詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • カエルが苦手です。カエル好きの嫁が私を心が冷たいと怒ります
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カエルが苦手です。カエル好きの嫁が私を心が冷たいと怒ります

レス56
    (トピ主0
    🙂
    ユリ子
    ひと
    私はカエルが苦手です。というより怖いです。 女性で、47歳です。 息子は24歳、去年結婚しました、お相手は31歳の女性です。 この方がカエルが好きで、自分で何匹も飼っているほどです。 夫もカエルは苦手なほうなので、嫁がカエルのことを語り、 カエルの写真を見せる度に疲れ果てます。 息子はそれほど苦手でもないほうなので、うんうんと話を聞いてます。 子供の頃カエルを投げつけられて以来、というか女性ならカエルが好き という人はそれほどはいないと思います…… 別に個人の自由です。 しかしカエルが苦手なんて心が冷たいと嫁が言うのです。 見てるだけできもちわるいです。害を与える存在ではないといいますが ダメなんです。 うちは猫を飼っていますが、嫁は猫がそれほど好きではないので 遊びに来る時はケージにいれ、猫の話題は殆どしません。 しかしカエル部屋まで作り、カエルの話までする嫁を息子もとめず…… もう嫁に会いたくないと思いつめるほどになりました。 カエルの話をしないでほしいと言ってもするんです。 カエルが苦手な私と夫は心が冷たいですか? 慣れたら可愛いと嫁はいいますが、見るだけで怖いです。 トカゲや蛇も苦手なので、生理的なものだとは思いますが…… 顔に張り付いたあのぬめっとした感覚、そしてイボイボを 同級生が無理やりこう…… なんというかカエルには良い思い出がなくできたら話題を出さないで欲しい…… どうやったら嫁にカエルの話をやめてもらうことができますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなた方を近づけない口実ですよ

🙂
    あらまぁ
    カエルが好きで仕方がない人って、そんなにいないと思いますよ。 もちろん、お嫁さんは好きなんでしょう。 幸い義理のご両親はカエルが苦手な様子だから、「カエルが好きでないなんて冷たい」この「冷たい」という言葉を聞かされると、人間なんとなく、自分で冷たいのかなぁ、って引いてしまいますよね。それが狙いでしょうね。 「そうね、カエルには冷たいかも」とでも言っておけばいいじゃないですか? 他の誰に聞いても、カエルが苦手だから冷たい、なんて、アホか、って思うでしょうよ。 気にするのをやめましょうよ。

嫁を止めてもらうしか…。

🙂
    おっさん
     嫁さんの趣味を「変える」ことは難しいでしょうから、もうこれは嫁であることを止めてもらうしかないでしょうね。  そこまでは、と言うのなら、嫁さんがカエルの話を始めたら「帰る」とか…。

嫁が来ても

🙂
    通りすがり
    猫ちゃん、ゲージに入れないで出しておいてはどうですか?そして猫の話をしましょう。何か言われたらそのまま同じ事を言い返しましょう。

無理だわ…

日向
    このトピを最後まで読むのも辛いです。 カタカナの名前が目に入るだけで鳥肌が立ちます。 トピ主さんの気持ち、本当によく分かる。 絶対、無理。 嫌いなもの苦手なものは誰に何を言われようとどうしようもないです。 無理ですよ。 トピ主さんとご主人が冷たいなんて、その発想が理解不能です。 好きなこと愛でることはそのままでいいから、無理な気持ちも分かってほしいですよ。 私は貧血を起こすほど苦手なので、結婚反対の大きな理由になります。 その生き物がお嫁さんとセットになってしまっているので、 考えるだけでストレスフルですね。 これから先、子どもが産まれたら、その生物と同じ家で育つんでしょうか? 考えただけで身の毛がよだちますね。 ご主人と一緒に、息子さんに強く言うしかないと思います。 自分の主張を押し付けて他人を批判するお嫁さん、ちょっと異常です。 場所と人を弁えてもらわないと、他でもトラブルになると思います。

お嫁さんが非常識

ぽりぽり
    カエルだろうと、猫だろうと、虫だろうと、対象が何であれ、相手が苦手だと言っているのに、それについて語ったり写真を見せたりするのは、相手に不快感を与えることになり、とても非常識な行動だと思います。 お嫁さん、31歳にもなってそれが分からないんですかね。残念ですね。 トピ主さん、ハッキリとお嫁さんに、「カエルのは嫌いなの!カエルの話しないで!」って言ってますか?言っちゃっていいですよ。 私も、ある昆虫が大嫌いというか、怖いので、家族みんなそのことを理解してくれてます。TVにそれが映ったりすると、サッと隠してくれたりなんかもしますよ。

目には目を!歯には歯を!

🐱
    雪猫
    私もカエルや爬虫類は嫌い ついでに昆虫も・・・ 猫大好きです♪ 穿った見方ですが、お嫁さんが息子さんより7歳も上 年齢の事などで結婚話が出た際、反対などされませんでしたか? (その年齢差であれば反対しても止む無しと思いますが) もし・・・そうなら お嫁さんの「意趣返し」とは考えられませんか? 面と向かっての“虐め”なら角が立ちますが 「自分が愛しているモノ(カエル)の話をしてるだけ~」って言い訳が立つから だったら、もう対決しちゃいましょうよ! お嫁さんの苦手&嫌いなモノってなんでしょう? カエル話に対抗して 「お嫁さんの嫌いなモノの話を延々とする」 とか 『久しぶりに来たんだから、ご飯食べていって!腕ふるったのよ 私これ大好物なの(嫁の苦手食材)口に合えば嬉しいけど』 って、お嫁さんの苦手な食材でフルコース! 陰湿な姑vs嫁はいただけないけど、 明るく?対抗しましょうよ 可愛いペットの猫だって、閉じ込める必要ないですよ! だって貴女の家でしょう?遠慮する事ないですよ 猫ちゃん自由にさせてあげて!! カエル嫌い猫好き同志として、応援します!!

それはつらいですね

元半同居嫁
    毒もち以外の大抵の動物が平気な40代女性です 現在はカメを飼っています これは、お嫁さんがいけませんね 爬虫類や両生類は、男性でも苦手な方が多いというのに 夫である息子さんが話を聞き、義実家で話すのを止めないことで 義両親も聞いてくれると思い込んでしまっているのでしょう 話さないでほしいと言われても語るのはよろしくありません カエルが苦手なユリ子さんとご主人を責める権利は 誰にもありません 同様に、カエルが好きなお嫁さんを責める権利もないのですが… それでもやはり、苦手だという相手に執拗に語るのは 苦言を呈されても仕方ないでしょう 息子さんに、これまで一生懸命つきあってきたけれど 両親はカエルがどうしても苦手だからできるだけ話さないでほしい、と お嫁さんに言ってもらうようお願いするしかないですね ユリ子さんとご主人が冷たいだなんて、とんでもないことです 苦手なものは、どうしたって苦手です 苦手なことに罪悪感を抱くことがありませんように お嫁さんが独りよがりになってしまっています お嫁さんが歩み寄れる方であることを願いたいです

息子夫婦を疎遠にしちゃえ

もうさ
    小動物の趣味を、人に強要なんてしたらいけない。 それを注意しない息子もいけない。 トピ主夫婦はどうしたいんですか? カエルの話がしたいなら、同じ趣味の人と話して欲しいと言えばいいのでは。 それで、孫が出来ても会わせないと言ってくるなら、そこまでの人ですから。 何の未練もないでしょう。 息子も、そういうレベルの人しか捕まえられなかったと諦めればいいんです。

私はカエル好きです。t

💔
    ちこ
    物心ついたころから好き飼育もしていた頃もあります。でも 苦手な人の気持ちはよくわかりますよ。 私は昆虫が苦手で 脚が沢山ある昆虫は画像すら見ることが出来ませんから。 【好きな人には分からないかもしれないけれど 私は大の苦手なの。カエルの写真みただけでも気分が悪くなるから、申し訳ないけどカエルの話はしないで~~】って。 それとお嫁さんにも苦手な生き物ってあると思います。 今度聞いてみたらどうですか? 昔、本で読んだことがあるのですが、昆虫好きな人は両生類爬虫類が苦手で逆に両生類爬虫類が好きな人は昆虫が苦手というデータがあるとか・・・ すり込まれた遺伝子に関係があるとか そういう内容でした。 蛇を見たことが無い動物でも 紐のような長いものを見ると本能的に逃げるとか そういう話もありますね。 カエルの話をしないでといってもするって・・・嫌がらせでしょうかね。 わざとカエルの話題では やめてーて耳をふさぐとかオーバーリアクションしたほうがいいです。 お嫁さんが来た時に 猫をケージに入れる必要はありません。 抱っこでもしてお嫁さんと対話したらよいです。

疎遠にしましょう

nb
    自分が好きだからと 他人が嫌がる対象を強要するのは 身勝手ですね。 息子さんの嫁はとんでもない人です。 彼女が苦手なものを調べて それを家に置いておくのはどうですか? 嫌なものは嫌だとはっきり言いましょう。

カエル好きですよ

🙂
    hch jiduc
    幼少の頃、近くに田んぼが広がっていた こともあり、遊びと言えばザリガニや おたまじゃくしを捕まえたり、更に 成長したカエルをよく捕まえたものでした。 私はおたまじゃくしが好きでした。 カエルも好きです。 嫌いな方から見れば 見るのも嫌ですよね。 トピ主さんにカエルを連れてきて 見せたことはありますか。 そこまではお嫁さんも なさらないでしょう。 トピ主さんを冷たいというのは 少々違うと思いますし、人には それぞれ好き好きがあります。 押しつけはいけませんね。 苦手なものは苦手、とはっきり 言えばいいと思います。

主さんほんとの「カ」嫌いじゃないね

🙂
    カきらいka
    私なんて、「カ」としか書けませんよ 嫌いすぎて。 主さんのトピには、「カ◯◯」と非常に沢山書かれているので ほんとの「カ」嫌いじゃないんだと思います。 根っからの「カ」嫌いは、文字でさえもみるのもイヤなものです。 とうぜん写真であっても見れません。 「カ」の話や写真を無理矢理見せて来る人がいたら 身内だろうが、なんだろうが絶縁です。 しぬほどきらいですから。

人間の基本 「人の嫌がることはしない」

😡
    おやじじ
     これって、保育園に入った子供に言うことですよ。「自分で嫌なことをされたら嫌でしょう?だから、他の人が嫌がることをしてはダメだよ」たぶん、集団生活をするようになった幼児がはじめに言われることですよね。  嫌だという意思表示をしましょう。それが最初です。

人が嫌がることをする人のほうが冷たいのです

tokumei
    誰でも苦手な物はあります。 トピ主さんは冷たい人ではありません。 人が嫌がることをしたり、自分の価値観を押し付ける人が冷たいのです。

かわいそう

🙂
    ぎゃー
    好き嫌いがあるのは当たり前ですよね。 「あなたのことは大切に思っているけれど、苦手なものは苦手で、写真を見せたり話を聞かされたりすると本当にストレスを感じる」と真面目な顔で言ってみたらどうでしょうか? それでもだめなら、息子さんに、 「カエルの話をするなら会わない」といったらどうでしょうか?

何よりも怖いぃぃぃ

🙂
    k
    英国在住です。 蛇 カエル トカゲ、、、もう大嫌いです、というより怖いです。 以前、大きな庭が2つある家を購入しました、そこには2メートルの正方形の池があり金魚がものすごい数でした。 ですがカエルを発見してから庭には1歩も出れず芝は酷い状態になり池撤去になりました。 もうカエルはいないと思ってガーデニングをすると大きなカエルが何匹もいて気絶寸前で体が硬直して動けません。 主人に捕まえてもらい近所の小川に放しました、15センチの大きさのカエル、1センチの大きさのカエル合計95匹。気がおかしくなりそうでしたよ。 それからもまだカエルがいて、、、、枯れ葉かと思いつかみそうになるとカエル、悲鳴あげて家に入りました。 冬、木の下の枯れ葉を取ろうとしたら大きな2匹のカエル!冬眠中でした。 うちの猫はカエルには興味がなく捕まえることはありませんでした。 夕方に近所を散歩してたら目の前2メートル先にへびがいました、交通量の多いい道路で一瞬目を疑いました。 カエルが嫌なので家の買い替えしました。 以前池があったようで、でも今は池はパティオに変わってるけど去年1センチの黒いカエル!!

大変ですね。

🙂
    まなみ
    私はかえるの事を好きでも嫌いでもありません。 かえるをモチーフにした小物はかわいいなと思いますが。 ただ、妹はかえるが死ぬほど嫌いです。 写真を見るのも置物もだめです。 でも、へびは平気です。 かえるだけがだめみたいですが、理由は良くわかりません。 冗談で甥っ子達がカエルの写真が載っている教科書のページを開いて置いておいただけで、怒り狂い、口を聞かなくなるほどです。 家族のだれも彼女の前ではかえるの話はしません。 おかしいのはお嫁さんですよ。 誰にでも苦手なものはあるものです。 自分が好きだからって押し付けてはいけません。 出入り禁止でいいんじゃないですか。

縁を切る覚悟で

いなちゃん
    私はカエルがそれほど苦手ではありません。 まずまず大丈夫な方です。 ですが、夫が、趣味のホームページのトップ写真にカエルの写真を使おうとしたときは全力で止めました。 夫はコンテンツの一つに動物図鑑のページを作っていて、そこの両生類のページに写真を載せるのは構わない。 見ても大丈夫な人しかクリックしないから。 でも、いきなりトップページでは避けようもなくその写真が目に飛び込んでしまう。それは絶対にダメだと諭しました。 世の中には、爬虫類・両生類に生理的嫌悪感を抱く人が少なくない。 息子妻さんが、ご自分がカエル好きなのは構わないですけど、他人に不快感を与えないよう十分注意する必要はあると思います。 でも、それは絶対やらないどころか、カエルが苦手なトピ主さん夫婦を責め、慣れたら可愛いなんてほざくわけですよね。 それはもう、疎遠にする以外に方法はないと思います。 息子さんと疎遠になっても、お孫さんに会えなくても、それは仕方がないと思います。 お気の毒ですが、息子さんは「ハズレ妻」と結婚したのです。

無理です

😝
    私も大嫌い
    いつも読んでるだけなのですが激しく同意いたしましたのでレスします。 私は小学生のとき弟に椅子の下からこっそりカエルを膝に乗せられてからカエル無理です。 嫌いを通り越し恐怖です。 テレビなどでカエルが映っただけで鳥肌立ちます。 テレビはソッコーまわします。 アマガエルでも逃げ回ります。 トピ主様のレスを読んだだけで鳥肌立ちました。 だからトピ主様の恐怖心よーく分かります。 お嫁さんがカエル好きは勝手です。 でもその話を嫌がるお義母様にするそのお嫁さんにものすごく腹が立ちました。 性格悪すぎです。 私だったら顔も見たくないです。 息子さんはお母様のカエル嫌いはご存知ないのですか? 息子さんに話してカエルの話を持ち出すのであれば来ないで欲しいと言ってしまえば? 正直カエルを毎日触ってる手で家に入らないで欲しいし…

もう一度はっきり嫌だと言いましょう

🙂
    ああああ
    こんにちは、実は私もカエル好きの嫁です。 貴方の嫁さんに『嫌なもんは嫌なんだ』ともう一度はっきり伝えてください。 それでも、態度を改めないのであれば、残念ながら彼女は肝っ玉の小さいエセ・カエル好きなのです。 カエルが万人に受け入れられるものではないと言う事実も含めて、カエルの全てを理解してこそ真のカエル好きを名乗れるのです。 非常に残念です。 最後になりますが、猫ちゃんは自由にさせてあげて下さい。 実家に上がっておきながら、そこの飼い猫を受け付けない嫁さんの方こそ、心が冷たいと思いますよ。

負けてますね

🐧
    おばはん
    彼女、なかなかやりますね。 1)まず仕事を始めたばかりの息子さんが年増女の罠にあっさりかかってしまったこと。 2)つぎにカエルを使って、貴女の突撃訪問と将来の同居を阻止しようとしていること。 カエルの件は結婚前に分かっていたことですが、息子さんがそれでいいと考えているのなら仕方ありません。 諦めてください。きっとカエル好きのお孫さんが出来るでしょう。 ちなみに私もカエルやヘビは大好きです。

私もカエル恐怖症です。

マケナ
    自分以外に同じカエル恐怖症のかたははじめてだったので、思わずレスしました。 私も子供のころの体験のせいで、カエルはだめです。実物どころか写真を見たり触ったりもできません。 論理的に考えれば、カエルなんて人畜無害ですが、頭では理解できても、怖いものは怖い、だから恐怖症というのです。 うちの息子は今11歳ですが、私がカエルが怖いということは6歳ぐらいから理解しています。 子供の科学系雑誌などによくカエルの写真が載っていますが、 "このページはめくっちゃだめ”と、自分でホチキスでとめて、めくれないように隠してくれたり。 テレビでカエルが出てくると、即座にチャンネルを変えてくれます。 子供でも理解できるんです。どうしてもだめなものはだめ。それが恐怖症だということを。 私だったら、それが理解できない人のほうがよっぽど冷たい人だと伝えてどう反論してくるか、もし態度が変わらないなら疎遠でも仕方がないとあきらめます。 カエル恐怖症で生活に実害が出たことはないので、いまさらどうかしようという気は全然ないです。

私もカエル好きです

😀
    ケロ命
    「アメフクラガエル」は、 お饅頭みたいでカエルっぽくないです。 でも、嫌いな方をファンにさせようとは 思いません。 >カエルが苦手な私と夫は心が冷たいですか? いいえ。 苦手と伝えているのに、 好みを押し付けるお嫁さんが冷たいです。 むしろトピ主さんはお嫁さんに配慮して 猫と接触しないようにされていますので、 お優しいです。 お嫁さんにはこう伝えてはどうでしょうか。 …カエル好きなのはよく分かりました。 その気持ちを否定する気は全く無いよ。 ほら、強引な勧誘をする人とは 楽しく話せないでしょ。 こちらの気持ちを無視して一方的に何かを 勧められたら、苦痛になるよね。 私はあなたと楽しく過ごしたいので、 他の話をしましょうね。 …これでうまく行くといいのですが。

誰にだって嫌いな物はあるのに

🐤
    奥様の嫌いな動物、爬虫類を見つけて、あなたも頻繁に話題にしたら良いのに。 見つけるまでが大変ですが。 きっとありますから根気よく見つけて下さい。 カエルが嫌いな人の前で面白がってでも居る様にカエルの話をする人って、心が歪んで居ます。 冷たいのは奥様の方ですよ。 奥様はご自分がやって居る事が解って居ない、思いやりの無い方だと思います。 そんなに買えるが好きなら離婚して、カエルを可愛がれば良いのに。 全く持っておかしな奥様です。 主様が気の毒です。

勘違いしました

🐤
    結婚した息子さんの奥様の事なんですね。 カエルや蛇を好きな人はそんなに居ないと思いますが、同居ならお気の毒です。 冷たいと言われても、世間は冷たいとは思いませんから大丈夫です。 価値観、好みの違いは恐ろしいですね。 同居は無理かも知れません、別居ならなるべく家に行かないで良いと思いますよ。 勘違いすみません。

他人の気持ちがわからない人なんでしょうね

🐱
    モフモフ以外は無理
    お嫁さんって相手の立場に立って考えることができない、相手を慮ることができない人なのかもしれませんね。たとえば健康な人で体の弱い人のことを理解できない人がいますが、そのような他人目線になれない人なのではないかと思いました。 私は将来お子さんを育てる時とか、家族に病人が出た時のお嫁さんの対応が冷たいのではないかと心配してしまいます。いざトラブルが起こった時のお嫁さんの行動がどうなるのかが怖いですね。 ところで私も猫飼いですが、爬虫類系は写真を見るのも鳥肌ものなので、トピ主様の我慢がよくわかります。また、私は猫嫌いの知り合いが多いので猫の話は他人にしないようにしています。それが普通だと思うのですが。 カエルの話題をやめてもらうのは、息子さんと話をして理解を得てから、息子さんからお嫁さんに働きかけてもらうしかないと思います。

なぜ猫を語らないのです!

あらら
    嫁さんに遠慮しすぎです。遠慮なく、猫の話ししましょう。カエルの話題が出てきたら夫婦で遮ってでも猫の話をしましょう。 息子が嫁に気を使うのは当たり前です。夫婦仲の為ですし。 同じ事すれば相手もわかると思いますよ。気持ちを伝えてもわからないと言う事はあんまり賢くない人のようですから、自分で学習してもらうのが手っ取り早いです。 何か言われたら「え?あなただってカエルの話してるじゃない?似た者同士ね~あはは~」とか適当に言えばいいだけ。テキトーでいいんですよ。 相手も猫の事好きになるかもしれないし、そもそも猫かわいそうじゃないですか!猫のテリトリーに嫁が入ってきてるのだから。 人間関係は気を遣いすぎてもうまくいかないと思います。テキトーにやる方がストレスも不満もたまらない。その程度で息子さんがあなた達に冷たくなるなら息子さんの性格の問題でしょう。 遠慮なく猫の話したらいいんです。その方が、意外とこの手のお嫁さんとは上手くやって行けるんじゃないかな?

それは息子の仕事です

😢
    oribe
    どうしたら・・・って  息子さんが、母は小さいときに嫌な思いをしたので、カエルが怖くて仕方がない  慣れることは絶対にできない病的なレベルなんだ。  自分はカエル部屋も認めているし話も聴くが、母の前ではやめてほしいときつく言ってもらうしかないです。 おそらく息子さんもあなたがそこまで怖がっているとは分からないのでしょう もしくはご主人はどうですか 妻がカエルの話を始めたら、すまないがうちの妻は・・・って理由を言ってもらい、今後妻の前ではカエルの話を遠慮してもらいたいと それにしても、ずいぶん年上のお嫁さんですね それなのに気遣いが出来ない方なんて・・・ もう猫ちゃんをしまわなくていいですよ そんな思いやりは全然気が付いていないでしょうから

私も大嫌いです

🙂
    mon
    ぬめっとした感じ、分かります。水かきの部分なんか最悪です。 今も鳥肌が立ってますが、なんとか力になれたらと開きました。 その単語を書くのも嫌なので、以下「彼ら」と書きますね。 彼らにとっては人間のほうが邪魔でしょうが、私からすればなんで存在してるの?ってレベルで嫌いです。 一方、私の夫は彼らが平気です。 交際中、夫は私が彼らを嫌がるのを面白がって写真を近づけてきたことがありました。 ですが本気で嫌だった私は暫く口をきかず、 悩んだ末に泣きながら別れると伝えたところ、ようやく理解したようでした。 実はストレスで熱が出て上半身にも湿疹が出たのですが、それが相当ショックだったようで土下座されました。 湿疹を出しましょうとまでは言いませんが、本気で拒否しないと分からない人っています。 その話をするなら来ないでって言って良いと思いますよ。なんなら「熱が出た」とでも。 冷たいと言われてもいいじゃないですか。苦手な人なんてゴマンといます。 人の嫌がることをわざとする人間のほうがよほど冷たいと思います。

私も無理・・・

😑
    julia13
    私と同級生ですねー、私も動物全般無理ですが、カエルは特に気持ち悪い・・・。何を飼ってようと人それぞれなので文句は言いませんが、苦手な人の前で嬉々として話し、写真を広げて・・・えげつないお嫁さんですね。猫が苦手なのでしょう?嫁が来るときは近所の猫ちゃんも総動員して部屋で寛いでもらいましょう、目には目を・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示