詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣をつなぎにすること

レス22
    (トピ主1
    ロン
    仕事
    38歳独身女性です。 現在、訳あって前職を辞めることになり、 求職活動中です。 田舎なので、希望の事務職の求人が少ないですが あれば、応募していますが、まだ見つかっていません。 将来のこともあるので、正社員を希望しています。 事務職の経験、簿記等の資格はあるのですが、年齢もネックとなっています。 派遣として働きながら、正社員の求人をこっそり探すのは、 やはり良くないでしょうか。 もちろん派遣先、元にも、迷惑だと思いますが、 派遣先も、こちらをたかが派遣として悪い条件、賃金で雇っているのだから、 お互い様だと思います。 もちろん、派遣契約期間は働きます。 このような考えは、どうなのでしょうか。

ランキング

レス

普通ですけど。

🐴
    もか
    契約期間さえ満了してもらえば、 先にも元にも迷惑ではありません。

まじめすぎる

あやな
    派遣契約期間まで働くんだから「つなぎ」でいいよ。 きちんと正社員の内定をもらうまで大変だけど頑張って。 派遣は派遣。 期間までいればそれで良しな仕事です。

全く持って正しいです

モガオ
    職業選択の自由は憲法22条に定められた当然の権利です。 道義上の意味を含め、私的契約の履行は求めらますが、その点をしっかりと踏まえている以上、全く持って問題ありません。 もし、本当に辞めて欲しくなければ、それ以上の条件を提示すれば良いのですよ。 気にせず、良いお仕事をお探しください。

まあ、確かにおっしゃる通りよね

🙂
    曇りのち晴れ
    派遣歴5年目です。 私は年齢からも正社員としての採用はほぼ不可能であることと、全国展開の大企業の方が働く環境としては安心感も居心地も自分に合っているので、派遣ですが今の企業で落ち着いてます。 トピ主さんが契約した期間はきっちり守って、その間は自分のベストできちんと仕事をこなすこと。「つなぎの仕事だから」と舐めたり、手を抜いたりしないのであれば、派遣という立場を利用するのもアリだと思いますよ。会社側だって派遣を利用しているのですから、長期勤務できないことに罪悪感を感じることはありません。 ただ、派遣だからって適当な仕事をされる人が増えたら同じ派遣社員として嫌ですよね。迷惑です。 トピ主さんのように派遣の立場を利用する人もいれば、派遣社員であっても仕事は専門職としてプロとして、きちんとやりたいと思ってる派遣社員だっています。玉石混合の世界ですよ。それを「つなぎの仕事だから」って適当に軽い気持ちでやる人一人が会社に迷惑をかけることで、「やっぱり派遣は…」と全体でみなされてしまう。それはこちらとしても迷惑です。 正社員としての就職活動も頑張ってください。

納得していない人にとっては、それが「派遣」

🙂
    go
    派遣で納得して働いている人は別として、 あくまでも正社員になりたい…という気持ちがあるなら、 派遣はトピ主さんの考え通り「利用」するものだと思います。 それに正社員で働きながら、転職活動をしている人も いっぱいいますし。 派遣会社からしたら、代わりはいくらでもいますので、 ドタキャンしなければ、問題ないです。

え?ふつうじゃないかな

🙂
    さくらさくら
    ずっと派遣で働き続ける!って思ってる人も方が少ないと思うよ。 早くいい仕事が見つかるといいですね。

お気持ち分かります

🙂
    おかめ
    地方で38歳 厳しい状況ご理解します。 私も36歳くらいでUターンしたのですが 東京での経験など見向きもされず 履歴書10枚以上はおとされました。 派遣の仕事も圧倒的に数がないため、紹介のお声もかからず むしろ コーディネーターに小馬鹿にされた感じです。 (ちなみに東京に40歳で戻りましたが、派遣だとすぐ決まります。) あまりにもブランクがあくとあれなので 派遣で働くのもありですが 38歳という年齢を考えると 手当たりしだいというよりは  ある程度 職種を選んだほうがいいと思います。 といっても選べるほどないんですよね。 短期のものを選んでみたらどうですか? そうすればトピさんも罪悪感なく就職活動できますよ。

多いと思います。

くみ
    つなぎでしか派遣をした事がありません。派遣先の人も、以前派遣だったが、今は社員。定年まで派遣でいる予定のない人ばかりでした。勿論、何であろうと勤務態度は大事です。 派遣でも職種によるのではないでしょうか?技術者なら派遣でも何処へ行っても活躍できます。 そうでないなら、他を探しながら派遣している人は多いと思います。

契約期間満了で辞めるなら別に良いのでは?

🐱
    猫技師
    私も良くつなぎで派遣してましたし。 派遣の契約は双方の合意があって成立するものなので、契約書に書かれている期間は働いて終了日に退職というのは問題はありません。 でも派遣でも紹介予定派遣とかあるので、それを利用してみるというのも良いと思いますよ。 私は紹介予定派遣で直接雇用にしてもらいましたよ(ただし正社員ではないけど) 専門スキルの業務だったので、求人が中々ない代わりにピンポイントで採用になりました。 丁度トピ主さんと同じ年齢の時に採用となりました。 今の会社で正社員を目指せるかどうかはわかりませんが、制度はあるようなので頑張ってみようと思います。 トピ主さんも今は大変でしょうけど、運が良ければそういう募集も無いわけではないので頑張ってくださいね。

いると思うけど

匿名
    そんな人いくらでもいると思うけど。 派遣は3か月程度の有期契約が多いから 期間満了すれば文句も言えないし 反対に期間終了で次の更新無しと派遣元から言われても 問題ないのでお互い様。 正社員が見つからないから 仕方なく派遣の人が最近は増えてるから できたら正社員になりたいって人は多いと思う。 決まったら辞める意志はすみやかに伝える 慰留されてもそこで正社員になれるわけでもなければ 仕方ないでしょ。 としか思えませんが‥

良いと思います

🙂
    ふ~ん
     派遣社員は正規社員と違う。 契約期間をきちんと働けば、誰にも文句は言われません。 逆に契約期間内でも「ウチと合わないから」と 首のすげ替えもされるポジションです。 逆に「正社員を雇う準備期間ではあったが、 ぜひ契約社員ではなく正規社員として働いて欲しい」 と、言われるかもしれない。  派遣社員とは派遣会社の持ち駒です。 それで構わないと思いますよ。

普通そうしますけど…

冷え性
    え?それ普通ですよ。 今まで派遣で働いたことがないからご存知なかったのですね。 というか、働きながら求職活動しちゃいけないなら、いつすれば良いのでしょう…? 景気が良かった頃と違って、今派遣で働いている人は、仕方なく派遣だけど本当は正社員になりたい人がほとんどです。派遣という働き方でないと困る事情がある人以外は、みんな働きながら正社員の求人探していますよ。 それは企業も当たり前のこととしてわかっているし、それがわかったところで別に何も言いませんよ。

それは普通のことですよ

🐷
    あれあれ
    派遣社員がいつまでもいるとは派遣先でも思っていません。 最初に大体どのくらいの期間働けるかの確認はあると思いますから、その期間さえ働けば問題ないと思いますよ。 ただ、実際は3カ月ごとに契約更新することが多いので、始めに約束してた期間はあくまでも口約束であって、それより前に辞めちゃう人も、それより長く働く人もいます。 正社員の職が見つからなくて派遣をやってる人は多いし、派遣先にもその旨話している人もいます。 派遣先に話しておくと、面接など入った場合も休みやすいです。

それでいいです

🙂
    ああ
    問題ありません。頑張ってください。

派遣で働いていますが、単発でないと辞めにくいかも。

🙂
    ライン
    大手の派遣会社に登録し、業界大手の企業に就業しています。 現在の職場は基本3ヶ月更新なのですが、 更新有無を伝えなければならないタイミングが早いです。 (今の就業先は特に早めなのだと派遣営業担当者からは聞いていますが) 例えば、3/1~5/末の契約継続を1月中旬くらいには伝えています。 6/1~の契約は4月中旬に決めなければなりません。 が、実際に4月中旬の時点では、6/1からの(派遣)求人はまだほとんど出ていないので、 職場を変えたいと思ったら、空白覚悟で一度契約延長を断らなければならないのが現状です。 正社員転職の場合、退職待ちをしてくれることが多いとは思いますが、 一応、派遣って辞めにくいことだけ、お伝えしたくてレスしました。

さー?

はぁ
    どうなんでしょうね。私はつなぎにしましたよ。勿論規定どおりの余裕をもって退職届けだしました。自分のことしか考えてない!ていうひともいましたが、そりゃそうでしょ…て思います。

いいと思います

🙂
    あんな
    派遣会社からも派遣先の会社からしても、派遣社員は所詮派遣社員です。 いらなくなったら、「期間満了」という形で切られます。 派遣社員は所詮使い捨て要員なんだと思います。 だから、働く側が派遣の仕事を「つなぎ」と考えるのに何も罪悪感を感じる必要はないと思います。

転職ビギナーさんですね

🙂
    みお
    転職活動の際、 正社員で希望の就職がなかなか見つからない場合 派遣やバイトで繋ぐのは常識ですよ。 民間の転職アドバイザーや職安のアドバイザーも勧めています。 どこでもよいから正社員になって それから転職なんかしていたら履歴がおかしくなり 会社にも大迷惑をかけます。 でも希望する正社員転職を探すと数か月以上かかる事も多いため その間、食わずに死ぬわけにはいかないから 非正規で働くよう勧めるのです。 また、仕事のブランクが空き過ぎるより 派遣でも近々の職歴があった方がよいと言われました。 ただしもちろん、派遣先には迷惑をかけないよう 就業ルールの中で転職活動しましょう。 辞める時も、契約更新で辞められるとベストですね。 でも派遣社員自体、いざとなれば雇用の調整弁で 使い捨て人材ですから 中途退職を相談でも良いと思いますし 事情があれば、普通は退職させてくれますよ。 正社員転職のため退職する派遣さんがいると 皆心からおめでとう、と言って送り出しています。 うちで正社員雇用出来ない以上 希望が叶って本当に良かったと思いますよ。

しょうがない

🙂
    suu
    派遣法変わって、今は3年しか同じ場所で働けなくなりました。 そして企業も一人の派遣に執着しません。 むしろ大手企業ほど出来る派遣が正社員で辞めていくのを応援してましたよ。契約途中でもね。 仕事をよくやってくれてるけど正社員にしてあげられないジレンマがある。派遣を社員にするのはその部署では決められないのです。だから他で正社員に決まった人の事はかなり喜んでましたね。送別会もしてましたし。 それなので正社員が決まったら契約途中で辞めるのもしょうがないと思います。今までそういう人たくさん見てきました。 もうその派遣会社からはお呼びがかからないと思いますが、私が知ってる人はそれでも「また派遣に戻りたくなったらいつでも連絡して」と言われてました。 実際、そうやって途中で辞めたのに、結婚してまた同じ派遣会社から派遣になった人もいました。 それほど派遣は不安定でかわいそうとみんなに思われてるのです。 3年で解雇が決まってるんだから途中で辞めるぐらいはしょうがないと思います。自分の人生です。 逆に中小企業だと派遣でいい人がきたら正社員にする企業もあるようです。お金かけて採用するより確実だからです。

ありがとうございます

ロン
    たくさんの御意見ありがとうございます。 やはりそうですよね、派遣ですから こちらも自分の将来を第一に行動したいと思います。 うまく派遣と付き合います。

私なんか契約社員を繋ぎにしました

🙂
    ももんが
    いいと思いますよ!さらにいいのは 過去正社員もしくは無期契約社員への登用の実績のあった企業に派遣でいくのがオススメ。 就活しながら、棚ぼたで直雇用の話がきたらラッキーですし。 後は時給の高い派遣で雇用保険をかけてかならず契約満了で短期でやめるとすぐ失業手当がでるので、それもオススメ。なかなか仕事しながら探すの大変ですし。 私は面接行きやすいように平日休みの契約社員をつなぎでいって 契約途中でやめてやりました。 すぐ辞めるかもしれないのに派遣手数料が気の毒かなとおもったんですがやっぱり辞めるとに面倒だったので派遣の方がよい気がします。

全く同じです

🐱
    ひろ
    36になりました。 独身で、正社員で学生卒業してから働いていましたが、6年勤めて退職。 そのあとは、非正規で今に至りますが、契約更新されず、求職中です。 親にも申し訳ないし、恥ずかしい娘です。 なんでもいいから、歯を食いしばり働けと言われています。 私も派遣などで働きながら仕事を探すつもりです。 なにもしていない、この時間は、孤独だし不安、焦りとの戦いだし、更に、私は平日通院とかもあって、慎重に探しています。 非正規を経験し、やっぱり正社員で働きたいです。トピ主さんも、そんなに素敵なキャリア資格あれば、絶対見つかりますよ。 同じ立場の方がいてる事、励みになります。 頑張りましょう!!