詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • その仕事したいんですけど・・病気の人に譲れという周りの雰囲気
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その仕事したいんですけど・・病気の人に譲れという周りの雰囲気

レス49
    (トピ主3
    😨
    peko
    話題
    36歳2人の母です。 私は4年前から専業主婦で主人は会社員です。 一昨日求人広告に「2-3時間/日・週2・時間応相談・時給1300円・事務経験ある方・長期」 という事務の求人がありました。 とある分野の個人事務所で家から歩いて5分の距離です。 私は10年程度企業内でその分野の専門事務をしており なじみがある関係の仕事であること。 (仕事自体は専門事務ではないかもしれませんが畑違いの仕事よりはなじみやすいかと。) また、その条件が非常に魅力的なので応募しようと思っています。 昨夜祭り実行会みたいなのの集まりがあり ちょうど仕事と家庭みたいな話に何人かとなったので 「こういう求人があったから応募してみようと思って」 という話をしましたら一人の方が 「昨年ご主人亡くしたAさん(子供なし45歳くらい?)も応募するみたいだよ」 と。彼女とAさんは仲が良く、私もAさんと面識があります。 少し鬱状態だったのは知っていましたが 今は無理ない程度の仕事を探しているそうで。 で・・ 「その仕事はAさんに譲ってあげたほうが・・」 「pekoさん子育てで忙しそうだし、旦那さんもちゃんと稼いでるんだから・・ね・・」 という話の流れに。 というか、私採用もされてないし! 忙しいからその条件にマッチするんだし! そこを考慮するのは雇い主で私関係なくない? と思いとりあえず「うーん、でもねー」という感じで帰ってきました。 確かに地方都市で主人の収入は1100万円くらい。 生活に困ってはいない。 志望動機は「空いてる時間に働けそうなの見つけた!しかもフルタイム派遣並の時給とは!」 という感じ。 傍から見たらそりゃ譲った方がよいでしょうよ。と思いますか? まぁ、譲るもなにもという話ではありますが。 応募するのは決めているんですが 同情できない私が変なのかとふと思いトピをたてました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

たぬき
    よく受かるかどうかもわからない、応募前の話をべらべら他人に話せますね? 同情できないあなたが変かどうか悩むより、どっちにしろその仕事にあなたが受かれば、まわりの目が冷ややかになるのは確実ですよ。 受けるのは個人の自由で口出しする方がおかしいんですけどね。

譲らなくていい

🙂
    ○○○
    そもそも鬱の人を雇うのか? 応募するのは自由。誰を採用するかは企業側が決めるんだよ。

譲るも譲らないも、選ぶのは企業

🙂
    maimai
    トピ主さんが採用されるか、その方が採用されるか、両方不採用か・・現在のところ、神のみが知るところじゃないですか? どんどん、応募しましょう。 企業は対価にみあう人を欲しいのですから、それがトピ主さんなら堂々と採用に応じたらいいですよ。 その方の方がその企業に求められる人だったらその人が採用されるのだし。 「譲る」という言葉がそもそも違和感ですよ。くじ引きじゃあるまいし。負けないで!頑張れ!!

関係ない。まったくおかしい話です。

しま
    回りは飛び立とうとしてるあなたを引っぱり下ろそうとしてるんですよ。 外野の意見なんて気にせず GO! まだ受かってもないし、決定権もないのにあなたに「譲る、譲れ」ということがおかしいし。 そんな病気がある人なら雇用者だって選ぶとは思いません。 合格したら気にせず働きましょ! あなたのせいではないのだから。 外野に何か言われたら「でも決めたのは会社だからね、こっちからは言えないよ」と。 私も同情なんて全然感じないわ。

それは

🐱
    ぷ~さんパン
    企業が決めること、企業がAさんよりトピ主さんを選んだってトピ主さんの責任ではないですよ。 企業がトピ主さんを求めてたのですから。 病だからと言う理由でAさんにゆずるのはおかしな事だと思う もしもAさんに経験などがありAさんの方がと企業が認めれば、トピ主さんよりAさんを採用するでしょう。 でもトピ主さんの経験もあれば選ぶのは企業かと私は思います 受けてみてダメだったらまた次を探せばいい。 でもそこで譲る行為は、Aさんも喜ばないと思うけどね 持病もちの私も、誰かが諦めてくれたから働けたと思ったら気持ちよく働けないと思います

そういいながら、そう言ってきた人がコッソリ面接している

あのー
    だから面接には行きましょう。 ついでに、そのAさんも、ほんとに面接に来ているのか確認しましょう。 フェアでやるんですよ。 じつは、その条件の良い仕事の話を聞いた瞬間に、トピ主さんからこの話を聞いた人が、自分だけがコッソリ受けようと企んだうえでの、でっちあげ説かもしれない、そう思いもしました。

余計なこと言ってしまったから・・

きんこ
    余計なこと言ってしまったから・・以外にないでしょうね。 もちろん応募するのは自由だし、採用を決めるのはその事務所なので、その近所の人達があれこれ言うのはおかしいです。 でもどこにも1人以上いれば、こんな人達は紛れ込んでいます。 自分に関係ないところで、人の話を訊き出し、あれこれお節介風に口出しし、その後もそのことを話題にして長く楽しみたい、みたいに思ってる人達。 そんな人達に口出しされ、楽しまれて嫌な思いをするくらいなら、当たり障りのない話題だけで円満に切り抜ける事、を身につけた方が良いです。

病気だからじゃなく、生活が掛かっているからですよね

あらあら
    応募するかどうかの段階で、「譲れ」と言うのはズレてると思います。 そんな魅力的な条件なら応募者も多そうですし、トピ主さんが応募をやめただけで、どれだけAさんの採用率が上がるのか疑問ですよね。 まあ、トピ主さんとAさんの一騎討ちになったとしても、Aさんの事務スキルが高ければ、専門分野になじみがあるけど子持ちのトピ主さんより採用される可能性は高い訳で… 気になったのですが、周囲の方がAさんに譲るように言うのは、Aさんが病気だからではなく、ご主人を亡くして生活の基盤を失ったAさんの生活が掛かっているからですよね。 コレ、トピ主さんも気付いていますよね。 ご主人の収入を持ち出し生活水準は低くないとわざわざレスしていらっしゃいますものね。 病気と書かれたのは、なぜでしょうか。

決まるまでNG

😝
    sau
    そんな話、困っている人優先って世間の見方は表面上です。 雇い入れる会社は諸事情考慮しても仕事にあった責任感のある方の応募を待っているとは思いますが・・ ご主人の収入は関係ありませんが、Pekoさんも周りの方を気になさるのなら応募段階や必要以上の情報の提供は隣人・知人程度の方には避け採用後にしましょう。 pekoさんが応募しないからAさんが採用とは限りません。無理のない程度の仕事を探している方は他にも山ほどいます。

何?それ

🐱
    雪猫
    当たり前の事ですが 採用する選択権は、応募を出した会社にある訳ですから 応募をする前、採用される前から、まったくの無関係な人間が 「譲る」「譲らない」もないもんですよ! 大体、そのAさんが応募して確実に採用されるという確証もありません 分かりきった事ですが、採用の決定権は「会社」にあります その会社に応募するのは、貴女とAさんだけじゃありません ご近所さん達が見ず知らずの人達も応募するに決まってます ご近所さん達は、応募に来た人全てにAさんの状況を説明して 「仕事をAさんに譲って下さい」ってお願いするつもりなんですかね? 選択権は会社にあるのですから、貴女は遠慮せず応募してしかるべきです

主さんは変じゃないと思う

ヘロン
    そんなことを言う人の方が変だとは思うんですが 今後の人間関係とかを考えると自分なら応募やめてしまうかも… 悪い事をしていないのに後ろ指をさしてくる人いますから…

何を勝手な事を

😍
    popo
    言いますやら。 トピ主さんが指摘の通り、雇用に関しては 事業主が決める事。 独り身で欝状態のAさんを選ぶかトピ主さんか 全くの別人かなんて雇用側の問題です。 保護者のいるトピ主さんとAさんと優位なのを判断するのも 雇用側です。 譲るなんておこがましい意見は無視してよい。 そういう人達は、もしトピ主さんが雇用されたら トピ主さなんが応募したからAさんは落ちたって絶対言うよ。 もしトピ主さんが応募を諦めてAさんも落ちたら何て言うんだろう? 仕事に私事は無関係です。 それが理解できない人達との付き合いは虚しくないですか?

あなたが諦めたとしても

ikomu
    Aさんが採用される保証はありませんよね。

レスします

🐤
    よそのおばはん
    譲るも何も採用するのは雇用主なので、トピ主さんが応募しようがしまいが、AさんやAさんのお友達という人には関係ないことだとは思います。 ただ、自分が本当に応募しようというところの話を自分からオープンにしない方がいいかな、と私は思います。周りからとやかく要らんこと言われないようにするためにも。

「譲る」なんて

🐧
    銀太
    仮にトピ主さんが譲ったとして、会社側がAさんを採用するかは別な話でしょう。 トピ主さんが採用された場合のまわりの反応は気になりますが、譲ってあげるなんて上からの対応はしなくてもいいと思いますね。

応募は自由ですが、、

🐷
    豆太
    応募は誰がしようと自由です。 その中から誰が採用されるかも雇用主さんが決めること。 だから、主さんの仰ってることは間違いではないと思います。 ただ、私なら、その方の事情を知ってしまった以上、応募はしないと思います。 まあ、私や主さんが応募しなくても、第三者が採用される可能性もありますが。 でもやはりです。 困っておられる事情があるなら、ほんの少しでも協力できませんか? 同情ではありません。 もし主さんがお相手の立場だったら? 情けは人の為ならずですよ。

なんでー? 私でも同情なんかしないよ

牛山サキ
    都心部在住の44歳兼業主婦です。子供は成人しています。 遠慮することないです。 堂々と応募なさってください。 その分野に就いていたトピ主さんなら、適任でしょう。 お子さん二人いるし、近所なのはとても魅力です。 高給な夫がいる妻が就労しても、いいじゃありませんか。 Aさんは他人です。 周囲の人も他人です。 誰もトピ主さんの将来に責任持ってくれません。 今回を見送って、数年後に好条件の求人が見つかるとは限りません。 私は26歳で子供を抱えて離別して、住居も仕事も無い状態から苦労してきましたが、こんな経験があってもAさんに同情なんかしません。 自分の生活や将来のために必要なことは、どんな状況でも絶対にチャレンジするべきだと考えるからです。 誰が必要かを判断するのは雇い主です。 良い結果を聞かせてくれるのを待ってます。頑張ってください。

応募する前にそんな話をするトピ主さんに同情できない

ほのか
    >というか、私採用もされてないし! >そこを考慮するのは雇い主で私関係なくない? 採用されるかどうかわからないのに「応募してみようと思って」って公言するなんて、心臓強いですね。 私はとても無理… でもだからこそ、ご近所からそういうこと言われても「応募するのは決めている」って強気でいけるんですね。 ご近所から言われたことは状況から考えて当然の流れだと思うので同情は全くしない、っていうか、いい年して何を不思議に思うことがあるのか謎ですが、その強心臓は羨ましいです。

応募しましょう

桃の花
    誰が受かるにしても一応応募してみたらどうでしょう。 以前夫の事務所で人を募集した時に「何故、もっと困っている人を採用しなかったんだ」と知人に言われました。 でもお金を出して雇うのですから一番その職に向いている人を選ぶだけです。

お節介な人がいるものですね

😣
    madame
    仮にトピ主さんが応募するのを止めても、Aさんが採用されるとは限らないでしょうに。 生活の為に働くなら、多少時給が低くても長時間働く必要があるのでは?その働き方なら5万円程度の月収にしかならないと思います。 短絡的でお節介な人がいるものですね。 誰を採用するかは雇い主が決める事だし、トピ主さんもAさんも採用されない可能性だってありますし。 時給から見ると、多少は専門知識が必要なのではないですか? 面倒臭い人に捕まってしまいましたね。お気の毒です。

感想

🙂
    ている
    他の方は自分がその仕事を希望しているわけではないですからね。他人事です。 自分に実害がない分、ハンデを持っている方に優しくしたほうが良いと普通に思えるだけです。 露骨に言ってしまうと偽善です。 まあ、そこまで言ってしまうと角が立ちますからね。適当に流すのが良いでしょう。 トピ主さんが同情できないのは別に問題ないですよ。 他の方も当事者になれば意見は変わる人がほとんどです。Aさんに譲ったらとかトピ主さんに言ったとしても、「じゃあ貴方の仕事をAさんに譲ってあげなさいよ」と言われたら譲るような人はほとんどいません。 私の意見としては譲る必要は全くないと思います。 求職活動は競争です。同情で譲ったりするようなものではないからです。 ただ、そういう人たちは、Aさんとトピ主さんが応募して、トピ主さんが採用されたときにはトピ主さんの陰口を叩きますよ。それは覚悟したほうがいいです。

鬱状態の人に仕事は出来ない。

🙂
    みお
    大丈夫ですよ。トピ主さん、鬱状態の人に仕事が出来るほど 世の中甘くはないですよ。安心して下さい。 祭り実行会って近所の人の集まりか何かですか? 近所の人だったとしても一応電話で聞いてみたら鬱状態の人は 出来ない仕事なんだってって言えば諦められるでしょう。 そんな人、譲るも譲らないも面接受けたって落ちるの目に見え てるじゃない。 それかトピ主さんが受けて受かったら、「そこは黙っていたけど 元々親戚がいて雇ってもらうつもりだった。」って言えばいいです。 鬱の人は鬱が治ったらまた受けに来て下さいって言ってたから、 仕事しながら待ってるよって言ってやって下さい。

お節介な人がいるものですね。2

🙂
    madame
    子どもの教育費を貯めたい、という理由はいかがですか? 2人の子どもを東京の理系私大に進学させたら、仕送りも含むと1100万の年収でも心許ないです。(上がるでしょうが) 留学が当たり前の時代になっているかもしれないので、それも貯めないと、とかなんとか。 借金になる奨学金は背負わせなくないしって。 実際の学費や仕送りのデータを示してもいいのでは? Aさんは病気もあるけど、生命保険や遺産などもあって、お子さんもいないしそんなに沢山働く必要がないのだと思います。 トピ主さんが応募しなくてもAさんが採用されるとは限りません。 「教育費としてを1000万貯めないと子ども達に借金させることになるので…」と言っておきましょう。 まあ、ウソではないですから。

その仕事譲ってあげましょう

🙂
    dafnis
    その仕事譲ってあげましょう。 そうすれば、きっとあなたにはもっといい仕事のお話がありますよ。

言わない

サラ
    受けるかなんて言わない方がいいよ。

私は同情しません

🙂
    みるくおばあちゃん
    譲った方が親切な印象だし、関係ない周りの人からしたら 「譲ってあげなよ~(譲ることを促す自分優しい!)」みたいな感じでしょうかね。 予想で申し上げてしまいAさんには失礼なコメントになりますが 万が一トピ主様が応募を取りやめて、Aさんが採用されたとします。 でもAさんは鬱状態も完治せぬまま無理のない程度の仕事しかできません。 そうなった場合、社内で上からの圧力などでAさんが心労を抱える事になったら 鬱、悪化しちゃうんじゃないですか? 会社からしたら、事情がある人だから雇うのではなく 応募してきた人の能力がどれだけ会社の求める物にマッチしているかで決めるんじゃないかと。 もちろんトピ主さんが100%採用されるかも応募しないことにはわかりませんし 応募すること自体に譲る・譲らないの口出しをするのはナンセンスだと思います。 とは言え、もし採用されたらその口出しをしてきた人に何か面倒な絡まれ方をすると思います。 もしかしたらAさんも恨み節を言ってくるかも。 その時に対処できるかどうかも考慮して応募されてみたらどうでしょうか。

あんまりあちこち話すような話題ではないのでは?

😀
    さだお
    流れだったと思いますが,話すようなことではなかったかなと。

レスします

🙂
    ちゃちゃ
    そんなの採る人が誰を採るかなんて分からないのに、譲るも何もないでしょうよ。ただ、もし仮に受かったとしたら、後味悪いですよね。余計な話をしなければ良かったねぇ…

思慮がない

🐷
    気をつけて
    いわゆる「美味しそうなものよさそうなもの」はみんな欲しがるということを今までの人生で学習してこなかったのですか? また、手にいれたり、手にいれられる立場な人は妬まれるとも。 ゆずってあげろっていうひとの考えはとにかく、そんなことをペラペラ喋るあなたのほうが不可解です。

譲るも何も。

🙂
    次男のよめ
    選ぶのは会社だから!って返事しとけばよかったのに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示