詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貸した物が返って来ない

レス91
    (トピ主1
    😨
    パン
    ひと
    夫の妹が出産をしたので、うちの赤ちゃん用品を貰いたいと相談をされました。 妹には上に何人か子供がいますし、持っている赤ちゃん用品は古いので新調したいとかで、 でも資金面から難しくうちの物を貰いたいと言う事になったそうです。 お電話をいただいたので、私は高齢なので2人目は難しいも知れないけど、 2人目は強く望んでいるので、もし授かったら返してもらうとお話して、 口約束ですが、きちんと約束して貸しました。 その後、間もなく私の妊娠が判明、安定期に入って妹に報告をしました。 そして出産を迎え、貸した物を返して欲しいと言うと、今まだ使用中なので返す事は難しい。 子供が他の物に馴染まないので返せないし、送り返すにも送料がかなりかかるので無理と言うので、夫に取りに行かせると話をしました。 程なくして義母より、貸すと言うのはあげる覚悟で貸すもの。 また買えばいいじゃない。娘(妹)はお友達にあげる約束をしてしまい引くに引けない。 パンちゃんが高齢で授からないと思うと言うから娘はそうかな?と思い貰うつもりでいた。 と補足をされて驚愕しました。 夫は諦めて新しい物を買おう。妹家族は子沢山で大変そうなので譲ろうと言いました。 私も面倒になり夫に同意しましたが、後々義母が口を滑らしたのですが、 妹はお友達にうちの赤ちゃん用品を売ったそうです。 いくらで売ったのかは知りませが、渡した物は総額10万は超えています。 図々しいにも程があると思います。 そう思う私は心狭いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あげちゃえば?

ぷらなりあ
    あげちゃったら良いと思います。 その代わり、これから先の一切のお年玉や入学祝い等と引き換えです。 義妹さんの方が子供が多いのなら、トピ主さん宅から持ち出すお金の方が多いでしょう。 どうせ今までも義妹さんは貰う一方で、トピ主さん宅には何も渡していなかったかもしれませんが。 これを大義名分として旦那さんに宣告してもらったらいいと思います。

切り札を貰いました

🙂
    元は優等生
    今回のことはあきらめるが、許したわけではない、ということをしっかりと夫に納得させましょう。 今後、妹へのお祝い等の出費の話が出る度今回の件を持ち出してケチることができます。

なぜ、全て貸す?

😑
    さくら
    義妹さんに、後々返して!!て言いにくい、絶対返してくれる保障もないのに何故貸すの?結局、みんなにいい顔したいから貸したんでしょ。 私なら、今友達に貸してるから。貸す予定があるからとか、汚れたから捨てた!!とか、壊れた!!、破れた!!とか言い訳して少しだけ(返してもらえなくても諦めれる範囲内で)貸します。 自分の実家に隠したら良かったのに。家にきて探して持っていかれないでしょ。ないんだから。大切な物ならそれ位したら?後から文句言うなら。 10万円以上(笑)お金ない人に貸すから(笑)返さない方が悪いが、あなたも…と思います。

請求

🙂
    気弱さんは損ね
    請求しましょう「まだ使用中だというからしょうがないなと思ってたけど、売ったって何? 使ってないんなら返してよ」と言って買い戻させるか、同じ物を買うかして返してもらいましょう もしくはトピ主さんが新しいのを買うのなら、その費用を出させましょう 義母にも「そこまでおっしゃるのなら義母さんが新しいのを買ってくださるんですね」 と言いましょう 何を言おうが「私は貸した物はあくまでも貸した物、あげたつもりはない」「じゃああげたつもりでお金貸してくださいよ」って言ってやればいいんです もし貸してくれたらもうそのままもらっちゃえばいいんですから でもちょっと義母に言われて引っ込んでしまうトピ主さんには無理かもしれませんね

貴方は心狭くない

🙂
    ああああ
    おかしいのは妹、義母。 貴女は至って普通だと思う…が、ご主人さんに『諦めて…』と言われたのなら、もうその話は忘れましょう。 ご主人さんが、わかってくれていれば、よいではないですか。 それが、唯一の救いです。 嫌な気持ちは、忘れましょう。

貸すという言葉はなく、あげるだけ

🙂
    ああ
    それは私も同じですし、一般的にそうだと思います。 なので、貸す=あげるです。 あげたものを相手がどうしようが、相手の自由です。 それを、子どものころに知るか、高齢になって知るかは人それぞれです。 あなたは今、それを知ったのでしょう。 今後は、あげても良いと思わない限りは、人に貸さないことです。 妹や義母のことをどうこう思っても、あなたが苦しくなるだけです。 そもそも貸してとお願いをしてくること自体が、普通ではありません。 断りきるか、売るかをすべきだったのです。

それは悲しいけど

😣
    桜エビ
    お気の毒でしたね。 まあ、寄越せと言われたときに気付くべきでしたね。 ひとから無理やり奪って他人に売るということは、お金に困っているという事でしょう。 腹はたちますが、そんな事をする人が身内にいるということは問題ですよね。 金の切れ目が縁の切れ目と思って、義実家もろとも疎遠にするのが良いと思います。 お義母さまも普通ではないと思います。泥棒ですから。

私だったら嫌味くらいは言うな。

💢
    ちー
    何かの時に隠し玉として取っとく。 「そうね、また売られちゃったら嫌だし。思い出の品だもんね」 と口を滑らしてやる。 義母と義妹がそろっている時がいいな。義弟も一緒だとなおいい。 私は性格悪いから、許さないし、虎視眈々とチャンスを狙います。 疎遠上等、好かれちゃ困る。だって好かれたらまたタカられそうじゃない? 嫌われちゃうのが一番ですよ。 あ、うちの子の赤ちゃん用品売ったお金あるんでしょ、 それを返して!うちのだから!でもいいじゃないの。

狭い

🐷
    人生未知数
    かどうかが焦点なの? 

嫌な物には蓋しましょう

ぴぴん
    ずるい義妹と義母ですね。たしかにずうずうしすぎですね。 でも嫌な奴らの事を考えてイライラするだけ無駄です。今いる子どもさん、産まれて来る子どもさんの事だけ考えて、必要な物は新しく購入し(また選ぶ楽しみになりますよ)大事に使いましょう。 今後、一切義妹たちには貸し借りせず、文句言われても今回の事を理由にしたらいいんです。(貸したものを返さず、しかも他に売り払う非道な行為) いい距離をおける理由が出来たと思って、今から生まれてくる子の為にも楽しいゆったりとしたやさしいトピ主さんでいましょう。

お祝いよろしくぅ~

謳う丘
    不毛なやりとりはやめなよぉー 端から見ていて格好悪いよ 無い物は諦めて出産の暁にお祝いで頂こうよ 先ずはリスト作成頑張ってね(笑

うわーゲスい

🙂
    まみ
    妹も義母もゲスいね、呆れるわ…。出産祝い金はもう渡しちゃいました?まだなら、それを祝い金代わりにとも思いましたが、ご主人には知人に売ってしまった事はちゃんと伝えている方がいいよ、義母も承知で私をケチ呼ばわりしたと。あまりにもひどいよ!付き合い方考えた方がいいよ。今後も似たような事はあるだろうし、今回の事に罪悪感はまったく無いようだし。こわいよ。

うわぁ最悪な義妹

🙂
    コーヒー
    お疲れ様ですね。 義妹の人間性がわかったので今後のお付き合いにいかしましょう。義母も自分が費用を出すわけでもないのに新品を買えば良いって・・・ひどいね。夫も妹は子沢山で大変て(笑)今後が思いやられますね。 夫さんには貸すときの経緯を話して、私は泥棒のような真似をする人(義妹)とは付き合いたくないので今後のお付き合いは控えさせてもらう。 私は義妹と義妹夫前にはっきり抗議して極力疎遠にするけど、トピ主さん我慢しそうだね。

狭くないよ・・・肉親に甘い夫と義母と分かって良かったじゃん

🎶
    もも
    誰しも年をとっていきます。今は元気な義母・・・娘を注意又は叱るどころか、貸すと言うのはあげる覚悟で貸すもの。あ~そうですか!よくわかりました。お義母さんの言葉にありがとうございましたと貴女の心にしまっておきましょう。確かにあげる覚悟で貸せば腹もたちませんが、それは肉親だから許せる範囲で、貴女と夫の妹は他人です。それに夫婦だって他人です。今回はバンさんが夫の意見に賛成して折れたわけですから、次回からは夫にもお義母さんにも少しブチ切れましょう。心配しなくても夫は貴女の味方してくれるでしょう。他人からみたら今回のことだって泥棒猫と同じです。0円で貰いそれを売って利益を得る。まあそんな人はいつも嫌がらせとか、人が嫌っていると気づかないので、距離をおきましょう・・本当に腹が立ちますね。でも物で良かったと思いましょう。お金でなくて・・世の中には金の切れ目が縁の切れ目で幸せな生活している人は沢山います。妹夫婦は宅配便の送料も払えないほど困窮ならこれから要注意やトラブルも多々ありそうですね。この親してこの子あり、よく言った物ですね。子は親の鏡、心豊な気持ちで子育てしてね。大変な時期はほんの数年で終わり

心は狭くない

黒旋風
    だけど、人にモノを貸せ…と言ってくるような人を額面通り信頼してしまうのも ちょっとアマいなって思いました。トピ主さんが悪いという事ではなく 油断したな?って感じ。 旦那がよほどしっかりしてる人でないなら、ある程度は諦めておくべきだったと 思います。本当に大事なものは渡さず、諦められるものだけね。 気持ちを切り替えて、自分の子供にはそれぞれ新しいもので揃えてあげられた、と 考えて行けば良いです。義妹の事を一々恨んでいても気が滅入るだけ。 今後もさまざまな形でタカってくる可能性は高いです。 ご主人に防波堤になって貰うようにしながら トピ主さんはある部分諦めて「あげちゃう」という部分も作っておきましょう。 それが不義理な親族と付き合うコツだと思いますので(笑)

心狭くないです

🐤
    通りすがり
    私も似た経験があります。 実姉に男の子の子供がいて、私のゲーム機本体とソフトを貸しました。私が必要になったら返してもらう約束でしたが、実姉の旦那(義兄)が勝手に義兄の実姉の子供に、私に何の断りも無くゲーム機本体とソフトをあげていました。 そのことを指摘すると「うちで貰った物だ!」と、訳の解らない事を言われましたよ。 それ以来、何か貸してと言われても一切貸さなくなりました。 このような人種は人の物と自分の物の区別がつかない人種なので、トピ主さんも今後は貸すのを止めた方が良いです。

小姑根性が分かって良かったかもよ

ピンクの桃
    嫌な思いされましたね。 小姑・姑と距離を置いて暮らして下さい。 ご主人にも分かってもらえて良かったですね。 図々しい母娘の正体が判明ですよ!!

今後は一切お祝い金なしで

😠
    怒って当然
    貸した物を勝手に売られて利益を得たのだから、それを今後の子ども達へのお祝い金と相殺すれば良いのでは。 そういう人達ですから、自分の子供へお祝いなんかもらえないと割りきって、お互いのやり取りは一切なしのほうがスッキリしますよ。 たぶん、たかられるだけになりますから。 当然、お年玉もなしです。 もし、文句がでるようなら貸した物はそれだけの価値がありましたので、その分ですと。 ちゃんと返してもらえたのなら、考えましたけど返してもらえなかったのでと。 今後は一切貸さない、あげないで通しましょう。

疎遠コースですね

🙂
    こっぷり
    黙っていると、終わったことにされます。 ご主人にも、義母&義妹にも、 自分にとって思い入れのある物だった、きちんと話して返してもらう約束をしていた、汚したり壊したりして返せなくなったのならともかく、トピ主さんが悪いという言い方は酷い。 買い直したら10万円はかかるのをわかってるのか。 せっかく今後もいい関係を続けたいと思っていたのに残念です。 もう返していただかなくて結構です。 さようなら。 お元気で。 と、疎遠を匂わすのはどうでしょう。 完全に会わなくてもいいと思いますが、そうもいかない状況でしたら、こちらには仲良くする気はないと示した方が今後たかってこないのではないでしょうか。 ご主人にも、ここを見てもらっては?

もう付き合わない事 貸さない事

今日は晴れ
    これは人格 性格の問題なので治りません。 いい勉強になったと思い次からはピシャリと断ること。 断られて文句いってきたら今まで自分がしてきた事を教える。 こういうでたらめな人は信用の大事さが分かっていないので 自分で自分の首を絞め悲惨な未来を作るのです。

貴女は間違ってないけど…。

🙂
    おっさん
     セコイ義妹ですね。  よっぽど生活に困っているのかもしれませんね。  今回のことはともかく、これからも気をつけないと同じようなことをされる恐れがありますよ。  そういう義妹(義母も)だと肝に銘じて、付き合った方がいいと思います。

ご懐妊おめでとうございます

🙂
    ミノミノ
    最悪な妹ですね。 そんな人の使ったものを可愛い赤ちゃんに使わせるのはやめたわ、 とでも納得するしかないでしょうか。 ホントに失礼だし最悪。 ご主人も肩身が狭いだろうな~。 今後疎遠決定ですね。 今回の事、ちゃんと記録して今後なんか行って来たら (また貸してとか) 過去の事がありますのでお断り、としましょう。

同じような経験しました

🐱
    アルある
    私も義姉(でも年下ですが)に貸した物が返却されたことがありません。それでなくて義姉からよく思われていないので、ひたすら我慢、我慢、我慢です。渡した物は戻ってきませんが、損失が物だけだからマシかと思うことにしました。あと、義姉が困った状況になった時は見捨てるつもりでいます。

よくよく読むと

🙂
    コーヒー
    二回目のレス失礼します。 よくよくトピを読みなおすと、義妹以上に義母が厄介ですね。 自分の娘に注意をするのではなく、嫁に説教するなんて。上げる覚悟で貸すものという発言は、自分の娘が貰ったのではなく借りていたのだとわかっていてこそでしょ。

狭いとは思いません

ぽっち
    だけど、この手の事ってよくあるんですね。 私も勤め先の女性に「娘に子どもができた。ぽっちちゃんの子と性別は違うけど、お下がりをもらいたい」と何度も言われたけど、いとこにお下がりする約束なのでその度に断っていました。 そうしたら「娘夫婦はお金がないの。お下がりが無理なら育児用品を貸して」と。 二人目を考えていたので困りましたが、その方から結婚祝いも出産祝いも頂いていたし(お返しはしてるけど)仲良くしてもらっていたので、『貸す』という口約束で総額十万円以上の用品を貸しました。 その後二人目は授からなかったけど、妊娠した親友から育児グッズを貸して欲しいと話があったので、その方に連絡を取ったところ「他の人にあげてしまった」「壊れたので捨てた」「返すものだと思わなかった」。 会社は退職していたのでその方とのお付き合いも絶ちましたが、泣き寝入りが悔しくて友人達に愚痴ったところ、私も私もとわらわらと同じ様な被害報告が。 お金や本やCDだと気をつけるのに、育児グッズには何故か皆タガが外れてしまう様です。 改めてその時、物の貸し借りは余程の事がない限りせずにおこうと思いました。

狭くないです

😒
    裕美
    トピ主さんは義妹さんにもし授かったら返してもらうと言ってます。 図々しいのは義妹です。 必要なくなったら「どうしますか?」とトピ主さんに聞くのが普通だと思いますが・・ しかも転売って、それ詐欺でしょうよ。 今回の事で義妹との付き合い方、考えたほうがよろしいかと。 そんなに苦しい懐事情なのに子供を産むなんて何考えてるんだか。 今回の10万を今後の義妹の子供のお祝いと相殺にしたらいかがですか? これから物の貸し借り、金銭のやり取りをしない事を前提にして。

これでよくわかったでしょう

うまい棒
    妹に今後何か頼まれても断る理由ができたと思えばいいですよ。 心が狭い?とんでもない! 私だったら友達に売ったことを追求して喧嘩しますから。 そして義母とも疎遠確定かな。 心が狭いかな?と悩んでるようではこれからもたかられますよ。

逆に考えよ!

🙂
    うめこ
    図々しいです。びっくりします。 最初に返すって約束したじゃん!! でも、逆によかったと考えましょ。 これで今後義妹からの「貸して」「おさがりちょうだい」は全部拒否できます。 だって、貸しても返さないし、おさがりあげたら友達に売るんでしょ? 子だくさんで大変なのはわかるけど、家族計画しないのが悪いのですから 過度の協力は必要ないと思います。 義母が「ケチケチせず貸しなさい」って言って来たら 「ケチらず新品を買ってあげればいいじゃない」って言いましょう。 今後は義母の言う通り、「上げるつもりのものしか渡せません。」で突っぱねられますよ。

恵んでやったと諦めてあげましょう。

🙂
    kiki
    その代わり、同じようなお願いをして来たら 転売されるから貸さないとチクリと言ってやります。 勿論、それ以外の貸し借りも一切しない。 夫の妹だし、夫に免じて 高い勉強代だと思って今回は我慢してやる。 次は絶対ありません。 洋服もお下がりなんてあげないし 欲しいと言ったら友達にあげる約束だからってあげない。 何かお祝いを催促されても あの時売ったやつから出しといてもらえる? って、嫌味の一つ位言ってやりたい気分ですね。 全然心狭くないよ。 身内にそういうことする人がいたら ホント、心からガッカリするね。

じゃあ、お祝いの先払いね。

hipi
    と言って七五三も、小学生入学もスルーしましょう。 何か言ってきたら、 あれ?お祝いの先払いって言わなかったっけ?? うちはそちらに包むお祝いよりも高く出して新しいの買ったのよ? いやだな~、忘れちゃった?? と言いましょう。 それであちらがびっくりしたって知らなくていいですよ。 なんなら今回の赤ちゃんが使って要らなくなったそのベビー用品をお祝いとして送ったっていいくらい。 まともでないのにまともな相手してはダメよ。 礼儀は相手に合わせなきゃ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示