすること(あとで業者がドヤドヤ数名で押しかけてきて荷物を回収してもらう事/一見、なにか商売事でも手を出して失敗したから債権者が来たのかくらいな勢いでやってもらうべし)。 では次の案、 今住んでいる土地にウィークリーマンションを建てるのに、あとは大手のその道の業者に全部まかせる。

放置

座敷犬
    ホテルに 代金は お兄さんに請求してと 連絡先を おしえましよう 貴女は タッチしないように 何といってきても 「来たのは そちらの勝手」「こちらの事は 心配無用 」 で ホテル代惜しさに帰られることでしょう

わかりやすい財産狙いですね

😉
    なおなお
    お兄様ご一家、お金に困っているんでしょうね。頼んでも援助が貰えなかったから、実力行使できたのでしょう。 姪御さんのホテル代、トピ主が出してますよね?ホテルはチェックアウトし、姪御さんには、どれだけ言われてもお金は出さないこと、ホテル代も今後一切出さない事を言って「家に帰りなさい。大学のお金の事はおばちゃんには関係ないから。」で。訪ねて来られても、電話が掛かってきても無視。ホテルに掛かったお金はお兄様に請求を。 縁切りしても構いませんよね?「お金はあるところに寄付する手続きは済んでいる。身の回りのことの手配も付いているのでそちらにして貰うことは何もない。親せき付き合いもしなくて構わない。あまりしつこいと、専門家に出て貰うことになるから。」で諦めて貰いましょう。実際、弁護士さんから、文書出して貰った方がいいかもしれません。

図々しい兄とその姪…

😑
    まつこ
    姪は姪でも義姉の姪ではなく、不仲の実兄の姪なんですね。 トピ主は、仲が良い義姉の姪なら快く援助やら下宿させるでしょう。 全然交流がない不仲の実兄の姪なんて私も嫌ですね。 ホテルとり、そこに行きなさいと言って、 家には入れなくて良いと思います。 下宿代位親が出すものだし、トピ主夫が亡くなったからと 好き勝手させられてはたまったものじゃない。 縁を切る勢いで良いと思います。 元々仲良いわけではなく、老後だって面倒見て貰うつもりないのなら。 やはり、血の繋がりある身内より、 (お金がきついから援助を今更求めて来たり) 近くの心の交流がある義姉と姪なんだなと思いました。

警察に通報

🐱
    既婚男性SHIN
    普通に考えたら、あなたの財産を狙っているのでしょうね。 一時でも家に住まわせでもしたら、あなたが死ぬまで居つくでしょう。 その後は、義妹さんとその姪御さんを巻き込んで、遺産相続争いになるでしょう。 義妹さんと姪御さんに嫌な思いをさせたくないなら、そのような禍根は断ちましょう。 警察を呼んで保護者に連絡してもらい、引き取りに来てもらいましょう。 兄や兄側の姪に遺産相続が誰か、絶対に言ってはなりませんよ。 今言うと、相続放棄するよう義妹に連絡するかもしれません。 毅然とした態度で強かに財産を守ってください。

ただただ放っておけばいい

🐧
    竪琴
    それ以外に何することがあるでしょう。

つけこまれないように

🎶
    ばんび
    ホテルをとったとのことですが、宿泊代はどうしているのですか? 主さんが払ってしまったら、元も子もないです。 払ってもらえると思ったら帰りませんよ。 まずはホテル代の支払いをやめ、それをしっかり通知するべきです。 あとはどうなろうと無視でいいと思います。

強く出るしか

🙂
    のど仏
    実兄は、姪を入り込ませて足掛かりにし、あなたの家と財産を乗っ取る気でしょうね。おかしな兄を持ってお気の毒です。 もう、これは兄妹と言えど縁を切るときと、神様が送ったサインかも? ホテルに宿泊費を払うのは止めて、強制的にチェックアウトさせてはどうですか。 さらに、宿泊費を兄に請求し、応じない場合は今後お祝い金と相殺します、と伝えればいいと思います。 血がつながらなくても気の合うご親戚がいて、よかったですね。

あぶないよー

🙂
    にげて
    >何を兄夫婦は考えているのか? 本当にわからないのですか?普段から連絡を取り合っていたならまだしも >兄とは元々仲が悪く結婚してからは全く付き合いもなく、お祝いだけは一応してきました。 こんな間柄なんですよね? 旦那さんがお亡くなりになって遺産相続したとたんに、ここぞとばかりに接触してきたなんて、普通におかしいでしょ。 ちなみに。遺産相続の詳細については話してないですよね。 「相続したものは何もない、むしろマイナス」とだけ伝えておくようにしてください。 姪っ子さんは絶対に家に入れてはいけません。何を言われてもです。 家主の許可もなく勝手にバッグ一つで押しかけてもOKなんて認識、姪っ子さんの中で作らせてはいけません。 それをさせているのは兄夫婦だとは思いますが、18歳ですよね? 良い事と悪い事の判断がついても良い年頃です。 早急に義妹にも相談をして、対策を立ててくださいね

1泊でも入れてはダメ

🙂
    まみ
    魂胆見え見えでしょう。ご主人の遺産で懐温かの主様のお金を狙い、タダ同然で衣食住見てもらおうとしているだけです。この親にしてこの子ありで、その兄の子も同じです。それにあなたの老後の世話などするはずない。さっさと死んでくれれば主様の遺産はこちらのモノ、グフフ…。でしょう。今から遺言書の作成もしておかないと兄家族に持っていかれるでしょう。一度でも家にその子を入れてしまったら居つかれて追い出せなくなります。大家さんにも事情を話して留守中に家に入れないようにしましょう。真剣にそうした方が良いと思います。金に目がくらんでいるだけです。優しくするなら、義妹達にしましょう。

分かり易く浅ましい

あまなつ
    >何を兄夫婦は考えているのか? そりゃ決まってますよ。 お金です。 今のままじゃ、トピ主さんの遺産は、一銭もお兄様には流れません。 兄弟には遺留分もありませんしね。 ま、姪を送りこんで、実効支配を目論んでるんでしょう。 分かり易く浅ましいお兄様ですね。 >取りあえず姪を帰したいのですが… 家には絶対に入れない事。 ホテルはいつまでとったのでしょう?それが過ぎて押し掛けられても、警察に家出人って事で届けるからって宣言しておきましょう。 で、実際にやって来たら、家には入れずにそのまま警察へ。 お宅はマンションですか? マンションなら、管理人さんに身内と名乗る者がやって来ても、自分の許可なしには絶対に入れないように話しておきましょう。 管理がシッカリしていて安心できるなら、トピ主さんはしばらく家に帰らないって手も使えます。 家に拘りがなければ、売ってしまって兄夫婦の知らない場所に引っ越すのがいいけどね。

「義妹と姪がいますから…」は心得違い

🙂
    ハル
    >実際義妹と姪がいますので、必要ありません。 いやいやいや!いくら仲が良くてもその前提はナシです。 義妹さんや姪御さんが「ナナカさんには出来る限りのことをしよう」と考えておられたとしても、当のトピ主さんが最初からそれをアテにするのは心得違いです。 義妹さんは、トピ主さんの老後には彼女も自由の利かない身となっているでしょう。 そして姪御さんですが、姪御さんにも彼女の人生があります。この先仕事の都合・結婚相手との生活の都合で遠方に住むことになるかもしれません。国際結婚をして海外に居住する可能性だってゼロではないのです。 そうではなくても自分の母親や子供達のことで手一杯になっている可能性もありますから、少なくとも「二人がいるから大丈夫」というアテの仕方をしてはなりません。 トピ主さんは「介護が必要になった時、老人ホームか介護施設に入居するからその手続きだけお願い」という軽いお気持ちかもしれません。流石に介護そのものを頼む気はないでしょう。ですがそれすら姪御さんが引き受けられる状態にあると限らないので、可能な限り業者に依頼なさるよう手配しておいた方がいいです。

兄側の姪は財産目当て丸出し

🐤
    社会福祉士
     いやいや飛んだ災難に巻き込まれましたね。 断固拒否。家に入れてはいけません。今度家に入れる時はきちんと話し合いがなされた時。資産家ご主人の財産は夫側に託す予定でいらっしゃるのですもの。あなた側の親族にはびた一文いきません。疎遠で、急に出てこられても違和感だけですよね。姪ごさんも分かっているはずですよ。「財産」のため、ということが。はっきりおっしゃってかまわないと思います。

応援しています

サツマイモ
    兄夫婦の差し金でたかりにやってきた姪ですね。 兄夫婦も姪も厚かましい。 ホテルに泊まらせたなら、ホテル代は主さんに 請求がきます。 まずは、何日か分のホテル代を支払った後、ホテルに あとは知らないと兄夫婦の連絡先を連絡しましょう。 鍵をかけて、絶対に家に入れてはいけません。 しばらく留守にするのもいいのでは。 なんとしても逃げて下さい。 むかつく兄夫婦に姪! 応援しています。

トピさんの遺産狙いでしょ

🐱
    愛子
    血縁は自分達だけだからでしょうね。 遺産相続は自分達って思ってるんでしょ

ホテル代を支払って後はホテルに任せる

匿名
    ホテル代を支払って本人に帰るように言うしかありませんね ホテル側にはそこまでの費用を支払って、翌日にはチェックアウトする様にお願いしておく 姪御さんが帰らずにホテルから連絡が来る様なことがあれば、通常のマニュアル通り警察を呼んで対処してもらえば未成年ですからお兄様夫婦に連絡が行きます トピ主さんに連絡が来ても引き取りには絶対に行かずにお兄様夫婦の連絡先を教えて関わらないことです ご自宅が集合住宅なら管理人に事情を話して絶対に家に入れない様に話を通しておいた方が良いと思います 一度家に入れてしまうと後が大変ですから それでも変わらないなら法律の専門家を間に挟んで関わらないことです ご主人の遺産とトピ主さんの財産を狙っているのでしょうね 気をつけてください

お金目当てです

🙂
    かた
    トピ主さんのお金目当てです。 私は仲良くするつもりはないということを姪に伝えてください。 朝になったらホテルから連れ出して帰るように言ってください。 帰りの交通費が無いと言われても放置で。 小学生なら大変ですけど高校生なら平気ですよ。 家に電話してお金を持って来てもらうなり、交番に行くなりするでしょう。 交番からトピ主さんに連絡があったとしても、 親に連絡するように言いトピ主さんは何もしないでください。 絶対家には入れては駄目です。家の前に座り込まれても放置で。 そういうずうずうしい人たちには隙を見せては駄目です。 兄夫婦に合鍵などは渡していませんよね? いざとなったら戸締まりをしっかりして、トピ主さんの方が ホテルに泊まるという手もあります。 そうすれば家の前に座り込まれても居ないのですからどうにもなりません。 トピ主さんの住んでいるところが マンションならセキュリティはどんな感じですか? 一戸建てならご近所付き合いや雰囲気はどんな感じですか? 兄夫婦(と姪)が諦めなかった場合、それによって対応が変わります。 (親切なご近所さんが姪をご近所さんの家に入れてしまう可能性もあります)

放っておく。

hipi
    仲良くしたいならやり方を間違えてるよ。 ずうずうしくて前よりもっと溝ができた気がする。 お互い気分良く生きようよ、ね。 と言って放っておいたらいいですよ。 家の鍵は、あなただけしか持ってないですよね? いざとなったら、悲しいけどお引っ越しするしかないと思います

姪が二人という事ですよね。

ban
    トピ文に出てくる「姪」とは、義妹の子供と兄の子供の2人ですよね? まあ、文を読んでれば流れで分かりはするのですが同じ「姪」なので話がごっちゃになります。 で、押しかけて来たのは兄の子の姪の方ですよね。 兄家族とはさほど親しく付き合ってないと。なのに押し掛けてきたと。 これで合ってますか? それで、今姪はホテルにいるんですか?家に上がられたら強引に追い出すことになりちょっと面倒ですが 帰ろうとしないといってもホテルにいるなら放っておけばいいのに。 そのホテル代はトピ主さんが払ってるのですよね。長居されたら金銭的に大変じゃないですか? たとえば「明日までの宿泊代は前払いしてあげたけどそれ以降はもう面倒見きれないので自分で払ってね。 いつまでも居座ってもうちは居候はさせてあげられないから」と通達すれば。 老後面倒見てもらう気も、これから兄夫婦と仲良くする気もないなら別に冷たくあしらってもいいのでは。 今までだって家に来ても無視してたんでしょう? 甘い態度を取ると相手はつけ上がるので、ここは毅然とした態度で相手が何を言ってきても「無理!」と 言いましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  151
    次へ 最後尾へ
    全て表示