詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひきこもりからの脱出

レス12
    (トピ主1
    😣
    クロネコ
    ひと
    30代女性で未婚の彼氏なし、親しい友人もいません 鬱で約3年ひきこもり生活をしていましたが、ようやく外に出られるようになり仕事にもつきました 人と関わるのをさけていた為か人と付き合うのが苦手で、職場でも孤立気味です 職場は年下の子が多く、若い女子独特のグループ意識には受け入れられないようです 仕事の為と割り切ってはいるのですが、やりきれない気持ちがあります 1人であちこちに出かけるのは平気なので気分転換はできてるのですが、悩みやグチなど聞いてもらえる人が居ないのはツライです 吐き出す場所がなくて押しつぶされそうです 人付き合いが苦手なのですが克服する方法はあるのでしょうか? ひきこもりから脱出された方の経験者の方がいればお伺いしたいです

ランキング

レス

友人は愚痴の聞き役ではないよ

😨
    Lb
    引きこもりからの脱出良かったですね。仕事まで見つけて立派です。 普通の人でも出だしで失敗すると中々輪の中に入っていけないものです。今職場で孤立気味なのはあまり気にしないようにしましょう。 まずいろんな人と話す練習をしましょう。習い事、サークル等で誰かと話す必要があるものに通いましょう。いきなり愚痴を言ったら嫌われます。気負わずに他人と会話することから始めましょう。 ボランティア団体などもいいかもしれません。仲間意識もありますし。何か凄く興味があるものでの繋がりを持てば、語ることがたくさんありますよ。 そのうち親しい人もできるでしょう。でも友人は愚痴の聞き役ではありません。そこを間違えないように。普段楽しい時間が過ごせている関係なら、たまに多少の愚痴くらい聞いてくれるというだけですよ。あなたも相手の愚痴にも付き合うことも必要です。 愚痴ばかりでは人は離れてしまいますよ。人の愚痴など楽しいと思いますか? あなたの負の感情を相手に背負わせていることを忘れずに。 趣味で楽しんでストレス発散して、愚痴など言わない人になることです。

何が不安?

子持ちアラフィフ
    一人で行動できるまでになったんでしょ?おまけに仕事にも行って… えらかったね! ここで吐き出してみればいいじゃん!聞いてあげるよ!

聞き役になる。

🙂
    サエ
    物心ついた時から万年鬱のサエです。 これでも夫も子もおります。私の鬱のせいで夫が転職。夫と子供は会話ゼロ。これも私のせいかな。 万年鬱の私ですが、子供の為だけに健常者でいる時間をつくっています。今子供は16才。高校生です。私は人と接する事が苦手なので行事ごとに吐き気がしましたが、ギリギリなんとかやってきました。この病が子供にだけは感染しないように、気を張って生きています。もうしばらくの辛抱です。 トピ主さんが、辛いけど話す相手がいないと言う気持ちよくわかります。私なら、きっと、そのような話し相手になってあげられるのだと思うけど、求める答えは返して上げられないのだと思います。また、普通の人は、辛い話しもするけれど、楽しい話しもしますよ。相手のその楽しい話しに付き合えるかどうかですよ。多分。 まずは、今繋がりが出来た職場の人の楽しい話しに興味を持って、なるべく聞き役をしてみてはいかがですか?辛い事はしばらく伏せておいて。もしかすると、別の考え方が浮かぶかも知れない。 万年鬱の、人にはなんとでも言えるつぶやきでした。

カウンセラー、紙に書く、エクササイズでリラックス

🙂
    カラオケ
    有料のカウンセラーを探しては?    アメリカではカウンセラーが大流行ですが、日本ではどうですか?    最初は小さな悩みであっても、蓄積して大きな悩みになってしまうことがあるので    早めにカウンセラーに行く、と言うのを、アメリカの連続ドラマで    見たような気がします。 それとも、悩みや愚痴、苦情を、日記、ジャーナルにつけておく。    できたら、誰か客観的な見方ができる人に時折チェックしてもらって    感想をもらえるとよいのですが。 あるいは、目茶目茶な苦情を    一枚の紙に書いて、一晩、枕の下に置いて寝る。翌朝、シュレッダーにかけるか    燃やすと良いとか。 また親戚・近親で賢い年長者に相談するとかは? ストレス発散のしかたを模索しては?    エクササイズや、外出して太陽を体中に受ける、というのは    ホルモンが出るので良いと聞いています。 落語、お笑いなど、時折ユーモアでリラックスするのも良いと思います。 人づきあいが苦手なら、逆に話題をいくつか家で考えて紙に書いておく。    時には、ジョーク、ユーモアのあるものを考えては?    ジョーク本も参考。

まず、誰もあなたの悩みや愚痴は聞きたくありません

🙂
    ああ
    人間は他人の悩みや愚痴が嫌いです。 なので、そういう相手を探すのは辞めましょう。 他人に対しては、相手が気持ちよくなるようなことをするのが好かれます。 悩みや愚痴を一方的に聞いてあげる、自慢話を聞いてあげる、等 あとは、笑顔で聞く、うなずきながら聞く、共感をする等 これが人に好かれます。 でも、自分まで悩みや愚痴を言ったら、他人は嫌になって去っていきます。 あと、うつの人はわがままなので、自分の要求が多く、他人の要求は嫌いな人が多いです。 何事も、他人の気もちを大事にするようにすると、うまくいきます。 自分のわがままが通らないと、病気に戻りますので、わがままは出さないようにするといいです。 できれば今のまま孤立を楽しむのが良いと思います。 孤立を楽しむことができる頃には、他人と仲良くなれるようになっています。

孤高

🙂
    しおん
    私も人付き合いが苦手です。 でも、人付き合いが苦手でも、まじめに仕事に取り組んでいれば問題なし。無口で落ち着きのある大人の女性、を演出してみては?微笑で挨拶受け答え、余計なことは言わない噂話には加わらない、人の話は聞き役に回る。ぺちゃくちゃ実のない女の話に加わるより若い子より、上司受けが良さそうな気がしませんか。 (それに、職場の仲良しグループなんて、はたで見るほどいいものではありませんよ。)孤立、転じて孤高を目指しませんか。 気持ちを吐き出す場所は、さしあたり、交際費に使ったと思ってカウンセリングをうけてみては。

なるべく急いで心理カウンセラーを見つけましょう

黄色いお皿
    脱ひきこもり、そして就職おめでとうございます!すごい、立派です。頑張ってるんですね。 私は自分自身も親族にも鬱の経験があるので、押しつぶされそうなお気持ちお察しします。 そして、できるだけ早く心理カウンセラーを見つけて定期的に通うことをオススメします。 最初見つけたカウンセラーがもし相性合わなくても、諦めずに次を探しましょう。 鬱の人間の話すことを理解して受け止められるのはプロだけです。普通の人には荷が重すぎてムリです。 どうかいいカウンセラーが見つかりますように。 心もですけど、体にも気をつけてくださいね。 よく寝て美味しいものを食べて、テレビでも漫画でも少しでも楽しみ見つけてください。

趣味かボランティアのサークルは?

🐱
    たかが猫
    外に出られるようになり働いていらっしゃるなんて、ほんとうに素晴らしいです。 心からおめでとうと申し上げます。 私はひきこもりの経験はありませんが、娘はそうでした。 書かれているような職場環境だと、たいていの方がなじみにくいように思います。 職場は、もうそういう物だと割り切って、 趣味かボランティアのサークルなどに参加されてはどうでしょうか。 娘の場合、社会復帰当初はあえて人と関わろうとせずに孤立することで自己を守ろうとしていましたが、趣味のサークルに入ってみてから対人関係がよくなりました。 自治体の広報誌や公民館・福祉センターなどで調べると情報はあります。 会社と違って、合わないと思ったら止めればいいのです。 悩みや愚痴を聞いてもらえる人ではなくとも、同じ目的で行動したり楽しく笑って話せる人ができるかもしれません あなたが、人の悩みや愚痴を聞いてあげられるかもしれません。

twitter

🐤
    愚痴袋
    ひきこもり卒業おめでとうございます。 愚痴袋としてはtwitter お勧めです。 匿名利用できますし、 みんな愚痴だったり独り言だったり好きに呟いていますよ。 けっこうすっきりしますし、たまにフォロワーさんが慰めてくれたりも。 それだけだと引きこもりに戻る方向になり兼ねないので 交流を増やすべく、習い事とか地域のイベントのボランティアなんて いいんじゃないでしょうか? ○○フェスティバルボランティア募集なんて告知をよく見かけます。 こちらでは仲良くなるまで愚痴は我慢で♪

悩みや愚痴は日記に書く

🎶
    アナログ人間だから
    普通のノートに書きます。 誰にも見せません。 小町に投稿しておいてあれですが、ネットだと愚痴や悩みの内容から身元を特定されたり、トラブルを招いたりすることもあります。 そういったことを避けるためには多少脚色しなければならないですし、そうなると問題点が不明確になります。 ノートに手書きすることで、自分を客観的に見られるようになりますよ。

一歩踏み出している

同じく
    小町にトピを立てるって、結構勇気のいることじゃないですか? でも、あなたはその勇気を出して、小町にトピを立てたじゃないですか。 もう、引きこもりから抜け出す一歩を踏み出しています。 あとは、レスをしっかり読んで、自分のペースで少しずつでいいから、外に出られたらいいですね。 あせってはいけませんよ。 ちなみに私は5年間引きこもって、毎日布団を被っていました。 今は月4回から5回・1日2時間のボランティアをしています。

トピ主です

😢
    クロネコ
    お礼が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます 読ませていただいて励まされました 確かに人の愚痴や悩みは聞いてていい物ではないですよね 自分自身吐き出せる場所が欲しくて誰かに聞いてもらいたかったんです 紙に書くのは良い方法ですね 職場以外に趣味での場所など、興味を持てることを探してみようと思っています