詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 無計画な親の代わりに弟の学費を出すべきか悩んでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無計画な親の代わりに弟の学費を出すべきか悩んでいます

レス27
    (トピ主2
    🙂
    ととろ
    ひと
    30歳女既婚のととろと申します。 突然弟(21、大学2年)から「今月払うはずの学費が無いと親に言われて、自分名義で学費90万を借りるので、保証人になって欲しい」と相談されました。 聞くと、親が申し込んだローンが下りず、学費150万のうち60万しかないとのこと。 支払い期限の一週間前に弟に話があったそうです。 親に一応話を聞いて、ちゃんとしたローン会社であることを確認し保証人になりました。しかし申請は通りませんでした。 ローンが無理なら、親は弟を1年休学させてアルバイトで学費を貯めさせようと思っているようです。 1年休学することをそんなに簡単に考えていいものでしょうか。 就職や学業に影響するなどで弟の将来が不安です。 親から親戚にお金を借りればと勧めても頼ろうとしません。子供の将来より自分のことしか考えてない親に腹が立ちます。 はじめから弟が奨学金を借りていたら済む話なのに、なぜこんなことになったのかと親に聞くと「2年前のお前の結婚式で予想外にお金を遣わされたらから」と私のせいにされました。 確認すると確かに25万ほど親の負担があったようですが(お祝い金10万、衣装代10万、旅費5万)、それでも計算があいません。しかも2年前…。 弟の学費のために協力しようとしたのに、親の無計画を嘘をついてまで私のせいにされ、親を助けたいという気持ちが一切なくなりました。 弟のことを考えると、私は弟に自分や夫の貯金から学費を出してあげるべきなのでしょうか。 (弟は真面目に勉強しているようです) 学費を出してあげたとして、親への怒りや貯金が少なくなったことを思いイライラしそうなのですが、どうすればいいのでしょうか。 それとも一年の休学は大したことないのでしょうか。 又は他に親と弟だけで学費をどうにかする手段がありますでしょうか。

ランキング

レス

休学してお金を貯める

🙂
    きみこ
    弟に借金を背負わすより、休学してしっかりお金を貯めた方が良いと思う。 就活の際は、その理由がプラスに働くかもしれない。 それよりも気になるのは、トピ主両親の今後かなあ。 どうせ老後資金を用意していないだろうから、いずれ負担はトピ主姉弟にかかると思う。 中途半端に関わると、ずっとたかられそうで怖い。

今からでも奨学金を申請しましょう。

わかめ
    まず、主さん。 親御さんの悪口を言っても、お金が降ってくる訳ではありませんから、今回のこのトピでは封印して下さい。 今回の場合、弟さんが大学を続けるかどう?が一番の重要ポイントであって、親がどうとか主さんの結婚式がどうとかは、気持ちはわかりますが横に置いておきましょう。 それにしてもたかだか90万のローンが組めないって、どういう状況なのでしょう? 学生ローンではないという意味でしょうか? 次に、休学案はありだと思います。 どういう経緯かわかりませんが、現在二年生なら恐らく、今回は支払えたとしても150万は前期分のみだと思いますので、実質残り1年と半分の学費がまだ必要でしょうか。 留年したら、それ以上です。 今回は何とか用立てができても、次も支払いが必要となります。 今回のローンが組めないという事実は、もっと深刻です。 主さんが貸せるならそれもありだと思います。 もちろん奨学金を申請しましょう。 休学はしなくても、バイトもさせなければなりません。 退学だけは何とか避けさせてあげて下さい。 就職に関しては、高卒入社と大学中退では、高卒の新卒入社の方がマシです。

う~ん

黒旋風
    無い袖は振れないからね… 休学も仕方がないのでは? 将来に影響するかは誰も分りません。 けど、お金が無いなら仕方がありません。 トピ主さんは親が無計画って言うけど、家族を養っていくのって 大変なのですよ?既に結婚しているのだから理解もできると思うのだけど。 安易に親戚に頼れ…というのもね。 そうやってトピ主が責めるから、言わんでもいい結婚式の費用云々と 言い訳がましく言われるのでしょう。 そういう意味ではトピ主さんはお金の苦労させられなかったのでは? 弟の学費を出す必要はないけど あんまり親を責めるもんじゃないと思いますけどね…

お金を貸してあげる。

🐱
    neko
    弟さんの事を思うなら、 そして弟さんが休学したくないなら 弟さんと主様の間で借用書をかわして契約し お金を貸してあげてください。 その貸したお金を弟さんご自身が支払うか、 親御さんが支払うかは弟さんに決めてもらってください。 あくまで主様と弟さんの間での貸し借りです。 親御さんに返済時に「弟からお金を取るのか?」と言われても 「可哀想に思うなら肩代わりしてあげて」と突っぱねてください。 もし途中で主様の心が変わって学費を出してあげようとしても 基本は返済してもらってください。 主様は姉とはいえ他家に嫁いで違う世帯の人間なのですから。 その上で就職や結婚のお祝い金として返済金を返してあげてください。

自分で

🙂
    pzo
    21才なら自分で学費を稼ぐんですよ。 休学してもです。親に学費を期待するのが おかしいです。

貴女が助けてあげたいかどうか

💢
    のん
    貴女の気持ちひとつですよ。 ただし、貴女の貯金からは良いですが、旦那さんの貯金は旦那さんの物なので当てにしないこと。 私はいつも思うのですが、お金が無いなら溜めてから大学に行けばいいと思います。何故お金が無いのに大学に行こうと思うのか。 勉強は、本気でする気ならいつでも出来ます。 最近は親が出して当たり前と考える人が多く驚きます。 無理に借金しないほうが良いですよ。 就職してもマイナスからのスタートになりますから。

親戚にかりろ?

🙂
    あなたもおかしい
    無計画な親って分かってる上で、親戚に借りろ? 踏み倒すか、月1万とかチマチマ返済、そして途絶える、、、が想像できる。 月1万を返済される親戚の精神的苦痛はどう考えますか? そんな無計画な親に親戚から借りろって、親戚におかねをもらいに行けと同義語何ですけど? あなたが貯金があるなら弟に社会人になって返済させるしかないでしょ。 ローンが通らないんだから。

90万なら

やっぱお金は大事よね
    弟さんが信頼できる人物なら貸すかなあ・・・ 卒業後に返してくれればいいや。 それより親が90万ぽっち持ってなくて親戚に借金する方が恥ずかしいです。 家族以外の身内に借金するってそんなに簡単にできますか?(私はできません) 親へのイライラをぶつけられる弟さんが可哀相です。 (だって弟さん何も悪くないですし)

考えてみました

🙂
    ぷよぷよ
    1しっかりした近親者に電話する。(親に内緒で) 今回は私が足りない分を弟に貸しますが、親のだらしなさから判断すると、今後も不安。改めて奨学金を借りるよう説得したい。私の意見は全く聞かないので、話し合いに参加して頂けないでしょうか、とお願いする。 2弟に、今回はトピ主さんが払ってあげる。 ただ、弟さんとしっかり話し合って、親はあてにならない、しっかりバイトして困らないように努力させる。 あなたは30歳にもなって60万円も貯金が無いのですか? 背景はともかくとして、あなたは学費も出してもらって、今の生活もちゃんと成り立っているなら、姉弟として弟さんも平等になるように援助してあげれませんか? 弟さんは私学ですか?

休学でも授業料は必要

🐧
    暑いの嫌い
    満額ではないかもしれませんが、普通は休学しても授業料は必要です。 学校により、金額は異なるので、学校に問い合わせるべきですが、休学は解決策になりません。 費用を用立てるなら、ご両親ではなく、弟さんに貸した方がよいでしょう。 また、ご両親に様子からすると、3年、4年の時の授業料も覚悟する必要があります。そうすると最終的には390万円用立てることになります。トピ主の一存ではなく、ご主人の了解が必要でしょう。 なお、弟さんが真面目であるかについては、成績表を確認すべきです。150万という授業料からすると、理工系かと思いますが、今後留年するような学生であれば 支援は難しいでしょう。ご主人の理解をえる上で必要なステップと思います。 なお、最初の支払期限を超過しても、直ちに除籍にはならないと思います。 金策中であることを連絡し、今後申請可能な奨学金を含めて相談すれば、多少の猶予はいただけるでしょう。 目先の90万円ではなく、卒業までを見据えて判断して下さい。

ちょっと無責任なご両親ですね(苦笑)

ローンウルフ
    こうしたらどうですか? 1 借用書を取った上で、弟君にお金を貸す。(返ってくるか来ないかは別) 2 生活費は親が負担する。 3 学費・生活費以外(部活・その他趣味等に使うお金は本人のバイトで稼ぐ) 4 就職したら返済計画を立てさせ、実行させる。 返済が終了した時点で、トピ主ご夫婦に余裕があればご自身のお子達への教育資金とする。私自身の話で恐縮ですが、娘は私立大・息子は国立大へそれぞれ進学しました。娘が卒業の折、バイトで貯めた資金70万円を国立私立の差額として我々両親に差し出しました。固辞しましたがどうしてもと言うことでしたので一旦受け取り、娘の結婚の折にお祝いとして渡したら気持ちよく受け取ってくれました。

あなた次第

🙂
    秘書
    あなたは大学を出してもらっているのでしょうか。そしたらわたしなら弟の分を半分出してあげますね。半分は貸して返してもらうなどして。 または、あなたが大学を出してもらっていない、または自分のお金で出たなら静観しますね。 または、弟がとても頭が良く、あなたが裕福なのなら貸してあげたらいいのではないでしょうか。 休学が就職に響くかどうかですが、もちろん面接で聞かれると思いますし、正直そのような理由で休学した人を雇わない会社もいると思います。でも、そういうことを気に入る会社(小さな会社だと思いますが)もあると思います。 今から奨学金は借りれませんか。大学に支払いを待ってもらう、少額ずつにしてもらうなど相談はしたのでしょうか。 でも、お金がなくて自分で頑張っている人はたくさんいます。これくらいのことは弟さんもこどもではないのだから責任がありますね。

似たもの親子

🙂
    良々子
    あなたは「弟のため」でいいとして、何故あなたの夫の貯金から学費を出すことをあなたが勝手に検討しているの? そういう関係ない人を、故意で無いにしてもガンガンに巻き込む所、あなたとあなたの親ってとっても似ている。 親に借りる気がないんだから、なんともならんでしょう。 一年の休学が彼にとってたいしたことであったとしても 弟が「この人たちはこういう親だ」と理解する良い機会だと思いましょう。 お金を出すことを想像しているだけでイライラしている人が、お金を貸せるはずがありません。

今からでも奨学金申請

奨学生だった
    国公立だったら学費免除の制度があると思うのですが。 その金額だと私立ですか? 何しろ20年前のことなので今と色々制度が変わっているとおもいますが、妹は国立大学だったので学費免除申請と奨学金、私は私立でしたので二年生から奨学金を借りました。 大学の学生課に何か使える制度がないか相談してみてください。 親がダメだったらお姉さん力になってあげて欲しいです。 真面目な弟だったら助けてあげて。

弟さんに

チューリップ
    トピ主の旦那様に頭を下げさせ返済する意思を伝えさする。 学業に差し障りがない範囲でアルバイトもさせる。

弟さんかわいそう。

🐤
    社会福祉士
     銀行ローンさえ通らないのなら、相当な負債を既に抱えているか年収が低いためでしょうか。かわいそうですね、弟さん。新聞奨学生になればよかったのに。 本当にこういう親がいると同じ親として恥ずかしくなりますね。 弟さんに貸してあげることはできませんか? とにかくバイト代を扶養内ぎりぎりまで貯めさせて、学費をねん出していくしかないですね。しかも浪人ですか?弟さん。 大学に相談して分割払いや支払い方法の変更の相談はできませんか?

色々、トピ主さんも考え方が間違っている

🙂
    ゆき
    >親から親戚にお金を借りればと勧めても頼ろうとしません 親戚にお金を借りさせては絶対に駄目です。それならトピ主さんが貸す方がいいです。 それと間違えないでください。助ける相手は弟さんです。 >私は弟に自分や夫の貯金から学費を出してあげるべきなのでしょうか。 「べき」とまでは言いませんが、私なら妹が同じ目にあっていたら出します。卒業までの授業料を私が出します。 ただ、トピ主さんは既婚でご主人様がいらっしゃいますから家計を自分の自由にはできないでしょう。(それも「べき」だと言わない理由です) 卒業までの学費を出してあげられるのか、そして「貸す」のか「あげる」のか、ご主人様とよく話し合ってください。 >他に親と弟だけで学費をどうにかする手段がありますでしょうか。 大学の奨学金制度を調べましたか? 大学独自の給付金制度があれば、(条件を満たせばですが)授業料の全額または一部を給付してもらえる場合があります。給付ですから返済不要です。 私も入学後の制度を利用して2年次から4年次まで授業料を全額給付して頂いた経験があります。

2部とか夜間学部とかありませんか?

🐷
    花粉症
    >弟のことを考えると、私は弟に自分や夫の貯金から学費を出してあげるべきなのでしょうか。 いくらぐらい出せますか? 出せる金額しか渡すべきではありません。 出せるとしても、貸すという形にして、就職2年目あたりから返済してもらうことにしたら? トピ主さんがあまり弟さんに加担すると夫婦の仲にもひびく可能性も。 文系2年間の学費ですか? 2部、夜間なら授業料が安いと思います。 一年休学して、そちらに転部されたらどうですか? 昼間の学部でしか取得できないものがあったら、学校側に相談しましょう。

2年生の学生の弟さんが90万円の借金

😀
    さだお
    保証人のあなたはまず間違いなく肩代わりだと思います。それはお分かりの上ですね? そのうえで,弟さんが今後も学生であれば,間違いなくまた借金を重ねます。 150万という額をうかがって,1年分と解釈しました。あと2年は少なくともありますから今回分を含め300万です。 正直続けるのは無理だと思います。ご両親が四の五のデタラメ言ってごまかしているようなら,きっちりくぎを刺したうえで,今後どうするのか真剣に考えろ!と言ってやることですね。 決してあなたが深く関与してはいけません。残念ですがご両親に弟さんを大学に通わせるだけの財力もましてや能力もありません。「どうするんだ!!」で引いておかないと全員に縋りつかれること間違いなしです。

みんなおかしい!

🙂
    Rena
    トピ主さんに関して 既に支払期限が過ぎていますね。ここで「どうしたらいいでしょう」と問うているトピ主さんが理解できません。しかもトピ主さんに自分のお金を出す気がないのは両親と一緒です。 両親に関して 何故に弟名義でローンを申し込んだのでしょうか?両親はどんな仕事してどんな生活をしてきたのでしょうか疑問です。 弟に関して 両親に経済力がない事はわかっていた筈です。何故に国公立の大学に進学しなかったのでしょうか疑問です。或いは学費の事を何も考えずに進学したのならば両親並の計画性のなさです。 休学に関して 単年度で学費が150万ならば2年分で300万が必要です。正社員のサラリーマンでもこんな金額を一年間で貯めることは出来ません。休学するとしても「授業料」或いは「在籍費」や「休学在籍費」といった名目で支払いが必要です。 >親と弟だけで学費をどうにかする手段 日本学生支援機構の奨学金制度は在籍中でも申し込みが可能です。

お金があるなら

電気技術者
     トピ主さんの弟が、本気で学業に取り組んでいることが大前提(これはクリアできているとトピ主さんは書かれていますが)ですが、   トピ主さんが弟にお金を貸す というnekoさんの意見に賛同します。特にトピ主さんの弟が通っているのが理系の学部なら。  他にどうしようもなければ休学して自分で稼がなければならないでしょうが、それを避ける方法があるなら避けるべきです。  もしもトピ主さん一人のお金では90万円に足らないなら、夫に頭を下げて頼むことも含めて検討されることをお勧めします。

あの、休学中も学費は払う必要があります

🎶
    いちごみるく
    私は私立文系の大学院の時に半期休学しました。 たしか、授業料の半額は支払ったと思う。 1年間の学納金のうちに施設使用料は支払う必要はなかったです。 学部も同じような規定だったと思います。 大学によって違うと思いますが、休学中は無料という大学の方が 少ないと思います。 大学生がバイトで半年稼いでも休学中の学納金を稼ぐのがやっとで、来期の 学費まで貯まらないのでは?

トピ主です1

🙂
    ととろ
    レスを下さった皆さま、本当に沢山のご意見ありがとうございます。 様々な視点の意見を頂きはっとしました。 まず、親に無駄に感情的になっており反省しました。 自分の大学在学中に親の会社が倒産し、私の学費の納金が遅れ、当時何も考えてない学生だった私の絶望感がフラッシュバックしてしまい、それを親にぶつけていました。 その時は遅れながらも親が私の学費を払ってくれたので、まずはその感謝をすべきでした。 弟の入学は父が学費を払えると言い切り、大学進学を決めたため(母談)、弟は奨学金の申請などをしてませんでした。 今回の弟の行動や発言を聞くと、弟は決して親が出してくれて当たり前と思っているわけではないようです。 むしろ、ほんとにごめんなさいと私に謝ってきました。涙が出てきました。 私の方が親が学費を出して当たり前と思っていました。考えを改め、今回の件に協力することで自分の学費分について親に恩返し出来る、と考えて行動したいと思います。 自分のせいで親子がギクシャクしているのを見て、弟もつらく感じていたかもしれません…。続く

トピ主です2

🙂
    ととろ
    会社倒産時の借金などが理由なのか、親の名前が保護者欄にでもあるとローン申請が通らないようなので、保護者の名前を祖父などに変更して、再度申請できないか学校と確認しているところです。 来年分の学費についても、奨学金を申請して弟が払えるように準備をしておくことにしました。 ただ、奨学金の申請も通るか不安ですが、もし無理だった場合は、夫と相談して弟にその学費も貸そうという話になりました。 理解のある夫に感謝しています。 冷静に考えられるようになったのもレスをして頂いた皆さまのおかげです。 本当にありがとうございます。 また他になにかアドバイスありましたら是非聞かせてください。

私なら貸します

🐱
    まちゃ
    貸して、弟には就職後返済させます。 そして両親とは疎遠にします。 弟にも疎遠にすることを勧めます。 そんな無計画な親だと老後にお金を無心してくるかもしれませんから。

大学の窓口に相談してください

🙂
    お姉さんの立場としてはご心配ですね。 1つの案として、大学の窓口に相談してみてください。 1.利用可能な緊急措置を確認してください。学費減免願や延納願の制度はありませんか?  災害や、保護者の失職等、急激な経済的困窮に関しては対象になる可能性があります。(学校の内規によりますので、所属大学で確認してください。) 2.学生機構奨学金の次年度分以降の申請が可能かもしれません。   ただし、受給の可否は、弟さんの現時点での学業成績にもよります。成績優秀であると許可見込みが高くなります。  また許可されたら、休学や留年は原則として認められない筈ですので、ご留意ください。勿論、返済計画も事前に充分話し合ってください。  ちなみに、機構の奨学金は4月早々に受給スタートという訳にはいきません。つまりは、弟さんの場合は、1も2も両方相談するべきということになります。制度利用の上で親御さんがどこまで支払可能かを算出。主様ご夫婦の一時立替え云々はその後の算段でよいと思います。  誠に失礼ながら、親御さんは宛てになりそうにありませんので、弟さんご本人にしっかりしていただくほかはありませんよ。

トピ主さんの金銭感覚も緩いと思う

😨
    ne2kai
    >親から親戚にお金を借りればと勧めても頼ろうとしません。 >自分や夫の貯金から学費を出してあげるべきなのでしょうか。 親戚とか夫とか、安易に自分以外の人間の懐を当てにしている時点で、トピ主さんもご両親の事をどうこう言える経済観念ではないと思う。 90万円て大金ですよ。 いきなり借りに来られたら親戚の方も迷惑でしょう。 そして、トピ主さん自身の貯金はともかく、なんで相談もせずに「夫の貯金」まで計算に入れて考えるの? いくら夫婦でも、トピ主さんの実家の不始末の尻拭いなのですから、「自分の貯金と、足りない分は夫にお願いしして出してもらうべきでしょうか」だと思うのですが…。 繰り返しになるけれど、確かにご両親よりは数段マシだけど、トピ主さん自身の金銭感覚も少しズレていると自覚した方がいい。 普通は安易に身内に借金なんて発想自体が出て来ないよ。 あと、他の方も指摘されていますが、学費の納入期限はきちんと把握されていますか? 両親があてに出来ず、弟さん一人でも対処出来ないようなら、それこそ姉であるトピ主さんが大学に赴いて、担当の方とお話するのが金策よりも先では?