詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左折車が優先なのに…

レス73
    (トピ主2
    🐱
    虎次郎
    話題
    私も対向車線も片側2車線の道路での出来事です。 私が信号待ちで、左折しようとした所、対向車線の右折車が、同時に右折してきました。私は、左折して、右側のレーンに行きたかったので、びっくりして、停止しました。 また、次の信号機でも同様なことが発生しまして、対向車線の右折車は、歩行者がいたのにも関わらず、スピードをあげ、右折してきて、歩行者と私が停止しました。どちらもベテランと思われる男性です。 交差点で交差する道路幅が同じ場合の優先順位は直進車、左折車、右折車の順と、教習所で習ったのを忘れてしまったのでしょうか? それとも、早い者勝ちと思っているのか?広い交差点などで通り慣れている運転者間にローカルルールがあるのか? これからは、こんな運転をする人がいるという意識を持って運転しますが、ヒヤっとするような出来事でした。 皆さんの地域でもこのような事ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一旦左に入ってます

アラフィフくらい
    左に入ってから右レーンへ車線変更してます。 いきなり左折からの右レーンには入らないなあ。なんでだろ。 習慣?回避本能? まあ自分が一旦左に入った方が交差点の流れがいいかなあと。 詳しくは賢い人が解説してくれるでしょう。

そんな車、いっぱいいますよ

🐶
    さち
    主にタクシー あと弁当とか配達する車 (宅配便の車はマナーがいいです) それ以外にも一般の車にもちらほら 結構多いんで驚くほどでもないです (ちなみに東京23区内です) ムカっとはしますけど ちなみに、 >左折して、右側のレーンに行きたかったので って、そのまま右折レーンって入れましたっけ? その行動もキケンのような気がするんですけど。。。

あります

🐱
    既婚男性SHIN
    信号のある交差点で、対向車の右折車が信号が青になったと同時に交差点に突っ込んできて右折してくることがよくあります。 その交差点は、直進左折右折の優先順位でいると、なかなか右折できないので、信号が変わったと同時に直進する対抗車より先んじるように突っ込んでくるのだと思います。 左折する対向車とはち合わせしても、気にした風はありません。 我が道を行く無謀な運転です。 そういう輩は、自己中で予測ができない人ですので、事故が起きて痛い目に遭わないと反省などしませんから、何を言っても無駄です。 事故が起きても、交差点でのことですから、その輩が100%悪いことにはなりません。 道を譲って事故に巻き込まれないように気をつけるのがいいですよ。

あるある!

😑
    オレンジ梅酒
    ありますよ、そういうこと! 女性に多いなーと思ってましたが、トピ主さんの場合、 男性でしたか。 クラクション鳴らしても、悪いとわかっているのでしょうねー、 絶対こっち見ません。 シレッとやりますね。 たまたま、白バイとかが見ててくれるといいんですけどね。 捕まればいいのにっ。

青信号で発車しようとしたら自転車が渡りだした

🙂
    sh
    信号機のある交差点で、青信号に代わったので 車をスタートさせたら突然自転車が渡ってきました。  自転車からすると、赤信号に代わった瞬間に渡り始めた  ような感じです。 自転車には気が付いていたので余裕をもって停止することは できましたが、びっくりしました。

どこにでもいる

🙂
    ぶぅぶぅ
    まぁ無謀な運転をする人はそこらじゅうにいますよ。 そういう人に正論、ルール、モラル、道交法をぶつけても無意味です。 それを踏まえて気を付けて運転しましょうって事です。

トピ主さんも・・・

ペーパードライバー
    左折の場合は、左折して左車線にいったん入り ウィンカー出して右側車線に車線変更するのが正しかったのではないでしょうか?

混雑する道路ではよくある

予断大敵
    進入先の道路が、片側二車線以上ある道路なら、右折の車が左折車と同時に曲がることはよくありますよ。 優先は左折だけど、進入先道路には内側車線に進むのが普通なので、同時に右左折してもお互いに曲がれますよね。 左折車が歩行者待ちをしてる時も、右折が先に行ってしまうなんてよくあることです。 片側一車線の道路では起こらないですが、混雑する大きな道路ではよくあります。 そうしないと右折が詰まって渋滞するし。 左折車が一台もいなくなるまで右折を待っている人もいますが、左折車に影響がないなら右折するのはごく普通です。 運転に慣れてない人は左折優先じゃないのか!って言うだろうけど、右折が詰まるような道路でいつまでも行かない右折車は、イライラされますよね。

トピ主が間違ってる

🙂
    ももぞう
    左折していきなり右車線へ入ろうとするのが間違い。 片側2車線道路へ曲がる場合、右折希望で対向直進車がいなければ、同じ方向へ曲がる対向車と同時に右折するのはよくあることです。平行になるだけなので危険じゃありません。 右折したら右レーン、左折したら左レーンへって、それこそ教習所で習いませんでしたか?

何で意地になるの??

ヒュムネクリスタル
    主さんの事だよ~ 臨機応変に対応すれば腹立たないでしょ 他人の事はイイから安全運転してちょうだい

そんな右折車いますね

veteran
    ローカル・ルールなどあるはずもありませんが、時々ある状況です。 あなたが左折して行こうとしている道も、片側二車線なんですよね? その場合、右折車は右側のレーンへ行こうとしているのです。 そして、左折車は左側のレーンへ行けばよい(行くはずだ)と考えているのです。 私は左折する時、右折車の動きを見ながら、左レーンへ入って、 右レーンを空けてやる事もあります。 いつまでも「教習所で習った」と言ってないで、臨機応変な運転を。 教習所で習った通りに運転していれば、安全が保てるという訳でもありませんので。

左折から右車線は2動作

ちらむん
    左折優先間違いではありません。 しかし、厳密に言えば左折時左車線に入り、改めて指示器を出したうえ右車線に移動です。 相手も間違ってますが、トピ主も間違っています。 正しくは相手の車も本来は左折車の左折後右折にて左車線に入り、その後右車線に車線変更ですが、右左折同時に侵入可能なため、左折車は左車線、右折車は右車線が習慣となっている交差点もあります。(厳密には違法) また、この合理性を促すよう、右折時の右車線入りを促す矢印が引かれたり、待機ゾーンの方向が右車線に向いている交差点もあります。この場合は合法なのかな? 相手車の強引さへのお腹立ちはわかりますが、少なくとも前者はトピ主も間違ってます。後者も同じように左折と同時に右車線に入ろうとしたなら間違ってます。

交通秩序を乱す非常識な輩…

松ちゃん
    深~い谷底にでも転落して、二度と這い上がってこないことを願いますね。

個人的見解

麦茶
    トピ主さんの左折先が2車線なら、左折車と右折車が同時に曲がるのはアリじゃないかと個人的には考えます。 右折車は、トピ主さんの左折を邪魔してはいませんので、曲がった先の進路をふさがれたと トピ主さんが考えるのは間違いだと思います。

似たようなケースで、女性が突っ込んできました

😭
    ペーペードライバー
    >また、次の信号機でも同様なことが発生しまして、対向車線の右折車は、歩行者がいたのにも関わらず、スピードをあげ、右折してきて、歩行者と私が停止しました。どちらもベテランと思われる男性です。 たぶん、歩行者の存在を気付いていなくて、トピ主より先に通れると思ったのでしょうね。そいつは運転未熟者です。 私のよく経験するのは、 「私の前の左折車に続いて、私が左折しようとついて行ったら、向こうから右折車が私の前に突っ込んできた」というケースです。これは非常に多いです。 その人たちは、どうやら一台ずつ交互にがマナーとでも思っているようですね。やはり、法規とか周囲の状況とかが全然意識に入っていないみたいです。 そういう人が多いので、ぶつかったときのためにドライブレコーダーを付けました。

正解は・・・

閑話暇人
    >私は、左折して、右側のレーンに行きたかったので、びっくりして、停止しました。 ということは、トピ主さんが左折した先の道路は二車線になるので、トピ主さんは左車線に進入しなくてはいけません。右側レーンに行くのはその後ウィンカーを出してからです。 対抗する右折車は、右側レーンに進入しなくてはならないのでその時歩行者がいなければ問題ありません。それぞれの車線を走行して下さい。トピ主さんが左折する先の道路が1車線の場合は、対向してきた右折車よりトピ主さんが優先です。 >対向車線の右折車は、歩行者がいたのにも関わらず、スピードをあげ、右折してきて、歩行者と私が停止しました。 この場合右折車は、歩行者に対する安全運転義務違反だと思います。 たぶんこれで正解です。

危ないローカルルールが存在するところがある

🐧
    渋滞
    トピ主さんの場合とは異なるかも知れませんが、危ないローカルルールが存在するところがあります。 城下町松本では、片側一車線で右折レーンのない道路事情によるのでしょうか、直進優先なのに暗黙の右折優先の習慣で、松本走りなどと言われています。名古屋でも特有の習慣を名古屋走りと言うようですね。 何れも道路交通の優先順位を無視した行為です。 でも、事故に巻き込まれない為にも、そのようなローカルルールがある土地柄があることを知っておくことも必要ですね。 また、右折専用レーンがない信号では、先に対向車を右折させないと、その後続車が何時までも進めずに渋滞している場合があります。そんな時、信号の変わった直後に、右折車を先に通してしまうことがあります。

フライング

🙂
    pzo
    一度ならフライングしたドライバーに 問題がありますが2度もあったなら トピ主さんの動作がワンテンポ遅れて いる可能性が大です。 高齢者でしょうか。

理由は想像つきます

キンカンのど飴
    私も運転歴は長いです。 トピ主さんの言ってることは何も間違ってません。 でも、信号待ちの右折で先に行こうとする人の心理はわかります。 右折待ちで待ってても誰も譲ってくれない、それどころか赤信号になっても交差点に入ってくる直進車や、歩行者がいて永遠に右折できない。 それならいっその事、誰もが動き始める前に右折してしまえ。 こんなところだと思います。間違ってるとは思いますけどね。

トピ主さんのおっしゃるとおり

🐴
    ドンキー
    の優先順位で間違いないと思います。 ただ、直進や左折の車が遅いと対向が判断した(見えた)時、 対向右折車が先に動いて来ることは日常よく見られます。 せっかちな方はそうなのかもしれません。 横断中の歩行者がそこにいた場合などは止まらなければなりませんよね。 少し待ったところで大した時間のロスではないのですけどね。 曲がった先も2車線あるからいいじゃないかと思うのでしょうか。 そんな方が対左折車とではないですが、いわゆる 右直事故 を起こしやすいのでしょうか。 こちらの地域でも最近そのパターンの事故で自転車の高校生1人を巻き込む、 3人の方の死亡事故が起きています。皆若い方だったそうです。 交通法規は知っていなければなりませんし、もちろん遵守しなければなりませんが、 最後の最後はお互いの譲り合いだと思います。

同じことがありました。

🎂
    すみっさ
    横断歩道を渡る歩行者が子供だったので、ゆっくり渡り切るまで 左折側で待っていました。 すると、その子の後ろをかすめるように、右折車が行き、 その後を私が追うような形になりました。 偶然、そのすぐ先の駐車場に両者とも車を止めたので 降りて来たその中年男に言いました。 さっきの右折は歩行者に危険じゃないですか?! 私の方が優先ですよね? と...。 するとその中年男は 「おまえがグズグズしてるからだ!」と言い放ち その場を去りました。 悔しかったですね。 でも、殴り掛かられなかっただけマシだったのかもしれません。 そういう、ワケノワカラナイ人には関わらず 「単独事故を起こしやがれ」と念ずるしかありません。(←冗談ですが)

まぁそうだけど

モガオ
    右左折で言えば、左折優先ではあるのですが・・・ 例えば、今回の例であげた曲がり方で衝突事故が起きたとします。 相互の保険会社に交渉させた場合の過失割合はどの程度になると思いますか? まさか10:0とは思われていないと思いますが、相手9~8:とぴ主さん1~2程度ではと思っていませんかね? 答えは、相手4~5:とぴ主さん5~6で、とぴ主さんの過失割合が高くなる可能性があります。 まず、一般的な右左折事故の過失割合は左折側が3、右折側が7になります。 では、なんで変わるのか? とぴ主さんの曲がってすぐに中央車線に入る走り方は、左折方法違反となり、この修正要素によって+1~2が加算されます。 更に今回のケースでは、とぴ主さんは止まったとのことですので、衝突していたとしたら、先に右折を終えた相手の車への追突となったとでしょう。 この場合は、既右折車への衝突となり、更に+1加算となります。 これ以外にも、多数の修正要素はありますので、これから大きく変わる場合もありますが、今回の例に限れば、とぴ主さんの走り方も、決して誉められたものではないということですね。

優先意識はほどほどに

🙂
    歩行者
    >皆さんの地域でもこのような事ありますか? ありますよ。 ローカルルールというか、特定の交差点ではそういう流れになると思います。 (例)右折車が続くと後続車が直進できない一車線、かつ、右折後が複数斜線    左折車が交差点に入るまでに側道や川があり徐行が長い場合等 車を運転する人はいろいろな人がいますよね。 あまり「私が優先」と意識しすぎないほうがいいと思います。 事故が起きたらみんなが不幸になります。 余談ですが私は毎日幹線道路を歩いていますが横断歩道の手前で止まってくれる車なんて滅多にいません。歩行者を蹴散らすような運転の自転車は毎日出会います。歩行者優先なんですけどね。「優先」なんてそんなもの。自分の身は自分で守りましょう! それから、左折したら左側車線に入るのが決まりですよね。 いきなり右側の車線に入るのも決まりを守っていないと思いますよ。 トピ主さんの例でいえば目くそ鼻くそです。

マイルールは嫌ですよね

😑
    うさぎ
    左折していきなり追い越し車線に行く人間の心理がわかりません。 普通は、左折したら走行車線を走るものです。 トピ主はなぜ追い越し車線に行くのか。そのあたりを教えて教えてもらえませんか?

その右折車は問題だけど…

匿名
    トピ主さんも褒められたものなのか疑問ですが… 左折先の道路の事情は分からないけどさ、 左折しながら右側レーンに侵入するのっておかしくないか? 普通は左側を閉めて最も外側(左側)のレーンに入るものじゃないの? 右側レーンには交差点を通過後に車線変更して入るのが正しいんじゃないかな? 右折車からすれば、トピ主さんが膨らんで交差点侵入しているようにも感じます。 何か相手だけを非難できるのかなと疑問に思いますけど…

トピ主のほうが危ないよ

🐷
    siri
    「左折車は右折車より優先」 という認識が間違っています。 教習所ではしばしば解りやすく説明する上で 「優先」 という言葉を使います。 しかし道交法では、 『車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない』 直進車、左折車が優先とは明記されていません。 進行の妨害にならなければ右折車が右折を始めても違反にはなりません。 実際警察官が立っている交差点で、同じ状況で右折しましたが違反にはなりません。 次に左折車の道交法です 『左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿って徐行しなければならない。』 左折車は一番左側車線に進入しなければなりません。 貴方のように交差点を大回りに曲がって右側車線に入るのは違反行為です。 道交法に照らし合わせればトピ主さんの方が違反者になります。 しかし交差点に進入する全ての車両には安全確認義務があります。 「自分が優先」 とか 「自分が正しい」… そう考えるドライバーが一番危険なんですよ。

脱皮の時

veteran
    あなたの >優先順位は直進車、左折車、右折車の順と、教習所で習ったのを忘れてしまったのでしょうか? との考え、間違っています。確かに正論ではあるのですが、実際の交通状況では通用いたしません。 事故になってしまった時、「教書で習った通りに運転していたので、私に責任はない」との言い訳が 通用するとお考えですか。 教習所の指導者は井の中の蛙。そろそろ大海原に乗り出すような運転をしてみませんか。

所詮…

🐤
    プチ豆♪
    事故に至らなくて良かったですね。 所詮、人の行動は予測がつきません。 なので、ひょっとしたら強引に右折してくるかも…と常に考えて運転するのが無難ですね。 ただ、主さんは今まで通り交通ルール遵守で。

それを言ったら

ガブガブ
    信号のない横断歩道に歩行者がいたら歩行者優先、と習いましたが、我が家の前の道路、滅多なことでは車は止まりません。 プロであるタクシー、バスがたまに止まるだけ。 同じくプロであるトラックと普通の乗用車なんてほとんど止まりません。 そんなに速度が出る場所ではないのに。 隙を見て歩き出して、やっと止まる感じ。 子どもがでかける時は、極力見守ってます。

左折車が優先だけど

津軽人
    「左折して、右側のレーンに行きたかった」 トピ主さんも違反してますよ。 左折したら左側車線に入ってから、進路変更の合図を出して、右側車線に入ります。 ちゃんと道交法を守って走れば、びっくりしないで済みますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示