詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザの子供を。

レス20
    (トピ主4
    😠
    NNN
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。 わたしは生保レディとして働いています。まだ入社2ヶ月半ぐらいですが、すでにもう無理です。最初に言われてた事と全く違う、そして子供優先で働けるよ!と言われていました。 今回子供(9歳)がインフルエンザにかかり40度からなかなか下がらずで、1週間の看病でした。 そんな時でも「成績、成績!」うるさいし、「子供を預ける場所ぐらいあるでしょ!」とか、「預けられる所がないなら一緒に連れて回って、車内で待たせる事も可能じゃない?」と言われました。正直、考えられません。車内放置で何かあった時責任なんて取れるわけないでしょうし、まずその"車内放置"という考えが理解出来ません。前から辞めたかったですが、今回の件で余計に無理だと思い、辞める方向で考えてますが、なかなか辞めさせてもらえないと言う話をよく聞きます... わたしはシングルマザーということもあって、子供を犠牲にしてまで働く意味が分からず。 "子供優先で働ける"に魅力を感じたのに全然違います。 どうやったら辞めさせてくれるのか、なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

ランキング

レス

営業が何なのか理解してください

🐤
    詩音
    何歳の方でしょうか? 生保外交員がどういう職種か理解せずに始めたんですね。 生保外交員は個人事業主です。自分が成績を納めなきゃお金は出ません。 会社や営業所によりやり方は違いますが、私が在籍してた所は朝9時からの朝礼以外はどのように仕事しても自由でした。 これが、子育てママさんが仕事しやすい理由です。 要領が良い方は、会社の昼休みに営業に行きアポ取り付け。夕方や夜に契約取り付けしてそれ以外は家事したり、お茶したりのんびり過ごす人がいました。 生保外交員が会社に支払うのは契約取り付けのみ。やることやれば文句は言われませんがトピ主さんは、それをやってないんだから、会社の言い分ももっともです。 辞めることを止められることはよくありますが、辞めることは可能ですよ。時間はかかりますが成績取れない人は必要ないですから。 >シングルマザーということもあって、子供を犠牲にしてまで働く意味が分からず。 この考えは生活するお金が潤沢にあるなら無理に働く必要がないから分かります。でもそれ以外なら、シングルマザーだからこそ働く必要があるのでは?

どうやったら?

🙂
    kuma
    社内規定通りに、前もって退職願を出し、 期日になったら出社しなければいいだけです。 その間、多少風当たりが強いのは我慢しましょう。 よく「やめさせてもらいない」という話を聞きますが、 私にしたら、何を言ってるのかさっぱりわかりません。 規定・法律にのっとって行動して、会社側が対応してくれないのであれば 訴えれば済むことです。 そうやって「やめさせてもらえない・・・」とかウジウジいうから 相手も調子に乗って強気に出てくるのです。 子供じゃないのですから、自分の身を守るのは自分です。 きちんと調べることは自分で調べ、対処してください。

公的機関に相談。

ママはべろべろ
    一番に思いつくのは”労働基準監督署”でしょうか。 他にもシングルマザーに関するNPO法人等への相談も有りだと思います。 また、内容証明郵便で辞表を送達するって荒業もあります。

成績がよければ一週間休んでも何も言われない

どらどら
    生保の営業ってそういうものです。 逆に成績が悪ければ、発言権などありません。 いくら「話が違う」と言っても、成績上げてから言えって言われて終了です。 そんな理不尽な、と思うかもしれませんが、これはもうこういう世界なんです。 なにくそ、と頑張れる人でなければ無理です。 向いている人にとっては、自分のペースで働ける、とてもよい職場だと思います。 さすがに車内で病気の子どもを待たせる…はナシですが。

ちょっと甘いかな

🙂
    かた焼きそば
    “子供優先で働ける”を真に受けたところがですけれど。 そんな職があったら大ヒットしてるでしょう。特にシングルマザーやシングルファーザーにとっては。 残念ながら、子どもを犠牲にしないで働くことができるのは、相当充実したサポートと理解のある大企業に勤務か、親など全面的に支援してくれる環境か、お金で解決できる財力がある場合だけなのでは。 「子供を犠牲にしてまで働く意味が分からない」ということは、トピ主さんは犠牲にしない選択肢があるのですよね。ならばなおさら。監禁されるわけじゃないんだし、どうやったら辞めさせてくれるのかはまずは辞めると伝えなきゃわかりませんよ。

辞表を提出

簡単です
    まず、辞表を出してみましょう。 トピ主さんの場合、成績も悪いようだし、子供を理由にちょくちょく休むようだし、会社としても必要な人とは認定していないと思います。 なかなか辞めさせてくれない、と言う人は、成績も良くて勤務状態も良い人なので、主さんは心配することはありません。すぐ辞めさせてくれるでしょう。

すごいですね・・・

🐴
    Mints
    うーん、ありえないですね。 インフルエンザの子ども同伴で?でも営業しろというのですか? 本当に辞めたいなら、行かなきゃいいと思いますよ。 電話でやめますと言って辞表を郵送しましょう。

辞表提出

会社は退職を拒否することはできませんから、辞表出して終了 上司が受け取らないなら、人事課に書留で郵送ですかね あとは出勤しなければいい 生保レディって、職歴のない女性でも結構いい条件で採用されますよね 会社が期待しているのは営業力ではなく、あなたの家族、親戚、友達です 身内数人に契約させるだけで採算は合うらしいです 一人採用して、労せず数人の新規客を獲得 辞めても、契約は継続されるから損は出ない そういうシステム だから、もう契約してくれる身内が尽きて、新規顧客も取れないとなると あとは自主的に辞めるように仕向ける インフルエンザの子を預けろなんて、今まさにその状態では? だったらすぐ辞められますよ なんにせよ、世間知らずというか、考えが甘かったですね 子供優先で働けるのなんて、何か文句ある?と言える成績抜群の人だけ そんな都合のいい仕事なら、年がら年中募集かけなくても人が集まるでしょ 働く意味が分からないと言える経済状況なら、働かなくてもいいのでは? 残念ですが、一週間休んでも肩身が狭くならない職場は少ないですよ

そんなものでしょ

🐱
    きのこ
     子供優先と言ったって、働くわけだから、1週間休んで何も言われないってことはないでしょう。そういう時のために、普段から営業成績をトップレベルにしておくとか、準備できることもあるんじゃないですか。

とりあえず退職の意思表示を

ラビット
    なかなか辞めさせてもらえないという話をよく聞く、とありますが、 とりあえず退職の意思表示をしないことには始まらないのでは? どうやったら辞めさせてくれるのか…は、次の段階の話だと思います。 まだ入社して3か月も経っていないし、たいして戦力にもなっていないと思うので、辞めれそうに思いますけどね。

文句を言う人は女性ですか?

🐤
    40度の子供を社内で待たせとけって、お客だってインフルの子供を連れた人とは接したくないと思いますが。 お客に感染しても良いと言っているのですか、その上司は。 生保だか何だか知りませんが、そんな無責任な会社とは契約したいとは思いませんね。

フツーニ辞めるでは?

🙂
    会社員
    辞めにくいのは、伝聞でしょう。 一度、表明してみたら。 そして、頑に辞めることを撤回しない。 ここで暴言言われたら、コンプラ相談室(ない?)に連絡すれば 立つ鳥跡を濁しても問題ないでしょう。

辞めさせてくれますよ

🙂
    ああ
    辞めますといえば終わりです。 あと、万が一、しぶったら、 金融庁に、インフルの子どもを社内に置いて働けと言われたというよ と言えばいいです。 保険会社が一番怖いのは、金融庁です。 もし、こんなことがばれたら、会社はかなり起こられますし、所長はくびです。

我慢ですよ!

🙂
    まさき
    失礼ですが、シングルマザーだからこそ、子どもを犠牲にしなくてはいけない時が多くなるのでは? 働き手が主さんしか居ないんでしたら、当然だと思います。 他で働くにしても、シングルマザーと言うだけで、面接で敬遠されますよ。 いくら人材的に優れていたとしても、難しいですね。 親には頼っていませんもんね? 一人で育てると言う事は、周りの支えが必要不可欠ですから、子どもが命に関わる危機にさらされた以外は、我慢ですよ!

ありがとうございます。

主です。
    レスありがとうございます。 わたしは毎日職域に行き、職域だけではなく他でも1日3~5件のアポ取りをしています。 成績も上げてます。むしろ、子供の学校行事がない限りランチすることも、家に帰ることもせずに外回りばかりしています。 子供がインフルエンザで出席停止の意味を理解しているのだろうか?と疑問なんです。 インフルエンザの子供を連れ回して挙句の果てには車内放置とか、普通の人の考えではないんじゃないでしょうか。同じ母親として、わたしには理解出来ないです。万が一何かあった時、責任なんて取れないですよね? それに、子供が優先!子供が優先!とは言うものの、この職場に来てから子供の習い事には一切行けてません。何のために月謝を払っているのか分かりません。 子供はお金より大事ですし変えられないです。入社する時に言われていた事と180度違います。子供のインフルエンザが私に移ってしまい、次は私が休んでいるんですが、それでもマスクして出勤出来る?とか言われました。どう考えてもおかしな話です。。

はき違えている

🙂
    tom
    成績をあげていれば、って条件がついているでしょ。 子供がいるからって好き勝手にして給料もらえると思ってた?

ありがとうございます。

NNN
    新たにレス拝見致しました。 私が自分の成績の事を書いていなかったのがいけなかったかもしれませんが、この二ヶ月で成績は上げてきています。まずは覚えなきゃ!という気持ちもやはりありましたので、今回の子供のインフルエンザ以外では休んでいません。途中で授業参観に抜ける事はありましたが、またオフィスに戻りました。先程も書きましたが、子供の習い事にも行けていない状況ですから...。 私が思うのは、仕事内容云々の前に人としてどうなの?という所です。インフルエンザで40度の子供を連れ出し車内放置する... 感染を防ぐ為に学校も出席停止ですよね?それなのに連れ出して、ましてや菌を持ってるかもしれない私がお客様の所へ行く...。お客様にはインフルエンザになってる子供がいることなんて分からないかもしれないけれど、これって非常識ですよね?私がお客様だったら嫌です。 こんな会社で働き続けるなんて無理だな、、というのが本音です。 結局はオフィスの成績だったりしか考えてないんだろーな、、と。

ありがとうございます。

NNN
    わたしは他でも仕事はしていました。 今の会社に入社する前もアパレル業界で融通きかせてくれていました。アパレルなんて土日祝は当たり前に出勤だと言うことは独身の頃から分かっていたので、面接時に母子家庭なので土日祝は出来ればお休み頂きたいこと、平日はしっかり働きたいこと、全てお話していて、それでも融通きかせて5年間働かせて頂きました。 私は仕事をした事のない人間ではありません。 私が言う"子供を犠牲に"というのは、そんな高熱で振り回してまでという事です。それで何かあったとき、会社が責任を負い取ってくれるはずもないですよね?"自己責任"と言われて終わりなんじゃないかと思います...。

補足です。

NNN
    ここまで無理矢理出勤しろ!と言われていた理由が分かりました。 今月の成績の締切が間近に迫っていて、今月のみんなの成績でオフィスランクが決まるそうです!1番上を目指してるから、と先輩に言われました。そんなこと言われても知らないです... オフィスランクなんてお客様には関係のない話ですよね?「お客様のニーズに合わせて」とか「お客様第一に考えて」と言うわりには、オフィスランクの為に契約させろ!と....。 お客様の設計書を作るのも、自分の給料のさじ加減です...。「今月は〇〇万円給料欲しいから、この設計書にしたんだよね~」とか、それお客様第一に考えての事ですか?お客様に払って頂く保険料を上げれば上げるほど自分の給料に反映される..元々仕組みは分かってましたが、先輩や上司に「オフィスのランクと、自分の給料の計算しながら提案してね!」と、はっきり言われる事がわたしには耐えられないです。 このオフィスランクが決まる!と言う理由でインフルだろーが出勤しろ!と言ってるのは昨日先輩に聞きました...

ハローワーク行きましょう

🙂
    即転職
    早めに辞めましょう そして、個人事業主ではなくお給料を頂く職に就きましょう。 少しの時間でもハローワーク 地区によっては働くママを応援する女性専用のハローワークもありますので 検索してみてください。 小さな遊び場やベビーベッドもありますので、お子さんを連れて職を探すことができます。 思い付きですみませんが、ハローワークで相談してみるのもいいかもしれません。 お子さんにはトピさんしかいないのです。 定職について、地味でも堅実な生活をされることをお勧めします。 それが、トピさんのお子さんの幸せにもつながるのではないでしょうか