詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年から浪人に決まりました!

レス22
    (トピ主2
    🐧
    みく
    話題
    最難関私大(参考書表記)を目指し、頑張ってきましたが、不合格になりました。 後期まで粘りましたが駄目でした、、 来年、良い結果が出るようにまた1から頑張ろうと思います! しかし、私の家は予備校に行けるお金がなく、自宅浪人となります。 なんとしても成功させなければなりません。 教材はいくつもあるので一つ一つ丁寧に完成させていこうと思うのですが、その他に何かアドバイスあればよろしくお願い致します! 受験科目は 英語・国語・日本史Bです 先生には、現状把握と計画性、精神面の管理が大切だとアドバイスいただきました! 無理だ。と思われる方もいらっしゃるとは思いますが一度決めるとやりきるまで諦めない性格なのでなんとしても頑張ります。

ランキング

レス

大学入試の処方箋

🙂
    crystal
    旧7帝大大学教授です。 コメントします。現在の入試はテクニックです。予備校で習います。私たちはそれを避けて、よい学生が入学できるように新たな問題を考えます。しかし、予備校では翌年その問題の解答を教えます。理解しているか、していないかを判断するには、毎年、チョコット変えた問題が有効です。理解していればできる。理解していないで暗記しているとできない。 本当に重要なことは、自分の頭でよく考えて、結論を出すことだと思います。出来ないのに大学に入学しても、卒業できないと思います。(実際、卒業できていません) この状況は不幸です。 受験してよい生徒 1. 能力のある生徒(自分が能力あると思っている生徒) 2. 今後能力を付け得るだけ、努力する生徒 だと思います。 遊ぼうと思っている生徒は早めに進路を変更してください。 要りません。

その性格なら大丈夫!

🙂
    傀儡課長
    すでにかなり実力はあるようなので、問題集をどんどんやっていくことをお勧めします。 でも、やり方が大切です。 正解不正解は別として、自信を持って答えられない問題にはチェックをしておくのです。 そして解答解説を理解して、次回は正解できるようにする。 そうして一冊の問題集をやり終えたら、二回目はチェックしてある問題だけをやる。 二回目なのに正解できる自信が薄い問題には、更にチェックをして自分の弱点を絞り込むのです。 このやり方で問題集を何冊もやれば、自分の弱点がほぼ出揃います。 この過程でも、かなり実力アップしますが、受験3ヶ月前からの追い込みでは、チェックしてある問題のみに注力することによって、飛躍的に実力がアップします。

ガンバレ!

かく
    うちの娘は、行きたいとこに行けず 受かったとこに 行きます。あと一年もたないそうです。浪人は、できない。と 決めたんなら、頑張って希望の大学合格してください。

「最」でなければならない理由は?

🍴
    10時だよ
    大学は何のために行くのですか?。文系の場合「研究のため」という人は少数で、多くは「就職のため」でしょう?。 であれば、割切って「そこそこ」の学校でも十分ではないでしょうかね。「最」が付くのは、WKJあたりでしょうから、その次クラスであるGMARCHや関関同立なら、大手でも選考対象に入りますし、入学後の学生生活の充実度で十分挽回できます。 例えば、運動部で活躍したとか、TOEICで900点取るとか、アジア語3カ国語話せるとか、誇れるものを残せれば、トップ校の「特徴のない人」よりも有利なくらいです。 目の前の「受験」を頑張るというのは分かりやすい目標で、やることも明確なので、手を付けやすいのですが、ご自身の将来を考えた場合には、そこに固執するのではなく、2の手、3の手を用意してアッサリと切り替える柔軟性が必要です。 ご健闘を祈ります。

伝えられることは先生と同じだよ

元塾関係者
    だって、トピ主さんの近くにいた先生の言葉は何も知らない我々よりも重いから。 その先のアドバイスがほしいなら、まずは先生から戴いた言葉を咀嚼すること。 すべてはある意味で抽象的ですよね。 それを具体化できるのは自分か今までのトピ主さんを見てきた人しかできません。 つまり「現状把握」をどこまで行えるかが何よりも大事。 これをせずに沢山アドバイスを貰ったところで活用できませんよ。 各科目がどうなのか、この1年をどう使っていたのか。 夏に部活を引退してから勉強に集中したのか、3年の春からなのか それとも1年からずっと頑張り続けても残念な結果だったのか… これからの1年という期間での上昇期待度も違う。 科目別でも必要なアドバイスは弱点補強なのか強味を作るかでも違う。 模試や入試での手応えと結果の乖離というのも本人しか分かりません。 また、これまで模試の解答集やデータを使いこなしてきたかも不明です。 実は何より現状把握というのは自分を客観視するという意味で難しいんです。 鉄は熱いうちに打てではないが、早急に取り組んで忘れないようにレスにしたら?

ちなみに英語ですが

🍴
    10時だよ
    英語にだけコメントします。「最難関」クラスの文系英語は、英検準1級(の一次試験)クラスの難易度だと言われています。(最、が付かない学校は、2級~準1級の間くらいだそうです) 英語は暗記科目だと思われていますが、実は「訓練科目」です。ある程度以上の速度で読んだり聞いたりするためには、スポーツ同様「体に覚えさせる」必要があるからです。英文和訳、和文英訳をいくらやっても速度は上がりません。 「受験科目としての英語」というより、英検の上級の級を目指して勉強される方がよいのではないかと思います。ネットで勉強法を検索するにしても、英検2級、英検準1級、などのキーワードで検索した方が情報がたくさんでてきますよ。 なので英語は英検受験のつもりで勉強して(英検受けてもいいですね)、最後に過去問で調整すれば良いのではないかと思います。4月からNHKのラジオ英語講座も始まりますし! 英語は得意!で、問題ないなら読み飛ばしてください。

頑張って下さいね!

🙂
    なは
    一浪しました。浪人生応援してます。 もうかなり昔の事ですが、振りかえってみて、プラスだったと思えることをいくつか。 予備校浪人だったので、参考にならないかも。 ・家では基本勉強しない。集中できない。 ・勉強場所を曜日でスケジュール化。 (バリエーション大事。週1は喫茶店とか) ・時間割を作る(一日12時間分。一日に一回もテキストを開かない科目は作らない) ・予備校以外では、友達とはつるまない。 (宅浪の場合、逆にそういう時間必要かも) ・予備校サイクル(予習→授業→復習)に替わる仕組みを決める。 ・通学時間(私の場合往復3時間)は勉強しない (頭をからっぽにする時間の確保) など、マイルールを作って、楽しむつもりで。 自宅浪人は起きている時間をロスなく、 フルに使えることが強みでもあり、 大きなネックでもあります。 先生のアドバイスは抽象的ですが、 実にドンピシャですね。 死ぬほど勉強ばかりの一年間、 人生の中ではそんな時間があっていいと思います。

次は、絶対に! 合格すること

🐱
    人事部
    >一度決めるとやりきるまで諦めない性格なのでなんとしても頑張ります この意気込みは、生きていく上で大切です。信念として、持ち続けてください。 しかし、二浪してはイケマセン。 二浪してる人は使えません。良い就職はできない。 だって、現役と二浪の二人から選ぶなら、それは現役です。  何で二浪したかなんて、考えることもしない。二浪したらダメ。 自宅浪人も良くないな。 ライバルは学校で勉強してる。

一週間を1サイクルとして

チューリップ
    1日だけは図書館などの自習室でライバルの姿を見て決意を新たにする必要あり。 学校時代のように時間割を作ってメリハリをつける。 ダラダラしたら散歩でもして気分を一新して集中力を

なぜその大学に行くのですか?

🙂
    ああ
    その大学に行く理由は何でしょうか? 大学の勉強をするよりは、お金の稼げる国家資格を取得する方が良いかもしれません。 もう少し偏差値を下げても、大学生になった方が得だったかもしれません。 なぜ、その大学なのでしょうか。 大学を出た場合、無駄に年をとるので、年齢が22歳になっています。 浪人をすれば、23歳になっています。 そこから、どこに就職をするのですか? 人間は、お金を稼いで、生きるための生活を手にいれる必要があります。 それは大学に行っても手に入りません。 貴重な18歳、19歳、20歳、21歳、22歳、23歳という年を 遊んで暮らすのですか? 一円も稼げない学問をして何の価値があるのですか? なぜその大学に行きたいのかを考えてください。 将来の収入はいくらを目指すのか どんな人と結婚したいのか どんな幸せを目指すのか 今の30代、40代、50代は何を悩み、苦しんでいるのか その人たちは若いときに何をすべきだったのか。 いろいろ考えてみてください。

お疲れさまでした

🐶
    くんくん
    先生の言葉をどう理解し、砕いていくかと思います。 トピの文から察する限りですが、現状把握とはご自身の実力や弱点の事でしょうか。 計画性と精神面での管理とは勉強に取り組む姿勢にムラがあるのでしょうか。 諦めない性格と言うと一見聞こえは良いですが、実は諦められない性格でもあります。 先ずは勇気を持って自分と向き合い方向を見極めることではないでしょうか。 テキストに取り組むのはそれからだと思いますよ。

特待生招待きませんか?

くものす
    受験、残念でしたね。 でもやる気を新たにしていらっしゃるようなので、気力を持続させていけるといいなと思います。 ところで、最難関大を受験なさるほどのレベルなら、予備校から特待生の招待が来るんじゃないでしょうか? 過去に一度も模試を受けたことがないとかなら、来ない可能性もありますが、そんな受験生もいないでしょうし、難関大に合格可能性のある判定を出していれば、予備校の学費が無料になったり、場合によっては全額免除になることもあります。 まだ発表が出きってないので、これからかもしれませんが、やっぱり自宅浪人はペースを作るのが大変なので、特待生招待が来たら、もう一度ご両親とも話し合ってみるといいと思います。

承りました。応援します。

🙂
    勝手に応援する会
    余分なことをお聞きしますが、国公立大学の後期試験を受験されないのですか。 その最難関私大、余程気に入っている大学なのですね。来年、合格の報告を楽しみに待っています。

まずは運動!健康!これだけは!!

🙂
    なつな
    私は浪人経験はないんですが、仕事が在宅になってしばらくして痛烈に感じたことが。 毎日の適度な運動だけは絶対に欠かさないで下さい!! どこにも通学、通勤をせずに家にいるようになると、てきめんに体が弱ります!!! そして体が弱ると精神が弱る。私は鬱病になりました…(もう治りましたが) 元々運動部の経験はなく体育もスポーツも苦手、手を使う仕事をしているのでテニスやボウリングなどもできないし(やったら数日は仕事にならない)、毎日の運動なんて必要ないやと思っていたのですが やっぱり外に出る、電車に乗る、階段を上がる、そういうのってかなり運動になっていたんですね。それをしなくなってからどんどん心も体も怠慢になって… 今は毎朝必ずラジオ体操、寝る前にも必ず腹筋背筋スクワット! 出掛ける時はひたすら歩く!電車は使わず自転車で! とても調子がいいです! なのでぜひ、主さんも。 私は元々インドアなので上記の運動で足りてますが、運動部などの経験があるようでしたらもう少し追加して下さい。 受験頑張って下さいね!

日本史がんばれ!

🙂
    元浪人
     昔、浪人を経験した親父です。  私は予備校に通いましたが、宅浪では、先生の言われるように精神面の管理、モチベーションの維持が大事だと思います。  それから、はっきり言って、英語と国語は現状維持が限界かと思いますが、日本史は暗記科目なので、勉強して知識を増やせば成績アップの可能性が高いと思います。  最難関私大と言うのは、私もかって受験した大学かと思いますが、昔は文系でも数学がありましたが、今はないんですね。  科目数が少ないと1科目でも失敗すると致命的なので、取り落としのないよう頑張ってください。

模試

🐶
    世界で一番お利口な犬
    これだけは頻繁に受けましょう! モチベーションと現状把握になります。 体調管理と日程、締め切りの間違いをしないこと、受験すらできなくなります。 浪人生、予備校生、学校のような手続きは全部は自分でになります。 間違いに声かけもありません。 複数受験の場合、慎重に計画を立てて。

体を動かしなさいませ

🙂
    お空
    息子が最難関ではないですが、その筋の最難関(なんのこっちゃ)を落ちてしまい、今は後期に掛けています。ちなみに後期は「その筋最難関」とは別です。 とりあえずは息子の言葉を一つ「目的地が同じなら行く道が変わってもそこに行けないわけじゃないからね」だそうです。 でもそのまま一浪しても頑張りたいと覚悟を決めたあなたへ一言。 まずは自宅浪人は大変だと思います。「最難関大学」を受験するくらい優秀ならばそれなりの高校に行ってませんか?これは私の住む地方独特かもしれませんが、県内トップ高校を出てセンターの結果が良かったならば、予備校が学費を優遇してくれる制度がありますよ。 あなたはしっかりしてて頭脳明晰でしょうが、「社会」の中での知識はまだ幼いと思います。自分一人で決めつけて考えずに、最後まで最善の道を探してしっかり取り組む環境を作ってからスタートしても遅くありませんよ。大人の知恵を借りなさいませ。 そしてなるべく運動しなさい。身体を動かすとメリハリが付くし、心も解放されると思うので。幸運を祈ります。

とても感動しております。

🐧
    みく
    教授ともなるお方にレスをいただき大変光栄です! 今後の勉強の目標とさせていただきます。 私の希望している学部は他にはない素晴らしい学部です。なんとしても学びたい。そういった気持ちで入学を希望しています。 レスありがとうございました!

自分の場合

将太3号
    自分の恩師は 「いいねえ、勉強する時間がたっぷりできたじゃないか」と ポジティブに励ましてくれました。 その上で 大事なこととして2点を伝えてくれた。 1 体力維持と規則正しい生活。 2 自宅浪人は 情報チェックををこまめに。  模試や 期間講習会には(予算的に)できる限り 出たほうがいい。  刺激をえて 時々焦ってそれをパワーに繋げろと。 ところでな 今年「から」って いつまで何年浪人するつもりよ? 「今年は」にしなさい。

皆様ありがとうございます!!

🐧
    みく
    皆様お一人お一人にお返事を作成したい気持ちでいっぱいなのですが、時間があまりないので、まとめさせていただきます。 これから自分を見つめて、しっかり管理をしていきたいと思います。 皆様のアドバイス1つ1つ計画の参考にさせていただきます! やはり人生の先輩方のお話はとても心にしみます……!不安な気持ちでいっぱいでしたのでとても救われました。 志望校へ向かい、ひたすら努力します! ありがとうございました!!

今の1年は将来取り戻せます!

🙂
    go
    応援しています! 夏期、冬期 だけでも予備校に通えないでしょうか? 個人学習は、「情報」という面で不利になり 「士気を保つ」ことも困難です。 現役生は12月頃から急激に成績が伸びてきますので、 そこで追い抜かれないよう 油断大敵なのと、 体調管理を万全に、予防接種等は必ず受けてくださいね!

2回目のレス

🙂
    傀儡課長
    参考までに、32年前の私の浪人生活をお話しします。 日東駒専を落ちるべくして落ちた私は、やればできる自信はあったので、W大学を目指して浪人しました。 早慶コースを希望して広島のミッション系予備校に入学したのですが、日東駒専を落ちるべくして落ちたぐらいですから、私大文系コースに編入されてしまいました。 予備校の授業と合わせて毎日13時間ぐらい勉強しましたね。 そのせいで、1.5あった視力が0.3まで落ちてしまいました。 7校受験して、W大学のみ落ちましたが、MARCHクラスはすべて受かりました。 一年間全力投球した結果なので、何の後悔もなくすがすがしい気持ちでした。