詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きやすさを取るか、年収をとるか

レス25
    (トピ主1
    ぽち
    仕事
    30歳国家資格持ちの専門職についているぽちです。 職場は、そうそう無い働きやすい職場です。 雰囲気がよい、ぎすぎすした人、嫌な人がいない、 面白い一流の仕事が舞い込んでくる(そればっかりではないですが) 時間にうるさくない(期日はうるさいですが)、 忙しくない(大抵9時~17時)、 そしてなんといっても、年に2-3回の長期休暇(2-3週間)が取れます。 ただ、同年代の同業者の中には、私の倍稼ぐ人もいます。 それでも同年代の平均よりは良い方だと思います。 長期休暇のうち、1回は遠方の海外、1回は国内か近場の物価の安い海外に行っています。 貯金もそれなりにできています。 ただ、同業者の婚約者は、職場を変え、もっと精力的に働き、年収を上げるべきと言います。婚約者の年収は私の1.5倍ですが、激務です。 最もな意見かとも思いますが、この先子供が出来た場合など、育休も取りやすく、半日勤務なども可能であることは、大きなプラスだと考えています。 みなさんどう思われますか。

ランキング

レス

うらやましい!

🐶
    みっき
    今の職場、仕事内容もやりがいがありそうだし、いいじゃないですか! その同業者はあなたのライフプランまで考えてるわけではないですよね?他人の言うことなんて気にしなくていいですよ。 年収が高い=満足度や質が高い仕事とも限りません。 仕事内容に物足りないってことなら、転職も考えますが、人間関係もよく、働きやすく、仕事も面白いなんて最高です!! 生活に困ってるならまだしも、ご自身の年収より高いご主人もいるんですから、なぜ迷うことがあるのかしら。 私なら、断然、今の職場に残ります。 年収が高いってことはそれだけなにかを犠牲にしなくちゃいけないですからね。 年収にご不満がないなら、転職する必要はないと思います。

連続で失礼します

🐶
    みっき
    同業者で転職を奨めてるのはご主人なんですねー。 失礼しました。 トピ主さんのおっしゃるとおり、女性には出産もありますからね…。出産経過が順調な人ばかりとは限りませんし、ストレスは妊娠のしやすさにも影響します。 ご主人とは、妊娠、出産、子育ての考え方を確認しながらライフプランを二人で考えてみては? あとはトピ主さん自身がどんな子育てをしたいかも考えてみてもよいかも。 子どものことを考えれば、今の職場にいた方が休みの融通もきくだろうし、人間関係もできていれば休むことによるストレスも少ないし、絶対続けるべきですよ! 繰り返しになりますが、そもそもトピ主さんに不満がないなら、転職なんて不要です。 いずれにせよ、羨ましいお悩みです! 何のお仕事なんでしょう。いいですね。

あー辞めないほうがいいよ

あやな
    最近ありました。 同業同士で結婚した人たちでね。夫婦二人バリバリ稼いで忙しいの。 私もその激務男性と同じ仕事してました。 「こんなの絶対離婚するって」て内心思ってましたもん。 一緒に暮らす意味ないくらい仕事づけ。お金は稼げるが付き合いで割と消える。独身でさえ帰宅したらメイク落とさず布団に倒れこむだけの生活。朝はシャワーのみ、ハイパーメイク、出社してからコンビニサンドイッチ。出来て塩メシ握り。飲み込んだらすぐ会社の掃除(苦笑)仕事終わったら午前回っても上司、他社同僚と情報交換。 どうやって子作りですか。一月に一度のチャンスしかないのに無理。彼らは子供なしのまま離婚しましたよ。 同業でもトピ主のように、〆前だけ駆け込みバリバリで、後は割とユルいほうが長く続くよ。だって子作り考えてるんでしょ? 無理ムリ。 彼は甘いよ。 理不尽な「乳幼児」に対応するには、仕事を持ちながらなら相当な体力いります。離乳食も何もかも全て市販、産まれたら無認可に預けっぱなしになります。

職場を変えるということ自体よりも

😨
    結婚3年目
    >ただ、同業者の婚約者は、職場を変え、もっと精力的に働き、年収を上げるべきと言います。婚約者の年収は私の1.5倍ですが、激務です。 この部分が気になりました。 トピ主さんの現在の職場はかなり恵まれていると思います。 しかし、婚約者は年収もそれなりにあるはずなのになぜ結婚相手に激務を勧めるのでしょうか。 おそらくその彼は結婚後は激務だろうが当然家事育児は女がやるものだけど、財布は別にして生活費は少しだけ出すけどガッツリ稼いではきて欲しい。 というタイプではないでしょうか。 夫婦二人共激務の中で誰が家のことをするのでしょうか。 転職云々よりも何となく…ですが、その結婚を考え直した方がよいのではないかと感じました。

婚約者がいるなら

🙂
    くう
    婚約者がいるなら「彼と」子供が生まれたらどうしたいかを話し合わないと。 一般論で言うなら、お子さんを考えている30歳女性が 激務の職場に転職するのはリスクが高いです。 制度はあっても、皆が「激務・仕事優先が当然」という空気で溢れている。 周りも激務なので妊娠中の体調不良・出産後の突発的な休みなどのフォローなどするユトリがない。 激務職について高給を稼ぎつつ出産もしている女性はいます。 でもそういう人は新卒で就職して20代で男性以上の実績を上げて社内の理解と基盤を整えていたり 子供は親や義親、シッターに頼りきりだったりします。 転職してすぐ妊娠・子育ても自分の手で、だと相当風当りがきついですよ。 結婚のこのタイミングで激務への転職を勧めてくるあたり 婚約者さんとトピ主さんとは、思い描いている将来そのものが違うか ・・・世の中、子供が欲しい男性ばかりではありません。 キャリア系の女性を選ぶ男性ならなおさらです。 或いは子供というのは妻に丸投げしておけば勝手に生まれて勝手に育つものだと思っているか どちらかな気がします。 本当にその彼でいいかから考える必要がありそうですよ?

あなたが男か女かでかわる

今日は晴れ
    ぽちさんは男でしょうか女でしょうか 年齢はいくつでしょうか。 情報が少なすぎて判断できません。 婚約者が男か女かでも変わるし 男なら将来を見てもっと稼ぐ手もあるが 女なら働きやすい職場が鬱にならなくていいから。 せめて年代と性別ぐらいは書いて下さい。

看護師

😉
    予防は治療に勝る
    看護師さんですか? それでいいと思います。 医師かな? 働く女性は美しい母になります。 いい人に巡り会われてよかったですね。 今の環境を大切に、育児と仕事両立させましょう。 医師ならお金優先で稼ぎましょう。 育児は両親に頼みましょう! あなたのような優秀な子に育てる為。 経験者の意見に無駄はなし、ありがたいですよ。

バランスでしょ?

あまなつ
    えー、いい職場じゃないですか。羨ましい。 働きやすさか年収かって、一概には言えないものですよね? 大事なのはバランス。 いくら働きやすくても、薄給だったら続けたいとは思わないでしょ? どれだけ年収が高くても、1年働いたら心身ともにボロボロになるような職場もゴメンでしょ? 自分が満足できる働き方で、満足できるお給料が貰えるのが一番いいのよ。 トピ主さんの今の職場は、働きやすい上に同年代の平均よりは良い給料がもらえてる。 特に不満に思う事は無いんですよね? しかも、子供を産んでからでも続けられそうと来ている。 そのままでいいと思いますけどね。 婚約者さんは、トピ主さんにもっと稼いで欲しいのかしらね? それとも、何か別の意図があるのかしらね?

子育てがすむまでは現在の職場

チューリップ
    男性は子育ての実感が無いので、世間知らずと思った方がよい。 そんな男に限って家事も子育ても協力はしない。 男なら妻子を養う覚悟をもてと発破をかけないと厳しいよ。

働きやすさ

🙂
    匿名希望
    年収が 1000万から3000万になる というのなら、きつくても年収を選びますが、 そこまででないのなら働きやすさですね 人間関係で苦しむと仕事をやめる羽目になりますから

私なら居心地を取る…

kitten
    激務で潰れた人を何人も見てますからね~

時給換算してみる

😑
    pkz
    とりあえず、年収を拘束時間で割ってみます。 昼休み1時間で 9時-17時で700万と 9時-22時で1200万は 同じ時給です。年収を上げるなら、 拘束時間を増やすのではなく、 時給を増やすべきです。

今のままでいいです

🙂
    ああ
    人間に必要なのはお金ではなく、時間です。 それも考える時間です。 この世界をどう良くするかとか 一人でも多くの人が幸せになるにはどうするか 今できることは何か 等を考える時間です。 そして考えることができたら、行動をしていきます。 しかし、激務でお金を稼いでいると、そういうことができません。 結果として、世界を何もよくしないまま年だけとり 大きな家と車を買うことができて 物や食べ物で高いものが買えて 税金をたくさん払ったとしても 最終的には、世界を何もよくしないまま老人になって 死ぬだけです。 そんな人がたくさんいるから今のような世界になっているのですが。

大黒柱になる?

狸夫人
    >同業者の婚約者は、職場を変え、もっと精力的に働き、年収を上げるべきと言います。婚約者の年収は私の1.5倍ですが、激務です。 年収を上げるなら婚約者には激務ではない家事育児と両立できる仕事に転職してもらいましょう。 世の中の共働きの女性の多くは、働きながら家事育児の大半を担ってますから。 婚約者が男性だからって出来ないことはありません。 それならトピ主さんももっと精力的に働いて年収をあげられますよ。

続き

狸夫人
    トピ主さんは男性なのかな? それでも同じですね。 楽な職場だから家事育児はほとんど僕がやるよ、でいいです。 婚約者には安心して激務に励んで大黒柱になってもらいましょう。

今の職場でよし

🙂
    しあわせ
    そのような職場、めったにないですよ。 大抵、人間関係で何かしらあるものです。 身近にお子さんがいない既婚者で、妊娠中、産後の同僚に厳しい人もいます。 転職先で人間関係が色々あったら……。 それに、最近の男性は女性に求め過ぎる方多いですよね。 仕事、家事、育児、同居、義理親介護。 婚約者と価値観合ってますか? 私なら、今の職場のままで。と、説得しますし、無理なら結婚自体考え直します。

私なら働きやすさ

🙂
    2人の子持ち
    トピ主さんの職場は働きやすそうですね。 この先結婚出産した場合でも長く働けそうです。 働きやすい職場の場合、激務の職場に比べて得られるスキルが見劣りするケースも。 でも一流の仕事が舞い込んでくるとありますから、そのあたり心配なさそうですね。 婚約者さんの言うことはちょっと気になるかな。 専門職としてバリバリ働いて欲しいんでしょうか。 その場合、出産・子育てについてはどのように考えているのかな? もしかしたら、そういうことを話し合う時期なのかもしれません。 トピ主さんのご年齢から考えると避けて通れない話ですからね。 で、話はちょっとずれますが、1.5倍稼いだとしても手取りの差はそこまでないケースもあります。 (たとえば、所得が900万以下か900万超えかで所得税率が10%変わったりしますよね) 効率のよい働き方をするのも1つの方法だと思いますよ。

働きやすさ

🙂
    y
    私なら働きやすさをとります。 私も国家資格の士業です。が、現在は専業主婦です。 子供が生まれる前は業界でもトップクラスの事務所で働いていました。もう最初からお給料が違いました。自分でも「え?こんな役に立たないのに、こんなに貰っていいの?」って思っていましたもん。 でも、その代わりと言っては何ですが・・・半端ないプレッシャーでした。長時間勤務も早朝勤務も当たり前だけど、なにより成果を出さなければなりません。それに加えて事務所内の派閥争い、仕事の横取り、顧客の横取り、同僚同士の足の引っ張り合い・・・熾烈な争い。まぁ、業種が業種だけに、皆争いや駆け引きが得意というか、長けていると言いますか・・(苦笑) 自分の上司が派閥争いに負けても巻き込まれる、初めから巻き込まれないように知らんぷりしたら、今度は「あいつはなびかない!」ってあちこちから目の敵。 もう仕事もかなりシビアなのに、人間関係がハードで・・・ 私は今、報酬はどうでもいいので、とにかく働き易い事務所を探しています。が、そんなの砂漠の中で金を一粒見つけるようなものかもしれません。 絶対に手放すべきではないと思います。

健康が一番

😉
    いちごミルク
     育休の話しがあったので女性かなと思ってレスします。  30代前半までは何とか無理がききますが、これが後半になると個人差が大きいですよ。体力がなくて仕事がハードだと休み時間は遊ぶ気力もなく休養に充てることになり、なんのために仕事をしているかわからなくなります。プラス育児となると子供と触れ合う気力や時間がなくなります。  さらに40代ともなると体力のある限られた人しか、そういった生活は無理だと思います。大病を患う人も一定の割合で出てきますが30代の無理が祟ったのではと思うひともいます。  人間関係がよく、やりがいがあって休みが取りやすいというのは最高な職場だと思いますよ。人並み以上の給料をもらえているのならば、文句のつけどころがないと思います。

婚約者の考えにびっくり

🙂
    とちおとみ
    婚約者さん、だいじょうぶですか? なんかなぁ。 主さんに、そういう提案するその考え方に 私ならひっかかりますけど。

婚約撤回を。

ほーにょ
    婚約者の発言は、割と致命的にNGな発言ですよ。結婚したら絶対苦労すると思う。 なぜNGかと言うと 婚約者に対してそんな思いやりのない言葉をかけるという人間的な冷たさ。 年収1.5倍で激務なら、主さんのほうが時給換算で言えば高いのにそれに気づかない頭の悪さ。 激務なら家事育児への参加が期待できないこと。なのに働くことを強要していること。 投資対象外物件です。

分かりにくくてすみません

ぽち
    もうどなたも見てないかもしれませんが。 まず、色々な御意見どうもありがとうございました。 そして誤解を招いてしまったようなのですが、私が男、婚約者は1つ下の女性です。 先週話し合ってみました。 彼女としてはもっと年収をあげるべき、と言ったのは、妊娠出産にあたっては女性が主体だから、彼女こそ転職して仕事量を減らしたいそうです。 ただ、そうすると家計がおぼつかないので、私の収入を増やすことで安定させたいのだと。 また、私の能力であればもっと頑張れば役職に手が届くのに、その可能性を放棄しているのは怠慢だと思うそうです。 私としては、私の年収であれば最悪彼女が専業主婦になっても、贅沢しなければ暮らしていけるので、そんなにカリカリする必要ないと思うのですが。 向上心の無い怠け者、とレッテルを貼られ、すこし傷つきました。

衣料と美容費

😨
    tea
    婚約者さん、大丈夫かなぁ? 子育てって本当に何もかもが自分の思い通りには行きませんし 子育て中の社会から切り離されている焦燥感。 仕事をセーブして耐えられるのでしょうか? 贅沢しなければ暮らせるかもしれませんが 女性の贅沢していない感覚と男性のそれは 大幅にズレがありますので悪しからず。 稼いでいる女性の「必要経費」は凄いですよ。 特に衣料と美容費。 そちらのすり合わせも必要かと思います。 伸び伸び出来ているから能力が活かせているとすれば 激務で体壊してしまう可能性もありますし。 仕事をセーブするのは主様の方が良い気がしますが。

トピ主さんは男性でしたか

🙂
    2児の母
    私は男性が激務でないのはいいと思います。 というのも、私の夫がそうだからです。 今、私は時短勤務を取っていますが40代というのもあって年収550万円、夫はその倍です。 なので、夫の年収だけも暮らしていけることはいけるのですが、将来を考えて私も働いています。 いいですよ。夫が激務でないのは。 子どもが病気になった時に交代で休んでもらったり、急に熱が出た時の保育園や小学校のお迎えも対応してもらえます。 また、平日の習い事のお迎えもお願いしています。 仕事帰りに買い物をお願いしたり、子どもをお風呂に入れてもらったりしています。 夫が忙しくない状況、私は良かったと思っています。 彼女に話してみてはいかがでしょう?

本気で育休を取る気があるなら現状維持

🐶
    ギン
    わたしも子供ができるまで知らなかったのですが、新生児~生後半年くらいまでは、24時間3時間おきに授乳しなければなりません。 その先も、夜2~3回は起きて再度寝かしつけをしなければなりませんが。 サボると脱水を起こし、生命の危機です。 タイムスケジュールは、 3時間ごとの目覚ましで起きる そっと布団を出て80度のお湯を作る 粉ミルクを溶いて調乳 20分かけて授乳 10~20分かけてげっぷを出す 適宜赤ちゃんのオムツを変える 抱っこでゆらゆらして寝かしつけ 哺乳瓶を消毒する そして2時間弱寝たら次のアラームが鳴る 24時間、この繰り返しです。 女の人は、産後脳内ホルモンがこれに耐えられるよう分泌されるので大丈夫ですが、男性がやると、寝不足でかなり疲弊すると聞きました。 でも、過労で寝込んだら赤ちゃんは死んでしまうので、倒れるわけにはいきませんが…。 育休を取るなら、絶対今の職場の方が良いですよ。忙しい職場では無理です。