詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない人生なんてと言う人

レス167
    (トピ主1
    プリッツ
    ひと
    実生活では言えないので、ここで吐かせて下さい! タイトル通り「子供のいない人生なんて」と子供のいない私に 遠回しに説教する人が嫌いです。 批判を覚悟で。子供が好きではないので(自分も子供だったのに、と言う お説教もよくされます)夫婦二人の人生なんて、と言われてもピンときません。 というか、夫婦だけで幸せです。 子育てして一人前、とか。女に生まれたのに子供を産まないなんて、とか。 どっちがいいとか、悪いとか、 正直どうでもいいのに、なんて思います。 子供がいて楽しいならそれでいいし、いなくても幸せならそれでいいし。 あーすっきりしました。すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばれ

21美
    私も他人の生活に干渉する人、自分の価値観を押し付ける人が大嫌い。 余計なお世話だと叫びたい(笑 しかし不思議ですよね、プライベートなことを自分の考えに当てはめて他人に的外れな批判をする人。笑止千万です。

わかるわかる

🙂
    気にしちゃだめよ
    ほんとうに、不思議ですよね。気にしたら負けですから気にしない気にしない。 子どもに興味がない人はたくさんいますよ。それ以前に結婚したくない、しないって人もいっぱい。 でも堂々とそれを言うとカドが立つし、自分たちをマイノリティーだと思っているから、主張はせず、子持ちさんたちの結婚賛歌子供賛歌にフンフンと上手に合わせています。私がそうです。

別にあなたを批判なんてしませんよ

🙂
    良々子
    私は子供がいます やはり子供がいない人生なんて考えられません でもそれは、子供が今いるからです いる事の慶びや楽しさや愛おしい気持ちを知ってしまったら、 あの子がいない事なんて考えられません でも、もし妊娠しなくて今子供がいないなら、別に是が非でも子供が欲しいとは思わなかったでしょう 今時他人に女なのに子供を産まないなんてとか言うのって、よっぽどお年を召した方では? そう言う人の意見はスルーしたらいいんじゃない? 同年代でいうならよほど変わった方なんでしょうね 今時、欲しくてもできない人がいる事を知らないで、他人の地雷をガンガン踏んで後で痛い目に合う人なんでしょう そんな人スルーでいいのでは? ただ、あなたにそう言う人は説教しているのではなく、自分の幸せを語りたい人なじゃないですか? あちらが産まない人を受け入れないのと同じく あなたも他人の幸せを受け入れるのが嫌なだけかなと。 あなたは子供を産んでそんなに幸せなのねー。(私はいらないけどね) で終わればいいかと

本人に言うのはルール違反ですね

パン粉
    お気持ち分かります。トピ主さんはきっと「子供のいる人生なんて」という持論はお友達相手に展開しないでしょうし。 ただそういう失礼な事を言うにはそれなりの理由があるかもしれません。 トピ主さんにはいい母親になる素質があると信じてる。または身の回りの子供のいない夫婦や女性を見て、子供がいない老後について不安や寂しさや不自由さを感じており、トピ主さん夫婦にそうならないようにとお節介心が働く、等々。 私は基本子供を持たない選択をする人にそういう事を言いたいお節介心は湧きませんが、子のいない老齢の叔母達を見ると大変だなあと思います。

まあそうだけど

🙂
    50代
    そこはムキになって反論しない方がいいと思うけど。 既婚子持ちは夫婦2人の幸せも子供のいる幸せも両方知ってる。 既婚子供無しは片方しか知らない。 この違いじゃないですか。

言いたい人には言わせておけばいい

🙂
    きいろ
    トピ主さんの人生なのだから、他人にとやかく言われたくないですよね? いいじゃないですか? 子供がいなければ、お金も時間も自由ですから・・・。 それに、子供がいたってどうなるかわかりませんしね・・・?

独身女性ですが

絶句
    私も「結婚せえなあかんで」「早くしないと子供の授業参観行ったら、自分より若いお母さんばっかりよ」とか言われましたよ。で、今も独身です。 言われてイヤなのは理解できるのですが、子持ちの人に言われたら腹が立つと思うから私が言うと、 子供っていいものですよ? 去年きょうだいに子供が産まれて、母も喜んでいました。 私も嬉しかったです。子供産むことも検討してみればいいと思います。

子供がいない人に対して

🙂
    傀儡課長
    そのような説教をするのは悪いことですね。 もし、望んでいるのにできない人だったら、心の傷口に塩を塗り込むような言動です。

其々の人生

トラ
    >子供がいて楽しいならそれでいいし、いなくても幸せならそれでいいし。 本当にそう思います。 私自信は一男一女を育てました。 子供達には、出来る事なら親となり、私達親の気持ちを少し理解してもらえたならと、 密かに思わないでもないですが、 でも、子供を持つか持たないかの選択は、親になる本人が責任を持つことですね。 最後は夫婦二人・・・そしてどちらか一人に成ります。 子供が居ても居なくても、、基本は夫婦だと思っています。 あ、結婚しない選択肢を否定するつもりはありませんが・・・・ 自分の体験したことでしか、語れない・・・ そんな事ってあるのかもしれないですね。 あまり神経質にならず 幸せなら、それで良いと思います。

よかった

🎶
    もも
    最後のあーすっきりしました。 ここで切り替えてできるブリッシさんは素敵ですよ。 きっと心に余裕があるからでしょう。 2人息子の子育てを終えて今感じる事は 子どもがいる、いないではなく たまたま子どもに縁があったということです 40代後の主婦 最後に愚痴をこぼして良いですか? 育て方にもよると思いますが よく話題になるのが、子どもが成人しているのに ももさん、貴女子どもに厳しいねと言われますよ だって我が家は明るい貧乏なので余裕がないと言うと またそんな事言ってと・・・次は老後費用の確保 そうです。幸せならそれでいいです。経済的には貧乏だけど 心は豊だと言っちゃいます。きっとブリッシさんが羨ましいか 嫉妬ですよ。

すっきりしてよかったですね

🙂
    ほほえみ
    価値観の押し付けはよくないですよね。 私は子どものいない人生が、30代半ばのころ、突然恐くなり、不妊治療したら自分の体にいろいろな問題があることを知り、タイムリミットと戦いながら43で出産しました。 この期間の絶望感や恐怖を思うと、悠長なこと言ってる若い人を見ていると、つい余計なこと言いたくもなります。 けど、言わない。 その人の人生だから。 大人が自分の責任で選んだ人生に、他人が口出しすべきじゃないと思いますよ。

でもやっぱり子どもはいた方が幸せ

😨
    にじのはは
    でもやっぱり子どもはいた方が幸せと思ってしまいますね。子ども嫌いでしたが。(今でも他人の子はあまり可愛いと思えない) これ以上ない幸せを手に入れたと多幸感でいっぱいになれたのは、子どもを産んでからです。 事情があって子どもに恵まれない身体ならともかく、問題ないのに産まない選択肢をするのは本当に本当に残念だなぁと思います。 可愛いですよ、自分が命懸けで産んだ子。大変なこともありますが、それ以上にたくさんの笑顔と幸せな気持ちにさせてくれますよ。 トピ主さんも子どもが出来たら、そんなにトゲトゲした感情はなくなるんじゃないかなぁ。 間違いなく、子どもがいなかった頃より幸せです。

そんな人がいるからトピ立てられたとはわかりつつ

🙂
    春巻き
    わざわざそんなことを子供のいない人に言うとは驚きますね。 トピ主さんの性格がどんなであれ、トピ主さんを気に入らないと思う例えば義理の家族、とか、トピ主さんをライバル視するような人なのか。 いま思い付いたのですが、もし、 こんな未来の読めない時代によくまあ子供を生もうと思ったね!そして生んだね!本気で驚くよ。ある意味偉いよね、あなた。 とか未婚既婚問わず、子供のいない人に言われたら、わたしも言うよね、私は子供のいない人生なんて、想像もつかないよ。って。 もしトピ主さんからはそんなことビタイチ言ってないし匂わせてないのにそんなことを言われたのなら、そろそろ逆に言い返せば? あなたもさあ、よくこんな時代に子供生んだよねえ。私なら無理だわあって。 同じ土俵に下りたみたいで嫌ならば、そう言ったあとで、 どう? こういった言われ方? 同じことなんだよさっきあなたが私に放った言葉は。 と、付け加えればいい。 もし一方的に言われているのなら、こら待て位のリアクション、時には必要だと私は思うよ。

こちらが大人になれ

🙂
    さくらな
    私も批判を覚悟で… 大人になってから子供に接すると、子供にちょっと戻ることがあります。 子供の頃の気持ちを思い出すのです。 それで良いこともあるのですが、子供が持つ変なこだわりをもう一度持ってしまう人がいるんですよ。 それが主さんの仰る「子供がいない人生なんて」と決めつける人です。 柔軟な思考を放棄しているのです。 (子供のほうが柔軟な思考を持っている、と言う人もいるかもしれませんが、自分だけの価値観を元に妙なこだわりを持つという事に関しては断然子供のほうが上です。渦中にいる人は気付かないかもしれませんが) 現に、自分に子供がいようがいまいが、相手の生き方を否定などしない大人も非常に多いですよね。 あれこそが成熟した大人の形です。 というわけで、そんなふうに言う人の話など真面目に聞くことはありません。 こちらが何を言ったって、杓子定規に同じことしか言いません。 録音された音声を相手に会話しようとするようなもんですよ。 そんな付き合いはさっさと絶ってしまいましょう。 あなたのほうが大人の人間になることです。

おせっかいな人いますよね

🙂
    go
    自分の歩いてきた道がいかに正しいかを 他人に言いたいだけなんでしょう。 人それぞれでいいんです。 女が子供が嫌いとか言うと、 人間じゃないとか、女じゃないとか あなたこそ何様なのかという感じです。 子供を産みたいのに産めない人 が少なからずいるのですから、 ここをどう解決していくかを考えるべきであって、 産まない人 にどうこう言うことが間違ってます。

いますね

🙂
    kumori
     うん、性格の悪い感じの人は言いますね~。 20代の頃に、バツイチのおばさんから「結婚してないなんて、人じゃない」みたいなことを言われたことありますよ~。 はい?バツイチに言われたくないし、何を言ってる?と怒りを感じましたよ。 だからバツイチなんでしょ。あなたが一度でも結婚出来た意味がわかりません。と思いましたよ。 私もここで吐き出しちゃった。

わかります

ミカン
    結婚して当たり前 子供がいて当たり前 日本人ってそういう考えの人多い気がします 特に30歳以上の人達 当たり前って何?って思います 日本人ってみんなと同じレールを進むの好きですよね、というか、みんなと同じレールに乗っていないと不安・・・なのかな 自分の人生一度きり それも時間は今この時も刻々と過ぎています 自分が思う通りに、楽しく、幸せ、な道を選べばいいと思います(犯罪とか人を傷つけるのはNGね) 十人十色なんだから、みんな違う意見や考えを持っていて当たり前なのに、少しでも違うと批判する人本当に多い そんなにみんなと同じがいいのかなぁ・・・と常々不思議です 子供を育てて一人前、とか言うけど、一人前ってなんだろう? そんなに周囲の人に認められたいのかな? 自分が死ぬ時に、あー楽しい人生だった!って言える人が一番素敵な人生を歩んでると思う 主さんも周りなんて気にせず自分が楽しめる人生を歩んでくださいね!

別にいいのではないですか。

🙂
    あはは
    すっきりしてよかったです。 別に子供がいるいないは当人が決める事なので、大きなお世話ですね。 色々周囲から言われるのだとしたら、迷惑な話です。 このトピでよいと思ったのは、「子供が好きではない」という理由だとシンプルに 説明しているにすぎず、子育てしている人や子供を貶めたり否定したりしていないところですね。 周囲から色々言われるにしても、今後もそういった事を否定しないようにしてください。 否定すれば倍になってかえってきますよ(笑)。

自分たちの・・

🙂
    チャコン
    そうですよね、あなた方に子供さんがいなくても、他人は、何にも困りませんよねえ。あなた方がそれでいいんでしたら、自分のたち好きな人生を満喫してください。

同士よっ!

🙂
    ひなげし
    びっくりもなかなかついてますが、トピ主さまに激しく同意します!多分びっくりの方は、老後どうするとか攻めてくるかと思いますが、子供いてもあてにならないのにね? あと私がいいたいのは、説教の先は、憐れみなんですよ、可哀想ね、って顔で子供いなくってもいいわよね!って何故励まされないといけないのか!偉そうに、放っておいてくれ! すっきりいたしました。お互い頑張りましょう。

旦那さんも、夫婦だけで幸せってことですよね

🐧
    よくあること
    子供が好きでないのも同じならば、旦那さんには、吐き出しても良いと思いますよ。

分かりますっ!

🙂
    ぽきこ
    さすがに夫婦共に50歳前後になったので、今はもう子供のことを言ってくる人はいなくなりましたが…。 夫婦共に積極的に子供を授かりたいと思ったこともなく、結果的に授かりはしませんでしたが、原因を調べたり治療等もすることなく、今日まで来ました。 私の周りにも、旦那と二人だけの人生なんて考えられない!と言う人がいましたが、二人だけで生きていくことの出来ない相手と結婚する、子供を授かるのはいいの?って、心の中でずっと思っていました(笑) 家族の、その基礎となる単位は夫婦なのに、夫婦としてだけ生きて行くことの出来ない人と結婚したのはなぜ?と、私にはその方がよっぽど疑問です。 ホント、トピ主さんの言うとおり、自分が子供を産もうが産むまいが、そう言ってくる人の人生にも生活にも何にも関係ないのだから放っておいてよ!ですよね。 結婚したからといって子供を持つことだけが全てではないし、子供を産まないことが半人前と言うなら、半人前で結構!半人前で一生生きていきます!と、言いたかったです。 まあ、腹の立つこともあると思いますがスルーして、ご主人と二人で幸せに暮らしてくださいね。

大正解!

😡
    aiko
    ここで愚痴ってしまいましょう。 私も夫と二人で十分幸せです。これ以上の幸せを求めたらだめだと思っています。 説教してくる人って、子供がいて幸せとはあまり思ってない可能性があるかも。 羨ましいんだな、私がって思います。 わかりませんが・・・。 私の周りには子供自慢をする人も説教してくる人もいないのですが、言わせておけばいい。言わせておくしかないしと思います。 最後は夫婦で仲良く老後を過ごせたら幸せですよね。

そのまま言えば良いのに。

kaori
    わたしは子供がいます。 ですが独身の友達やお子さんのいないご夫婦に対して子供を持った方が良いと言った事はありません。 どっちが幸せなのかなどわかりませんしその人その人が自由に選ベば良いと思います。 偉そうに説教をする人にはトピ文に書いた事をそのまま言っても良いと思いますよ。 子育てしたからと一人前になるとも思えません。 半人前以下のまま母親をしてる人だっていますし。 ちなみにわたしも子供はあまり好きではありませんでした。 もちろん、自分で産んだ子供は愛おしく愛情込めて育てました。 でも、孫は欲しいと思いませんし待ち望んでもいません。 その時になれば可愛がれるかもしれませんが他の人達のように孫フィーバーはしないと思います。 そんな事よりもやりたい事も沢山あるし価値観は人それぞれです。 説教するような人にはカミングアウトした方が良いですよ。 それ以上、言ってこなくなりますから。 子供が好きじゃないからと虐めたりする訳でもないし批判される事ではないと思います。 ましてや産むか産まないかなど他人が意見をする事ではないです。

それはね

🙂
    ほやん
    「子供のいない人生なんて」って、そんなことを他人に言うってことは、自分が子供を持ったことをはげしく後悔している人だけです。 私の周りの人で子供がいて楽しそうな人は、ぜったいにそんなこといいません。

同感

たらこ
    別に子供がいれば幸せってわけじゃないですと思います。 所詮そんな事、個人や夫婦の価値観でしょう? その人には子供がいる人生が普通なんですよ。 それだけ。 自分の価値観を押し付けるって多分その人は幸せでないか自分の自身が持てないか・・ 色々な事情で産めない人、授かれない人に失礼は発言なの理解できないのでは? 今度「実は授かりにくいんだ」と言ってみたらどうですか? きっと鼻の穴 膨らまして優越感のドヤ顔すると思います。

自分だけ

🙂
    直美
    貴方のような人がいるのですね。 自分のことしか考えていない単純な人です。 日本人として社会人として女性として恥ずかしくないですか?

ですね

たんぽぽ
    その人の価値観を押し付ける人は何であれ苦手です。 子供を持たない主義の人がいても何ら不思議ではないのに。 今までで私が一番不快に感じた言葉は、「子供がいない生活なんて遊んでいるみたいなものだものね。」でした。 ちょっと呆れました。

スルー力

🙂
    まる
    子供産む産まないなんて本人の問題 実際、要らない派といってて不妊のケースもあるかもしれない そんなデリケートな問題に説教する人ってそれだけの人なんです。 自分より立場の弱い相手みつけて (一般論として、結婚して子供生むのが一般的) 上から説教することで威張りたい 優越感に浸りたい人なんです。 彼らは、別に誇れるほど税金収めてて 子供を大人数産んだわけでもない 自分が勝てると思った相手に、いかに自分は優れてて 貴方はダメかとマウンティングしたいだけでしょう いう人は知人?友人?会社の人? 疎遠にできる人なら、さっさと切る ご近所などなら、冷たくあしらう(へこへこしてつけいる隙をみせない) 会社などで切れない相手なら、いちいち子供作らない主義と正直には言わず 意味深に縁がなくて、と答え、はたから、不妊で悩んでる人にしつこく絡んで嫌がらせされてる構図を作り 被害者装って、他の人の同情あつめて相手を非常識な人と周りにわざと認識させる。 もうちょっと賢く対応してバカ正直なるのはやめた方がいい

人生なんて人それぞれ

らら
    子どもが生まれたって 離婚する人 子育て出来ない人 虐待する人 などなど 幸せじゃない人はいっぱい居ます。 自分が幸せならいいじゃないですか。 決めつけた考え方の人なんて 無視! 産めばいいって時代じゃないじゃんね!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示