詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • センサーライトの設置は嫌われますか?(地方)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

センサーライトの設置は嫌われますか?(地方)

レス18
    (トピ主1
    🙂
    村民じゃないとも
    話題
    地方の友人宅の前の細い道が良い抜け道になってしまっているようです。 家があり、畑があり、家があり、といったのどかな風景です。 夜は街灯も少なくほぼ真っ暗。 ほぼ夜のことですがゴミの不法投棄が増え、スピードを出す車のためにひき逃げまで起こったそうです。 ひき逃げにはびっくりして、 センサーライトを設置してみては?など提案してみましたが友人はあまり気乗りしない様子。 ソーラー式の物が2,000~5,000円くらいで買えるのになぁと思いました。 いっそプレゼントしようかとも思いましたが、 地方ではそういった物に対して嫌悪感を持つ方もいるのでしょうか。 ご近所などは100~200mは離れています。 私自身は関東在住で、センサーライトを設置されているご近所さんも多く気にしたことはありません。 おせっかい過ぎるでしょうか。 ただ、事故まで起きていると聞いて心配です。

ランキング

レス

おせっかいです

💋
    いなかもん
    こちらも家と家の間隔は広く 田畑の広がる地域に住んでいます 我が家にはセンサーライト設置してあり 嫌悪感なんてありません 防犯効果もあり明かりとしても助かってます けどプレゼントは余計なお世話ですね 必要とあれば自分で購入するでしょう 頼まれてもいないことはしないほうがいい

ひき逃げ予防にはならない

🐱
    見当違いです
    >おせっかい過ぎるでしょうか。 もう提案したので、これ以上のことを伝えると、おせっかい過ぎる。 トピ主さんが考える >ひき逃げにはびっくりして、センサーライトを設置してみては? これが(全く)意味不明です。 どうして、ひき逃げ防止や不法投棄の防止になると考えたのでしょう。 これが分からないのですよ、友人は。(私もわからない)。素人すぎて、話を聞くに値しない。 トピ主さんが、現場を視察してから、対策を考えるのが良いです。 防犯カメラは、周囲に複数あれば、犯人逮捕に役立つ。 しかし、これも、ひき逃げ予防にはならない。

情報は提供しても 無理強いはしない

💔
    ちこ
    こういう便利なものがあるよと教えてあげるのは良いと思いますが、プレゼントまでは行き過ぎですね。 プレゼントというのは 設置を強制することになりますから。

設置が面倒だとか

ban
    うちの義母宅にも、子供たちが心配して「つけるよ!」と言って強引に設置しました。 義家は田舎で明かりがない場所。泥棒よけにも役立つようにと。 ただ、センサーライトって買ってポンと置けばいい…という商品ではないので 「便利だけどちょっと買うのは躊躇しちゃう」という感じなのかな?と思います。 取り付けが面倒だし、電気代もかかるし…とか思っちゃってるのかもしれませんね。 プレゼントするなら取り付けまで面倒見てあげないとダメかも(購入店で有償でお願いするとか)。 ただ、良い抜け道になってる…ということは結構家の前の道を通るものが多いのでしょうか。 だとしたらその都度パッパッと明かりがついたり消えたりするのはちょっと嫌かもしれませんね。 家の中から明かりが見える位置だったらいちいち気になるだろうし。 あまりセンサーに引っかかるものが多い場所には適さないと思います。

私ならありがたい

🙂
    プラネッツ
    私ならありがたいですけどね。 通る人にとってもありがたいと思いますよ。 困るのは悪いことをしている人たちだけじゃないですか? 何故気乗りしないのか聞いてみましたか? 高いと思っているのかも。 外から帰ってきた時もライトがつくと便利じゃないでしょうか。 センサーライトは本当に便利だし、 とりあえず1個あげてみたらどうでしょうね。 使ってみれば良さがわかると思いますよ。

プレゼントしてもいいと思います。

💡
    田舎の住人
    電気代がかからない地面に差し込むだけのソーラータイプに賛成です。 贈っても配線工事代や電気代を友人に払わせるのでは迷惑かも知れませんので。 暗い場所は自ずと治安が悪くなりますからライトの設置が迷惑なんて事はないと思うのですが。 それとゴミの不法投棄ですが以前TVで不法投棄に悩む自治体の取り組みを紹介していて神社の鳥居のレプリカ(小さいやつ)を置いたら激減したと言うのを見ました。 罰当たりな事をしてるって良心が咎めるのでしょうね。 木材などで作って赤く色を塗ったのを置くと良いかも知れません。 友人に提案してみては?

地域によるのかもしれないけど

Sさんちの娘
    うちも地方の田舎ですが、センサーライトをつけているお宅は何軒かあります。 若い人が建てたお宅がつけている事が多いですね。 田舎の人がセンサーライトが嫌いか?というと、地域によるのかもしれませんね。 うちの近所ではクリスマスシーズンになると、家中にイルミネーションを飾る家もありますから…。 こういう家があるとセンサーライトがどーとかなんて思いませんしねぇ。 ちなみに、イルミネーションを飾っている家は、団塊世代のご夫婦の家が多いです。 孫を喜ばそうと思ってつけたのが始まりで、やめようと思ったらご近所さんに「今年はやらないの?」と聞かれるから、 ついつい毎年設置してしまうのだとか。 田舎なので明るいイルミネーションが防犯にもなっているのかもしれません。 (うちの近所は街灯がたまにしかなくて本当に暗いので…) プレゼントはお節介かもしれないので、一応ご本人に聞いてみた方がいいですよ。 設置するのが面倒だと思っているかもしれませんしねぇ。

東京から700キロ北の田舎です

田舎娘
    ぶっそうな世の中のせいかセンサーライトつけている家多いですよ。 一晩中電気つけてるのも不経済ですからね。センサーライト嫌いなのは田舎が理由ではなく個人の嗜好ではありませんか。

おせっかいだと思う

🐷
    zzzz
    ライト1個付けたからって、その抜け道の交通量が減るわけじゃないし 事故とは何の関係も無いでしょう。 道が暗い事が事故原因なら、今までも頻繁に発生しているはずです。 何より友人自身が乗り気じゃないのに、センサーライトなんか送ってこられても迷惑なだけです。 私も東京在住ですが、センサーライトって鬱陶しいです。 センサーの範囲、感度を路上にまで設定している家、迷惑なんですよね… 前を通っただけで突然ピカッと… やめて欲しいんですよね

必要があれば自分で買うでしょうに。

ぷぅさん
    田舎ではそんなもん付けると余計に目立って何かされる可能性もあるかも。 地域差もあると思いますので、プレゼントまではおせっかいだと思います。

センサーライトを嫌うことはないでしょうけど

🐱
    くつした模様
    地方在住です。 自宅(住宅街)で防犯のためセンサーライトをつけています。 家の前はいわゆる抜け道で猛スピードの車が通りますが、センサーライトでの効果はないですよ。 しかも感度がいいので、なんでも光ります。 センサーライトが嫌われるということはないと思いますが、運転手の目に入って眩むような角度や光量のものは危険でしょう。 センサーが反応した時には車はすぐ通りすぎると思います。 ポイ捨て禁止とか看板を立てたり、スピード対策のためにニセパトカーや赤色灯(のみ)が昔から設置されているのは見かけます。 ゴミの不法投棄も積み上げてあって停車して置いていくならともかく、走行車からポイされたらライトの意味もないと思います。 停車して置いていくタイプなら防犯カメラを設置すれば、「その撮影範囲のみ」は不法投棄されないと思います。

センサーライトにどんな意味が?

🙂
    おっさんです。
    センサーライトを設置すると抜け道を通ると車が減るとか、ひき逃げしなくなるのでしょうか? 抜け道にならないようにするのが本当の解決では? 地域の行政と相談して、何らかの方法で  入りにくくする。  入ったとしても、スピードを上げられないように工夫する。 ことが先決ではないでしょうか。 私の住む町は道路を工夫して、抜け道になりにくいようにしています。 細い道は車止めを設置して人や自転車だけが通れるようにする。 道路はわざと回り道になるように地割りする。 だから、たまに迷い込んでくる車はいても、抜け道にはなりません。 さて、センサーライトですが、 センサーライトが点いたからといって、抜け道に利用する車が通らなくなるでしょうか? ひき逃げしなくなるでしょうか? 監視カメラやビデオなら兎も角、かなりトンチンカンな話だと思うのは私だけでしょうか?

うーん

みお
    うーん。関東の住宅地だって、駅やバス路線から離れれば、人通りも少ない所が有りますし、センサーライトだけ付いても、誰に見られる訳でもないとビビらないのでは? それが、隣の家と1~200も離れているような地方なら、もっと人通りも交通量もないでしょうし。 看板立てて、ビデオで撮影してます的な警告を書き、ダミーでもカメラを付けてないと、警戒すらしませんよ。 むしろ、明かりがついて、捨てやすくなるかも。 それに、明かりがついても、撮影されてても、そこからちょっと離れた場所に捨てれば良いんだし。

地方在住です。センサーライトはわりと設置しています。

ランタナ
    人口13万人程度の地方市です。 我が家のお向かいもセンサーライト設置しています。 別に感じ悪いと思ったことはありませんが、あれ、防犯に役立つんですか? 明るくなることでむしろ犯罪(泥棒やいたずら)がやりやすくなると聞いたんですが。 主様のご友人の場合なら、警察に相談するのが一番いいと思います。 ゴミの不法投棄やひき逃げは重大な犯罪です。 ただ、ご友人本人が動かなければ県外に住む主様がやいやい言っても無駄なのですが。

面倒なんですよ

咲枝
    中途半端に開発された住宅街で、何代も前から住んでいる世帯と開発後に越して来た世帯が入り混じる土地柄。 加えて旧住民は土地を切り売りして資産家になった家、元からの地主で今も多くの不動産を所有している。 こんな感じの土地にお友達が、お住いならセンサーライトの設置は難しいかもしれません。 ライトの設置が敷地内で通行人に迷惑がかからなくても、旧住民の偉い人と新住民のボス的存在が「駄目」と思えばアウトです。 それにトピ主が住んでいる住宅街に比べると、お友達の家の付近ではご近所の人間関係と付き合いの常識が違う気がします。 上手く言えないのですけど、A家がライトを設置してもOKだけど隣のB家が設置すると非常識と思われる時もあるんです。 お友達の性格は無関係な所で、都会の人には理解しにくい「暮らしのマナー」の判定基準があるのだと思いました。 多分お友達は今までの経験を踏まえて、センサーライトの設置を迷っておられるのだと思いました。 ライトの購入と設置の判断はお友達に任せて、プレゼントは止めておく方がいいと思います。

夏に変質者が増えるので

🙂
    きのこの山
    有難いです。 センサーライトや隠しカメラで不都合が生じるのは「犯罪者」か、「犯罪予備軍」だけです。 痴漢、空き巣撲滅の為に是非。夜、愛犬の散歩の時に街が明るいと安心です。

現場を知らないのに・・・お節介です

🐱
    現地調査
    >地方の友人宅の前の細い道が良い抜け道になってしまっているようです トピ主さんは、現場を見てないことが分かります。 それなのに、センサーライトを提案して、何処につけることを期待してるのでしょう。 抜け道を照らすために、友人の敷地ですか。 現場を知らないのに、プレゼントするとの発想が、友人も理解できないと思える。 もらっても、どうして良いかわからない。だから迷惑になるはずです。 >センサーライトの設置は嫌われますか?(地方) 地方色があるか、と問うてるのでしょうか。個人の判断でなく、地方の判断? どういうことなのだろう。 レスに >一晩中電気つけてるのも不経済ですからね 我が家のLED防犯灯は暗くなると自動点灯します。 玄関と駐車場を一晩中明るくしてる。 毎日10時間点灯した場合、一ヶ月の電気代は約70円です。 LED照明は明るすぎて困るほど。効果を考えたら、申し訳ないほど安価です。

レスありがとうございます、トピ主です

🙂
    村民じゃないとも
    やっぱりプレゼントまではお節介ですよね。 控えます。 安易な発想だったなーと自分でも思いますが、 何故センサーライトかというと、 夜だとその道は本当に暗く(どの家も玄関まで庭があり距離があったりと)、 本当に人気を感じない道なのです。 スピードを出しすぎてしまったり、 ゴミを不法投棄してしまうのはそういった人気のなさ(明かりなど)もあるのかなと。 抜け道としての利用を防止する、ということまでは考えてないのですが、 例えば家(というか門)のそばで人が通るとライトが光れば、 スピードを出しすぎた車に引かれる危険は減るのでは、と思った次第です。