詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲中禁煙は二人でするべき?

レス18
    (トピ主0
    😑
    ピッピ
    恋愛
    同棲中で金銭にくぎりはありません。 お金がたりないと給料が入ったほうがだすみたいな感じです。 私は彼の通勤費のクレカやネットで買ったクレカの支払いをしています。 光熱費は彼が持っています。家賃水道ガス電気ネット。 残った分はべつにとやかくいいません。あと最低限生活費食費で2万ほど使います。 そこで二人で喫煙者なので禁煙を考えてます。 私にはやめろという彼。1日タバコ代もなく買えない時は私は我慢します。現金はほぼ彼が全額持って勤務。 私一人だけやめても1万ぐらいはうきができます。 ですが私は自分の給料が残らないのでお出かけや服を買ったりすることもできなくて、唯一たばこだけが、ストレス発散になってて我慢しなくて済む所になってしまっているので、私だけが我慢して何か変わるならまだしもやめてもそのお金は彼が握ることになります。 私の給料は前の機種代金といま使っている携帯代あとは定期購読1000円ほどのが二件それ以外はほとんどクレカの支払いでありません。 二人でやめるのが理想かもしれませんが彼にはその意思はありません。私だけやめた時のメリットがわかりません、

ランキング

レス

なんでトピ主だけ??

🙂
    なな
    体に悪いので止めるのは良いと思いますが、なぜトピ主だけ? 彼は、自分は止めないのに、トピ主だけに止めさせようとしてるの?? 自分勝手すぎない?? 多分、女性の場合は妊娠に差し支え、胎児に影響が出るというあたりかなと思いますが、それなら同棲している相手が吸っていれば一緒です。 副流煙の方が体に悪いと聞いたことはないですか? 少なくとも、一緒にいるときに吸うのはやめさせないと、あまり意味がないと思います。 また、母親ほどじゃないにせよ、父親が吸っていれば胎児にも悪影響は少しは出ます。 あと、トピ主さんが禁煙成功したら、多分喫煙者の彼と一緒に住むのキツくなりますよ。 元喫煙者の方が、普通の非喫煙者よりタバコの煙って臭く感じるらしいんです。 なので、「やめるなら二人一緒にやめる」じゃないと、どの道あとからモメたりするんじゃないかな。 あと、浮いたタバコ代は当然トピ主様のものにしましょう。それは最低条件です。

レスします。

アイアン
    >私だけが我慢して何か変わるならまだしもやめてもそのお金は彼が握ることになります。 何故ですか? トピ文ではよくわからん。 というより、貴方がたは何で同棲してるの? お互いを利用するため? トピ文では、そうとしか読めない。 結婚前提で何か考えているとか、そういうものが見えない。 なんか不毛で、希望や憧れが感じられません。 貴方がおいくつかわからないけど、たぶん私は貴方の親世代です。 その私に言わせると、お二人ともバカだとしか思えない。 まず、タバコは健康に、ただ悪いんじゃない、最悪に悪い! 二人で禁煙なんてトピ立てる暇があったら、本気で禁煙しなさい。 死にたくなければ、って映画のセリフ通りです。 そして、同棲の先を、未来をきちんと考えなさい。 貴方が煙草をやめても彼がやめないなら、貴方はどうするの? 別に別れるわけじゃないのかな。 せっかくトピ立てたんだから、レス読んでじっくり考えて、きちんと夢の ある生活をしてほしい。

メリットって

🙂
    歯磨き粉
    計画性の無い社会人生活もただ惰性の様に感じられる同棲生活も、解り辛いトピ文もどうでもいいですが・・ 喫煙者の肺がんリスクや脳卒中のリスクを考えただけでも止める価値は充分ありますがね。 副流煙も体に良くないですが、今の彼氏と永続的な関係を続けられる可能性もそんなに高くなさそうなので。 去年喫煙者の肺がんに罹患した親戚を2人見送りました 肺がんは辛いですよ まだお若そうなんで死に対して実感は湧かなそうですが。

全体的にだらしない。

匿名
    タバコ云々じゃないよ。全体的にだらしない。金銭的に区切りがないって、いくら使っても困らないくらい稼いでからいう言葉。服も美容室も行けないくらいカツカツで、どうして家計そのものすら見直そうとしないのか。禁煙するかどうかの問題じゃないでしょうに。言っても無駄か。わからなそうだもんね。

レスします。

🐶
    負け犬の遠吠え
    トピ主さんの給料はネットショッピングのクレカの支払いにきえるんですか じゃあ、、タバコは吸ってるのを止めて(健康にもよくないし)ネットで服や小物など勝手憂さ晴らししたらいかがですか? クレカの支払いにゃ変わらないでしょう

一番いいのは

RISING SUN
    そのしょーもない男と別れることだと思いますが。 せめて同棲解消。

せいぜい

mizu
    子供産むならそのときにやめるだろうから早くなるか遅くなるかくらいかな? >私にはやめろという彼 その理由はききましたか? お金の管理がちょっとずさんに見えます 年齢がないけどまだ20代前半でしょうか? 現状、財布が一緒なら、給料日に二人分をまとめて、 各自同額のお小遣いを引いた後、生活費にあてては? (タバコはお小遣いから出費) あと結婚するつもりなら結婚資金も貯めておいた方がいいですよ

その前に

🙂
    プラネッツ
    いやいや、ちゃんと生活にかかるすべての費用を計算して出して 全部折半しましょうよ。 残ったお金はそれぞれの個人の物でいいじゃないですか。 タバコがストレス発散になっているということは、相当吸ってますよね。 タバコは吸わない方がいいですよ。 特に女性は早めにやめておいた方がいいと思います。 それにタバコをやめて浮いた1万で服を買うというのはできないのですか? 自分のお小遣いがないのはおかしいですよ。 人間何か楽しみがないと働けません。 とにかく禁煙の前に家計の計算をきちんとして、 全部キレイに半分こしてから。 話はそれからだと思います。

メリットはない

花柄
    そういう金銭管理の同棲カップルなら、 トピ主さんだけ禁煙してもメリットはないと思います。 せいぜい、健康になる(かもしれない)くらい? 彼自身に禁煙の意思はないのに、トピ主さんには「やめろ」というのは、 単に煙草を吸う女性があまり好きでないからだと思います。 だから彼好みの女性になりたいんだったら、彼の喫煙は許して自分は禁煙ですね。 いやいやありえない!ということだったら、お別れかなぁ。 何せよ、結婚もしておらず同棲なだけなんですから、金銭面(生活費等)はしっかり線引きしておくことです。 金銭面をしっかり分けておけば、トピ主さんだけ禁煙しても損はないでしょう? 浮いた1万円はトピ主さんのものなんだから。

禁煙に関して言えば

サナ
    「二人でするべき?」って、主様はお一人でも禁煙できるのですか? 私は一人では禁煙できませんでした。 と言うか、夫が先に自発的に禁煙をしました。 その後、夫に「タバコくさいからやめて」と言われて仕方なく禁煙しました。 私が禁煙した時はすごくタイミングが良くて、たまたま職場でも喫煙者がいませんでした。 (喫煙者の人が出向したり、禁煙を始めたタイミングだった) だから、私は誰かがタバコを吸う姿を見る事がなくて、すんなり禁煙できました。 もしも近くに喫煙者がいたら絶対無理だったと思います。 主様の問題は、禁煙ではないですよね? ルーズなお金の使い方、取り決めナシの同棲での支出が問題です。 お互いに一定の割合で生活費を出し合って、そこから生活費の支払をする生活をした方がいいですよ? なぜ彼にお金を握られているのですか? そんな不平等な事をして楽しいですか? 根本が間違っています。 まぁ、タバコ代もない程お金が無いなら禁煙するもの手ですけどね。 タバコが無い時は彼氏さんのタバコ吸えばいいだけかもしれないけどね。

あなたのメリット

🙂
    びみょー
    ずばりそれは健康(あなたの命)です。 禁煙によるメリットなんて今時誰でもご存知の通りです。

問題はもっと別なことのような気がするよ。

🐷
    バッフクラン
     もちろん二人で禁煙したほうがいいけど…トピ主さん一人でやっても十分メリットはあるよ。  これは彼氏が「禁煙しろ」と言うとか彼氏の方がしないというのではなくて各自の判断ですればいいんだよ。  それよりも「問題点はそこなの?」という感じがするよ。  二人とも働いているんだよね。生活費を共同で出すのはいいけどもっと内容を整理したほうがいいよ。  彼氏のクレカというのは二人の生活費?トピ主さんが禁煙しても生活費が不足するくらいだからまさか娯楽費なんてことはないよね?  家賃や光熱費、食費など月間でいくらくらい生活費が必要なのか書き出してみようよ。  二人とも働いているのなら決して生活できないなんてことはないよ。同棲する前は一人暮らしをしていたんでしょ?  もっともさらに根本的な問題として「その彼氏でいいの?」ということもあるよね。

無理だと思います

今回は匿名
    既婚子持ちの主婦、元喫煙者です。妊娠するまで、15年間吸っていました。 妊娠したときに禁煙し、ノンスモーカーとなりました。 あなたは、二人で禁煙するのが理想と言っていますが、彼氏のほうには禁煙に意思はないのですよね?禁煙は、「やめよう!」という確固たる意思がないと絶対にできません。なので、今の状況ではその理想を実現させるのは無理ですよ。 ニコチンは麻薬です。麻薬を断ち切るくらいの非常に強い意志がないと禁煙は難しいです。私は禁煙開始から2週間ほどは、毎日タバコのことばかり頭の中で考えていて、頭がおかしくなるかと思いました。でも、お腹に赤ちゃんがいたので頑張りました。 トピ主さん、私のような状況にならないように、あなただけでも今のうちに禁煙してみてもいいかもしれませんね。

禁煙もだけど…

🙂
    すわん
    もちろん、禁煙はした方がいいと思いますよ。 でも、そのこととは別に、家計自体を見直した方がいいと思いますよ。 働いて収入もあるのに、手元に現金がなくタバコひとつ買えないなんて、普通ではありません。 まず、家賃や食費・光熱費等の生活費は二人で負担する。 その割合は、収入や家事分担の比率で決めればいいと思います。 あなたの方が収入が少ないとか、折半が難しいのであれば、家事を多く受け持つなど、別の部分でフォローすることを提案すればいいのです。 生活に必要な額を負担し合った上で、残りのお金は各自の自由。 自由になるお金の使い方にはお互いに干渉しない、ただし、各自の買い物の支払いは、各自で責任を持つ。 お金がないなら買わない。 自分名義のクレカで代わりに買ってあげたり、引き落とし日にお金がないからといって立て替えたりしないこと。 家計自体を見直さないと、いつまでたってもあなたの手元に現金が残ることはないでしょうし、お互いに貯金も出来ませんよ。 タバコもそうですが、相手がお金を持っているだろうと、お互いにそれを当てにして、ダラダラとお金を使うことは止めましょう。

止めたことにする

imagine
    今まで通り煙草代はもらって、煙草は買わずにお小遣いに回したら? 家では「今は吸う気分じゃない」といってごまかすか、彼から1本めぐんでもらってしのぐか。

禁煙と同時に家計の見直しを

🐱
    猫技師
    クレジットカードの明細をちゃんと見て、何にどれだけお金がかかっているのかを分析してかけなくて良い費用を抑えましょう。 それにクレジットカードを使うのは、トピ主さんのようなどんぶり勘定しかできない人は使ってはいけません。ポイントの為に買い物をと思ってやっているのでしょうが、そのために余計なお金をかけているようでは本末転倒ですよ。 同棲されているならそういうところをキチンとしておかないと、後々トラブルになりますよ。

わからないけど・・・

🙂
    ドーセー
    お金がない!って相談したのトピ主さんから じゃないんですか?で、「じゃ、たばこやめれば いいじゃん」みたいな。「二人」で禁煙を考えて いるってほんと? スモーカーは、タバコは 生活費ですからね(笑)よほどお金にカツカツ にならないと、お金の理由で禁煙はなかなか しないですよ。彼氏さんは現金持ってるんだもん。 たぶん、お金の話も「トピ主さんの悩み」として 聞いてるだけじゃないかな、悲しいけど(笑)。 だからトピ主さんだけ禁煙しろって言うんですよ。 二人のお金の扱い方をちょっと再検討したほうが いいかもですね! ふたりで禁煙がんばって!! 

まず、同棲をやめるべき、だろうね。

小内
    だって、その同棲、ただただだらしないんですもの。 お金の管理、ぐちゃぐちゃですよね。 何のための同棲ですか? 1年後に結婚するため?ではないですよね。 ただ二人で暮らせば家賃やらが浮くからという理由なのでは? もう少しきちんと生活しませんか? 全般的に。