詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との今後について

レス8
    (トピ主5
    😢
    momo12345
    恋愛
    付き合って1年以上の彼氏との今後の付き合いについて、アドバイスを頂きたいです。 私は24歳、彼氏は33歳で、現在半同棲中です。 しかし、職場での孤立を理由に、去年の9月から会社に行きたくない、会社嫌だな等を言うようになりました。SNSでも、現状への不満、退職願望等の発言が半年程続いています。 また突然涙を零すことが2回程あり、悩みや愚痴を聞こうとしましたが、嫌がるため孤立した原因が不明です。 一人で、悩みを抱え込むため、気分転換として趣味を持つことを提案しても、興味がないのと費用がかかるのを理由に断られました。 数年続く不眠症から病気を疑って、初めて心療内科に行って貰いましたが、特に異常なし。 暫く様子を見守るということで、2~3ヶ月間会う回数を減らして(その代わり週1回電話で会話)距離を取ったり、逆に毎週休日は彼氏と一緒に過ごすことをしてみましたが、両方ともあまり効果なし。 最終結論は、精神的、場合によっては経済的に支える覚悟で付き合うか、別れるかですが、彼氏のことは好きで、今後も付き合いたいです。 自分の今後を決めるためにも、宜しくお願いします。

ランキング

レス

冷静に。

ゆっきー
    こんにちは。 付き合って一年以上とありますが付き合い始めは問題なく仕事をされていたのでしょうか? 私には若いあなたがなぜそんな人と半同棲なのか理解できません。 彼の何が好きなのですか? 人は苦境から這い上がっていく姿に尊敬したり共感するものだと思うのです。 あなたよりずっと年上の彼は今まで何を積み重ねてきたのでしょうか? もっと周りをよく見てください。大変な目に会いながらもさわやかに笑ってる素敵な男性もいますよ。 若い時は戻りません。もっとキラキラした恋愛をしてください!

覚悟

🙂
    ささ
    覚悟があるのだから何も言う事は無いですね。 覚悟があれば何でもできるよ。 若くして介護みたいなものなのでおそらく貴女の家族は反対するでしょうが覚悟があれば乗り越えられます。 貴女が大分収入を稼がないと子供を持つ事も厳しいと思いますが、そんなの家族合わせて養ったるというお母さんも世の中居ますので覚悟があれば何とかなります。

うつですよ。

🙂
    なな
    その心療内科は何をみたのか・・。それとも彼が正直に自己申告しなかったのか・・。 彼の症状は抑うつ症状だと思います。典型的です。 もちろん、医者の診断が必要ですけど、その心療内科の診断はおかしいと思います。 別の病院に行ってみてください。 彼女にはプライドもあって相談できないのかも、相談できる人を見つけてあげましょう。 会社を辞めたいなら辞めてもいいと言ってあげましょう。 「とりあえず転職活動始めてみたら」というのもいいでしょう。 (ただ、うつの人に、ああしろこうしろ言うのはNGなので、さらっと軽くがいいと思います) その年齢から会社を辞めるのはもちろん危険です。でも、このままうつが進行したら、取り返しがつかなくなります。 ひどくなる前に、辞めて体調を戻したほうがいいです。 ま、正直言えば24歳なら、別れて次探したら?と思いますが、好きなら支えられるところまでがんばってみると良いと思います。 ただ、うつって支えられると悪化したりするのが、やっかいなんですけどね・・・。 難しいです。

お礼

momo12345
    TO:ゆっきーさん レスをして頂きありがとうございます。 レス内容に対して、コメントさせて頂きます。 >付き合い始めは問題なく仕事をされていたのでしょうか? →彼氏と同じ職場で働く人が知り合いにいないので、よく分からないです。少なくともSNS、実際に会っている間共に、仕事、会社、職場の人間関係に対するネガティブ発言はなかったです。 >彼の何が好きなのですか? 一人暮らしでも家事をしっかりこなし、人の話を最後までしっかり親身になって聞いてくれるところや話が合う等です。 >彼は今まで何を積み重ねてきたのでしょうか? →正直言って分かりません。ただし、話をしていると、同じ話でも彼氏より3つ歳下の私の兄の方が的を射る回答をする気がします。彼氏は話を聞いても、どうすればいいかなー、困ったねーといった、解決のヒントになるような発言があまりないです。 その点から、日々の生活からあまり学ばずに過ごしてきた可能性はあります。 >もっと周りをよく見てください。若い時は戻りません。もっとキラキラした恋愛をしてください! →仰る通りです。 半同棲は辞めて暫く距離を置いてみます。

お礼2

momo12345
    TO:さささん レスをして頂きありがとうございます。 レス内容に幾つかコメントさせて頂きます。 >覚悟があれば何でもできるよ。 →仰る通りです。 >若くして介護みたいなものなのでおそらく貴女の家族は反対するでしょうが →仰る通りです。 >貴女が大分収入を稼がないと子供を持つ事も厳しいと思いますが、そんなの家族合わせて養ったるというお母さんも世の中居ますので覚悟があれば何とかなります。 →ここまでの覚悟は現時点ではありません。現時点の私の思いとしては、彼氏と共働きで精神的、経済的にも支え合いながら暮らすことです。 彼氏にもその旨は伝えており、彼氏もその考えは受け入れています。逆に彼氏は自分がリードされるのは嫌で、もしどちらかが仕事を辞めざる得なくなったら自分が働くと言っています。自分が養って貰う立場にはなりたくないようです。 ※結婚関連の話については、彼氏の様子がおかしくなる前に話しました 何とか彼氏が元気になって、元の状態に戻って欲しいのですが、結論を出す覚悟の準備はしようと思います。

お礼3 Part1

momo12345
    TO:ななさん レスをして頂きありがとうございます。 レス内容について、コメントさせて頂きます。 >その心療内科は何をみたのか・・。それとも彼が正直に自己申告しなかったのか・・。 →彼氏一人で行ったので、実態が分からないです。 >別の病院に行ってみてください。 →本人は健康だと思い込んでおり、心療内科から帰って来た時に、もう行くことはないなと発言 試しに精神科や神経科も行かせたいのですが、本人が病院に行く意思がないため難しいです。 >相談できる人を見つけてあげましょう。 →友達によく自分の近況は話しているようなので、大丈夫だと思います。 ※本人から話を聞きました >会社を辞めたいなら辞めてもいい 転職活動始めてみたらというのもいい →転職や会社を辞めることは聞いてみましたが、今辞めると失うものが多いから、出来れば辞めずに働きたいと発言。 しかし、それに矛盾する行動として自ら転職活動をしていました。 結局、彼氏からはなんとなく興味がてらにサイトを見たり、リクルートの人から電話があったから話だけでも聞いてみた。転職する気は無いと言われ、今日まで今の会社で働いてます。 →続きます。

お礼3 Part2

momo12345
    TO:ななさん →続きです。 >その年齢から会社を辞めるのはもちろん危険です。ひどくなる前に、辞めて体調を戻したほうがいいです。 →仰る通りです。 >ま、正直言えば24歳なら、別れて次探したら? →検討してみます。 >好きなら支えられるところまでがんばってみると良いと思います。 →はい。自分が出来ることはしようと思います。 ただ、うつって支えられると悪化したりするのが、やっかいなんですけどね・・・。 難しいです。 →強迫観念に駆られて、焦ることがないように発言には気を付けてはいます。 彼氏が辛い時なので、暫くは仕事についてはなるべく触れずに平常心でもって接するようにしていこうと思います。

トピ主より

🙂
    momo12345
    貴重な時間を割いて回答して頂いた皆さんありがとうございました。 皆さんの意見も含めて、色々な人からの回答を参考に考えた結果、彼氏とは別れることに決めました。 次はもっとよく周りを見て、素敵な人を見つけようと思います。