詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 料理をがんばろうという気持ちがなくなりそうです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理をがんばろうという気持ちがなくなりそうです

レス32
    (トピ主2
    🙂
    たなこ
    話題
    結婚して三年経ちましたが、夫の反応が今一つなので料理をやる気がなくなりかけています。 先日、海鮮料理の店で飲んだアオサの味噌汁がおいしかったので、食卓でも割といいアオサをスーパーで買って似たような味噌汁を作りました。 夫は味噌汁を見て「いいね」と言ったものの「でもやっぱりあの店の味噌汁の方がおいしい」と言いました。 え、それ言う必要ある?と言うと、「細かいなぁ」と渋い顔をされました。 その他、毎朝作っている弁当を「マンネリだ」と言うので弁当の本を買っていろいろ作ってみたら「今日のあれは好きじゃない」「毎日ゆで卵でいい。俺はゆで卵が好き」(毎日ゆで卵だったので、だし巻きや野菜と卵炒めなど工夫しました)と言うため、やめました。 工夫して夕食を作ってもテレビを見ながら1時間程時間をかけて料理の方はほとんど見ず流し込むだけ。 テレビの方見過ぎ、と言うとゆっくり食べさせて、と。 明日、私も仕事で朝早いので片づけが出来ず、イライラするし、料理の感想もありません。 私もフルタイムで働く中、この3年料理をがんばってきたものの段々しんどくなってきました。 相手の反応がないということは、珍しくないことかと思います。 皆さまはどうやって料理に対するモチベーションを維持されていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

モチベーション以前に・・・

🐧
    おばはん
    >私もフルタイムで働く中、この3年料理をがんばってきたものの段々しんどくなってきました。 なぜ貴女だけが料理担当なんですか? 夫と交代で作れば、こんなストレス無くなりますよ。二人でお料理と後片付けをどうぞ。 子供が出来る前に、家事は半々で。 でないとストレスと疲労でいっぱいいっぱいになって結婚生活崩壊しますよ?

楽しく料理を作る方法

🙂
    ああ
    は、簡単です。 他人の興味や関心を引くことをやめることです。 料理とは高度な生命活動です。 人間は、どんな素材のどんな食べ物を食べたかどうかで、 脳や心、健康から、直観力、意志力、他人への影響力まで、いろんなことに効果があります。 良いものを食べている人は、それだけで、社会で自分の希望や意見が通りやすく 他人に好かれやすいということです。 私は食べ物に興味がなく、食べられれば何でも良いぐらいに思っていましたが 妻が徹底的に食材選びから料理をまなんだ結果、 いまだに、昨日何を食べたかも覚えていませんが、 自分の細胞から変わってしまい、人に好かれるようになりました。 妻は私の料理や食べ物に関する関心の薄さには、がっかりしているようですが、 単に、私を好きで、私に幸せになって欲しいだけの女性なので、 私のために喜んで料理を作り続けていて、本人も幸せです。 なので、夫に何か期待をするのではなく、自分で良いと思うことを続けていくことです。 そのうち、良い食べ物は人の細胞を変えていくので、夫も何か変化がおきてくるでしょう。

あなたのお母様の料理は?

🐱
    さかな
    あなたはお嫁にくる前、毎日お母様に感謝しながらご飯を食べてましたか? 男の人って、そういうものです。 作って食べさせたことのない人は、苦労も努力も見てないのでわからないのです。 毎日献立を考えて本を読んで研究して、マンネリだと言われたら腹がたちますね。 馬鹿馬鹿しいから付き合ったらいけません。 自分の食べたいものを自分のために作る方向にシフトしてみてはどうですか。 見ていたテレビがどうでも良くなるほど美味しいものを作るのは、かなり難しいです。 男のひとなんて、出来合いの惣菜盛り付け直して出したのを 妻の料理と言って並べてやっても気付かない生き物ですよ~。 愛情とは分けて考えたほうがよろしいです!

夫に作らせてみました

ぽん
    うちの夫も、細かく文句をつけるタイプでしたが、一度煮込みハンバーグを作らせてみたら、それ以降何も言わなくなりました。 玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのと、計量スプーンなどを使ってソースを作るのに手間取り、ウンザリしたようです。 こんなに料理ってしんどいんだね…って言ってました笑

作らなきゃいい

🙂
    こっぷり
    フルタイムなら、立場は同等でしょ。 まさか、家事全部やってあげてるんですか? 弁当は作るのを辞めて、ご飯は各自勝手にとればいいんじゃない? 旦那さんが喜んでくれるなら作り甲斐があるという、優しいトピ主さんですから、それでも作ってあげちゃうのでしょうか? でも、旦那さんもそこまであなたに求めてないのでは? 何となく言っている事をいちいち叱られてめんどくせーなー、ぐらいに思ってるのでは? それじゃ、まるでトピ主さんが母さんみたいですけどね。

家族の健康は自分が支えているという自負かなぁ。

結婚10年
    夫と私と子供2人の4人家族ですが、夫や小1の息子は反応薄いです(苦笑) 3歳の娘は「お母さん、毎日ご飯作ってくれてありがとう!」とか、「お母さん作ってくれたご飯美味しい!」と言ってくれますが。 夫は結婚前、毎月風邪引いたり、お腹の具合が悪くて常に下していて(汚くてスミマセン)、激ヤセしてました。 結婚後は体調が安定して、風邪も滅多に引かないし、お腹の具合が悪いとも言わなくなりました。 子供達も殆ど病気になりません(体質的に免疫力が高いのかもしれませんが)。 インスタントや外食が続くと、特に夫はすぐ体調不良になるので、家での食事は大切ではないかなと思っています。

おすそ分け、の気分で

ぐりこ
    自分が食べたいモノをつくり、 夫が食べたそうなので分けてあげる、 というスタンスでやります。 「自分の食べたいモノ、つくりすぎたから 隣に残飯整理が居て後始末が楽だわー」って思っとけばいいです。 あとは、文句しか言われない弁当は、作るの辞める。

うちもそれに近い!

🐶
    やっぱり犬が好き
    我が家のことかと思いました。 テレビ、しかもバラエティばかり。 あ”~っイラッとすると伝えています。 食事中くらい、テレビ消してよといいますが、ダメです。 しかも丸呑み状態です。 味の好みも狭く、毎日、卵かけごはんとか、お茶漬け、焼鮭でいいみたいです。 最近は、『もう考えるのも億劫な日もあるし、何作っていいか考えて』と丸投げすることもあります。 一生懸命すぎるから、しんどくなるのでは? たまには手抜きも必要です。 うちは、『文句あるなら食べなくて結構』と最初から言い続けているので、文句はいいません。 素材はいいのを使っているので、たいていはおいしいみたいです。 『何も言わないってことはおいしいのよ』と言いますが、 『おいしいね☆』って言いながら、食べることに集中してほしいですよね。 こんなことを言いながら、主人が作ってくれた時、ちょこちょこケチをつけてしまい、 『自分だってブチブチいうじゃんさ…』といじけさせてしまいました。 頑張ろうと思うからしんどくなるのだと思います。 ぼちぼちいきましょう。

あぁ、いっしょ

😣
    れい
    うちもスマホや新聞見ながら「うまい」も言わずに(そういや「いただきます」も「ごちそうさま」も言わないような)黙々と食べてます。 なので調理は段々とやっつけ仕事的になってきました。ひどいときは業務用スーパーで買った冷凍唐揚げをチンして、コンビニで買ったキャベツの千切りを添えて、インスタント味噌汁に卵豆腐を入れて、もずくを皿に移し変えて終わりです。

望んでいない

🙂
    みちこ
    そもそもご主人は 料理に関してもっとやってほしいとか思ってるんですか? 食べられればなんでもいいって感じなのでは? あまり関心のない人もいますよ。 相手が喜ぶことに対しては 頑張るべきだと思うけど ご主人は特に望んでないようですから。 相手が望んでないことに対して頑張るって そりゃやる気もなくなるでしょう。だって本人(ご主人)は別に嬉しくないんだから。 茹で卵がいいっていうなら 茹で卵を出せばいい。 いらない労力は使わなくていいと思います。

自分の為に作ります

🙂
    Sunny
    基本は自分の為に。 少しは夫が喜ぶようにも料理します。 三年間たなこさん、よく頑張りましたね! 倦怠期かもしれませんね。 あとはご自分との戦いではないでしょうか? いかにしてストレス少なくお料理楽しむか。 手抜でもご主人が喜ぶメニューを見つける。 テレビ見ながらの食事がもう三年間続いているのがちょっと難しいところでしょうか? まあPCよりはマシというか。夕食後の皿洗いをご主人の分は自分でやってもらうとかは? 頃合いを見計らって、色々少しづつ可愛くお願いされてはいかがでしょう? 夜おやすみ前とかに。 何につけても、上手な自己表現力と相手を理解する努力が大事ではないでしょうか? そして二人の世界(ルール)を作っていく。 後半は蛇足で失礼しました。

モチベーションは

五区
    夫でなく自分のために頑張ることです。 自分が満足すればそれでいい。 夫なんて手抜きにしましょう。 文句言う人間に卵焼きみたいな面倒なことはやめましょう。 一週間分ゆでて一個ずつ出す。 野菜はレタスでもちぎって入れとけばいい。 それで文句出なければそれでいい。 頑張るから感想が欲しくなる。 手抜きしたら気が楽になる。 あとは自分のスキルアップのために勉強したり挑戦したりしましょう。 楽しくなったら美味しくなるし、 自分が美味しかったらそれでいいんです。

自分だけ好きなものを食べる

🙂
    うさぎ
    私の夫は、ケチャップ、中濃ソース、マヨネーズ大好きな、お子様舌の持ち主で、お料理本を見て作ったパスタに、「スパゲッティなんて、茹でて、野菜炒めて、ケチャップかけてくれればいいんだよ!」と、言い放った男です 茹で方は、デロデロに柔らかいのが好き あれから20年、夫への料理は手抜き手抜きで、やってます 帰りが遅い日は、小躍りしながら、さっき見た料理を再現したり、 今日は、ワイン飲むから、これを作ろう!と、自分一人で(ここ重要)、楽しんでます  たまに娘も一緒 ワンパターン大好き、新しいことに挑戦するのが大嫌いな夫との夕飯は、ほぼ、ローテーションメニュー 土日の夕飯は、お鍋か手巻き寿司かお好み焼き 最近、ジムに通いだした私は、ジム帰りの夕方など、お腹空いちゃうから、先に好きなものを作って、さっさと食べてしまう あとから、心を込めないで、嫌々不味そうなお夕飯を渋々作って、 「早く食べろ」と、心で突っ込んでます 昔の彼氏は、二人で食べ歩きしたり、色々作って楽しんだのに あーあ、なんでこんな男と結婚したのかな、と、思うけど 今日は、私は、グラタンにしよう! 夫には、炒め物でいいや

やってあげるとますます甘えます

🐱
    もやし三昧
    50代女性ですが、この年になってようやく相手の要望にこたえる努力を続けていると相手の甘えがエスカレートしていくことに気付きました。努力を続けた結果疲れてしまって努力することをやめると、相手は不満たらたらに文句しか言ってこないで、今までの努力は何だったのかと虚しくなることを何度も経験しています。 自分のやりたいようにすると、相手に対してちょっと罪悪感を感じるかもしれませんが、自分のやりたいように行動していいのです。と、この年になってようやく思えるようになりました。

感謝が感じられない

モラトリアム
    フルタイム共働きなら、 炊事も当番制にしたら? お互いの立場、感情が理解できるかもしれませんね。 あぁでも、男性ってそんな反応の人多いかもしれませんが 是非に、変わってもらいましょう

自分のために作ってるから

🙂
    ぼるぼっくす
    モチベーション云々は考えたことないなぁ。 作りたくない時は作りません。 共働きで、夕食は先に帰ったほうが作りますが 私も夫も「自分が食べたいから作る」というのが基本で 相手の分はついでです。 本来自分でどうにかすべきことだから、作ってもらえればありがたく食べるし 作ってくれなくても文句は言いません。食べたきゃ自分で作ればいいんだし。 だから、失礼ながらトピ主さんのご主人みたいなのには 私も夫も「じゃあ自分の好きなように作って」と言います。 作ってもらっておいて、偉そうに四の五の言うなら食べんでいいわ!ってなる。 大体、共働きなのにご主人は料理しないの?

私も知りたい・・・

たらこ
    まずTVは消しましょう。 少しは会話ができるかもしれません。 余計な一言を言われた時に 「やる気なくなるわ~」と言ったことありますか? 「もう二度と作らない:とか。 作って当たり前だと思っているのでしょうから、 作らなくてもいいんじゃないかな・・・と思いました。 といっても最近モチベーションが低くなってて、 維持の方法を知りたいです。 思い切って自分のためだけに作る(相手に合わせない)のもありかも。

お子さんがいないのなら

🙂
    わかめ
    お惣菜やカット野菜、冷凍食品、レトルト、色々あるでしょう。手抜き食材が。フルタイムで働いているのだから、それで充分。旦那さんはね、本当は味がどうとかで文句を言っているのではなくて、あなたに甘えて何でもいいから難癖つけているだけなのよ。喝いれな、喝。なめられたら、一生、続きます。

ひどいダンナだ

ikomu
    それは、やる気をなくして当然です。 もう、料理するのやめちゃえば?

モチベーション

😑
    julia13
    上げるのならご自分の美味しいと思うもの・食べたいものを作りましょう。ご主人の「ために」頑張る必要はないと思います、頑張ったら「余計な一言」しか言わないんですから。あなたもご主人がなにかしてくれたら「余計な一言」で返していいと思います、それを「不愉快」と言い出したら「私もいい気分がしないからやめて」と言えますよね。自分が嫌な気分を味あわないと相手の気持ちが理解できないんですから一度お試しあれ。

応援します

お腹いっぱい
    毎日お疲れさまです。 料理しない人はそれがいかに手間暇がかかっているのかなんて気にしません。 あれは嫌だ、これがいいなど好き勝手に言います。そういう好みを知るのは悪くないんだけどね。 私は料理苦手だし、あれこれ言われてもご希望に添えられないので、自分の食べたいものを作るようにしています。 片付けの方は、食洗機使ってみたらどうかしら。

自分の好きなものばかり

🙂
    なすも
    うちの夫は文句も言いませんが、ほめもしません。 そしてあっという間に食べてしまいます。 たぶん何を食べたかわかってませんし、味も覚えてないと思います。 それなので私はもうすっかりあきらめて 自分の好きなものばかり作っています。 夫の好物も知ってますが、自分が食べたいと思わなければ作りません。 自分のためだけに作っている、何でも好きなものが食べられる、 そう思っていると楽ですよ。 私は夫のためには作ってません。 自分のためだけに作ってます。 むなしいかもしれませんけど、気に病むよりはよほどマシです。 モチベーションは「好きな物が食べられる!」ってことですね。 食べている間は「おいしい~うまくできた~」という自己満足。 夫の反応はまったく見てません。 5年に1回くらい「これおいしい」と言うことがありますが 「へえ、そう?」で終わりです。 おしゃれを彼のためでなく、自分のためにするようなものです。

やる気を出さない

共働き妻
    旦那さんは、ごはんを作ってもらえる今の幸せがわからないのです。 しばらく放っておく。 コンビニ弁当や外食に飽きたら、今までのあなたの努力もわかるのでは。

自分が食べたい物を作っていました

🐱
    愛子
    夫についてはあまり考えていなかったと思います。 共働きで自分だけ食事作りとなれば、夫の事は考えなくても良いのでは? 夫が作ってくれるならともかく、全部妻が作るとなれば自分の好みの好きな物 もしくは作るのが楽な物 見栄えだけは良くて自分が美味しい!と食べれる物でいいんですよ。 >毎朝作っている弁当を「マンネリだ」と言う じゃパンでも買って食べて頂戴で良いと思います。 パンに飽きたら弁当作るからと もしくは夫が作ればって思いますが! 共働きだから夫が晩飯を作る日があって当然だと思いますよ。 でも、妻が作るなら文句は言うな!って事ですよ。 牛丼をチンしてご飯に掛けて出せば十分だと思うけどな…

レスします。

🐱
    愛子
    夫には茶碗を洗ってもらえば? テレビ見てゆっくりと食べてもらえばいいじゃないの? する事あるから片付けまでしてね!と なんだかなぁ… 共働きなんだからお料理は作るから、片付けは任せたら?! 母親じゃないんだから、お料理作って片付けまでして当然の態度が嫌だわ…

なんでトピ主が作る人?

あやな
    作る人の立場にいないのが当たり前だから言えるんでしょ。 アオサ?(笑)ダメ出しされた瞬間に「じゃあ店に行って買ってきなよ、ついでに美味しい味噌汁楽しみにしてるねん♪よろしくねん♪ウキウキ♪」て言いますが。 共働きなのに「あなた作る人」とかあり得ないんだけど。 ご主人の得意料理は何ですかって感じ

ご意見ありがとうございます。

🙂
    たなこ
    とても参考になって、何度も読み返しました。 夫の興味を引くのをやめる、健康管理のつもりで、自分の食べたいものをおすそわけする気分、がんばるからしんどくなる、自分にはその発想がなく、これからの気持ちの持ちようがわかりました。 家事は、収入が私の方が低いので全てやって当たり前と思っておりました。 夫も初めから何もできないしするつもりもないというスタンスなので当たり前かと思っていました。 夫にも料理の大変さをわかってもらう必要がありますね。 筑前煮や肉じゃがといった煮物系をよく作っていましたが、夫がある日「俺煮物ばっかりの家で育ったからもう煮物は食べたくない」と言い、しばらくしたら「最近炒め物が多い。たまには煮物が食べたい」と言ったり、振り回されてきました。 料理のレシピ本は10冊近くあり、夫の好みに合うようにとがんばろうとしてきましたがもうやめます。 結婚したら独身の頃よりしんどい、一人になりたいと時々思うほど追い詰められた気分でした。 人にお話を聞くというのは本当に参考になりますね! 皆さまどうもありがとうございます。

自分が食べたいものを食べる

😑
    ん?
    旦那さんのために作っているという意識が強いのかも? 自分が食べたいものを、自分がおいしいと思うものを作ればいいんです。 もし文句を言われたとしても、こんなおいしいのに味オンチでかわいそうね~、くらいに思っておけばいいんですよ。 ちなみに、私は自分が食べたいもの、作りたいものを作ります。 あ、別に夫が文句を言うわけじゃないですよ。 なんでも食べる人ですし、おいしいと言ってくれます。 昔は夫のために作ろうと思った時期もありましたが、やめました。 考えるのがだるいんですもの。 それに、夫婦って不思議なもので・・・だんだんと好みが似てきたりするんです。 今では私が好きなものを、夫も好きになったようでたまにリクエストされます。 「がんばろう」なんて思う必要ないですよ。 がんばってたら、続きませんから・・・。

自分が食べたいものをつくる

🐴
    uma
    ご主人ことは2の次でいいんじゃないですか? 自分のついででいいんですよ。 ご主人もゆっくり食べたいなら、あと片付けまでさせて、寝てしまえばいいんですよ。 お弁当もなし、主さんは自分のことだけやりましょう。楽ですよ。

引き続きコメントありがとうございます。

🙂
    たなこ
    皆さまのコメントを読んで、自分が夫に喜んでもらうことを過剰に期待していたことを気づきました。 初心者なので料理本と顔を突き合わせながら努力して何か言ってもらおうと思っていましたが、空回りしていました。 相手を変えようとするのではなくて自分を変えたほうが早いなと思いました。 自分では気づきにくいことだったので、皆さまのコメントによって助けられました。 ありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示