詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人、可愛い人はやはり知られている?

レス28
    (トピ主0
    🐶
    れい
    恋愛
    気になったので質問させてください。 職場において大企業、1フロアに100~200人いるとしてやはり一定以上の綺麗、可愛い人は他部署からも名前を知られていますか? もちろん芸能人級のレベルの方であれば全社的に有名になると思いますが、あくまでも一般レベルの綺麗、可愛い人です。 この間、部署の男性と飲みに行った際に男性陣が他部署の女性に詳しく驚きました。 仕事を一緒にしたことがある、とかなら分かるのですがおそらく話したこともない相手のことも知っていて、あの可愛い人だ!などと言っており、世の中の男性はそんなに女性に対する情報網を張り巡らしているのかと驚きました。 特に目立つ行動をしていなくても一定以上の容姿の人は話題に上がるのでしょうか。 ちなみに20代~40代と幅広い年齢層の男性です。もしかしたら弊社のレベルが低いだけなのかもしれませんが… 逆に同じフロアにいてもそれ誰?となるような女性はやはり良くも悪くも目立たない女性ということになるのでしょうか。 気になったため一般論を伺いたく投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そういう人もいる

🙂
    ほう
    よほど目立つ人なら誰でも知っていると思います。 でも、その男性の場合は、飲み会もよく参加しているし、若い女性のことはだいたいチェックしている人なのでしょう。そうでない人もいると思います。

知ってると思います。

momo
    私は、以前そのような会社に 勤めていましたが、かわいい子とか 美人さんはみんなの共通認識だった ような気がします。 私が、入社したころは、新入社員が 顔社員入りで、社内報に載っていて いました。 飲み会の時に、社内報を見て あの子がかわいいとか男性陣が 噂していてびっくりでした。

紅は園生に植えても隠れなし

🐱
    紅一点
    美人で可愛い才女は、やはり知られています。 才能の優れた人は自然に目立つ、人目を引く。 目立たない、良くも悪くも普通は目立たない。

よくあります

anzu
    たぶん、男性は中学生から話題が変わっていないんだと思います。 500人の企業に勤めていました。男性陣の話題は常に「○○部署の△△ちゃんが、かわいい。」だの「□□部署に新しく入った派遣の女の子、色っぽいなぁ。」とか話しています。 しかも、一度も挨拶を交わしたことはもちろん、話をしたこともない女性の話を延々しています。 一定以上の容姿の人はもちろん話題の中心です。顔だけでなく、胸が大きい、太った、やせたと大はしゃぎです。 酒の席ならともかく、日常的に会話がなされ、情報網は果てしなく広がります。 会社外の話もあり、わざわざ見に行く人もいます。 すべての男性がそうとは言いませんが、年齢を問わず、話の内容はほぼ同じです。 中学生のころ、男子たちが「○○ちゃんがかわいい。」と言っていたのを同じ心境だと思います。 まったく変わっていないんです。平和でよい世の中だと思います。

良くも悪くも目立っていないから

🙂
    見た目の良さで目立って話題に上る女性もいれば、態度が悪くて目立って話題になる女性もいますよ。 話題に上らないというのは、良くも悪くも目立っていないという事でしょう。

そりゃ、知られているでしょう。

幸ひ住むと人のいふ
    ◯◯課の◯◯さんは美人だとか。 重役秘書だったりすると、あの部長とデキてるなんて噂も出たりする。 逆に女性陣は「◯◯の◯◯さんてイケメンよね~」とか「◯◯課の若いバイト君」の噂はしないのですか?

知られますね

あやな
    フロアっていうか、近い他社にもいつの間にか知られている自分の存在。 当時の私の会社の周りは大手企業のビルがいくつも並んでましたが、 「あやなさんと話をしたい○○(会社の)男性がいるよ」とか、出勤時間帯に車を駐車場につけたら突然「あやなさん、好きです。付き合って下さい!」 …て、あなた誰?とかあるあるでした。 好きって、話した事もないジャン。です。 異性の友人にも、数年して言われました。 「バスに乗ってて、あ、綺麗な人がいるな。て思ってたよ」て。 もうね~意識してないとこで「え、え、え!?」ばっかり。 意外と見てんだな~!てビックリするんですよ。 こっちは仕事と彼氏の事しか頭にないっていうのに。 次第にマヒ。 見られているのだ、と潜在意識が芽生えてしまう→外の顔が出来上がる→美に磨きがかかる→また告白&ナンパ もう40。既婚。 まだ続いてます。 同性からもはっきり「キレイだよね貴女」と言われるように。最近はそこに「え!?」 このパターンは半端な美人てやつですかね。声はかけやすくってやつ。 自覚がないと、ただ驚くのみですよ。

そうらしいです。

🙂
    ありさ
    私のことで恐縮ですが、会社員時代、取引先の会社へ2回ほど、 仕事で顔を出したことがあります。 それから1年も経っているのに、うちの会社の社員がその会社へ 伺ったら、私のことを聞かれたと言っていました。 複数の人から、「○○さんって人がいるでしょ。お元気ですか。 近頃どうされていますか。」など当たり障りのない話ですが。 顔を覚えられるほど行ったこともないのに、私も少し驚きました。 ちなみに外見は、中の上か、上の下程度でしょうか。 違う会社でもそうですから、同じ社内ならフロアは違えど、何度か 顔を合わせていれば、それも当然だと思います。

知られていますね

牛山サキ
    以前、女性より男性が多い職場にいました。 トピのようなことは普通にありましたよ。 女が大勢いても、美人や可愛い人は目立ちます。 年齢はあまり関係無かったです。 20代の十人並みより、40代の美人のほうが目立つのですよ。 男性だって何かの拍子に仲間内で「ホラあのきれいな人…」「あーあの人!」みたいな会話してます。 逆に何年在籍してても印象に残らない女性もいますね。 顔立ちが目立たないからでしょう。 男性を容姿で特別視してる例もありました。 他部署に俳優の神木隆之介くん似の爽やかな若者がいて、おじ様が「あの部署にやたらきれーな顔の兄ちゃんいるよな(話したことも無いらしい)」と私に言うので「あーあの人ですね。○○さんって言うんですよ(私も名前だけ知ってる)」みたいな会話もしました。 神木くん(仮名)は容姿で話題に上ってるとは知らないでしょうが、やはり美しい人は目立つものです。

そりゃ、知られているでしょ

🙂
    Rena
    大企業で1フロアに100~200人いるような職場ならば、毎年新卒の新人が入社している筈です。誰しもが「今年はどんな人が入ってきたのか」とか「どこに配属されたのか」など多少の差はあるにせよ興味を持つものです。社内報や歓迎会などで新人の顔や名前を知るものです。その中で目立つ子がいれば飲み会の席て話題にもなるでしょう。 これは女性陣にとっても同じことが言えるのではないでしょうか?新入社員の中にイケメンがいたり資産家の息子がいたりすれば、女性の間でその情報が素早く広まっている筈です。 >逆に同じフロアにいてもそれ誰?となるような女性はやはり良くも悪くも目立たない女性ということになるのでしょうか その通りです。1フロアに100~200人もいれば、容姿だけでなく仕事の実績でも人間関係でも目立っていなければ社歴が長いだけでは”それ誰”となるでしょう。トピ主さん自身も他の社員全員の顔と名前、所属や役職を知ってはいないでしょう。

若い頃に経験あり

ゆん
    アラフォーの普通の主婦ですが、昔OLしていた頃2千人ぐらい勤務しているビルで働いてました。 その頃、本当に勘違いしてしまうぐらいモテていて人生最大のモテ期だったと思うんですが、こちらが知らない他フロアの人とか、同じビルの関連会社の人とか、地下に入っている飲食店の従業員とか、なぜか私のことを知っていて「いや~美人で有名なゆんさんと話せるなんて」とか「いつもゆんさんウチで評判になってますよ」「大学は○○出てるんでしょ?」「○○さんと高校同じなんだって?」とか言われて驚いたことが何度もありました。ちょっと気持ち悪かったです。 本当にこちらが全然知らない人たちばっかりだったので、なんで??と。廊下ですれ違った他社の男性に「かわいい~」と言われたり、勤務中知らない人からお誘いの電話がかかってきたり、他部署の誰々さん(知らない人)がご飯一緒に行きたいって言ってるんだけどとか言われたり。今振り返るとあの時の自分て相当イケてたのかなあ(笑) こんなことネットでしか言えないけど・・・ 男性って常に美人さんやかわいい子のうわさしてるんだなって思いました。

雑用を嫌う若い男女はそれがありません

青い傘
    よく最近の若い人は、他部署に荷物や書類を持って行かなくなったと言われます。 そこそこ大きい会社は、雑用のついでに、お見合いをさせている様です。 上司は、他部署の独身男女の情報を持っていて、雑用をわざと頼むのです。 雑用の行き先には、可愛い子がいて、突然の出会いのお見合いみたいな事を経験します。 雑用を嫌う、若い男女はそれがありません。 雑用に行かせた上司からの評判も悪くなり、婚期が遠のく場合もあります。 上司の結婚適齢期社員の情報はすごいですよ。 若い時に、雑用は受けた方がいいですね。

美しい殿方を見かけると

お世話好き
    嬉しくなっちゃいますね。 どこのどなたか全く分からないですけれど。 そんな機会はあまり多くないのが残念!

それは気になるんじゃない?

🐱
    雪猫
    美人やイケメンは気になるんじゃないですか? 若い年頃のOLさんが、他部署の「イケメン」を気にするのと同じだと思いますよ セクハラと言われれば、そうかもしれないけど 男女関係かく、とりあえず新人さんが入ってきたら 「第一印象」容姿やスタイルは少なからず噂になりますわね~^^; 「○○に入った新人さん、モデル級!」とか 女性がカッコいい!男性社員が入ったら色々知りたくなるのと同じですよ まぁ、容姿が話題になるのは精々1年位ですね 一年過ぎたら若い新人さんたちが入ってきますからね 半年過ぎたあたりから、容姿より仕事の成果が問われるようになります なまじルックスがいい事が話題になってしまうと 仕事が人並みに出来ないと、その後のダメージが大きい場合もありますよね? 「あの子の良い所は見た目だけね~」って

100-200人/フロア内ならまぁわかるのでは?

🙂
    34歳2児の母
    行動は目立っていなくても とても爽やかだったり背格好が素敵だったり もしくはジャニー○系というかお顔がとっても整っていて 「こんな人いたんだ!」くらい一瞬思われるような人なら すれ違った程度でも目に留まれば記憶の端にひっかかっているのでは。 逆に本当に特徴のない人はいつの時代だってみんなあまり覚えていない。。 小学校のクラスの事を思い出してください、仲良かった子、存在が目立つ子、忘れている人いない? というか、1フロアに100-200人レベルでそのフロア内での話ですよね? そのくらいのフロアにいましたが その人数なら特徴がないor出張続きの人以外なら 男女問わず名前聞けば「あぁ、あの人かな?」くらいはわかります。 よっぽど部署移動の激しいフロアなら別ですが。

そりゃそうだ

🙂
    30年以上も前の話ですが、ある女の子がものすご~~く可愛いと男子のあいだで 評判になっていました。 彼女の通う高校の男子新入生は男子トイレの場所より早く彼女のクラスの教室の 場所を覚えていました。 彼女はあるコンテストで優勝して女優になりました。

もちろん!

🙂
    ももも
    芸能人レベルがどのくらいか分かりませんが、私と同じ部署の女性がかなり綺麗で、入ってきてすぐにフロア中の噂になりました。ちなみにフロア人数は300人超え。 男女共大注目で大人気で、他のフロアの人もたまたま彼女を見て一目惚れ。同じ部署の我々は、他の部署の人に、「彼女を紹介してほしい。」「彼女と飲みに行きたい」とよく頼まれていました。 あと他の部署のイケメンも目立っていて、他のフロアから覗きに来る人もいました。 ちなみに超綺麗までいかなくても、普通の可愛さで明るくて社交的な子も、やはり人気も知名度もありましたよー。 ただ、私のいるフロアは男女比8:2ぐらいで男性が圧倒的に多かったので、女性が多いところだとまた違うのかもしれません。

情報網というほどではない

🙂
    ああ
    たとえば、小、中、高ぐらいだと、全校生徒が朝礼等で同じ場所に集まるので 自然と全員の顔が見えるので、女性に興味を持ち始める年頃であれば 美人やかわいい子がいるかどうかは、自然と覚えることはあると思います。 大学生だと同じ場所に全員が集まるのは入学式と卒業式ぐらいですね。 次に 会社だとすると、 あまりにも大きな会社だと、建物自体が遠くに離れてしまうので、 同じ建物ぐらいであれば、 数ヶ月は働いていれば、 美人やかわいい人がいるかいないかは目にふれて、記憶し どこかで名前を知るきっかけがあれば、覚えることもあると思います。 普通な顔であれば、覚えないでしょう。 不美人であれば、逆に印象に残る可能性はあるでしょう。 まったく自然なことのように思います。

飲み会でありがちな会話

🙂
    新派
    もう事実を目の当たりにしてるならそれ以上何を知りたいのでしょうか? ただの噂話程度ですが情報網ってほどですか、それ? どこでも男女問わずありがちな会話ですよね。

イケメンがいたら

🙂
    みや
    遠い部署、フロアでも知っていると思います。街中でもイケメンがいたら話題に上ります。 イケメン、美女の情報網に長けている=その人が好きとは限りません。目の保養や会社で会えたらラッキー程度なんですよ。レベルが低いと言われればそれまでですが、ちょっとした楽しみですね。 平凡な、地味な顔立ち、あるいは不細工なのに人を話題にするとしたらマイナス的なことの方が多くなるので話題に上らないと思います。 また、あの人はよい家柄や金持ち、お嬢様と言ったのも話題に上ります。どれも下世話な話題ですが狭い世界にいるのでそうなるんですよ。

わかります

ふむふむ
    38歳女性です。 男ってそんなもんです。飲み会の時、「○○部の○○さん、ウエスト細い」「指輪してない」とか、仕事で接触の無い女性の事で盛り上がっていて、私も驚きました。よくみてますよ。 けれど、女性もそうですよね。 素敵な人に目がいきますよね。私もイケメンみたらウキウキして仕事もはかどります。

あるのでは?

主婦A
    会社勤めをしてるおばさんです。 社内のイケメン話題は、ランチの時に出るので、逆もありではないか、と思います。 あなた、女性ですか? 同じ社内の同じビルにいるイケメンの話題って、女性の間で出ませんか?? それと同じと思います。

女子社員だって

🙂
    あらら
    他部署のイケメン・かっこいい・高学歴の男子社員に詳しいですよ 20代から40代まで  特に新入社員が入ると 瞬く間にリストが出回ります 出身地や学歴や趣味だけじゃなくて彼女の有無まで情報満載でした。覗きにくる女性もいました。 男性社員の場合 外見だけじゃなくて出世しそうかどうかもチェックポイントですから 話題にならない男性社員は女子社員以上に目立たないということになりますね。  

そりゃそうでしょ

🙂
    こっぷり
    可愛い人が入社したら、即日噂が広まります。 他の支社にも広まります。 私は社内のパーティーで他支社の男性に握手攻めにされ、写真もお願いされました。 人生第三モテ期でした。 ちなみに、別にそれほど可愛くも美人でもありません。

女性に限らず、男性も知られているし、取引先の人も知っている。

雰囲気美人
    某大企業で働いていました。 入社年度・所属部署(異動経験者は過去の所属部署も)・名字orフルネーム・誰と同期?・男性は出身大学&学部・独身なら彼氏or彼女の有無・既婚者なら配偶者は誰?昔は社内恋愛が多いので、配偶者の氏名・入社年度・所属部署・同期や上司・出会いのきっかけ等、皆さん良くご存知でした。 特に、女性の一般職は、採用者の好みが如実に現れるようで年度毎にカラーがあります。 私の年は、癒し系・お嬢様系だそう。 今は同期の殆どが既婚者で母親ですが、良妻賢母を地で行く人が多いです。 働いていた頃、「○年入社だと、△さんと□さんと◇さんと…同期?」と、次々同期の名前が出てきてビックリしました(笑) 同期は同期で、私の事を聞かれたり、先輩達から「△ちゃんや□ちゃんや雰囲気美人ちゃん誘って、飲み会しよう!セッティング頼む!」とか。 実際、仕事で関係無い部署の男性先輩方と、何度かご飯を食べに行きました。 取引先の方も良くご存知で、一般職の私ですが、「連れてこい」と言われたらしく、上司や担当者と共に何度かご馳走して貰ったこともあります。

そうですね…

黒旋風
    男女問わず、そういう話が好きな人はいますから。 逆に女性だって、格好良くて育ちのよい男性がいれば 話に上がるのでは?トピ主さんがそんな人知らない…なら そもそもそういう話が好きではないからでしょう(笑) 別に情報網を張り巡らさなくても、よく知ってる人が側にいれば 耳に入ってきますよ。それに情報は女性から入ってくる事が多いと思います。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    れい
    皆さんご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね・・・参考になります。 ただ逆に私の他部署の同僚などで一般的に見て綺麗・可愛い人でも誰それ?となる人もいれば知られてる人もおり、その差はなんなんだろうと思いました。 ちなみに私自身の美醜感覚が一般より大きくズレていることはないかと思います。

美人もイケメンも

🐤
    ふふみ
    瞬く間に噂は広がり、有名になりますね。羨ましくもあり、本人にとっては迷惑な事でもあるでしょうね。 美人やイケメンも人により基準が違いますから、品評会のような話題に乗ったりして、気の毒です。 男女問わず、美しい人なりに、私達のような雑草には分からない悩みがあるのでしょう。