詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    人にも他人にも厳しい夫

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    ノリ
    恋愛
    5歳の子供がいる30代夫婦です。 夫は、良くも悪くも、厳しい。 努力家で仕事に邁進し、平均より多くの給料をもらってきてくれていると思います。少しの体調不良もいといません。 ただ、人にも厳しい。 先日外出中に、子供が嘔吐しました。熱はありません。つらいつらい言います。 その時、親の用事で明らかに子供の楽しい時間ではありませんでした。 ぐったりしてる子供に、夫は激怒。 嘘つくな! さっきまで元気だったのにいきなり具合悪くなるはずがない! さっさと歩け! 夫が言うに、つまらないから体調不良なふりをしている、と。嘔吐も演技だ、と。しつけをしている、と。 確かに、子供は好き嫌いが多く、嫌いなものを食べると嘔吐する癖があります。 でも、食事中ではなく、ガチの嘔吐とつらそうな様子で、嘘ではありません。 ただ私の体調不良には夫は普通です。 子供の体調不良が甘えだと信じ、怒ります。ただ、熱など数値に出れば怒りはしません。 万が一、子供の嘘でも、優しくしてあげるのが、親だと思うのです。夫の態度はみなさん理解できますか?

    トピ内ID:2302416750

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 312 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    最後の一行で、夫に一票

    しおりをつける
    🐧
    おばはん
    >万が一、子供の嘘でも、優しくしてあげるのが、親だと思うのです。夫の態度はみなさん理解できますか? 貴女がおかしい。なんで嘘つきの子供に優しくするのですか?  そんな母親だからお子さんは、嘘をつけば母親は優しくなって何でも言うことをきいてくれると学習するのです。 躾の出来ない貴女が問題です。

    トピ内ID:4501527389

    閉じる× 閉じる×

    理解できませんね。

    しおりをつける
    blank
    ママは宇宙人
    それって、猛烈なストレスを感じての嘔吐です。 幼児虐待に近い行為です。

    トピ内ID:0701087808

    閉じる× 閉じる×

    自分にも他人にも厳しいでしょ

    しおりをつける
    🙂
    まつぼっくり
    更に嘔吐が演技だからしつけをしているではなくてしつけてやるの間違いですか? それとも気に入らない事があると子供が嘔吐する様に主さんがしつけているとご主人は言いたいの? 投稿する前に解りやすい文章になる様に読み直して下さいね 私の思い違いではなく前者であればご主人は子供さんを怒鳴っただけでなくしつけと称して何かしたんですか? そしてその時に、主さんは子供さんにどう対応したのでしょうか? 嫌いな物を食べる度に嘔吐(吐き出すの間違いでは?)ならこれは止めさせましょう そうではなく口に入れた物がもの凄い不味い上に胃へ一旦納まったものを吐いたのなら致し方ないです 最後の文章のワガママでからくる嘘をつく行為を親がいさめないで誰がするんでしょうか? ただ怒鳴るは良くありません しつけではありませんね

    トピ内ID:4699252327

    閉じる× 閉じる×

    体温計を持参しないの?

    しおりをつける
    blank
    ウォークマン
    その場であなたが、こどもの体温を調べてやればよろしいのでは? 体温計をつきつけてやれば、怒らないんでしょ? お子さんが食物アレルギーを発症したら、彼はさぞ怒り出しそうな気がしますよ。好き嫌いするな!とかね。

    トピ内ID:4181975368

    閉じる× 閉じる×

    精神力でなく観察力を養って

    しおりをつける
    🐱
    しいの実
    子供の体調は、急変しますょ。さっきまで元気に遊んで いたのが、急に熱が出て脱水症状のケースがありました。 大人と同じ様に考えてガンバレばかりで対処できるもの ではありません。 発熱や嘔吐、下痢などは、要注意です。 旦那さんも育児ビギナーですから、初心に返ることです。

    トピ内ID:2311823381

    閉じる× 閉じる×

    体の病気じゃないなら、その方が問題

    しおりをつける
    🙂
    えーと
    体調不良からの嘔吐なら、旦那さんの対応はそれはそれで論外ですが。 5歳児が辛いことを避けるためにわざわざ嘔吐するって、どう思われます? こっちの方が問題です。 子供って、怖いもの辛いものを避けるのに色んなことしますが、嘔吐するなら自傷行為に等しい。 そこでわざとだ、しつけだ、というご主人。育児を放棄しています。 優しくしてあげたらいい、というあなたにもズレを感じます。 5歳の心が悲鳴をあげているようにしか、見えません。

    トピ内ID:7792216099

    閉じる× 閉じる×

    無理

    しおりをつける
    blank
    匿名
    離婚しましょう。

    トピ内ID:8806773516

    閉じる× 閉じる×

    人にも他人にも?

    しおりをつける
    🙂
    他人に甘い男
    身内にも他人にも、という意味でしょうか? それとも自分にも他人にも、ということ? 少なくとも周りの人の気持ちを察しずらい人かも。 ちなみに自分で「自分に厳しい」と言う人で、 本当に自分に厳しい人にお目にかかったことはありません。

    トピ内ID:0092338282

    閉じる× 閉じる×

    私の想像するところの、ご主人であれば理解できる

    しおりをつける
    🙂
    ヤッチャン
    ご主人の意見も聞かないと、なかなか判断できません。 ただ、もう5歳ですので「子供の嘘でも、優しくしてあげるのが、親だと思う」には、同意できません。 また、「私の体調不良には夫は普通です」という事で、理性を失っていないのであれば問題はないように感じます。

    トピ内ID:5184132549

    閉じる× 閉じる×

    体調不良は我慢させてはいけない

    しおりをつける
    🙂
    なな
    旦那様は、「動物の個体差」の大きさをちっとも考えてらっしゃらないように思います。 お子さんは旦那様とは違う人間です。 年齢差を差し引いても、そもそも旦那様ほど体の強い人間ではない可能性があります。 特に体調不良については、注意してあげてほしいです。 子供は親の機嫌を損ねるのが一番怖いので、親がそうやって怒ると、子供はちょっとやそっとの体調不良は、親に言わなくなっていきます。 その結果、取り返しがつかないことになることだってあります。 知人が高1のとき白血病で亡くなりました。頭のよい優しい子でした。両親に心配をかけたくなかったのでしょう。ずっと我慢していて、判明したときには手遅れでした。 そこまで極端でなくても、子供のうちに、体調不良を我慢させることを覚えさせると、子供は自衛できなくなっていきます。 無理するのが美徳、と考えるようになると、過労死などにもつながります。 むやみに甘やかす必要はありませんが、体調不良のときは必ず適切な処置をとらせる癖をつけましょう。

    トピ内ID:4046730591

    閉じる× 閉じる×

    うん?

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    人にも他人にもって一緒じゃ? 自分にもですよね? 勉強がと言いますが、自分の興味があることだけにストイックな人は、別に凄く出来る人とは違うかな。 子供がどういうときに嘔吐するか知らないのでしょうね。 勉強不足な人に頭ごなしに否定される弱者程可哀想な事はない。 根拠が足りなすぎる不勉強です。 私ならそんな診断はしない。 素人だからこそ調べた上で否定しないと。

    トピ内ID:8255503962

    閉じる× 閉じる×

    明らかに嘘なら

    しおりをつける
    😨
    キャラメルラテ
    親を騙そうとして嘔吐までするなら叱って当たり前だし。何が厳しいのでしょうか? 給料が平均より多いということと性格は関係無いですよ!笑 うちの主人は現在日本の平均値でいうなら年収は3倍以上ですが家族にかなり優しい、甘いタイプですから。 お子さま、演技ではいたり好き嫌いで吐くってそちらの方が問題かと。うちの子は好き嫌いは少しは有りますが吐く様な態度は1度もありませんよ。

    トピ内ID:9052827304

    閉じる× 閉じる×

    虐待

    しおりをつける
    💢
    まる
    世の中数値に表れない病気、辛いことで溢れていますよ? その人何考えてるんですか? 例えば頭痛だってそうでしょ、「寝込むくらいが10だとしたら今は5」とでも言えと? 例えばいじめに遭ったら?「死にたいくらいが10だとしたら今は5」とでも言えと? 虐待です。 あなたがしっかりして下さい。 「あなたがそういう人なのはけっこうだけど子供に押し付けないで」と言ってください。

    トピ内ID:7235971435

    閉じる× 閉じる×

    お子さんが可哀相。

    しおりをつける
    🐱
    すけきよ
    >ぐったりしてる子供に、夫は激怒。 >嘘つくな! >さっきまで元気だったのにいきなり具合悪くなるはずがない! >さっさと歩け! それ、厳しい躾ちゃう。 虐待や。 自分に厳しいのはべつにいいけど、人への要求が大きいのはダメです。 数値で確認出来ない体調不良なんて幾らでもあります。 仮病だと疑われ、怒鳴りつけられる子供が可哀相。 嫌いな物を食べると嘔吐するのも、親が厳しすぎるからでしょう。 無理に食べさせたら、楽しいはずの食事が憂鬱でつらい物になってしまいます。 苦手な物は苦手なんだから残してもいいんですよ。 他の物で栄養とれるんですから。

    トピ内ID:9328677374

    閉じる× 閉じる×

    自分には・・

    しおりをつける
    🙂
    フギャン
    自分には厳格、人には寛大っと言う言葉は聞いたことがあります。勿論、一時が万事、そのようにしろとは、いませんが、旦那さんの場合、子供さんが具合を悪くしているのに、さっきまでこうだったのに、つまらないから、嘘だろう・・などと憶測で物事を考えて、子供さんを信じないのは良くないと思います。

    トピ内ID:7824347298

    閉じる× 閉じる×

    幼い子への精神的DVです

    しおりをつける
    クレヨン
    嘘つくな、さっきまで元気だったのに具合悪くなるはずない、さっさと歩け! 嘔吐して、つらがりぐったりしている5歳児に、なんて残酷で怖ろしい。 大人が浴びせられてもダメージが大きい暴言です。 5歳の子は、どんなに辛くてもこんな父親に刃向うことも反論も出来ません。 子どもにっては、本当に恐怖、精神的虐待のなにものでもありません。 父親にこんな対応をされると、情緒不安定になります。 もうすでに心は深く傷ついているでしょう。大変危険です。 怒鳴り声で脳は委縮し、自信もなく、心に深い闇を抱え、健全に成長できなくなります。 こんな心を潰すような父親の暴言を子供に我慢させてはなりません。 お母さんのあなたが、本気でこの子を守る必要があります。 幸いあなたは、まともな考え方をしている人なのがわかります。 今後二度とそういう事は母親の私が許さないと、この事について、本気で話し合いましょう。 それがしつけだと言ってはばからない場合は、離婚を切り出していいレベルだと思います。 母親なら、全力でお子さんを守ってほしい。

    トピ内ID:2177284425

    閉じる× 閉じる×

    それは厳しいと言わず、幼稚といいます

    しおりをつける
    🙂
    ああ
    幼稚な男は、想像力や思いやりがありません。 なので、5歳の子どもの気もちを理解できません。 吐いている子どもに優しくできないのは、厳しさではなく、幼稚さです。 幼稚な人は、子どもに自分の都合に合わせて欲しいと望みます。 子どもに合わすことはできません。 自分の都合からすると、ロボットみたいにきちんと動作して、 食べて、動いて、機械的に笑顔を向けていれば満足なのでしょう。 平均より年収が高いというのは、あまり人間の優れた点ではありません。 もっと他に夫をほめるところはありますか? たとえば、 他人の気もちが分かるとか、他人に相談され、他人を元気にしてあげられるとか 他人に好かれやすいとか 他人と共感できたり、愛されたりする人は優れていると思いますが、 給料が多いだけで優れているとはいえません。 なので、文章からすると 幼稚な人間が子どもを思いやれずに、わがままし放題にしている。 厳しいのではなく、他人への理解が足りない人間。 という欠陥が際立っています。

    トピ内ID:0216954284

    閉じる× 閉じる×

    エピソードだけに関して言えば

    しおりをつける
    blank
    チューリップ
    幼稚園に行くのがいやで朝になると腹痛になる典型的な子供かな。 本当につらいのだとは思うがひ弱な人間になるよ。 他のエピソードが無いと判断は難しい。

    トピ内ID:9806043910

    閉じる× 閉じる×

    連鎖

    しおりをつける
    blank
    虐待の連鎖の様な感じです、ご自身も親御さんにその様に言われて育った。専門家ではありませんが幼児の嘔吐は情緒的に問題かな、父親のパワーハラスメントな感じ…難しそう。優しくハグしてあげて貴方からはいっぱい愛情を示してあげてほしい

    トピ内ID:9249656577

    閉じる× 閉じる×

    こういうふうに子供を厳しく

    しおりをつける
    今日は晴れ
    しつけてると子供はそのうち心を開かなくなります。 そして口を閉ざしていっさい黙ってるようになります。 徹底的に心の中で毛嫌いして怒りを貯めこむのです。 将来ねじれるか、鬱などの精神病になっていくかします。 子育ても左右極端にぶれたら駄目なのです。 中道中庸でやってください。

    トピ内ID:0950666277

    閉じる× 閉じる×

    お子さん、かわいそう!!!

    しおりをつける
    💢
    怒り心頭
    ご主人のしてること、ほとんど虐待と同じですよ!! トピ主さん、母親なのに、随分冷静みたいですが、大丈夫ですか? 子供さん、可哀想に。嘔吐してぐたっとなってる時に父親に怒鳴られる、って。 本当に辛かったと思いますよ。 これから体調を崩すたびに、仮病だと叱られるのでは、と怯えるでしょうね。 私なら、子供の心がすっかり萎縮してしまい、歪んでしまうかも、と真剣に悩みます。 その前に、そんな酷いことが言えるご主人の人格を疑いますし、猛烈に腹が立つと 思うのですが。 ご主人、明らかにおかしいですよ。「人にも厳しい」なんていうレベルの話じゃないと 思います。幼少時に何か極端な経験でもあったとか? 他人事ながらこんなに怒りでわなわなしてしまうのは、私も少し似たような経験があるからです。 お子さんの心への影響は、性格にもよるし、一概にどうこう言えないと思います。 ただ、私の場合は、10歳くらいに経験したことが成人してからフラッシュバックして、 心身に多大な影響がありました。 お父さんに怒られて怖かった、という気持ち、ちゃんと受け止めてあげて下さいね。

    トピ内ID:3199928487

    閉じる× 閉じる×

    嫌いな物を食べて嘔吐って……

    しおりをつける
    💢
    怒り心頭
    しつこいようですが、トピを読み返して、また心配になりました。 嘔吐って、そうそう簡単にするものでしょうか。 もしかして、すでに心身症のような症状が出ている、という恐れはありませんか? それから、子供は大人と違って体調が急変することはよくあることですよね。 熱がなくっても、吐いてぐったりしていたら、まずは病院に連れて行こう、と 思いませんか?万が一重大な病気が隠れているかもしれませんし。 トピに書ききれなかったこともあるとは思うのですが、どうも違和感が残って 仕方ありません。

    トピ内ID:3199928487

    閉じる× 閉じる×

    息子だからかなあ・・・

    しおりをつける
    🙂
    ふ~ん
     自分の息子だからかもしれない。 これが女の子だと、甘くなりそう。  同じ男で自分の息子だから、こうあるはずだ・・・との思い込み。 でも、まだ5歳。あなたが怒って良いです。私なら怒ります。 親が子供を信じず怒り、それを庇わない母親・・・最悪です。  「息子はあなたじゃない!それにたった5歳。 普段見ている私には判る!嘘ではない!」と あなたが信じて守ってあげなくては。  たとえ嘘でも騙されてあげることだって必要なこともあります。 甘やかしではなく「どんな時でも、親は信じて守ってくれる」と。 息子さんを絶望させないで。

    トピ内ID:3272496687

    閉じる× 閉じる×

    人にも他人にも?(ヨコ)

    しおりをつける
    🐤
    通りすがり
    身内にも他人にも厳しいの間違えですよね? 文章に「ガチ」とか使ってるし、きちんとした文章をかけてないとぴさんは天然なのかしりませんが、旦那さんが子供にしていることは「虐待」です 元旦那もそんな感じで子供に対して思いやりがない人でしたし、努力しても直らなかったので別れました とぴさんのんびりしてますね 子供が体調悪いのに叱るなんて最低だと思います

    トピ内ID:1046747503

    閉じる× 閉じる×

    それ好き嫌いじゃなくてアレルギーでは…?

    しおりをつける
    💋
    戸愚呂姉
    私も幼児期アレルゲンを食べた時嘔吐していました。 徐々に酷くなりましたが、病院に行くと「風邪」で片付けられ。 最後は救急車で運ばれ、やっとアレルギーと判明した次第です。 アレルギーの検査をされた方が良いと思います。

    トピ内ID:0221030044

    閉じる× 閉じる×

    私は旦那さんに賛成です

    しおりをつける
    🐶
    負け犬の遠吠え
    私は旦那さんに賛成です 私がそういう嘘つき子供でした うちの母親は簡単に騙されるのか、騙されたフリをしてくれてたのか分かりませんが その手の演技に出ると、信じました なので、嫌いなもの食べて吐き出す位は平気でやって、心の中で舌を出してましたよ しつけてくれる人がいなかったので、自分で言うのもなんですが、ひどいもんです 子供のウソに騙されるのが優しさなどといってると、ロクな育ち方しないかもしれないですよ 心の中で親をバカにし始めます、子供って人間観察力すごいんですよ

    トピ内ID:7618046977

    閉じる× 閉じる×

    理解出来ません

    しおりをつける
    😠
    薔薇一輪
    ご主人モラハラ及びプチ虐待ですよ。子供ってよく吐きますよ私の子供も幼児の時ストレスや乗り物酔いで、よく吐いて居ました ご主人子供さん好きじゃないのかな?あまりにも子供に理解がない あまり子供さんを吐くたびに怒ると余計酷くなりますよ。主さんがよく説明して下さいね

    トピ内ID:3349894433

    閉じる× 閉じる×

    お子さんの扱いに慣れていない

    しおりをつける
    blank
    Marble
    表題は「自分にも他人にも厳しい夫」ですよね。まあそれはさておき、旦那さんは多分お子さんの扱いに慣れていないだけだと思います。その他の点では優しいのでしょう?私も5歳の子がいますが、嘔吐なんかしたらすぐに医者に見せます。

    トピ内ID:3348920039

    閉じる× 閉じる×

    うちもそうです

    しおりをつける
    😣
    家族フラフラ中
    夫から見ると、子供の言う事を信じていて、最優先=子供に甘い と感じる様です。 確かに、嫌な事から逃げる為に、精神的な影響から、気持ち悪がったり嘔吐する事はあります。(息子がそうです、好き嫌いも多い) うちの旦那は長男で、下に兄弟がいて、子供の頃甘えられなかった。私は末っ子で、子供優先の家庭で育った。 だから、主人は子供の我儘に付き合う気がないし、単にイライラするし、甘ったれになるのを嫌がる。 しかも、子供の用事ではなく、大人の用事に付き合わせている負い目がトピ主さんにはあるが、旦那さんにはない。 ここはもう話し合うしかないです。 特に吐いてる子供に対して 、嘘つくな!は、今言う事じゃない。例え本当に精神的な物だったとしても、子供はそれが自分で無意識にやってるとは思いません。 旦那さんがイライラした感情を子供にぶつけてるだけで、本当に子供に強くなって欲しいなら違うアプローチがあるはずです。 旦那さんには旦那さんの理想や許せない事があるのでしょうから、そこはよく話を聞いて話し合いましょう。

    トピ内ID:4931942665

    閉じる× 閉じる×

    鬼?

    しおりをつける
    🐤
    ひよ
    5歳の子どもが演技で本当に嘔吐なんてできるわけないじゃないですか。それともトピ主さんの夫は5歳の頃からそんな芸当ができたのでしょうか? 具合悪いところに暴言吐かれて、お子さんがかわいそうすぎます。こんなの続いたらお子さん壊れますよ。そしてそれはトピ主さんのせいにされるでしょうね。ご主人は自分は正しいと思ってらっしゃるようですし。 トピ主さんの言葉では通じなさそうですから、文献や権威ある人の言葉で理解することができるかどうか・・それが子どもを守るために離婚するかしないかの判断材料になると思います。

    トピ内ID:2299186873

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]