詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 苦しいです。誰にも言えない愚痴です。その1
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦しいです。誰にも言えない愚痴です。その1

レス17
    (トピ主0
    あなすたしあ
    恋愛
    以前、ハウスメイトに注意したいという、トピを立てさせて頂きました。
    アメリカ人の彼と、その親友と3人でハウスシェアをしています。
    私は日本で9年仕事をした後、こちらに来て学生をしています。彼との結婚も考えたのですが、その親友のカンボジアに居るいとこと、偽装結婚をしている為、あと2年は結婚は出来ません。(1年前に「あと2年」と言われましたが、今月書類上の妻がこちらに来て、ここから2年、ということが判明しました。)
    最初は、3人で仲良く暮らしていたと思います。
    でも、ここに来て、どうしてもその彼の親友の行動・言動が許せなくなってきています。
    最初は、些細なことでした。
    でも、日を追うごとに、ストレスが溜まってきて、しまいには、「仕事もしないでいいご身分。」と言われ、
    心の中で
    「あなたのいとこを助ける為に、私は自分の彼氏と結婚できないのに、なんでそういうことが言える?」
    と、思いつつ、言えずに今日まで来ています。
    それ以来、その人の何を見ても、何を話しても、
    受け入れづらくなってしまい一緒に暮らすのが苦しいです。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

苦しいです。誰にも言えない愚痴です。その2

あなすたしあ
    続きです。
    当の彼氏は友達をこよなく愛する人で、同居の親友の他にもたくさん友達がいます。
    私の愚痴を聞くのが嫌らしく、少し愚痴ると、関心なさそうな事を言います。物事をポジティブに捕らえたいタイプなのでしょう。
    一度喧嘩になり、結局、私は日ごろの愚痴も言えなくなってしまいました。何か気になることを言うと、
    「過敏だ。スルーしろよ。」と言われます。
    彼の親友の悪口になってしまうことも、当然言えません。

家族や周囲の人には、法に触れることもあり、偽装結婚の話はしていません。あまりに辛くて、このまま家を出た方が良いのでは・・・とすら思うようになりました。
    彼のことは好きです。一緒にいたいです。
    でも、その友達を受け入れられず、またそう思うことが私のわがままなのかと思うと、自己嫌悪にもかられます。
    結婚に向けて同棲していると思っている両親も、私が他に移ったら、心配をするに違いありません。それを思うと、家を出ることもためらいます。
    今、夏休み中で、家にいることが多いのも原因かもしれませんが、うじうじ悩んでいる私に、喝を入れていただきたく、また何か一発打破するアドバイスを頂ければ幸いです。

偽装結婚?!

元留学生
    アメリカでは戸籍がないとは言え、偽装結婚は立派な違法行為ですよ。トピ主さんはそのことよりもむしろ彼の親友の言動のほうを問題視しているようですが、その前にそんな違法行為を平気でするような人と結婚して大丈夫ですか?動機はお金、それとも人助け?で、彼は親友の言動に対し何と言っているのでしょう?
    経済的な理由で3人で住んでいるんでしょうけど、何だか彼もその親友もトピ主さんも同類な気がしますね。

元留学生様

あなすたしあ
    トピ主です。
    レスを頂きありがとうございます。
    色々な問題が絡んでおり、整理できず説明の不足もあり、至らない文章であったことを、最初にお詫びいたします。

同類に見えるんだな、と思うと、少しショックです。でも率直な意見だと思います。
    私も自分がその状況に居なければ同じように思ったと思います。

私自身、偽装結婚という事実は、当初受け入れ難い問題でしたし、今もその事を軽視しているわけではありません。
    アメリカの一部の現実(決して全てでは無いと思います。)を見たという気持ちもあります。コロンビアからのクラスメイトにも同様の話を聞き、アメリカの移民問題を垣間見た気がします。

続きます。

元留学生様 その2

あなすたしあ
    続きです。

私の彼は仕事もしていますし、シェアをする必要もない程です。今の友達がたくさん集まる環境が好きみたいです。
    彼いわく、「カンボジアは貧しい。一人を助けることで、その家族に仕送りが出来るんだ。」と言います。
    それが親友からの頼みでなければ、断ったと言いますし、私と出会う前は結婚について考えてなかったので、人の助けになるならばと、自分の籍を貸したそうです。
    シェアの理由は私が今回こちらに来ることになり、他に住んでいた数名はここを離れ、一人が残っている状態です。
    7年近く、高校時代のクラスメイト同士のシェアをして今に至ります。

お金の為では無いという理由では無いことを、
    ご理解頂ければ幸いです。

そのことを頭で理解しつつも辛くなってしまっているのが今の私の現状です。
    「貧しい親友の国の為」それは美しい友情にも見えます。でも、「豊かな国に生まれた」私は、自分が好きな人と結婚できないでいる。
    そんなことを考えてしまうと、自分がとても嫌な人間に見えてしまいます。自己嫌悪です。
    彼は、その親友の発言は、「・・・でも仕事はしてないから、しょうがないね。」と言います。

何でそんな犯罪者と?

かんかんでり
    結婚したいのです?
    彼の後妻になりたいのですか?
    親御さんは偽装結婚している、戸籍上人の旦那と暮らしていると知っているの?

いいの?それで・・・

あんじぇりか
     多分、結婚しても今の苦しい状況は変わらないよ。

・・・そんな気がするな。愚痴を聞いてくれないって本当に辛い。私も今の彼氏が以前聞いてくれない人でした。「後ろ向きな話は嫌だ」とか間接的に話をそらしたり・・。段々愚痴がいえなくなった私は、ある日彼の前で泣いてしまいました。何も話が出来なくてただただ泣いていました。
     それから彼は「オレが話を聞く事で君が楽になるのなら」と今は、心置きなく聞いてくれます(最近は彼も愚痴ってくれます)

精神的におんぶしれくれない人って、一緒にいて無理をしなくては付き合えない関係ですよね。結婚して、それから数十年、そんな関係でいいのでしょうか?

それから、偽造結婚・・・・
     いつか自分の大切なパートナーに出会う事を考えた時に、相手が悲しむような事を出来ないと思いませんか?
     親友の為とはいえ、大事な女性を悲しませる状態を続けている男性を信用し続けていいのですか?

はーっ(ため息)

率直に言います。「モラル」のない彼氏ですね。

>>>「カンボジアは貧しい。一人を助けることで、その家族に仕送りが出来るんだ。」と言います。

それなら、自分の収入の10分の1でも20分の1でも、カンボジアの人助けのために送金すればいいではないですか。それで、あちらにいる一人の子ども、または一家族が生活できる可能性は大きいですよ。彼、まともな思考力はありませんね。

それから、親友の頼みなら不法行為でもするのに、彼女(トピ主さん)の愚痴は聞きたくない...?トピ主さんの存在って、親友以下ということでしょうか。

法を犯している本人は人助けをしているつもりでいるのがこっけいです。そいういう彼を見抜けないトピ主さん、貴方の思考力は大丈夫?

人助けのための犯罪?

米国在住
    トピ主さんの彼は、人助けのために偽装結婚したのですか?
    貧しい国の人を助けるのに、べつに法律を犯す必要はないと思いますけど。

その書類上の妻となっている人は、GC目当てってことですか?

偽装結婚でないことを証明するために、2人で一緒に暮らしている証明(共同名義の口座やジョイントタックスリターンなど)を移民局に提出する必要がありますよ。

まだそこまで手続きされていないようなので、ご存知ないのでしょうか?

それに移民局に提出する書類に嘘偽りがないサインをするはずだし、夫婦二人でインタビューの時に嘘偽りがないことを宣誓するはずだけど、それについては彼は何とも思っていないんでしょうか?

そういうことをする彼も、書類上の奥さんも、ルームメイトも普通でないと思います。

どういう事情であれ、犯罪者と関わるのはやめておいた方がよいと思いますけど。

彼は変だと思います。

在米歴4年
    以前の投稿も一緒に読ませていただきましたが、トピ主さんはまだ渡米して、1年も経ってないのですよね。アメリカ人の彼氏を通して、アメリカとはこういう国だと思っているのかもしれませんが、彼氏のしていることは普通ではありません。いくら善意とはいえ、常識を超えていると思いますよ。あなたはアメリカでは外国人なのですから、法にふれるようなことをする人とのお付き合いや結婚を考えることは危険だと思います。私だったら、すぐにその家を出て行くと思います。

友達うんぬんよりも、彼自身に問題があると思いますよ。他の方もおっしゃっていましたが、彼も友達と同じ類だと思います。私も国際結婚して、在米歴4年になりますが、周りにそんな人は一人もいません。もっと、友達や彼氏は選んだ方がいいと思いますよ。

愚痴だからね

ぱくち
    説教しても仕方ないよね。

まず、留学生のあなたが仕事をしていないのは、ごく当り前のことです。ですから、「仕事もしないで」といわれたら、「そうよ、留学生だから勉強するために来たの。それに不法就労するつもりはないしね」と、淡々と言い返して下さい。

それと、彼の偽装結婚の件ですが、今回のことが公になると、次回のあなたもとばっちりを受けますのでご注意ください。一度目が偽装とバレたら、二度目が疑われるのは当然です。

上記コメントは、あなたが本当に勉学目的で自力で留学している場合のみ有効です。万が一、彼と住むのが目的で学校には在籍しているだけ、とか、生活費は彼が出しているという状態でしたら、偽装と同じレベルでしょうね。それにしても、カリフォルニア州じゃないと良いですね。今の妻に結婚中の財産半分持っていかれたりして。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示