詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 「結婚してほしい」という親族からの期待が辛い
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「結婚してほしい」という親族からの期待が辛い

レス17
    (トピ主2
    😣
    くる
    恋愛
    20歳の現在大学生、彼氏歴0です。愚痴が入ってしまっています。すみません。 親族から、会えば必ず「大学はどう?素敵な男性いた?」や「彼氏できた?」等と言われ、更には「くるちゃん(もちろん偽名です)、良い男性と結婚してね」や「結婚は任せたよ!」等と言われて辛いです。それに加え「子供ももちろんよろしくね」や「子供は一人っ子より兄弟がいる方が良いわよねー」とまで言われます。 30代の女性2人居ますが結婚する気はなし、彼氏もいないようです。むしろもう諦めてる感じです。「くるちゃんだけが頼り!」だそうです。 それなのにその女性2人やその母親、私の母親まで結婚だ子供だと言ってきて、その度に苛々します。子供の頃はそう言われてきていたので、素直に結婚しよう!と思っていましたが、高校生あたりから言われすぎて、どうでもよくなりました。 一度、結婚をする気はないと母に話してみましたが、受け入れてもらえず。じゃあお見合いでもするのかと聞けば、それはしない様子。 なんだかどうすれば良いか分かりません。 もう一度ちゃんと母に伝えるべきでしょうか? それとも今はノーコメントを突き通せば良いでしょうか。もう正直疲れちゃいました。

ランキング

レス

笑ってすごそう

🐱
    ぷ~さんパン
    先にいいます。30代の親戚(になるのかな?)諦めたわけではないと思うよ こればかりはご縁なので、ただいい人とめぐり会っていないだけです 仕事に頑張ってしまったというだけだと思うよ 諦めたとか勝手に思い込んだら失礼にあたりますからね。あなたも30代40代になればわかることです 話は笑ってスルーするか、席をはずし散歩でもするとかすればいいんじゃない? 言われるのはたぶん30代のご親戚も同じことです。早く結婚しないの?誰かいないの?ずっと言われていると思うよ。トピ主さんより言われていると思うよ。 また同じ話が出たら「またその話?結婚結婚うるさい」と言って席離れればいいよ。 私は40代、30代で大病になり一切言われなくなりました。でも変化があると「誰か出来た?」と聞かれたりしますが。ただ痩せただけですと言ってますがね

伝えた場合

ぼんみ
    結婚しないなどと伝えた場合、延々と説得と説教が続きますので余計消耗します。 まだ学生なのにで結婚する年齢でもないのに議論しても馬鹿馬鹿だけですよ。 仮に、トピ主が結婚しない人生を送る場合ですが、 卒業後安定した職業について一人暮らしをしなければなりません。 今はそこに注力しましょう。 そのうるさい女性達には、泣きながら「親には内緒だけど病院に行ったら子供の出来ない体だと言われた、二度と結婚と子供の話はしないで欲しい。」とでも言えば黙ります。 あれこれ聞きたがるでしょうが、後は会う度泣いて逃げ出せばよいです。

レスします。

🙂
    ふ~ん
     子供の頃から言われ続けて・・・それはツライ。 ほとんど口癖のようになってるんでしょうけど、 私ならブチ切れるだろうなあ。  その話になったらそれは口癖なら止めてくれと頼む。 ずっと言われ続けてウンザリしていると。  言われて結婚できるなら、他のその30代女性にこそ言ってくれ。 洗脳するかのように小さい頃から言われ続け、 結婚したら今度は子供を・・・と煩く言われるのは見えている。 もう絶対結婚なんてしないと叫んで暴れたくなる。  「たかがそれくらいで」「みんなしている当たり前のことを言ってるだけ」 と言うかもしれないけれど、本当に結婚したいと思い始めた時、 結婚できず悩んでいたら精神的に参って、怒鳴り散らすかもしれない。  結婚って言われてするものなのか? 子供の人生を、ただ騒げば思い通りになるとでも思っているのか? 結婚って、その程度のものだと思っているのか?  真顔で私なら言います。それでも言うようなら睨みつけて黙殺です。 言葉が通じない、子供の気持ちより自分の願望優先の親ですから。

それはお気の毒に

こない
    そのしつこさ、うっとうしいですね。 「順番を守りたいですから~」と30代の未婚親戚を引き合いにだし、(言う相手が違うだろ)って、暗に言うってのはどうでしょう?

スルースキルを身に付けましょう

🙂
    ころんたん
    きっと真面目な方なのでしょうね、トピ主さん。 まだ20歳なのですから、正直、そんなことを真に受ける必要など全くないと思いますし、お母様と話し合いをする必要すらないと思います。 ここはひとつ、これから社会に出た時のためと思って、スルースキルを身に付けることをお勧めします。 何を言われても聞き流す、本気で相手にしないことが、無駄な争いを防ぎ、自分をストレスや無駄な労力を使うことから守る最大の防御になるのです。 人間ですから、言われれば不快になることも、腹が立つこともあるでしょう。 でも、自分の尊厳を傷つけられたり、人格否定をされたりするのでなければ言わせておく、よく同じ事を何度も言って飽きないなと、内容ではなく、言うという行為自体を客観的に冷めた目で見ていればいいのだと思いますよ。 まあ、たまには「外国人と結婚して海外に永住したい」とか、「子供産んでも30過ぎまで独身だと困りますけどね~」ぐらいは、言ってもいいと思いますけどね(笑) 基本的には真に受けない、聞き流す、相手にしない。 それでいいと思いますよ。

あらま

🐶
    なぎ
    まだ20歳の大学生なのに、そんなこと言われ続けてお気の毒です。 ただの軽口なので流しておけばいいんですが、まだ難しいかな(笑) >30代の女性2人居ますが結婚する気はなし、彼氏もいないようです。むしろもう諦めてる感じです。「くるちゃんだけが頼り!」だそうです。 くるさんにそう言うことで、自分達への矛先をずらそうとする魂胆ですね。 一緒になってる伯母さん?達もどうかと思いますけど。 今度言われたら、マジ顔で、 「まだ学生なんだけど、子供作っちゃっていいの?」 「大学は勉強しにいくところだから、結婚とか子供とか考えられない」 って言ってみるかなあ。 でも、ほぼ100パーセントの確率で 「そんな~ただの冗談だよ~」ってへらへら返されてイライラMAXになると思いますが。 「うんうん、そうだね。結婚も子供も任せてね」って言っておけばよろし。 「よろしくね!その言葉忘れないでよ!」とか言われても「うんうん、そうだね」で終了。そのうち飽きるでしょ。

そんなことはどうでもいい。まずは生涯自活できる経済力をつける

🙂
    社会人
    そんなことはどうでもいい。無視しておけばいい。 そんなことに気を取られているより、今の主さんに一番大事なことは、 生涯自活できる経済力を持つことです。 自分で生きていけるお金をしっかり稼げない人生になると、 嫌な男性とでも結婚しなくては生きていけなくなります。幸せどころではないですよ。 祖母様やお母様が嫌な押しつけをすることどころではなく 自ら進んで嫌な男性とでも結婚するしか、生きる手段がなくなります。 祖母様やお母様の時代とは全く違う時代なんです。 とにかく、生涯一人でも生きていける経済力を持つことです。 そして、相思相愛の男性が現れたら結婚し 現れなければ独身でも生きていける生活をすることです。 親が言っているようなことはどうでもいいのです。 そんなつまらない話に気をとられずに。 現実の社会は厳しいですよ。 まずは自活できる経済力をつけることです。

結婚は縁

今日は晴れ
    こればっかりは縁でしか決まりませんから 本人の努力の外になります。 縁のある相手に会えればトントン拍子に進みますが 縁がない時はいろいろこじれてトラブルが起こるようになっていますから。 でも最初から成り行き任せでは縁もやってこないから 準備して置く事、そして いい人が出てきたら行動してみたらいいでしょう。

自分の人生を母や親戚に委ねる必要はないはず

🙂
    ショートカット
    30代の独身女性二人には、 「まず、見本を見せてください!」と、 繰り返せば? あなたが黙って聞いてるから、 言ってもいいと思われるんでしょ。 言われるのが不快なら、 顔を合わせるような場所に行かなければいいし、 会うのが避けられず同じことを言われるのなら、 「余計なお世話」 「しつこく言われすぎて、結婚する気持ちが消滅で~す」 とでも答えていればいいのでは? 結婚をするかしないかを決めるのは、あなた自身。 なぜ、母親に同意を求めるんですか? 私は50代のおばさんですが、 若い頃に日本を出て、海外で生活することにしたので、 両親には、「こっちで結婚することにしたわ」という 報告のみでした。 昔も今も、家族とはとても仲がいいので、 何を決めるにしても、 本人(私)の意思の尊重を貫いてくれるあたたかい家族です。 あなたは、まわりを気にしすぎ。 家族でも干渉は許さない、自分の人生は自分で決める、 という気持ちが根底にあれば、 その種のことで悩むことは皆無となります。

私の人生に介入しないで

🐱
    Liam
    30代の女性2人とは親戚の人ですか? 私たちは結婚しないから宜しく~という軽口だと思うので、別にどうする必要もなく、放っておけば良いのでは? 期待なんて話ではなく、単に恒例ネタとされているだけでは? もちろん聞き流すのも限界というほど苦痛なら 「会えば同じ話ばかり。いい加減苦痛です。私の人生に口を出すのは止めて下さい」 とはっきり言ってしまって良いと思います。(もちろん溝はできてしまうと思いますが) >じゃあお見合いでもするのかと聞けば、それはしない様子。 この文章の意味が分かりませんでした。

こんにちは!

🐶
    レトリバー
    私は、アラサー婚活女子です。 20歳で大学生では、結婚なんて全然考えられないし、 そういう乗りの周りの言葉にイラッとしますよね。 今は、人生一度きりの大学生活を楽しんでくださいね! でも、一つ私から言わせてください。20代はあっという間です。 私は20代にもう少し積極的に恋愛しておけば良かったと後悔しています。 25歳を境に、親しい友人がどんどん結婚をし、ママになっていきます。 正直、心底焦ります。 トピ主さんには私と同じ後悔はして欲しくないので、 ぜひ、積極的に!前向きに!恋活して欲しいと思います。

しつこいね~

🙂
    カナダ
    「あんまりしつこいと私も○○さん(その30代の親戚)みたいに結婚する気なくすかも。もう二度と結婚結婚言わないで!」と言ってみたら?

いいお天気ですねという感じくらい

🙂
    50代
    うちの子供と、同じくらいの年齢だと思います。 昭和の時代、いいお天気ですねというくらい頻繁に ○○さん、いい人と結婚しなくてはとか 弟は、はやくお嫁さんもらって○○とか いろいろ言われました。 このへんの価値観は、なかなかかわらないので上手にかわしましょう。 これも、社会に出た時に役に立ちます。 これから生涯未婚率は3割といわれます。 トピ主さんが、社会に出ていろいろなことを知って それから、結婚したほうがいいのかどうか考えても遅くないですよ。 学生生活をくいなく過ごしましょう。

皆さんレス有難うございます。1

😣
    くる
    まず30代女性は親戚です。この2人は本当に結婚する気がないです。また親戚と言っても父の兄の娘さんなので強く出られません。強く出られないというのは、祖母の考えで兄が偉い(会社を一から作った現社長)、その次に私の父(その会社に勤めている)だからです。また父の兄は気難しい人で機嫌を損ねると面倒なのです。また、2人のうち姉の方は現在他の会社で仕事中、妹の方はフリーターです。 実は私は父の兄の会社に入らなければいけないと言われていて、大学もその分野の大学です。責任を押し付ける言い方ですが、2人がその会社に入らないとなった時点で一番下の私がその会社に入り、更には結婚、跡継ぎ…ということになりました。 何度か事の大小の抵抗はしましたが(中学生から高校生の時期)母に「おばあちゃん達とくるちゃんに板挟みにされてるママの気持ちも分かって」と高校生の時に言われ、祖母と父、父の兄には小学生の頃から会社に入ると期待をされていたのでそれ以上は何も言えませんし出来ませんでした。正直に言ってしまうと酷く怒らせると手をあげたり物にあたって壊す母のことも怖かったからです。残念な私の頭ではここまでで限界でした。

皆さんレス有難うございます2

😣
    くる
    暗い話になりましたが、そういうわけでどうしても親戚の女性2人にはハッキリ言うことが出来ません。その2人の母親に言うのは論外です。そうですねと笑って受け流せるほどの器がないもので、こうしてここに吐き出すしかなく…すみません。これでも長年頑張ってきたつもりではありますが何分私も若く人生経験も足りないが故、ですね。 私から言わないと変わらないのは分かっていますし行動を起こさなければいけないのも分かっていますが、レス1に書いた通り親戚の目も怖いし母の目も怖いので(祖母相手はもう論外)疲れてしまって。父には心配をかけたくありません。私が父のことを一番好きだからという理由もありますが仕事で忙しいので余計な仕事を増やしたくないです。それに父も祖母にはある程度のこと以外は口を出せないという理由だからというのもあります。とりあえずいつも仕事が忙しく疲れているのでたまの休みくらいは好きなことをして過ごしてほしいんです。 とりあえずもう少し上手に受け流せるように頑張ってみます。

きっと大学に行っているのなら良い男を早くゲット結婚すれば良い

まる
    高学歴の女性で結婚を諦めている高齢女性が周りに多数います。彼女達は男と同じ様に考えていた女性ばかりです。男は高学歴で高所得なので高齢でも結婚出来ていますが女性は違ったと言う事です。 周りに高級男ばかりだったので見合いでも低級男との結婚は決められませんでした。そうして最後はそんな好きに成れない男と無理してまで結婚したくない、と言い出し、最後は40過ぎて結婚を諦めています。

なるほど

匿名
    実質的に主様は「跡継ぎ娘」扱いで、しかも父以上に父の兄が偉いという関係。それは重い、きついです。 まずは、せっかくだから大学は卒業しましょう。 ただ、それで本当に後を継ぐのか、よく考えてください。今のうちによくよく考えて決め、戦略的に行動することです。 後継者になるつもりなら、ある意味自分の立場をうまく利用すること。 ならないつもりなら、絶対的に逃げ切れる道を見つけ出すこと。 私には結婚してもらって子供も産んでほしいんですよね?じゃあ、何度も何度も同じこと言うのはやめてくれませんか。嫌気がさして、結婚もせず子供も産まなくなってしまうかもしれませんよ。ほんと、申し訳ないけどうんざりしてるんです。それでもいいならどうぞ言ってください。私が跡も継がず、結婚も出産もしなかったら、あなた方がうんざりさせたせいだと思ってくださいね。 これぐらい毒吐いて、にっこり笑えますか?できないわ、と思うなら、とりあえずスルーして、自分自身の決断と戦略にエネルギーを注いで下さい。本気を出せば、あなたは強いのですよ。