詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パパが居ないと体調不良になる子供

レス4
    (トピ主0
    🙂
    飛鳥馬
    子供
    4歳と1歳の子供がいる母親です。 夫が会社の事業拡大に伴い少なくとも子供が産まれてからの4年間は全く出張が無かったのですが今年に入ってからは頻繁に出張で家を空ける事がありその度に娘は高熱、腹痛などで体調をくずします。 最初は時期的なもので偶然タイミングが重なったっだけだと思っていたのですがさすがに夫が出張に行く度なので娘がパパっこということもあり精神的なものなのではと考え出張の2,3日前から言い聞かせをしたり、「あと○回寝たらパパ帰ってくるよ」と声かけしたり、夫が出張先のホテルから毎朝、出社前にテレビ電話をしてくれたりしています。 ですがそれでも先日、3日間ほど出張で家を空けただけでも高熱を出し寝込みました。 他にどうフォローしてあげたら良いのでしょうか? ご意見、ご指摘お願いします。

ランキング

レス

パパの不在をアピールしない

かな
    これはねー、あるあるですが、どうしようもないですよね… うちの娘も、夫の出張が続くと、熱までは出ませんが、食欲が落ちたりします。 夫の姉も、子供の頃は高熱を出して入院したこともあると義母から聞きました。 これが正解なのかはわかりませんが、うちは夫の出張のことを敢えて言わないようにしました。 トピ主さんと逆です。 テレビ電話しちゃうと、かえって恋しくなってシクシク泣くので、不在時はパパのことは話題にしない。 元気かなーなんて言うと、会いたいよぅ…とシクシクなので、パパのパの字も出さず。 出張に行く日も教えません。 夜、子供に「パパ遅いねー」と言われたら、(本当は泊まりだけど)「寝た頃に帰ってくるよー」と寝かしつけ、朝は「寝てる間にお仕事行っちゃったよ」と。 最近は落ち着いてきたので、今日はお泊りだってと伝えることもありますが。 不在を強く印象付けない方法も、うちの子には効果あったかなと感じています。

子供は不安に敏感

🐧
    絹子
    ママさんだって、本音は寂しいというか、仕事だと大人の対応していても、 不安でしょう? 子供はママさんの心の声を聞いているんでしょう。 ママも辛いけど、一緒に頑張ろうって、言うしかないでしょうね。

出張だと言わない

😍
    そりゃそうだ
    我が家の主人も頻繁に家を空けます。 子供は小学生と幼稚園生ですが、パパが夜いないとは言いません。 夜遅く帰ってきて、朝早くお仕事に行っていることになってます。 夜中にパパがいないかもしれないというのは、子供にはとても不安なんだと思います。

お父さんが半分お母さん?

🐧
    ギンガはいつも輝く
    素人なので想像ですが・・・ 旦那さんはイクメンですか?うちの場合はNO!です。 性格なのか、子どもだろうが自分のペースをくずせないのです。 夫がイクメンだったらなあ、と思うのですが。 義理のお母さんにお世話になる場合も 嫌われましたがすべて口を出しました。言ってもやってくれませんでしたが。 だから私が100%やっていました。 (ヘルプはありましたが、自分の気持ち的にです。) 夫は夜遅かったので、寝るときはいないのは当たり前で むしろいないほうが私は楽なくらいでした。 もちろん、夫ともおばあちゃんとも仲良しで何も問題なく 私は口うるさいので・・・遊んでもらって私も助かっています。 どうでしょうか