詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贅沢な家を買いたがる夫

レス30
    (トピ主2
    🙂
    あれく
    恋愛
    トピを開いてくださってありがとうございます。 40代後半の女性です。既婚、小学生の子供が2人います。 夫との価値観の違いに悩んでいます。 普段は、子供のリュックさえ買うのを嫌がるほどケチな夫が、 8000万以上するマンションを買うつもりでいるのです。 当方、一時期やっていた事業が当たり、貯金はあるのでローン を組まずに買えるのですが、今やそれは下火でこれからは夫の 給料のみで暮らすことになります。 決して少なくはないのですが、贅沢はできないと思っています。 住むところは豪華でも、家計はかつかつでは、余りにもバランスが 悪いと思うのです。 それに、私のお金の使い方が荒いと文句を言いますし、それじゃ、 働きたいというと、それを阻止しようとぶうぶう文句を言ってきま す。生活に余裕はみられません。 結局は彼のお金なので、自由に使わせてあげてもいいでしょうか?

ランキング

レス

FPなどを入れて

🙂
    なな
    FPなど専門知識のある第三者を入れて、よく考えた方がいいと思います。 個人的には、8000万のマンションなどに入居したら、どうしても周囲に生活レベルを合わせたくなると思います。 ご近所づきあいもあれば、子どもたちのつきあいもあると思います。 ママ友から豪華なランチに誘われても断りっぱなし、子どもたちも同じマンションの友達は皆私立に入学するのに、自分たちだけは公立。同じおもちゃも持てない、同じ塾にも通えない。 なかなか難しいと思いますよ。一時的ならともかく、一応一生そこに住む前提でしょう? 生活水準も自然と上がってしまうと思います。 一度あげた生活水準はなかなか戻せません。 マンションなら投資価値もあるかもしれませんが、それも含めて、よく考えてからにするべきだと思います。

家は買っておわりじゃない

マリエル
    家は買って終わりじゃないです 固定資産税もありますし マンションなら駐車場代 共益費 等結構かかりますよね? それにみなさんが同じ感覚の住人ばかりならいいですが 管理費積み立て等やらない不心得者もいますし 管理の悪いマンションですとそれすらやってない場合もある そんな時に大規模修繕が必要な事態になったらすむところを失ったりしますよ 戸建てだと自己責任でできますが  余力がない計画はやめたほうが無難だと思います

夫の 給料のみで暮らす場合の

mizu
    月の予算をシミュレーションしてみては? 数字にみせて説得する方が効果的かと。

家が高い所は

🐶
    あらあら
    御主人は見栄っ張りなのでしょうか? 地下の高い所は生活レベルが高い人達が住むところです。 スーパーも高級だからエンゲル係数も上がります。 着ている服や持ち物も高級品で固めた人たいが多いです。 家具調度品も合ったものが必要になります。 マンションならエレベーターで値踏みされるでしょうね。 そういう事まで御主人は考えが及んでいないのでしょう。 高いマンションだと修繕管理費や固定資産税もバカにはなりません。 買っただけでは終わらないのです。 そんなに高級マンションにこだわりがあるなら1度賃貸で住んでみれば良いのです。 それでやっていけると自信がついたなら購入すれば良いでしょう。

生活費増えるよ?

😉
    あした
    どのような家かはわかりませんが、単純に考えて狭い家よりも広い家の方が光熱費が高くなります。 空間が広がれば空調もそれに合わせて大きなものや台数が増える。 掃除だって面積増えればそれにかかる費用も増える。 家具も見合ったものを選ばざるをえないのでそれなりにかかる。 それでもいいの?って聞いてみては? たま~に、広いリビングに前から使ってたであろう安っぽく小さい家具置いてる家あるけど、惨めにみえるよね。 素敵な生活とは真逆。 小さくても使い勝手の良いおしゃれな家にこだわりの家具を置いて心豊かに暮らしたいけどな~私は。

笑う門には福来る

🐷
    解語の花
    入り口、玄関、贅沢な所がいいです! 笑う門には福来る。 自然な笑顔が幸運、笑い声の絶えない家、いつもにこにこが大事です。 これが守られるならいいでしょう。 夫、信用できますか? 満面の笑みがこぼれていますか? 彼の笑顔が幸せを作ってくれます。 福運がやってくる努力家ではありませんか? ブウブウ言わない! そういう事です。

賢い買いどきを、知りましょう

🐱
    状況判断
    ご主人が 冷静になるために提案します。 「マンション 2020年問題」をインターネットで検索してください。 8000万円以上するマンションはタワーマンションでしょうか。 私は、地上の家に住み替えました。  停電や地震でエレベーターが停まると、自宅に上って行けない。水も出ない。

熟年離婚に向けて

チューリップ
    準備は必要かな。 まあ、子供を大学までいかせる教育資金があればよいんではないかい。 固定資産税も高いけどね

キレるべき時には、キレましょうよ

その
    今、正念場じゃないですか? 今、自分の意見をぶつけてみないで、いつ自分の思っていることを言うんですか? 子供のリュックが必要だから楽しく買い求める…これだけでハッピーになれるのに、それを渋る人なのですよね? なのに、要りもしない贅沢すぎる家は買おうとするのですよね? これ、絶対、恩に着せるつもりですよ。 「こんなにいい家に住まわせてやってる。お前たちは本当に幸せ者だな!俺は本当にいい父親だし夫だ!」 ぞっとしませんか?要らないものは恩着せがましく押しつけて、日々のささやかな楽しみはことごとく邪魔されるなんて。 きちんと伝えましょうよ。家はそんなに贅沢じゃなくていいから、子供のリュックくらいのびのびした気持ちで買い求める生活の方がいいと。 男性特有の見栄やプライドが強い夫さんなのですかね?主張すべきことは主張しながら、男のプライドに障らないように、男のプライドをくすぐるように、上手い言い回しで頑張って欲しいです。

収入が減るのならナシ

🙂
    アラアラ
    8000万円のマンションならアパートの家賃を払う程度の管理費、共益費がいるのでは? 駐車場は当然別だし・・・。先細りの収入ならそれは贅沢です。 お子さんにもこれから増々お金が掛かりますから、御主人を説得されたほうがいいですね。

掃き溜めに鶴の逆になるけどいいの?

😀
    万事カネの世の中じゃ
    >普段は、子供のリュックさえ買うのを嫌がるほどケチな夫が、8000万以上するマンションを買うつもりでいるのです。 買うのはいいけど、その周辺は、それに見合った消費生活をしている人が大多数だと思うよ。 そこで、そんなケチ夫クンのライフスタイルで通すのは惨めですよ。 >結局は彼のお金なので、自由に使わせてあげてもいいでしょうか? トピ主と子供たちが惨めな生活でいいのならそうすればいい。

老後試算表見せ二人分老後資金5千万引いた残が住宅購入金と説明

🐶
    Mako
    今日の不確実社会では老後破産問題もあり貯蓄額8千万円あっても油断は出来ません。二人分老後資金には最低見積もっても5千万円は必要です。但しこの貯蓄額には子供の教育費が含まれてる事を認識しましょう。 トピ主夫の給料だけで生活費ギリギリで余分に教育資金を貯金する事は難しいので、いずれ子供達が中学に行く時から主さんは正社員、ダメでもパート職で働く必要がある老後試算表になって来る可能性濃厚なのでは?中古の広めのマンションを4千万円以内で購入し、老後資金の不足分1千万円と教育資金2千万円、計3千万円の不足分を今後二人でがんばって稼いで貯金する目標を立てたら如何? 住宅購入費が少なければ少ない程生活は楽になる単純構造で、それでも主夫が高給住宅購入に拘るなら、彼は正社員の外アルバイトして仕事を二つこなさなければ追いつかない状態になり、家計が破綻するか、或は貯蓄額が大幅減少するかになるので老後破産の可能性が増大する道理を聡明な主夫ならきっと理解できる筈。夢は夢、現実は現実で線引きする必要有りです。 心引き締め余裕ある生活を手堅く維持しながら生きて行きましょう。それが家庭円満の秘訣です。

年収によるかな

通りすがり
    それだけの豪邸だと、固定資産税も年100万以上になりそうですが、大丈夫ですか?

これだけでは

😨
    ぼんみ
    トピ分の情報での具体的金額は8000万のマンションがローン無しで買える、 ということだけです。貯金額も年収も分かりません。 自由に使わせてあげる、という表現から感情が入っているようにも思えます。 これだけの情報では良くわからないので、 ファイナンシャルプランナーなど公平な立場の人に相談するべきでは。 あぶく銭なら不動産を買うというのも悪く無いですし、 それで子供の教育費が無くなるなら問題ですし・・・

男は見栄っ張り

😉
    ポプリン
    男はわがまま。 男は独善的。 そして失敗しないとわからない。 高価なマンションは、高額な維持費、修繕積立金、管理費、税金がかかります。 それ、ご主人のお小遣いから捻出するんですよね、当然です。 でも、いざとなったら、奥様にパートに出てもらおうとアテにしているか、家族が節約して調整すれば済むと思っていますよね。 離婚覚悟で対決しないと、目が覚めないでしょうね。

ランク落として最上階

🎶
    庶民
     まだ子供は小学生2人で、ご主人おいくつですか?50代?  そのマンションをキャッシュで購入して、貯金はどれだけ残るのですか?そして、今後ご主人の給料だけで年収は?年間どれだけ貯蓄できそうなのか?  ご主人は、サラリーマンですか?定年まで何年ですか?  それより、そのマンションだと、管理費や修繕積立金だけで、そこそこの支払いになりませんか?車の所有は?  場所が良ければ、あまり値下がりしないかもしれませんから、売却を考えた時に、意外と当たりかもしれませんけどね。  でも、そのタイプのマンションだと、全てにおいてバランス良く「お金持ち~」という家庭です。もちろん、実家も金持ち。良く行くスーパーだって、着てる物だって、全て違います。  もちろん、生活の為に奥様がパートに出るなんて、有り得ません。  そんな中で、ちょっと背伸びしすぎて無理しちゃった家族って、ミジメな感じしますよ。特に、あなたが一番辛いと思います。次は、子供達。    どうせ買うなら、普通のサラリーマン家族を対象としているマンションの、最上階の一番いい部屋買った方がずっといいですよ。

とりあえず家を買ってみる…

kitten
    即金で買えるなら、家を買っても良いんじゃないですか? 主さんだってホントは欲しいんじゃあ? そのあと、生活費がきついなら、夫さんに相談する前に仕事を見つけちゃえばいいでしょう? 別に鍵かけて閉じ込められてるわけじゃあないんでしょう? なんでそんなに、ワガママに振り回されてあげるのか、 よくわかんないですよ 主さんだってやりたいようにやればいいのに…

彼のお金ならば、彼の好きなように使わせてください

🙂
    ああ
    彼が欲しいというならば、それを応援してあげましょう。 結局人間は、やる気があるか、無いかですべてが決まります。 やる気があれば、一日に何時間でも働けるし、 何時間でも電車にのって通勤ができます。 なければ、一日に10分も働きたくありません。 お金も欲しいと思えば、いくらでも稼ごうと頑張りたくなるけど 欲しいと思わなければ、稼ごうとも思わなくなります。 なので、夫の好きなようにすればいいです。 その結果がバランスが悪くても、いいじゃないですか。 そういう人生経験が良いと思います。

固定資産税とか

ガンマ
    8000万だと固定資産税とか管理費・修繕積立金とか高いんじゃないですか? ズーッと要る物ですが大丈夫でしょうか。

見かけ倒し

🐧
    LPレコード
    田舎の人に多いかと思いますが ちょっと お金があるとか ローンが組めるとかで 東京に 注文住宅を建てる人がいるんですよ。 吹き抜けで セントラルヒーティングで とっても素敵なおうちですが 聞いてみると とっても安いスーパーにしか行けないようで。 主さんの見解は 正しいかと思いますよ。 8000万のマンション 都内23区内かな‥ 分譲マンションなら 積立金とか修繕費も 馬鹿にならないですね きっと。 もちろん 戸建ても 修繕費は 必須ですが。 6000万位の物件にして 様子を見るという方法もありますね。 確かに ご主人のお金 どう遣おうと勝手でしょうが…。

給料だけで暮らすといってもいかほどにもよりますが

🙂
    七色インコ
    気持ち解ります 主さんの家族構成だとお金がこれから掛かるんですものね ありったけ出してしまうのならこの先不安のはずです 親戚ABですがご主人が高給取りなので双方の親からも援助して貰い億単位の家を建てました 主さんと違い二人共ローンありです 結果、御主人は闘病の為閑職になり、もう一人は鬱病になり転職しました 2人とも収入が激減です ローンは名義本人が亡くなれば相殺される保険もありますが生きている限り払い続けなければいけません 家を建てる際に援助した親御さんももう資金力はなく家を売却しましたが、気の毒な程生活環境が激変しました 5000万のお金は引き出さない限り目減りしませんが家を売るとなれば5000万の家はその値段で売れません ご主人の給料ありきのみの生活でおまけに奥さんも経済的に自立していないともしもの時が不安ですよね 専業主婦という事で稼いだお金はご主人のものという考えなのでしょうが生活が立ちいかなくなった時には 主さんにも責任が生じます ここは堅実な考えでいった方が良いです ご主人を説得しましょう

「モラハラ」って、調べてみてください

なぎ
    単に「お金の使い方の価値観が合わない」だけではなく、「自分のこと(あるいは、自分の興味のあること)には、いくらでもお金を使うが、ほかの人がお金を使うことは許せない」という、そういう性格の持ち主は、かなり高い確率で、「モラハラ加害者」です。 日常の様々な問題は、相談しようとすると小さなことに思えて、こういう、大きな問題しか、表には出てきませんが、かなりストレスがたまっているのではないかと思います。 自分の意見が無視されることとか、相手の行動が予想できないところとか、相手が急に不機嫌になるところとか。 しかも、「最初はとても優しかった」としたら、モラハラ加害者でほぼ確定だと思います。 ご質問の中には、ここで書いたようなことは直接は書かれていません。ですから、これは、かなりの部分憶測で書いています。 でも、それでも、思い当たる節があったのなら、やはり、典型的なモラハラ加害者ということになりそうです。

せめて一戸建てにしたほうが

🐷
    そうねー
    8000万以上っていうと上階は一億のお部屋もあるような 高級マンションですよね? 昔、ちょっとだけ不動産関係の方とお仕事をしたのですが 高級マンションにたまーに宝くじに当たったとか 親の遺産ががっぽり入ったとかで高額の部屋を キャッシュで買う庶民がいるそうで。 まあ、そういう人た大抵2年維持出来ずに売る事になるって 言ってました。 とにかく、高級マンションって買ったらおしまいじゃなく 維持費(修繕積立金、ベランダバルコニーの利用料 駐車場、管理費、管理組合費)が高いんです。 プラス、固定資産税もありますし、 皆さん普通にお金持ってますから、大規模修繕の時に ついでにココも一部金出し合って工事しちゃおうよ!と ぽんと高額徴収来たり、修繕積立金さくっと値上げしたり。 旦那さんの普段の収入で8000万以上の物件を 維持できるのでしょうか? せめて、維持費をコントロールできる 一戸建ての方がいいと思いますよ。

いいんじゃないですか。ゼイタクしたいんでしょ。

幸ひ住むと人のいふ
    夫は住居に拘りがあるんでしょう。 またそれによって家族全員、住むところも提供してもらえるんだし。 何より、現金で買うんだから。そうでなきゃオススメしませんが。 立地もいい好物件なんでしょう? 買うと取得税とか手数料とかで1割強、余計にかかりますね。新築だと初年度は優遇がありますが、2年目からは固定資産税が普通にかかります。 キツくなったら手放せばいい。6000万で売れれば悪くありません。 ローンがなければ目減りしても現金が戻ってくるから、いいだろうといったのです。 ただトピ主さんに働くなというのは不利でしょう。 あえて条件を悪くする規制をかけるのがよくわかりませんね。 支配したいのか? 依存させないとバカにされると思っているのか? 経済力をつけさせると離婚されると警戒してるのか? なんなんでしょうね~?

トピ主です。

🙂
    あれく
    たくさんの方にレスしていただき、ありがとうございます。 私も皆様と全く同じ考えで、小さな家でも無理なく日常のものくらいは嫌な顔されずに買うようにしたい、家を買うなら家具にもお金をかけたいと、常日頃言っているのですが、全く聞いてくれません。 夫には家という「箱」が問題であって、その中身にはお金をかける気はないと思います。 先日も分相応のマンションを見せたところ、「良いけど、ちょっと貧相だよね」と言うので、「だ・か・ら~、私達にはこれくらいのところにしか住めないんだってば!」というと、キレられてしまいました。 年収は800万円です。 少なくはないですが、高級マンションに大きい顔をして住める額とは思えません。夫は、遊んで帰ってくることもなく会社と家の往復です。車は小型車です。私用と2台あります。 ずいぶん前にモデルルームを1軒、見に出かけたりしますが、確か に、周りに住んでいる人からして、まるっきりちがいました。 そういうことは全く気にならないようです。 なぜ気にならないのか、私には理解できません。

ないない

🙂
    うるうる
    リュック買うのも嫌がるケチが8千万のマンション、馬鹿じゃないの? そんなお金があったら家族にまともな生活させるべきです。

高級マンションは、購入価格だけでなく維持費も極めて高額です。

🐶
    困ったワン!
    その上、維持費は、年を追うごとに指数関数的に増大します。 現時点で、購入金額以外にも、多額の余裕資金がないと・・・・・ 退職後の年金収入だけでは維持できなくなります。 また、お子様の教育費が捻出できなくなる懸念があります。

「8000万の家を買うなら、私も働いきます。」

💤
    じゅんくん
    キャッシュで買えるとのことですが、お子さんの教育費は1000万円×二人分くらい残りますか? 教育費が残らないなら、その分はローンを組んで(団信をかけて)貯金を残すか、「教育費のために」とトピ主さんが働けばいいんじゃないですか? マンションならば、毎月の管理費と修繕費、年間で固定資産税もかかります。 それが10万円以内なら、生活はなんとかなるはずです。 ご主人にとっては、節約してでも、良い家を家族に提供することが幸せ。 トピ主さんにとっては、家は普通でも、日々に余裕を持って暮らすことが幸せ。 どちらもアリなのです。 価値観の違いは、すり合わせるしかありません。 お子さんが小学生なら、お小遣い稼ぎのパートくらいは可能でしょう。 高い家を買うなら、パートに出ることを了承してもらう。 そのあたりが妥協点ではありませんか?

ランニングコストは考慮のうえですか?

🙂
    トピ主様の1つめの追加レスまで拝見しました。 アンバランスなご主人様ですね。その価値観、どうやって形成されたのか、不思議です。 トピ主様には同情を禁じ得ませんが。 それでも、世帯収入は年収で800万円おありなのですね。 8,000万円台の住宅にお住まいであっても、住宅ローンなしなら、何とかなる域ではないでしょうか。 ともあれ、お子さんが2人いらっしゃるのなら、その家族条件を前提とした資金計画が不可欠なのに、その点がご主人の念頭にないのは残念です。 ひとまず、額面上わかりやすいところで、2台分の駐車料代、維持管理費、共益費、修繕積立金、火災保険、固定資産税、車両税などのランニングコストとの兼ね合いについて、具体的にご検討なさったほうがよいのでは? たとえば、居住地にもよりますが、個人的には、車複数台所有必須なら戸建てを検討しますし、マンションなら1台に減らす、など。 そういう経費について話題にしたら、ご主人、「そんな余計な金など払いたくない!」となるかもしれませんよ。 せっかくの住宅ご購入なのですから、短期的・中~長期的計画について、ご主人様と有意義に対話できるとよいですね。

ありがとうございました。

🙂
    あれく
    見ず知らずの方々に、レスいただき、客観的に状況を見ていただけて、 本当に良かったです。 どうするべきなのか、本当にわからなくなっておりました。 なぎさんに指摘していただ、モラハラの件は、実はもう2年ほど前から問 題になっていて、本人にも指摘したのですが、「俺の性格は変わらない 、気に入らないのなら離婚しよう」といわれてました。 自分の将来もどうしようか、ほとんど予測もつかない、希望もない状態 でしたが、子供がそこそこ大きくなったら実家に帰って、老親の介護で もしようかな、なんて考えるとちょっとは元気になりました。 皆様も、お元気で。