詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

品川区について教えてください!

レス15
    (トピ主1
    まんまみーや
    話題
    こんにちは。 品川区に1年以内に引っ越し予定です。 そこで皆様に教えて頂きたいのが、お薦めの小学校や 住みやすい街(駅名)など、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

大井町

🐤
    ICHICO
    実際に住んでいたわけではなく、凡そ10年、毎日通っていました。 同僚には大井町の魅力に取り付かれ、家族で大井町に移り住んだ人も多くいます。 現在は同じ品川区の大崎に事務所がいてんしてしまいましてね。 便が良いようで不便です。 大井町でしたら駅周辺は少々高級なスーパーから庶民的なスーパーもありますし、なによりも商店街に元気が有ります。 小学校については、公立の小学校は教員の異動がありますので「運」です。 ここ数年のうちに校長の退職も重なりますので現段階での評価は鵜呑みにしてはいけません。 情報として提供できますのは「小中一貫」化しており、一人の教諭が全教科うけもつのではなく国語なら国語・理科なら理科の専任教諭がつくことですね。

品川区なら武蔵小山★

ぱるる
    品川区で住むなら断然!武蔵小山(駅もあります)ですね。 パルム商店街が半端なく大きいので生活に困ることは全くありません。 余談ですが、TVでインタビューされている商店街はココが多いです。 近くに戸越銀座商店街もあるので、散歩がてらに歩くだけでも楽しめます。 山手線の目黒駅まで東急線で2駅で急行も止まります。 今、駅前が開発されているのでこれからどんな街に発展していくのか楽しみです。 うまく魅力を伝えられないので、一度行ってみて下さい。 きっと気に入っていただけるかと思います。

条件が不足しています

🐱
    本籍区
    引っ越して住む家についての条件が不足しています。  1.一戸建てですか、集合住宅ですか (地域が分かれてるのです)  2.賃貸住宅ですか、分譲住宅ですか。その予算は?  3.通勤先は、どこにありますか  4.住みやすいとは、具体的に何のことですか 品川区は、(品川区のHPより)  ・世帯数が21万世帯もあります  ・小学校は38校。生徒数は1万3千人  ・鉄道駅は7路線合計で24駅 それぞれの駅周辺で生活してる人がいる。 トピ主さんの期待に合うか、だれも知りません。 Google Mapsの航空写真で品川区を見ると、どんな街の姿かつかめます。 品川区をかかえた東京都は、とてつもない場所なのです。 「品川区 賃貸」を検索して、予算内に収まる住宅を選ぶことになるでしょう。 どこに住むかは、予算次第です。

品川区に引っ越し、ありき?

🙂
    春巻き
    品川区、広いですよ。 公的なところや地元から離れている場所でならば、何区にお住いです?とか聞かれますけど、近場に住む人たちなら最寄り駅か町名で答えるよ。 だから、品川区に住みます。どこがいいですか? はたまげる。まずは住みたい町じゃないの?品川区ならどこでも良いわけ? おかしいだろう。 私にとっては大崎五反田大井町の品川区なんですが、武蔵小山や戸越もまた品川区。池田山とか島津山も品川区。 大森駅の海側や天王洲アイルとかも品川区。 でも品川駅の高輪方面は港区。 まずはどこに住みたいかですよ。 その上で。 品川区は賛否両論というか、最近は賛<否両論の小中一貫教育です。 もちろんそれだからこその品川区民になるひともいるでしょうけどね。 確か高級住宅街の池田山の近くの区立小は人気ありそうでしたよ。

品川区(中延)在住です。

🐶
    とるる
    私、不動産業も経営してますので品川区は熟知しているのですが、主さんの生活スタイルが不明なので的確じゃないかもしれません。 仕事を中心に考えると山手線目黒・品川・大崎・品川とありますが、住環境もある程度整っていると目黒や大崎がお勧めです。五反田は方向により悪くないのですが夜のエリアがあるのはご存知だと思います。品川は生活感が無く駅前はビジネス中心で、徒歩10分くらいで高層マンション郡があります。 住環境重視で学校も考慮すると、学校は「第二日野小」が小中一環で有名です。「第二日野小」の学区で住民票を取りたいという方が多かったです。 普通の住宅街で、賃料と広さのバランスでは旗の台や中延、戸越、大井町、武蔵小山など治安も良く、商店街、スーパー、病院などあり静かで便利です。 注意点は海側です。大井町と西大井を線で結んだ南と東側はお勧めできません。標高の低いエリアで賃料も安いということで、環境は戸越とかの品川北部より間違いなく落ちます。

ざっくりと。

与太娘
    小学校についても知りたい とのことから小さいお子さんがいらっしゃるのかな? 品川区は小中一貫教育校などを先駆けて行い 教育に関して先進的です。 住環境は  湾岸は高層マンションと町工場が混在する地域。活気があります。 JRの山手線沿い(品川 大崎 五反田)あたりはビジネス街っぽい。 内陸は(武蔵小山や中延 戸越あたり)下町っぽい商店街を抱える庶民的な住宅街です。 交通の便は、 都心へも横浜方面にもすこぶるよし 20~30分で出ることができます。 治安も良いですね。 もう少し 勤務先や 家族数などの情報があると詳しくいろいろアドバイスできるのですが。

池上線

🙂
    30歳OL
    東急池上線沿いがすみやすいですよ。 商店街がいっぱいあり治安もいいです。 私は旗の台か荏原町がおすすめ

投資家目線…な話では

😀
    k
    さりげなく、品川区は、東京サウスゲート(品川駅北側エリア)や、城南エリア(天王洲アイル~大井町)とかもポテンシャルが都内屈指のひとつとされています。 個人的には、さりげなく再開発が進むし天王洲アイルなんかも注目ですね。 数年から、羽田空港国際ハブ24時間化が始まり、外国からの玄関口、グローバル化の具体化整備となり、それ以来の連鎖的な大規模開発などの影響で、東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。 個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。 天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありましたが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅で、これから駅も縦移動のみで乗り換えが可能になるようにされ、完全バリアフリー化の大規模な駅整備も予定されてます。 渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行け、成田空港行きバスも発着し、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。

箇条書きで。

😀
    大崎二番太郎
    ■品川区の多様性  北西部の高級住宅街から、買い物に便利で庶民的な情緒が豊かな街、大規模な臨海団地など、さまざまな顔があります。それなのになぜ、よく知らない品川区に引越すと決めつけるのですか。漠然としたイメージですか。 ■災害の不安  区内には、木造住宅が密集して道幅が狭く、東京都の調査で災害リスクが相対的に高いとされている地区が多くあります。「地震に関する地域危険度測定調査」を都のサイトでご確認ください。 ■小学校  学校選択制のためなのか生徒数の差が大きく、1学年が20~30人という区立小学校もあります。ただし、そのような学校に問題があるのかどうかはわかりません。 ■「住みやすい街」?  この言葉を使う人が多いのですが、曖昧すぎて意味がない言葉です。人によってイメージが違います。あなたが具体的にもっとも重視する条件は何ですか。

大森駅付近

🙂
    綺麗
    大森駅付近をおすすめします。 場所により、大田区、品川区に分かれますが。 駅ビル、スーパー、商店街も沢山ある。 物価も、駅ビル以外はそれほど高くはないと思います。でも、駅ビル地下は時間帯によりお買得です。 都心にも横浜方面にも近く、交通は便利です。 駅を外れたら、住宅街で環境も良いです。

品川区・城南5山

🙂
    aba
    実際に家族・親族が居住経験があるのが( )内は最寄り駅 品川区上大崎(目黒) 東五反田(五反田) 北品川(品川・大崎) どちらも、いい所ですよ。 ただ建築関係教授の叔父の進言により、 御殿山(品川駅)より南側の建築物は避けています。 またリセールバリューの価値から、山手線内側しか住居を構えません。 ネックは購入にしろ賃貸にしろ、高額物件区域です。

品川区と言われても…

わた
    区ってあまり関係ないんですよね… 通勤時間と家賃が重要だったら、下手したら、 横浜市に入って鶴見とか行った方がいいかもしれませんし (電車で3駅で品川区)。 どこに通いやすいかとかは気にならないのですか? 品川区でも地区が違うと家賃は雲泥の差ですよ。 もう少し条件をしっかり書いた方がいいですよ。

お子様連れでしょうか

🙂
    パピコ
    世田谷区→大田区→品川区→世田谷区→静岡県と引越ししてきた者です。 品川区では戸越銀座に住んでいました。 買い物も便利で公園も小児科も保健所も徒歩圏内で住みやすかったです。 近所に子育てママも多かったので友人もたくさんできました。 ただ、保育園は待機児童が多く、入れずに仕事を諦めました。 戸越近辺なら、少し奥まったところをお勧めします。 また、大崎も便利で住みやすく、マンションがいくつもあります。 もし、品川区にこだわらないなら、目黒区もとてもいい所がたくさんあります。 私の知る限りでは、林試の森近辺、大岡山、駒場など。

とぴ主です。

まんまみーや
    こんにちは。 投稿ありがとうございます。 義理の両親が西小山に住んでいまして、闘病中ですので通いやすい街を探そうと思っています。 目黒区は福祉が悪いのですが、品川区はどうなんでしょうか。。。 賃貸で3LDK,25万円ほどの家賃で家を探そうと思っています。 いろいろ参考にして吟味してみます。

住みやすさの基準は何でしょうか?

だいふく
    大井町に10年住んでいました。 東京や新橋方面の通勤には一本だったので、凄い満員電車でしたが通勤時間としては短く便利でした。 ただ、家賃としては便利な分、高かったです。 品川区は、意外に広く、家賃相場は駅によってかなり変動があります。 家賃だとか、通勤などは考慮に入れなくても大丈夫なのでしょうか? お子さんがいる前提ですと、家賃相場は考慮に入れないと意味がないと思うのですが。