詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 50歳兄の再婚、義両親にいつ伝えますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳兄の再婚、義両親にいつ伝えますか?

レス18
    (トピ主0
    🙂
    うさぎ
    話題
    40代結婚5年目子供のいない夫婦です。 今年の夏に50歳の兄が再婚して実家の両親と同居する予定。相手も同年代再婚です。 入籍のみです。 この結婚は私の義両親(夫の両親)にいつ伝えますか? 実家と義実家の交流はお歳暮のみ(その時にお礼の電話をかけあうだけ) 兄と義実家は面識ありません。 私たち夫婦は年一回正月に義実家へ帰省するので、 そのときにサラッと言えばいいんじゃないと夫は言いますが、どう思われますか? もし入籍後すぐ報告する場合、先回りしてご祝儀等は不要の旨伝えるのは失礼でしょうか? 言わないと気を遣われちゃいそうで・・ 実家側の親戚にはご祝儀不要と伝えるとのことです。

ランキング

レス

まぁ・・

om
    >私たち夫婦は年一回正月に義実家へ帰省するので、 この時にさらっという。それが一番では? 旦那さんの言うとおりかな。 前もって早々に報告し「ご祝儀はいりません」なんて言う方がかえって催促することになると思うよ。 ご祝儀いらない。大したことないので早々に報告しなかった。 そう思ってもらうのが一番じゃないですか。 ご祝儀なんてとんでもないって思うのなら、わざわざ報告しない方が良いかと・・ もちろん帰省した時に用意されても遠慮する。 「もらっておけ」なんて事になるかもしれないけど・・・ それはそれでいいんじゃないですか。 でも多分その時サラッというだけで終わるんじゃないですかね。

決まったら早めに

まか
    入籍前には伝えるもんじゃないですか。ご祝儀拒否にしたって、夫の親もメンツと考えがあるでしょう。

50歳代実兄再婚迄義実家に伝える義務あり?再婚時祝儀貰う??

🐶
    Mako
    トピ主は地方にお住まい?その地方では主兄の50歳代再婚迄も義実家に報告する義務があるのでしょうか?私の地方では離婚は負の出来事なので特に義実家に負の影響が及ぶのを慮り、関係無いとばかりに普通は報告さえもしない。 私は無知なのか50歳代で再婚する人に迄お祝儀出す風習があるのを今迄知りませんでした。きっと今迄は50歳過ぎてから再婚する人が誰も身近にいなかったからこの様な風習に気が付かなかったのでしょうが、その年代の人達の再婚に迄お祝儀出すって正式なやり方なのですか? 初婚若夫婦に結婚祝いの祝儀出すのはうれしいけど、自分達の都合で離婚してまた違う相手と50歳過ぎて再婚した人達に迄もお祝儀準備する風習に違和感感じます。特に身内で既に一回目の初婚の結婚式でお祝儀を出している場合は出さなくてもOKと思ってましたが。 きっと身内にはまだそんな人が誰もいないからその状況に直面してないだけかも知れないけど、もし直面しても「50歳過ぎて再婚したらしいって」と姉妹5人の間でひそひそ言うだけで夫の義実家に迄特に報告せず、そんな時は皆が黙って再婚した夫婦を見守ってるのが私の地方の風習ですが。

なんで報告を躊躇うの?

🐱
    雪猫
    再婚とはいえ、貴女の実家とお嫁さんの家族と揉め事もなく 円満に纏まった縁談・結婚なんでしょう? 何故、旦那様のご両親への報告を躊躇うのでしょうか? おめでたい事ではないの? 50代の熟年だから?再婚だから? 躊躇う理由が理解出来ません 寧ろ、結婚が決まった時点で義両親には早々に報告した方がよかったのに 人によりますが、 妹の嫁ぎ先の両親とはいえ「親戚」には変わりないでしょう 入籍後の報告って、何か自分達だけ蔑ろにされた気分に感じます 「この度縁あって、○日に入籍する事になりました お互い再婚ですし、お祝い等は遠慮すると申しておりました」でよいのでは? >>兄と義実家は面識ありません って・・・貴女が結婚した時に顔位合わせてもいないのですか?

言う必要って

🐤
    ICHICO
    どこにあるの? ご主人の実家に行ったときに、トピ主様実家の事が話題に昇ったらそのときに話せば充分じゃないですか? わざわざ報告するなんて、「ご祝儀不要」といったところで「ご祝儀ください」にしか聞こえないですよ。 ご実家側がご実家側の親戚に報告するのは、今後お兄様が親戚付き合いをしていく上で必要なことでしょう。 でもご主人の実家はそうではない。 そもそもお兄様と義両親さまは面識が無いわけでしょう? トピ主様も結婚式はなさらなかったのかな? わたしだったらわざわざ報告はしませんね。

夫の言うとおりでいいのでは?

あのう
     夫の言うとおりでいいのでは?だって夫の両親ですし、夫が一番わかっているのでは?

ご主人の考えに同意です

🙂
    maimai
    そもそもそんなに気にすることですか?再婚だし、年齢も年齢だし。「どうしてすぐに知らせてくれなかったの?」ってこともないと思いますけど。トピ主さんのご両親と同居されるってことも義両親にとって悪い話ではないし。

伝える必要なし

チューリップ
    おいわいを催促するみたいだよ。

来年の

🐤
    なぎさ
    お正月でいいんじゃない? わざわざ電話したりして伝えることでもないと思う。 お祝いの催促みたいにとられても困るし。 それに今年の夏だから、まだ何があるかわからないし、 あんまり先走らないほうがいいですよ。

帰省時に言えばいいんじゃない

🙂
    おっさん
     実家同士の関係がトピのような薄い関係なら、帰省時の事後報告でいいと思います。  その方が、義実家も「ご祝儀」とか気にしなくて済むでしょう。  ちなみに私はアラフィフで再婚(妻は30代前半の初婚)しましたが、親族のみで結婚式・披露宴もやりましたので、妹夫婦も出席(妹の義両親はすでに他界)しました。

入籍時に知らせて欲しい

🎁
    prisukune
    私は、後から伝えられた立場になったことがありますが どうせ言わなくてはならないことなのですから、時間を置いたりせずに 入籍時にさっさと教えといて欲しいと思います。 再婚にせよ離婚にせよ、当人にしてみると 恥ずかしいような体裁が悪いような機微があるのだと思いますが 言い難いからと報告を先延ばしにしたとしても お祝い問答も、再婚の経緯や兄夫婦の様子を聞かれたりするのも いつだろうと結局は儀式のようにもれなく付いてくるのです。 今済ますか、正月まで引き延ばすかの違いなだけ。 引き延ばしてる間に、義父母との話に辻褄が合わないことがあれば 誤魔化してるトピ主さんがドキドキするのは仕方ないけれど 内緒にされてる側だって、何か空気がヘンなのも気付くし 隠してる不穏な様子もちゃんと感じ取っていますよ。 悪いこと言ったかしら?とかね。 正月に聞けば「なんだ夏から黙ってたのか、言ってくれれば良いのに・・」と 義父母に思わせてしまうだろうとは、当然分かっていますよね。 祝儀の心配は、ご主人から不要だと伝えて貰えばよいでしょう。 トピ主さんが言うのは、それこそ催促とも取られがちで ちょっと生々しいですものね。

ご主人の言われる通りで

🐱
    ree
    今度お会いになるときに伝えれば良いと思います。 お伝えになるときにご主人から「わざわざ連絡しなくてもいいよ、 と自分が言ったんだ」と言い添えてもらっては? ご祝儀については義両親さまが気を遣われてはいけないので、 これもご主人から「再婚なので向こうの親戚からのご祝儀も 断ってるらしいから要らないよ」と伝えてもらった方が 良いように思います。

正月に言えば良い

😡
    おやじじい
     それもサラッとね。義両親が、うさぎさんのご両親はお変わりないですか?と聞かれたような場合に、元気です。去年兄が再婚して、安心したと思います。程度で。

帰省ときでいいとおもいます

おばさん
    ご主人の意見に賛成ですね お正月の帰省なら、ご両親はお元気?ぐらいの言葉はあるでしょう そうしたら、 「おかげさまで、夏に兄が再婚しまして 同居しているので喜んでいます」と、 あくまでの親の情報の一部として伝えるぐらいで良いと思います お祝いの催促みたいに取られるのがいやで お祝いは事前に断ろうと考えるぐらいなら ついでの時に伝えるので十分だと思います

御主人の判断

ジジコマチ
     でOKと思います。  実際の交流もないようですから、それで十分でしょう。  最近、小生の周辺でも、簡易な結婚が増えました。  先日は、親戚の葬儀で、甥から結婚報告があり、何とも挨拶に困りました。  近頃、離婚も多いから、これで良いのかな??・・と自問自答しています。

お正月まで電話の一本もしないのか・・

🙂
    きえ
    報告のためにわざわざ電話する必要はないと思いますが、お正月までご主人、トピ主共に一度も義両親に電話の一本もしないのですか? 中元歳暮や父の日母の日等のやり取りなり、様子うかがいなり一度も話さないという事は無いと思うのですが、その時にさらっと「そういえば」と切り出せばいいのではないでしょうか。 お互い再婚なので内々で済ませました。と言っておけば行間を読んで下さるでしょう。 その場でお祝いしなくちゃと仰れば遠慮させてもらっている。うちの身内もそうしていると言えばいいし、後日ご主人に相談の電話があっても同様に対応すればいいでしょう。 息子の配偶者の実家に何か慶弔ごとをするのに、息子夫婦に黙ってする事は無いのでは。先方の相場感も分からないから一応聞くと思うんですが。 それを押してお祝いして下さるならお兄さんとご両親がお礼すればいいだけだと思います。 まだお正月まで9か月もあるのですから、ちょっとそれでは遅すぎるんじゃないかと私の感覚では思います。

必要なし

春は何処
    何でわざわざ報告する必要があるんでしょう。 息子の妻の兄弟って他人ですよ。 義理のギリでしょ。ほっておけば良いですよ。

再婚だから大袈裟にしたくない

おばさんです
    結婚22年、50歳代の既婚者で共働き、子供のいない7年半前より夫の両親と同居している長男の妻です。 再婚同士で入籍のみ、しかも同居予定なら、ご主人の言うように(義親様に伝えるのは)帰省時でよいと思います。 親もお兄様たちもご祝儀不要の考えですから、周りが先走るのはよくないのでは? 入籍して半年も経てば、同居後の色々な問題等も表面化してくる時期ですし、 何事もなくそのまま上手く過ごしているなら、安心して義親様にも報告できるでしょう。 お祝い事は事後報告でも義理を欠いたことにはならないと思います。