詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カラオケ、練習しますか?(駄)

レス15
    (トピ主1
    😀
    にこる
    話題
    こんにちは。トピを開いていただきありがとうございます。 アラフォー兼業主婦です。 私はカラオケは好きですが、行けばいつも同じ曲ばかり歌っています。 なかなか練習する時間もとれなくて新しい曲に挑戦できないのです。 でも他の人は同じ曲ばかりでなく、違う曲も歌ったりします。 そこで質問です。 みなさんはカラオケで歌う曲はこっそり練習しますか? どういう方法ですか? それとも聴いているうちに覚えて、ぶっつけ本番で歌えますか? 素朴な疑問です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

自主練

🙂
    music
    練習します。 いつも同じ曲だと自分自身が飽きてくるんですよね。 まず歌いたい曲をyoutubeなどで聞き込みます。 次に、イヤフォンで片方の耳だけつけて一緒に歌います。 そうすると、自分の声も歌手の声も両方聞こえるので 練習になります。 最後にまたyoutubeでその曲のカラオケ動画があったらそれに合わせて歌います。

行くよ

🎶
    UNLOCK
    カラオケ、一人で練習に行きました。 大勢で行く場合、緊張してたのでしょう。 今は落ち着いてますが、高校生の頃、練習に行ってました。 アニソン、今もマイブーム。笑

練習無しには歌えない(アニソン・ゲーソン・ボカロ)

🐤
    ともも
    謡いたい歌は映像を閲覧して先ず見て曲のAメロBメロや転調のヶ所をチェック。 自分は楽譜が読めないので、ノートに平仮名で歌詞を書いて言葉を刻む所・伸ばす所・声の上げ下げ・AメロやBメロがどんな楽器や雰囲気の編曲か、歌手さんはどう歌っているのか細かく記入(念の為、CD収録とライブ両方) 前奏・伴奏・間奏が頭に残る位、聴きく→脳内曲再生でノートを見ながらアカペラで歌う→歌手さんが歌ってる映像と合わせて歌ってみて、違ってた所を直す…以上です。 田舎でお隣とは離れているので練習するのは家で夕食の煮込み中やお風呂タイム…中学生の私の子供達より頑張ってます。

ヒトカラするよ~

さち
    しじゅう半ばのおばはんですがカラオケ大好きで 家で動画サイトなどを見てある程度覚えてから 一人でカラオケに行って歌ってみたりしますし 全く歌った事のない歌をいきなり皆の前で歌う、というのも普通にしますよ~♪ 皆の前で初めて歌うときは 「初めてだから~練習練習♪」なんて失敗しても明るく流して~って雰囲気にしちゃいます(笑 そんなに気負わずに楽しく歌いましょうよ♪ それとヒトカラも練習だけでなく一人で気楽に歌えて楽しいですよ~♪ こういう質問をするくらいだからあまり自信がないのかしら… カラオケなんて自己満足でいいと思うんです♪ 多少下手でもジャイアン級でなければ上手いかどうかよりもその場が楽しい場であればそれがカラオケの一番の醍醐味ではないかな、と思いますよ~♪ でもレパートリーを増やすならヒトカラ、お勧めで~す♪

カラオケ好きです

💡
    みぽ
    40代、カラオケ大好き(上手くはない)、みぽです。 >ぶっつけ本番で歌えますか? 人前で歌うという意味でしょうか? 誰かが歌う曲を数回聴けば、ある程度はいきなり歌うことはできるでしょう。 ただ、自分では覚えたつもりでも、サビしかしっかり歌えなかったりサビ以外のメロディーがあやふやで、ぐだぐだのまま歌い終わることが多いですね。 これは私の場合だけかもしれませんが、好きな曲(聴いていて気持ちのいい曲)=歌える曲(歌いたい曲)とは限らないのです。 大好きな曲を歌いたいと思っても、いかんせん音域が合わずに断念したことも多数回あります。 よく採点機能を使うのですが、上手く歌えたと思っても思うような高得点が出なかったり、そこそこ高得点が採れても自分が気持ちよく歌っていたかと言われれば、そうでもなかったり。そうなると、自分が歌いたい曲で音域も合ってて高得点が採れてなおかつ気持ちよく歌えるいわゆるおはこの曲というのは、2、3曲になりますね。 おはこを持ちたければ、違う曲を何曲も歌うのではなく、1曲かせいぜい2曲に絞って集中して練習したほうがいいと思います。

練習という程ではないけど

なずな
    普段、家や車の運転中に音楽を聴きます。 その時に口ずさんだりするので、それが練習と言えば練習かもしれません。 普段聴いている曲をカラオケで歌うので、その程度の練習でも歌えますよ。 ただ、家や車で聴いている時は歌詞を見ないので、カラオケで初めて「こんな歌詞だったのか」と思う事はあります。 あと、口ずさんで歌っていた歌詞が全然違った…ということもよくあります(笑)。 学生時代はよくカラオケに行っていたのですが、その頃は友達が歌っているのを聴いて覚えて、 別の友達とカラオケに行った時にその覚えた曲を歌う事もしていました。 今は夫としか行かないので、自分が聴かない新しい曲を取り込む機会がなくなりました…。

サビしかわからないから

🙂
    ののの
    60近い自分の場合、新しく覚えるのはドラマの主題歌です。 カラオケには家族や気の置けない友人と行きます。 いいと思ったからなのか、 毎週毎週しつこく聞かされるからなのか、 ドラマが終わる頃にはサビの部分はわかります。 たいてい2番の歌詞が終わって3番に入る前に サビとは異なる歌詞が入ったり曲の変化があります。 ここがわからないので、 カラオケに行ったときにヴォーカル付きにして サビの部分だけ歌い、 わからない部分はヴォーカルを聞いてやりすごし、 わかるようになったらヴォーカルオフにする。 あとはテレビの音楽番組を録画して 昼間の家事のBGMにしたり。 音楽番組を放送する有料BSがたまに 無料放送するときがあります。 今は、歌詞字幕付きミュージックプロモーションビデオ を放送してくれるんですよ。 だからそれを録画したものとかですね。 車の運転をする友人は車の中で聞いて歌って 練習してると言ってました。

聞き込んでいる曲は、初めてでも歌えますよ。

🐷
    ぷーさん♂
    カラオケは、大好きですが、難しい曲は歌詞カードを見ながら、練習しないと「うまく」は歌えません。 当方50歳オーバーのオジサンですが、毎年のヒット曲の数曲は、レパートリーにしたいと、覚えています。 ですが80年代くらいの、聞き込んでいた曲は、初めてでも歌えますね。 別にカラオケは、上手く歌えなくとも問題は無いですから、色々とチャレンジすれば、良いですよ。

人それぞれ

🙂
    カラオケ苦労人
     答えは、タイトルの通りです。  貴女は、音感いいですか?  音感のいい人は、一度聞いただけで、憶えて歌えてしまいます。  音感の悪い人は、何回も練習しないと歌えません。  昔、職場の先輩と良くカラオケに行きましたが、その人は大学の男声合唱団にいた人で、新しい歌をすぐに覚えて、いつも違う歌を歌っていました。  一方、私は性来の音痴で、数少ないレパートリーを繰り返すばかりでした。  その先輩に、「君のその歌は何回も聞いたけど、今日のは良かった。」などと慰められていました。  まあ、頑張ってください!

なんとなく覚える

津軽人
    アラ還男です、何回か聴いているうちに、なんとなく覚えて歌ったり、 ダビングした元歌を、車で聴いているうちに覚える事もあります。 最初は失敗しても良いつもりで歌いますけど、それなりに歌える事が多いですね。

車の中で熱唱がおすすめ

🙂
    スターバースト
    アラフォー男です。 私もカラオケめっちゃ好きです! にこるさんは、普段車は運転されるでしょうか? 私の場合、車の運転をする時に覚えたい歌のCD(主にレンタル)をかけて、一緒に歌いながら覚えます。 回りに迷惑にならない程度の音量(でも結構大きめかも)で、ヘビーローテーションしながら、一気に覚えてしまいます。 やっぱり、聞いているだけよりも歌いながらの方が断然覚えがはやいですよ。 たまに、交差点なんかで窓を少し開けていることを忘れて熱唱しているのを、信号待ちの歩行者に聞かれて失笑をかったりして、こっ恥ずかしいおもいをしたことなどがありますが・・。 用がなくても、歌う目的でドライブすることも結構あります。 1人で、運転しながら歌うと当然口をパクパクさせることになるので、外から歌っているのがわかりづらいように、歌う時はマスクをしています。呼吸の力も鍛えられるので一石二鳥ですよ。 にこるさんが、車を運転なさらないのなら、あまり参考にならないかもしれませんが。

カラオケ大好きです

😀
    わかむらさき
    こんにちは、アラフォー主婦のわかむらさきです。 カラオケの練習ですか…あんまり考えたことはないけど、 最近ひとりカラオケをするようになりました。 確かに何を歌えばいいか分からない時ってありますよね。 ひとりなら特に選曲を気にすることはないし気楽です。 あと練習かどうかわからないけど、レンタルCDとかYouTubeの動画で 気になる曲や新しい曲をBGM代わりにして口ずさむのも時々してます。 ここからは本題からずれますが、半年ほど前に 美容室に行ったとき90年代の曲が有線で流れていて、 懐かしいなぁ…と店の人に話したら 20代前半の店員さんが選んだそうです。 なんでも自分の親がよく聞いていてなじみがあったとのこと。 案外私たちがよく聞いていた曲が若者(?)にも 受け入れられるのかなぁと思いました、 みんなで楽しむもよし、 1人で思いっきり自分の世界に浸るもよし、 やっぱりカラオケって楽しいですね。

新しい歌のための練習なんてしないな

おじさん
    でもカラオケに行く頻度やそこそこの声量を出す頻度のほうが気になる。 それは間が空くと声域が如実に狭まるからです。 それが故に自分の普段の声域からはみ出ない曲を選びがちにはなります。 あとは個人差が大きいと思います。 カラオケで標準設定されたキーにその場で合わせられる人、 原曲のキーでしか歌えない人、 自分の声域に合わせてキーを変化させる人… そしてキーの操作をしたくてもうまくできない人。 これらによってメロディーラインが分かっていても歌えない人がいる。 当然のように練習とまでは言えなくてもお試しや挑戦になる人は沢山いる。 でもわざわざ練習をするかというと私はしないな。

練習を意識的にしているわけじゃないけど

🐱
    猫技師
    歌いたい曲は鼻歌でも歌うし、一人カラオケでも(一人なだけに)何回も歌うから覚えちゃう。 一人カラオケは良いですよ。好きな歌歌い放題だし。

ありがとうございます。

😀
    にこる
    みなさんレスありがとうございます。 ○運転中に聴いて覚える ○何度も聴いて自然に覚える など「特に練習と言う練習をしない派」と ○しっかり聴きこんで練習する ○一人カラオケを楽しみながら練習する と言う「きちんと練習派」に分かれるですね。 約半々ぐらいでしょうか。 ユーチューブを聴く方も意外に多いんですね。なるほど。 車はあまり乗らないので残念ながらドライブで練習はできないです。 一番理想的な覚え方ですよね。 この手があったか!と思ったのはヒトカラです。 ヒトカラも市民権を得たようで、臆することもないですもんね。 思った以上にストイックに練習していらっしゃる方もいて、 私も頑張りたいと思います。 うまく人前で歌いたいのは達成感を味わいたいからでしょうか? うろ覚えで歌って大ケガをしたことが何度もあり、 自分の不甲斐なさに情けなくなったりしました。 思い通りに歌えると充実した気分になるのです。 私は8割が練習派だと思い込んでいたのですが、 何となく聴いて覚える方が結構多いので驚きました。 色々と参考になりました。ありがとうございます。