詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の送迎方法、迷ってます

レス12
    (トピ主2
    😑
    あさって
    子供
    はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます。 現在電動ではない自転車を持っています。 車は持ってません。(ペーパーです) 4月より、子供2人(小3と年少)のお迎え方法について悩んでおります。 上の子は坂道を徒歩で10分くらいあがったところ、 下の子は平たんな道を自転車なら5分くらいのところに 迎えに行くことになります。 (家からの時間で、方向は全然ちがう場所です) 今考え付く方法として、 1上の子を徒歩でお迎え、家で1人留守番をさせて、下の子の迎えに自転車で行く。  ⇒1人留守番が心配。 2下の子を先に迎えにいき、自転車にのせたまま上の子の迎えに行く。  ⇒坂道がしんどいので、電動自転車の購入を検討。   でも帰りの下り坂が不安。特に雨の日の電動自転車運転が不安。 があり、どちらも心配事があり、悩んでおります。 みなさまでしたら、どうお考えでしょうか。 なにか良い解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

心配しすぎでは?

🙂
    uma
    3年生が一人で留守番できませんか? 下の子送迎の、たった10分や15分も無理なのですか? そもそも、なぜ徒歩10分のところにお迎えが必要なのでしょうか? 3年生なら一人で帰ってこれる距離です。 なんだか、過保護な気がしますが、それは置いておくとして、 どうしてもどっちも送迎して留守番をさせないのであれば、 上の子を迎えに行って、上の子と一緒に下の子を自転車で迎えに行く。 上の子はもう自転車には乗れるでしょう? 雨の日とか考えると、やっぱり上の子を留守番させるのが一番よさそうだけど。

この際運転技術をもう一度会得して軽自動車を購入する

凛々
    下のお子さんは年少さんなのでお迎え要りますよね。 自転車で5分だと歩いたら結構あるし、その距離を年少さんが毎日歩くのは大変だと思うので方法的には自転車でしょうね。 でも、仰るように雨の日とかどうするんだろう。 お子さんだけお迎えですか?荷物もある? 荷物をビニールに包んでカゴに入れて、子供にカッパを着せて自分は傘さして運転? いやあ、想像しただけでも大変そうだし危なそう。 上のお子さんは徒歩10分のところなら、なんとか歩いて自分で帰ってらっしゃいはダメ? 帰宅時間が明確に分かるなら坂道の下で下のお子さんと一緒に待つとか。 学校なのか習い事なのか送迎必須なのか一人帰りもOKなのかで状況は変わってくると思いますが、私ならペーパーの車運転技術をもう一度おさらいして軽自動車で楽々お迎えコースですね。 めったにないお迎えなら自転車とか徒歩とかで対応出来るけど、毎日だとどの方法をとってもかなり大変だと思います。

えーと?

ban
    小学校3年生のお迎えとは?何か特別な事情のあるお子さんなのでしょうか。 普通のお子さんということでしたら、小学校3年生でお迎えというのは特殊だと思うので 一人で帰ってくるように訓練してはいかがですか。 それに、3年生ならもう一人で留守番もできる歳ですよね。 何が心配なのですか?たとえば勝手に火を使うとか?お母さんの言うことが聞けない子ですか? 小学校1年生ということならわかるのですけど、普通の子だとしたら 3年生でお迎えが必要、お留守番が心配というのはちょっと過保護ではないでしょうか。 どうしてもお迎えが必要という事なら、私なら先に下の子をお迎えに行き 坂の下で上の子と待ち合わせて一緒に帰る…とかですかね。 その坂道をどうしても一緒じゃなきゃダメという事なら、先に上の子を迎えに行き (坂道は自転車を押して上るか電動自転車)、一緒に下の子を迎えに行く…ですかね。

ムチ
    1でしょ。 もう3年生だし、ひとりで留守番なんて虐待!っていう人もいるかもしれないけど、下の子自転車に乗せて、上の子迎えに行く方が下の子が危険にさらされ過ぎだと思います。

留守番できますよ

🙂
    あんころもち
    小3なら問題ないと思います。 上のお子さんと同い年の娘がいます。 娘が小1の時に息子は年少でした。 娘にカギを持たせてましたよ。 一人で帰ってきてカギを開けて、宿題をして公園へ遊びに行ってましたよ。 お子さんの性格にもよると思いますが、普通に待てるのなら何の問題もないと思います。 小3でもお迎えに行く地域なんですね。

小3ですよね?

🐱
    眠り猫
    私なら、1の選択しかしません。 小3なら10分くらいのお留守番できるでしょう? 上のお子さん、何か問題でもあるのですか?

迷う余地もありません

🛳
    なな
    小学校三年生に送り迎えは要りません。 なので、年少のお子さんだけ送迎なされば良いのです。 子どもは成長するものですよ。 主さんご自身の小学校時代を思い起こして下さい。 お友達とお話ししながら楽しく下校していたでしょう?

トピ主です

😣
    あさって
    umaさま レスをありがとうございます。 上の子が1人留守番の時間は、 往復と帰りの用意などで30分強とみています。 本人に聞くと、少し不安があるも録画1本を見ておけば大丈夫かもと。 上の子のお迎えは、6時以降になるため必須です。 また上の子の自転車は持ってません。(乗れません) 最初は2の電動自転車で考えていましたが、 1の1人留守番の方が不安は少ない気がしてきました。

トピ主です。

😨
    あさって
    みなさま、レスをありがとうございます。 情報足らずで申し訳ないです。 上の子は、学童保育、 下の子は、保育園のお迎えです。 今の保育園は家からすぐなので、 送迎が簡単だったのが、 四月から転園するため、 どっちからお迎えに行こうか悩んでいました。 過保護なのもあると思います。 悪い想像をしてしまうので。。 一人で留守番してもらうようにします。

運転免許教室に行ってペーパーをやめる

🐱
    麻呂
    お子さんが病気になった時にどうするんですか? 保育所は家に置いて、1人は自転車の後ろ?しかも小3を! タクシーで行く事を考えたりしているのだろうと思いますけど… 息子が高校の時に早退して帰って医者へ連れて行ってくれって事がありましたよ。 自転車は無理ですから、タクシーなのかもしれないですけど… 免許があればトピさんの仕事に使えて良い条件の仕事にもつけるんじゃないのですか? 軽自動車なら小さいし買い物で牛乳と玉ねぎを買った時には重いから楽になります。 若いからすぐに運転できるようになれますよ。 家族で遠距離にドライブの時とかご主人は楽になるでしょうね。 高速道路は道が広いし、横断する人がいないので安全ですよ 最近の車はバックカメラがついているから車庫入れもテレビ見てハンドル切るだけですし 私は運転が一番だと思うなー やっぱり仕事の往復に乗って良い条件の仕事を探すのが良いと思います。

小学生以上を自転車に乗せて走るのは違反である

背負いはok
    大人の自転車2人乗りが違反なのは知ってるよね? あれ、小学生以上に適用だから。違反者ウジャウジャいるけどね。 なので、2で上の子合流後は自転車を押して帰る。

「ペーパー解消」に一票!

🐧
    50代パート主婦
    私は20数年前に免許を取得しました。 それまでは、お天気なら「年中の姉」を後ろ、「2歳の弟」前に乗せた『自転車三人乗り』で幼稚園までの坂道をぶっ飛ばして(下って)いました。 今考えると危険でしたね。 子供も大きくなり3人乗りも難しくなってきたので一発奮起して(託児室がある教習所で)免許を取りました。 やはり雨の日や子供の体調が良くない時は、車のほうが有り難かったです。 高速道路や遠出は苦手ですが、生活圏内は安全運転で大丈夫です。 入学金とペーパー講習代を払っても、ペーパーを返上した方が、きっと今後のメリットの方が大きいと思います。