詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職を決めたが不安

レス12
    (トピ主1
    悩めるおばさん
    仕事
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。 初めての投稿ですので不備があればすみません。 長年パート勤めをしてきましたが、店舗の閉鎖のため退職し、友人に紹介してもらった今の職場に社員として勤めることになりました。 紹介してくれた友人にも、40代で何のスキルもない私を社員に迎えていただいた会社にも感謝しています。 社員の方たちも良い方ばかりで環境はとても良いです。 朝、私以外の人は全員営業に出て夕方まで戻らないので昼間は私一人で事務仕事です。 誰との確執もなく穏やかな職場ですが、あまり仕事がなく暇な日も多く、掃除とか事務所の簡単な模様替えや整理整頓とかいろいろやっていましたが、家から1時間以上かかる通勤時間と帰宅後の家事にも疲れ、少し体調も崩してしまったので、退職することにしました。 紹介してくれた友人には本当に申し訳なく思っており、きちんと謝りました。 ですが、いざ退職の日が近づくと、自分の決断は間違いじゃないのか?もったいないことをしたんじゃないのか?次の仕事なんて見つかるのか?と、ずっと考えてしまっていて、少し後悔もしています。 だけどどれだけ考えてももう次の方も決まっているので後戻りはできません。 自分で決めたことだし、次の仕事も探さなければならないのに、こんなに気持ちの弱い私に喝を入れてください…

ランキング

レス

禍を転じて福となす

💍
    黄白
    活! 災難をうまく処置して、かえって幸福を得るようにすること。 就職活動、頑張ってください。 復活。

後戻りは不可能なら…

🎶
    萩子
    確かに勿体無かったけど… でも、長年働いてきた貴女なら多少忙しいくらいの職場が合っているのかもしれませんね… あまり暇なのも体調を崩す原因かもしれません。 仕事時間がアッという間に過ぎる感じで、通勤時間が短い職場を探してみるといいかもしれませんね… いいお仕事がみつかりますように…

あら、もったいない

🙂
    もも
    一人事務、最高ですよね。 私も3年間、一人事務で自由を堪能しました。 好きなことしました。 huluを見たり、ネットしたり、音楽を聴いたり… もちろん、イヤホンして… 英語でラジオを聴いたりしていたので、今では英語のヒアリングはバッチリです。 自分の仕事さえちゃんとやれば、何をしてもOKだったのです。 ちょっとトピ主さん、真面目すぎるのでは?と、感じています。 でも、私がルーズすぎたのかもしれないけど。 私も退職することになり、もうこんな楽ちんな職場には出会えないと思うと残念です。 私も人間関係が良かったですから… ただ、通勤に1時間以上かかるのは、ちょっと無理ですよね。 今度は近くで無理のない仕事に出会えるとよいですね。

既婚か未婚かによりますね

🎁
    pepe
    独身なら勿体ないと思います 既婚者ならパートで十分かも 、です。 短時間のパートを探せばいいだけ だと思います。 体が悲鳴を上げたのでしょうね でも、時間がたつと (我慢できなかったか?) と思ってしまう、、、、 忘れて次に行きましょう。

いい年なんだろうにね

🙂
    良々子
    え?次の仕事見つけてなくて、働く気もあって退職? ちょっとおかしいんじゃないの? いいおばさんが、なーんにも考えずに、退職届だしたの? へー。ある意味感心するわ。 退屈だけど割り切って、1人なんだし本でも読んで暇つぶそうとか 暇な間に会社にもっと役に立つ勉強をしようとか なーんも思わないで、退屈すぎるって、辞めるって言ったんだよね へー、次を考えているのに次を決めないで辞めるんだ。。。。若い子ならまだわかるんだけど。。。長年働いてきてそれ。。。。 すごいね。 後悔してもそれはあなたの決めたことだから、あなたの責任でしょ?

わたしもそうでした。

😨
    颯莱
    仕事が少なくてやることがない それって多分、回りからは楽だと思われるかもですけど 本人からしたら一番キツい仕事ですよね。 さて、退職すると決まったけれど 本当にこれでよかったのか悩んでいらっしゃいます。 わたしもそうでした。 私の場合は仕事が朝から晩まで、まだ20代で実家暮らしだったので家事などは親に任せきりでしたが、 6時半に出勤して夜の10時ごろまでお仕事。 お昼休憩も忙しい日は取れずに、ずっと動きっぱなしで 体力面で限界を感じて退職。 でも辞めるとなったらいままで覚えた仕事、仲の良かったパートさんたち。 忙しい仕事も愛しく思えて嫌になってしまいました。 まぁ時間がたてば、会社に行きたくても行けなくなるんです。 紹介していただいたご友人への感謝は忘れずに。 今後も仲良くしていければ良いんじゃないでしょうか? ちなみに私は一念発起、事務職につきましたが いまのとぴ主さんと一緒。暇。超暇。 忙しかったあの頃が恋しい。 体力面は楽だけど先輩怖くて精神的にキツい。 こんなんじゃコキ使われながらお肉切ってた方がマシ! やっぱりやめなければ良かった! とおもってます←

そうですね

😨
    ぼんみ
    次の仕事を決めずにやめたことが最大の失敗でした。 自分なら1時間半以内ならその職場はやめず、独りなら引っ越ししたと思います。 でもやめてしまった以上は次に進むしかありません。 完全に無職状態になると日々つらい気持ちになるでしょうが、めげずに職探しして下さい。 つらかったら、また小町に投稿すればよいです。

もう後戻り出来ないでしょ?

🐱
    眠り猫
    後任も決まってるなら、 先に進むしかないではないですか! 何うじうじ言ってるの!確りしなさいな!

退職は間違いだった

🙂
    ああ
    まずはその事実を受け入れましょう。 そして、間違ったことは、取り戻せない。 今後、今より恵まれた状況にはなりません。 人はそうやって間違った選択をするのです。 後悔して、反省すれば、二度と同じ間違いはしなくなります。

もったいなかったねー

😢
    ピコ
    とてもいい環境だったのでは?と思ってしまいました。 何より人間関係が煩わしくなさそう。一人っきりの事務って、最高だと思います。 でも時間持て余すのはちょっとつらいかな。 でも一人だったら、何か時間を有効に使って、仕事に関係のある勉強するとか、そうやって過ごすのはお考えにならなかったのでしょうか。 あなたは、もう少し忙しい環境の方がやりがいが見つけられそうですね。 次は、家から勤務地までもう少し近くて、少し忙しい所をさがしましょう。

今、私も同じような状況です

モモ
    八ヶ月ほど勤めた職場ですが、仕事内容も人間関係もイヤで来月末で退職します。 専業主婦でブランクが長かったので、周囲に迷惑をかけまいとがむしゃらに頑張って来た仕事ですが、私も通勤が遠く拘束時間も長くて疲れてしまいました。 あと、接客なのですがミスが絶対に許されない(という雰囲気の)職場で、何故ミスをしたのか責められるし(うっかりミスでも理由を問いただされる)ミスした後はいくら自分でリカバリーしようがとても周囲が冷たくて、8時間労働中ずっとミスしないように気を張っているのでものすごいストレスでした。 しかし最近やっと仕事が少し楽しくなって来て、嫌だった人間関係も少しマシになったように感じています。 でももう辞めると言ってしまったので仕方ないですよね。 「もったいなかったかも」とか「次の仕事は見つかるのか」とかは考えないことです! そう考えちゃうと引き寄せますから。 私は次はもっと近場で、短時間で、人間関係がとても良い職場が絶対に見つかる!と思い込んでいます。 そして実際にそんな求人を2、3見つけました。 人間関係は行ってみないとわかりませんが。 お互いに前を向いていきましょう!

トピ主です

悩めるおばさん
    レスやポチ、ありがとうございます。 私は40代で既婚者です。 生活費はほとんど主人が出してくれているので 私のお給料は子どもの習い事の費用と自分のお小遣い、 その他の雑費に使っています。 きっと甘えてるんでしょうね。 辞めても生きるには困らない、と…。 皆さんのレスを見て気がつきました。 本当にもったいない決断だったと、今さらながら思います。 ですが、本当に後戻りできません。 後悔はやめられそうにないですが 次の仕事探しをがんばります。 ありがとうございました。