詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眼科に行くと治るのでしょうか?

レス21
    (トピ主0
    おい
    ヘルス
    この頃、太陽光や蛍光灯の光が強いのか?と思うくらい、目眩しのような状態になります。 日中の話。明るい外から電気のついていない室内に入る、いつもより見えない時間が長くなってきました。 また、電気のついていない廊下から電気のついている部屋に入るとチカチカするんです。 外出時は帽子などかぶってますが、天候もよく太陽光が眩しいぐらいです。買い物にスーパーに徒歩で行くのですが、店内も電気はついてます。お店によって違いがあるのですが、節電、エコで蛍光灯の点灯数を減らしてるところ、普通に明るいお店もあります。 前の自分だったら、暗いや明るいなど感じなかった事が、今は凄く不憫です。 エコの場合は、しばらく目が慣れるまで時間がかかる。薄暗く見えてたり、暗くて見えない。(同伴している知人はそんなに気にならないらしいです) 明るい店だと、眩しいです。 帽子を深くかぶってますが、目がチカチカします。 眼科に行こうと思うのですが、今月は物入りで、来月に行こうと思うのですが、こういう症状治りますか?また、同じ様な症状があるかた、病院に行くと治りましたか?

ランキング

レス

ドライアイ。

ウォークマン
    自動車運転中にやたらと西陽が眩しいと感じて、眼科医に診察してもらったらドライアイでした。

たぶん白内障

りる
    なるべく早く病院へ!

白内障かも

まるぶん
    日常生活に不便を感じるのであれば危ないです。 早めに眼科を受診し検査を受けましょう。

白内障では?

🐶
    団栗
    50代半ばです。私も二年前同じ様な症状で、又、靄がかかったような感じになり白内障と診断され手術しました。 白内障を検索され 症状が合うなら眼科に受診される事をお勧めします。 白内障の症状は手術でしか治らないと思います。 手術自体は15分位です。 日帰りと入院がありますが 医院は日帰り、病院は入院の印象があります。 費用は私の受けた手術では、自己負担5万円位でした。 医療保険で全額戻ってきました。 また、所得に応じて高額医療費を申請すれば還付されることもあります。 糖尿病では進行が速いとも聞きます。 早急に眼科を受診されることをお勧めします。 手術後は何でもっと早く手術しなかったんだと思うほど快適です。

早く眼科へ行きましょう

アイアイ
    心配な症状ですよ。深刻な眼病の恐れがあります。 例えば、緑内障だった場合、早期に治療を始めれば病院の進行速度を緩めて、失明を免れることができます。

う~ん

😨
    薔薇一輪
    目がチカチカするのですか?視力は、どうですか?物が見辛くないですか? 私は運転免許更新に行ったら視力検査で不合格になりました。 眼科に行ったら加齢による白内障でした。目がかすむ、テレビの字幕が見えない、しかし痛みなど全くなく気がつかなかったです 主さんも眼科の受診をオススメします。何か病気が有るかも知れないですから

私もそうでした

🙂
    shi
    当然、素人判断ではなく、眼科で精確に検査してもらうべきですね。 私も30代後半から、同様な症状がありました。 外ではほとんどサングラスが手放せないくらい。夕方から夜になると、ものがよく見えない、などなど。 結局、「白内障」でした。 長いこと不便でしたが、何とか仕事もこなせましたので、そのまま7年間ほど眼科医にもゆかず放っていました。ひどくなってきたので重い腰を上げ、精密検査をしてもらって、ようやくことが判明しという次第です。 先ず左目を手術。4週間後に右目。どちらも日帰りでした。 いま、妙な言い方ですが、「見えすぎる」感じです。 でも、これだったら、もっと早くに確定してもらい、手術したほうが毎日の生活は楽しかったろうにと思います。 別の原因があるかもしれませんが、私の白内障のケースと酷似しています。場合によっては、早い時期の手術のほうが人生は楽しくなります。 とにかく、何はともあれ、眼科で先ず精密検査です。

早く

🐤
    なぎさ
    病院に行った方がいいですよ。 物入りで来月とか言ってると病気かもしれなのが 進行するかもしれない。 目は大事。 数千円のことですから、後悔のないように。

白内障の症状です

ナナ
    早めに病院で診てもらいましょう。

ドライアイでは?

🙂
    ななし
    ドライアイだと光りがまぶしく感じると言われました。 眼科に行ったからといってすぐに治るわけではありませんが、目薬をくれたり、ドライアイの対処法などを教えてくれるので少しは良くなると思いますよ。 完治までは長期戦ですけどね・・・

若年性白内障のようですね。

🙂
    Oculiste
    詳細は眼科で調べてもらいましょう。

白内障?

🐤
    おばさん
    白内障なりかけ?の母が、家の中でもサングラスかけてます。 手術するほどでもない、程度の軽いものらしいですが、毎日目薬してます。 それじゃないにしても、見えにくいなら、何かあると思います。 治らないかもしれなくても、原因は調べておいたほうが良いと思います。

なぜ年齢を書かないの?

🐶
    トピ主さん、なぜ年齢を書かないの? 目に関することで考えれば、年齢が重要なファクターであることは わかると思うのですが。

まずは診断してもらってから

🙂
    しゃぼん
    様子を見るより、物入りでも早く眼科に行く事をお勧めします。大した事が無ければ良いですけれど、時間を争う病気の場合もあると思います。どちらなのか、まず眼科にかかって診断してもらいましょう。

医師じゃないので

🙂
    悩まず行くべき
    詳しくは眼科に行かれた方がいいと思いますが、 まぶしく感じるのは眼瞼下垂の症状にもありますし、 網膜色素変性症の症状にも似てますよ。 明暗順応に支障をきたすそうです。 異常なければ安心できます。

白内障かも?

🙂
    Rena
    白内障の初期症状に似ていますね。白内障であれば薬では治りません。症状にもよりますが、最終的には手術をする以外の方法はありません。

白内障?

チョコ
    すみません。年齢を書いて頂けたらよいかと・・。60代前後なら、白内障の症状かもしれません。お若いかたなら、眼圧が高くなっている可能性もあります。また、充血があるなら虹彩炎か・・。なるべく早めに眼科受診をおすすめします。

いろんな理由はあるけれど

🙂
    ロード
    もしかしたら、眼科ではない可能性もあるけれど、 とりあえず眼科行って診てもらいましょうよ。 放置すると「まぶしい」程度では済まなくなる可能性もあるんですから… 目が見えなくなってから病院に行っても遅いんですよ。

おいくつでしょうか?

🙂
    元医療事務パート
    白内障では? 水晶体が白く濁って、光を乱反射するので、太陽光を眩しく感じるらしいです。 原因として一番多いのは加齢だそうです。 最近、母(60代後半)が視力の低下に悩まされ、診断の結果、白内障の日帰り手術を受けました。 水晶体を取り出して、人工眼内レンズを入れるものです。 勤めていた眼科では、ご高齢の方の手術がほとんどでしたが、40代の方もいらっしゃいましたよ。 お早めに専門医の受診をお勧めします。

百聞は一見に如かず

😀
    黙って座ればピタリ
    >眼科に行くと治るのでしょうか? 眼科で見てもらえばわかりますよ。行くだけじゃダメです(笑)。 ここで聞いてもわかりません。

症状は違いますが

朝子
    いつもと目の感じが違うので、眼科に行くと飛蚊症で、網膜の一部が弱くなっているという診断でした。 トピ主さんとは異なりますが、最悪失明となれば大変です 早めに眼科医の診断を受けましょう 私は来年60なので加齢も関係しているようです