詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10か月の赤ちゃんの子育て

レス13
    (トピ主1
    😢
    とんとん
    子供
    今月末で11か月の男の子の母親です。 初めての育児で不安になってます。体重は8キロ弱と軽く11月からほとんど増えていません。 体重は増えが悪くなると聞いていたのであまり気にしてなかったのですが、色々気になる点があります。 ●寝返りが遅く、寝返り返りもしない。うつ伏せで疲れたら泣く。 ●1人で座れるが自分で座れない。勿論ハイハイも出来ない。移動はお尻で移動する。(ズリバイはするけど、後ろに下がる。もう何ヵ月もその状態) ●ストローで飲み物は飲めない。コップなんて無理。(これは練習させるのが遅かったです) ●同じ月齢の子供と遊ばせていない。(年上の子供と遊ぶ事はある。祖父母とはよく会います) ●子供の成長は早いと言うけど、昨年11月からあまり成長していない気がする。 成長してると思う点は、つかまり立ちをたまにする様になった。髪の毛が少し伸びた位です。 それでも成長してるじゃないと思われるかもしれないのですが、何か他の子供と違うような...何と言うか、いつまでも赤ちゃんのまま(赤ちゃんなんですけど)ほぼ、寝たきりなんです。私が悪いのか?子育てのコツと言うか、アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

気楽に行こうよ!

🙂
    子持ちアラフィフ
    子育て支援の集まりとか ないですか? そういう所に出て行くのも気晴らしになると思いますよ 子育て楽しも!

1歳健診

🐱
    ネコ
    あと1ヶ月程で1歳健診があるのでは?その時に専門の方に相談されては?

信頼できる小児科医や保健所にすぐ相談しましょう。

息子は小1。
    我が息子は1歳の誕生日を迎えてもお座り出来ず(寝返りや寝返り返りは出来る。移動はズリバイ。つかまり立ちは余りしない)、掛かり付け小児科医に定期検診の度に相談しましたが「座れてるよ。心配し過ぎ」と不愉快そうにしか言われず。 グニャッと前屈姿勢で、明らかにおかしいのに!(怒) 1歳の誕生日迎えてもグニャグニャ。 心配と不安で一杯の中、小児科医には見切りをつけ、半泣きで保健所に電話したら保健所に来るように言われ、保健所所属の理学療法士の方が見てくれました。 そして「お母さんが言う通りやはり座れてない。○先生、何故座れていると言ったのか理解出来ない」と首をかしげてました。 息子は理学療法士の方の働き掛けでコツを掴み、すぐ座れるようになりました。 同時に、ズリバイが高バイになりました(やっと腰が座った)。 お子さん、全身の筋力が弱いのかもしれませんね。 専門家に早く相談し、運動療法を受けた方が良いと思います。 それと、表情は豊かですか? 良く笑ったり、ママが来ると嬉しそうにしたり、反応は良いですか? 喃語(なんご)でお話しますか? いないいないばぁ・バイバイ・パチパチしますか?

シャフリングベビーですかね

🎶
    ふふふ
    うちの子もお尻で移動していました。 やはり10か月くらいの時にちょっと心配なことがあって診察を受けたところ 「シャフリングベビーだね~別に心配ないです。」と言われました。 ただ、歩いたり話したりは遅めだと思いますよ、と言われ、実際遅めでした。 でも遅いというだけで、特に問題はなかったです。 かかりつけの小児科があったら、相談してみてはいかがですか。 トピの感じでは、心配ないと思いますが。

確かに遅いですが、

🙂
    ポリ子
    支援センターや保育園で他の子が遊んでるのを見てると、 そういう子もあっと言う間に動き出したりしますよ。 赤ちゃんって意外と、同世代の子供達からかなり刺激を受ける様です。

ゆっくりな赤ちゃん最高だよー

🙂
    たけたけ
    私も今二人目育児しています。二人目は生後半年になりました。 食べない人と歩かない人はいないから大丈夫!コップで飲めるかテスト?されるのは1歳半ですよー。1歳でストロー使えればオッケーですよ。 母子手帳を参考に!1歳3ヶ月でハイハイしてる子、上の子のクラスに3人いましたよ。正直、羨ましかったです。その子のお母さん達「歩かないから楽」って話してました。勿論、その後歩くようになりました。 育児書じゃなく、母子手帳を参考にと言われました。育児書は個人の小児科医が書いたもの。母子手帳は日本のあらゆる医者とか研究機関とか厚労省とかかわ関わって国の基準で作ったもの。 離乳食は3回食ですよね。バナナや納豆など食べられてますか?さつまいもとかも赤ちゃん好きだし、何か好みの物から食べてもらうのも良いかもと思います。カルシウムはまだまだしっかり取るように指導されました。

細々と、相談を

🎶
    ぽんぽん
    病院や保健所に、相談できる窓口は ないでしょうか? それが病気や障害のためなのか 育て方のためなのか わからないですけれど、 どちらにしてもなにかしら アドバイスもらえるんじゃないかしら。 もしも我が子だったら、間違いなく 医療機関や保健所に相談します。

一時保育に

🐤
    やっとかっと
    一時保育に預けたらよいのではないでしょうか。保育師からのアドバイスをいただけますよ。また、保健師にそうだんしたり医師にも相談と言うてもありますよ。私は保育師にきいてました。

赤ちゃんは人それぞれです

🙂
    ああ
    寝返り、はいはいはする子はするし、しない子はしません。 大きくなると言葉もする子はするし、しない子はしません。 オムツが取れる時期も、早い子は2歳、遅い子は4歳とかもあるかも。 じゃあ、どちらが賢いか? どちらが記憶力があるか? どちらが人の気もちを感じることができるか? どちらが親や大人に教えることができるか? となると、全く関係なく、個性です。 私の子どもは体は大きい3歳がいますが、めっちゃ赤ちゃんです。 2歳の子よりも大きいですが、赤ちゃんです。 もうすぐ幼稚園ですが、 急に話し始め、急にトイレ訓練をし始めました。 幼稚園に行くならば赤ちゃんは少し辞めようと思い始めたようです。 なので、赤ちゃんが赤ちゃんで問題ありません。

コツは比べない事

🐤
    ぺぺ
    初めての子育て、色々と不安になりますよね。 上の子供がまさにトピ主さんのお子さんと同じタイプでした。 寝返り出来るようになったのは何時だったか、母子手帳などに書いてある目安の月齢はとっくに過ぎていた気がします。そこで言われたのは、寝返りもけっこう筋肉使うんですよ…と小児科の先生。体重じゃなくて、体のプロポーションなどでし易さが変わってくるそうです。 うつ伏せは大嫌いで大泣き、ずり這いなんてしたかな?という位。 1歳を迎えても一向に、ハイハイはしないでお尻で移動したまんま、掴まり立ち始めて、ちょっとゆっくりだったけど1歳4ヶ月頃で歩き始めました。ハイハイしない子はシャッフリングベイビーと呼ばれて、たまにいるようです。自分でお座りも確か、1歳過ぎだった気がします。 児童館や友人の家へ遊びに行くたび、似たような月齢の子供の成長の早さを目の当たりにして、ショックを受けたり、密かに涙した事もあります。結局、3歳まで成長過程を診て頂いた先生の子供への診断は、将来マラソン以外のスポーツ選手にはなれないでした(笑)今は中学生で、中距離走の選手です。 本当に小さな頃から個性ってあると思いました。

子育て相談行ってみては?

🙂
    エミコ
    毎日お疲れ様です、私は2歳4か月の子育て中です。 我が子は、言葉の発語が遅く、昨月発達相談に行ってきたところです。 匿名掲示板では色々な方の経験談を聞けます。 でも、発達や発育の話は、実際に子供を見て、診断できる専門家でなくては本当の意味で良いアドバイスはもらえないと思いますよ。 まずは、ママが子供の発育に気になる点が出たことが最初の一歩だと思います。 相談先は、お子さんがもう11か月になるので、乳児がメインの助産師さんなどより、もう少し幼児の運動面の発育に知識のある方がいいのではないかと思います。 母子手帳に市などの相談窓口の記載はありませんか? 私は、かかりつけの小児科医に紹介してもらい、市が運営する療育センター付属の相談窓口でお話をしました。 その月齢なりの成長の事など色々お話し出来てすっきりしましたよ。 ママが悪いという事は無いです。 でも、幼児期までの発達は月齢相当に出来ないことがある場合、個人の発育差に収まらないものは「何かの理由」があることが多いです。 理由が分かれば、より良いサポートも受けられます。 ぜひ専門の方とお話しされてみては、と思います。

今までの検診ではどうでした?

マスクまん
    先生や保健師さんからも心配無いと言われたのなら、その子のペースもあるかと思いますが。 10ヶ月検診もありますよね。そこでは、何も言われませんか? うちの子(1歳4ヶ月)もかなりのんびりしてて、寝返りやお座りが出来るようになったのも遅かったです。 ただ、トピ主さんのお子さんと同じ月齢の頃は後追いも激しくて、寝てる以外はずっと動き回ってたので、「ほぼ寝たきり」と言うのは気になりますけど。 お母さんや投げたボールを追いかける等には興味無いですか? 私も同じような月齢の子供たちと殆ど遊ばせて無くて。たまに、ショッピングモールとかにあるキッズスペースみたいな所で遊ぶくらい。人見知りも落ち着いてきて、本人も色んな子たちに混じって楽しそうなので、これからは機会を作ろうと思ってるところです。 ストローやコップはまだ焦らなくても大丈夫かと。 うちなんて、離乳食も全然食べなくて、1歳2ヶ月くらいからようやく食べ始め、最近ようやくストロー、コップが出来るようになりました。 興味が出てくると、割りとあっさりと出来たりしますよ。 その子のペースも尊重しつつ、興味が出るような工夫も必要かなと思います。

ありがとうございます。

とんとん
    まわりのママさんに うちは○○出来るよ~まだ出来ないの?と言われてそれまで気にしてなかったのですが、不安になってしまいました。 皆さんのレスを見て、少し遅くても不安にならず、今日も頑張ろうと思えました!アドバイスありがとうございました。