詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パンケーキの持ち帰り、どう思いますか?

レス298
    (トピ主3
    😑
    たべもののうらみ
    話題
    とあるパンケーキのお店で、 ひとつの皿にサラダやオムレツがのっていて、 別皿に直径17cmくらいのプレーンパンケーキが3枚も重なって出てきてびっくりしました。 もともと小食なのでパンケーキが一枚しか食べられませんでした。 「全部食べきれないので、残りを持って帰りたいのですが」と店員にきくと 「衛生上の問題でお断りしてます」と。 また、この言い方がなんともイジワル風味の味付けでして ハイと受入れるしかなく。 ちなみに、クリームや蜜もついておらず、まわりも油まみれになどなっていない プレーンなパンケーキなのに。 ところが テイクアウト「パンケーキ」一枚◯◯◯円と、メニューにあるではないですか!! 持ちかえりパンケーキ承ってるのに、 残したパンケーキの持ち帰りはダメってどういうこと? 包むものさえあれば、こっそり持って帰ったのに。 くやしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  298
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通です

くものす
    パンケーキは卵が入ってるし、時間の変化で品質も変わりやすいので、食中毒の危険を考えたら、当然の対応だと思います。 持ち帰り用のように、梱包内の滅菌が管理された状態ではありませんし。 何かあったときに、お店の責任がゼロにできない以上、お店のほうも営業停止などのリスク管理の一環としては、仕方ないんじゃないでしょうか。

日本はダメなのですよ。

🙂
    ドギーバック
    海外では食べ残しをドギーバックに入れて持ち帰るってふつうにやりますよね。 だけど日本では法律でダメなんですよ。もし持ち帰らせてくれたとしたらお店の好意です。正面切ってお願いしたら断られるのは仕方がありません。

テイクアウトと皿のものと違うから。

まか
    皿のものにはフォークから唾液などついてるかもだし。 問われたらそう答えますよ店員は。

「食べ残しは持ち帰り不可」は最近では常識です

都市伝説
    意地悪じゃありませんよ。 トピ主さんはパンケーキ3枚の内、1枚は食べたとのこと。 その際にナイフやフォークを使って残り2枚を避けたりしませんでした? 1枚食べてる間に、残り2枚にフォークやナイフが触れたりしませんでした? また、そのお皿には付け合せのレタスなどの野菜が添えられていませんでしたか? 一度口をつけたナイフやフォークには唾液が付着しています。 口の中は雑菌だらけなので、見た目には綺麗なパンケーキでも、口をつけたパンケーキと接していたり、ナイフやフォークがちょっとでも触れていたら、持ち帰る間に雑菌が繁殖してしまいます。 レタスなどにも雑菌がついている可能性もありますしね。 それが元でトピ主さんが食中毒になったら、お店が営業停止になるんです。 だから、「食べ残しは持ち帰り不可」は最近では常識です。 持ち帰り用は、プロが専用に焼いているから持ち帰れるんです。 パンケーキは2枚・3枚重なって出されるところが多いと思います。 小食だと自覚されてるなら、オーダー時に「1枚は持ち帰りたい」とお願いしてみては?

ちょっと汚い感じがするかも・・・。

🙂
    mari
    一度手を付けたものは確かに不衛生・・・。 持ち帰って食中毒(最近胃腸炎もありますから)でも起こされたらと思うと店側の言い分もわかります。 訴えられないとは限らないですから・・・、トピ主さんがそうとは言えませんが。

無知って怖いね

🙂
    涼音
    単に、万が一の食中毒による店の風評被害を防ぐためです。 そこで食べるもの と テイクアウトのもの を区別しないと、 万一の食中毒の場合、どっちの理由なのかわかりません。 そして、食べ残しを持ち帰って時間がかなり経過してから 食べたほうが、確実に食中毒が起こりやすいのです。 あなた個人がその食べ残しを持ち帰ったとしましょう。 きっとあなた以外の人も食べ残しを持ち帰らせろ と お店に迫ります。 お店はお客を差別するわけにはいきません。 唾液のついた、残りのパンケーキを持ち帰ったらどうなるか、 (あなたがそうじゃなくてもあなた以外の人がそうなるかも) はい、もうわかりますね。 どのお客にも、絶対に汚れていない状態でテイクアウトしてもらうために、 トピ主さんの「食べ残し→テイクアウト」を禁じたのです。

責任は誰が?

💋
    t
    日本でも、持ち帰りが当然の文化としてある地域と、出来ない地域があります。 テイクアウト用は、厨房がパックするので、責任はお店にあります。 テーブルの食べ残しは、万が一後で問題が生じた時、お店は責任が取れません。 だから食べ残しのテイクアウトを嫌う店があるのです。

食中毒起こされたら大変だから

うん
    ツバ飛んでると思うよ… 真夏に常温で放置して数日後に食べたりさ、いろんな人がいるから危なくて出せないよ。 そのくらい大人なら知ってることだと思う。

自己責任で

🙂
    さんりん
    店で提供された時点で、支払いの対価は終わっています その後、残ったから持ち帰るっていっても、 容器も必要だし、店側も包む義理はないでしょう >包むものさえあれば、こっそり持って帰ったのに。 私は、確信犯的によくやりますよ、車に(バッグに)いつも容器を積んでいます 夫と二人で行って二人分頼んでも、盛のいい店では、食べきれないので 余ったのを持ち帰ります まぁ、店にもよりますが、自己責任ですね

せこい

🙂
    ココナッツ
    今時は、メニューに写真がついてませんか? 写真がなくても、それだけのセットなら そこそこの値段だったのではと想像します。 セット内容とか、メニューで確認しなかったのでしょうか。 主さんが少食なのなら、今後は確認してから注文した方がいいですよ。 今の流行のパンケーキは、二人くらいでシェアしないと 食べきれなさそうな量のお店も多いです。 日本では持って帰れないお店が圧倒的多数だと思うのですが…。 一度お皿に出したもの、主さんにとってはキレイでも お店から見れば、線引きが難しいんですよ。 それがOKなら、他の人も食べかけやどの料理でも持ち帰り OKになっちゃうから。 持ち帰り用は、最初から容器に直行でしょうからけど。 お気持ちはわからないでもないけど お腹が満たされたのならいいと思うんですけど。 「くやしい」とまで言われると なんか、イヤシイっていうか、何とも言えない嫌な感じがします。

わかる、わかる

まさ
    海外ではレストランでの食べ残しを持ち帰りできることが多いので、 日本て変だなー、と思います。 30年くらい前まで、日本でも持ち帰りはオーケーだったんですけどねー。

別に苛立つこともない

🙂
    koko
    店員さんの言い方も別に普通だと思うし、食べかけと持ち帰りのものを 同列に語るトピ主の方が下品 たまにいますけどね、食べきれないから持って帰る人 入れ物持参してますよね、そういう人たち 傍から見ると下品だなって思いますけど、別にその人の勝手だから何か言いたいって こともないですけど これに懲りて、少食ってわかってるんですから最初からテイクアウトで頼みましょう 自宅なら自由に食べられますよ トピ主のペースで

ドギーバッグっていうのがありますよ。

🐱
    はとこ
    元々、食べ残しをワンコに持って帰るって名目の物ですが、勿体無い精神から持ち帰って人が食べるのもアリらしいです。 そんなに悔しかったら持ち歩かれてはいかがでしょう。

言えば良かったのに

むちむち猫
    パンケーキのテイクアウトがあるのに、 持ち帰れないとはどういうことですか? 衛生上の違いがどのようにあるのですか? と。

ダメでしょう

🐱
    stella☆
    私の知ってるお店かも…横浜のお店かな? テイクアウト用には別に販売してるんだし、 そもそもオシャレなパンケーキ専門店で 持ち帰り用の折り詰め用意してるところなんて無いですよ。 中華料理じゃないんだから。 それと多分、パンケーキの枚数は50円引きで2枚に変更できると思いますよ。 ランチなどでは大抵の人が2枚でオーダーしてると思います。 店員さんもあり得ない要求にビックリしてしまって そんな態度になっちゃっただけではないですか。

気持ちは、わかる

iいちご
    食事に手を付ける前なら大丈夫だったかも?まあ、食べてみないと分からないですし、もったいなかったですね。

別物

🙂
    かなみ
    何にもくっついてないパンケーキだからって、あなた一人を特別扱いしたら、それを見てたお客様も、あじゃあ私も包んで、ってなるよね。 で、ハムだのフルーツソースだののくっついたパンケーキ持ち帰った人がお腹こわしたら、補償するのはトピ主さんでいい? 飲食店って一回でも食中毒出したら終わりだよ? 無責任な事いわないで。 これからは、ビニール袋持ち歩いて、自己責任で好きなように持ち帰って。

イートインとテイクアウトの違い

🐱
    雪猫
    店内で飲食するお店の殆どは「持ち帰り」は出来ないですよね (海外だとまた別らしいですけど) 一番は「食中毒」 店内で提供する「食べ物」は、その場での消費が原則です 長時間の「保存」は想定外の物です 仮に「持ち帰り」を許可した場合 消費期限が明記されていない品 お客様が、その日の内に食べてくれればいいけど 時間が経って“傷んで”しまった物を食べて食中毒を起こした場合 理由の如何に問わずに、持ち帰りを許してしまった店側に原因がありますから 「こっそり持ち帰る」なんて、意地汚い行為は止めましょうね 今回のパンケーキも、店内飲食用に作られていて パンケーキ以外にオムレツやサラダなど、傷みが早い物がありますよね まずそれがダメな理由 そして、お店や商品によりますが イートイン用とテイクアウト用で材料又は焼き時間を変えて作っている場合もあります 今回のパンケーキであれば 焼き立てを食べて貰えるイートイン用と テイクアウト用は、時間が経っても傷まないように 冷めても美味しく食べて貰えるように小麦や玉子の配合を変えている事がありますよ

私は持って帰ります

エッグスンシングス
    私は小食なので、食べきれないこともしばしば。 生ものや汁気のあるもの以外で残してしまいそうな時は お店の人の了解を得ずに、持参したパックで持って帰ります。 お金を出して注文した(買った)以上、それは私のもの。 もしそれで食中毒になったとしても、自己責任というスタンスです。 衛生上の問題はお店の都合です。 その責任をお店に負わせなければいいと思っています。

残念ながら

おとこ
     日本はアメリカとかみたいに、ドギーバッグで持ち帰る習慣がないですからねぇ。もったいないですけど。

衛生上仕方ない

🙂
    ぼんみ
    許容している店も中にはありますが、 問題が起きたら結局店の責任になりまし、 場合によっては営業を停止しなければなりません。 衛生上仕方ないんですよ。その店の対応は正しいです。

ってか

🐱
    ぷ~さんパン
    頼む前にメニューでサラダとオムレツとパンケーキとわかると思うが。 オーダー取るとき、どのぐらいの量って聞けばいいのに 私は小食なのでなんて言いながら何も聞かないって。 たいてい多いだろうってわかるじゃん。 パンケーキってたいてい2~3枚ですからね お持ち帰りようのパンケーキがあるなら トピ主さんも、「すみませんが、これ持ち帰りってできますか?」と聞けばいいと思う それから店員さんが出来ませんと言われたら 「でも持ち帰りのパンケーキありますよね?なんで食べ残したのはダメなのでしょうか?」とさらに聞けばよかったかと思いますよ でも持ち帰り用はもしかして冷凍の可能性ない?温めるだけって感じの。 お店が衛生上と言うからには、たぶんお客様がいつ食べるのかわからないから持ち帰ってほしくないのでしょう。 トピ主さんテーブルにフキンなかったのですか?私だったら何枚かとって広げて包んじゃうと思うけどね。無かったら、ハンカチ広げるけど。

わかるー、日本ってうるさいよね。

🐱
    猫パンチ
    そんなの別紙や、持ち帰りコンテイナーに「お持ち帰り後の料理に関しては当店で一切責任を負いかかねます」と書いてドギーバッグをオッケーにすればいいのに。 何か法律で定められているんですかね?残った食事を持ち帰りさせない理由って。。。

お店に訊いてよ

🙂
    めんどくさがり
    衛生状態に気を配った厨房で袋や箱に入れてしまうのと、客が土足で出入りする客席のテーブルに一定以上の時間置いたものとでは、同じにはならない場合もあるかもしれない、と思うことにします。

別に法律では禁止されていない

🙂
    Rena
    >持ちかえりパンケーキ承ってるのに、 >残したパンケーキの持ち帰りはダメってどういうこと? その通りです。 外食時の残りの持ち帰りを禁止する法律は存在しませんが、厚労省の見解では「 客側の責任で食べ残しを持ち帰った場合であっても、客が体調を崩した際に、飲食店側に一切責任が発生しないとまでは言い切れない」とあり、店側が食品衛生法違反に問われる恐れがあります。故に問題を未然に防ぐ為に「衛生上の問題でお断りしてます」という返答になるのです。

伝え方って大切

😍
    あやなん
    伝え方って大切だなーとかんじました。 トピ主さんも、優しく持ち帰りは出来ない事を教えてもらえてば腹が立つ事も 無かったですね。 しかし、食べていたものの残りを持ち帰りされると衛生上、店にはリスクが生じるのは 分かりますよね。 店にはトピ主さんがどんな食べ方をしていたかは分かりませんし。 持ち帰り用のものはあらかじめ最初から誰も手を付けてないのを店側も知っているし、 店側のリスクは殆ど無いのは明らかです。 残してしまう様な量なら最初から少なくしてもらいましょう。

お店の事情も理解してあげてください!

🐴
    ぱど
    お店の方針によるのでもちろん折詰可能なお店もたくさんあります。 そのお店の場合は一度出したもの(店員の管理下から離れたもの)に関しては 持ち帰った後に健康上の問題が出ることを懸念して禁止しているのでは ないでしょうか? 食中毒でイメージダウンや営業停止などはニュースでもよく目にする話です。 客商売は結構大変であるお客だけ許すと状況に関わらず他の客からも対応を 求められます。そのため一律で禁止しているのだと思います。 客側からすれば自分の責任で持って帰れば問題ないと思うかもしれませんが、 お店側からすればそんなことは保証されませんし、何かあればお店に責任になります。 リスクも含めてどこまでサービスするかはなかなか難しいところではないでしょうか? 対して、お店側が製造後衛生面も考慮して直接梱包したものは無茶な取り扱いを しない限りはお店側の責任で品質保証(賞味)期限までは保証しているということ だと思います。 昨今の傾向を考えるとお店側の対応は常識的だと思いますよ。

海外では、持ち帰りが当たり前

🙂
    どんぐり王国
    お店側に賛成する意見が多いかもしれませんが、 私はトピ主さんに賛成です。 米国など海外では、レストランで注文して食べきれなかった分を 「ドギーバッグ」という容器に入れて持ち帰らせてくれるところが多いです。 食べ物を捨てずに済むし、レストラン、注文者両方にとって良い制度だと思うので 日本でも広まらないかな~とずっと思っております。 持ち帰る側がリスクを負うのは当然ですし、 少なくとも加熱処理している食品なら問題ないのではないかと思います。 国内でも、大盛りを売りにしたトンカツ屋さんでは、 食べきれない分の持ち帰りOKとの張り紙がありました。 もっと広まっておくれ~。

衛生上の問題でお断りしてます

らら
    テイクアウト用のパンケーキってテイクアウト専用の製造法だったりしますよ。 「衛生上の問題でお断りしてます」って理由言われているじゃないですか。 郷に入っては郷に従いましょう。子供みたいなことしないでください。

食べ残したものは

😢
    oribe
    口に入れたフォークを使用しているので、雑菌が繁殖する可能性があるからです。 食べ残しを持ち帰って、それで腹痛など起こされても責任を取れないからです。 食べる前に手を付けない状態なら 持ち帰りと同じ扱いに出来たかもしれませんね それでだめと言われたら、じゃあテイクアウトの違いは何なのと聞いても良いかと思います。 とりあえず、その店では、食べ残しはダメなんでしょう

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  298
    次へ 最後尾へ
    全て表示