詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お世話になった人へのアメリカ土産

レス11
    (トピ主2
    🙂
    困ってます
    話題
    30代女性、独身、北米在住です。3月末から4月にかけて日本に1週間ほど帰省します。 その際、お世話になった方に挨拶に伺うのですが、手土産に悩んでいます。 定番はゴディバのチョコ+赤ワインかと思いますが、これまではその線で乗り切ってきました。 ワインについては全然わからないので、お店の人に値段を伝えて選んでもらっていました。 でもその方は日本酒がお好きなようで、赤ワインはどうかと思っています。日本酒好きな人って、ワインもらっても困りませんか?チョコレートだけ/白ワインはお値段的にお土産としては失礼と思うし、他にこういう時に適当なものが思いつきません。あるいは日本で日本酒を購入して持って行くのもアリでしょうか。 予算は100ドル~です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

なぜゴディバ?

アメリカ土産にワインとゴディバ? ゴディバをベルギー土産にするなら解りますが… ワインはアメリカ産を買っていくのでしょうか? 今日本で手に入らない物はほとんど無いのでその地域でしか購入できない物以外は持って帰っても無意味ではないかと。 相手が日本酒好きならば、日本酒通の方に聞いたり、ネットのクチコミで美味しそうな日本酒を買った方が喜ばれるかもしれません。

私なら日本酒

🙂
    クッキー
    その方が日本酒好きと分かっているなら、日本で高級な大吟醸酒を買って持って行きます。 100ドル予算ならかなりいいお酒が買えますよね。私も日本酒好きなので、そんなお土産を頂いたらすごく嬉しいです。チョコレートなんてどんな高級なものでもあまり嬉しくないです。それにお酒好きな人って甘いものはあまり食べない人も多いですしね。 アメリカのお土産にこだわらなくても先方様に喜んでいただければいいのではないかと思います。

基本情報が不明確。確認させてください。

🙂
    レスしようとしたけど
    >お世話になった方 日本の方ですか?性別は?年齢は?ご家族は?お世話になった、というのは、どのくらい?仕事上?プライベート? >定番はゴディバのチョコ+赤ワインかと思いますが、 それは「定番」ではないような気がするのですが… 主さんの周辺では定番なのですか? >でもその方は日本酒がお好きなようで、赤ワインはどうかと思っています。 赤ワインはどうかと、 というのは、 赤ワインにしようかな?という意味ですか。 あるいは、 赤ワインはやめておこうかな?という意味ですか。 >日本酒好きな人って、ワインもらっても困りませんか? それはその方にしか分からないですね。 トピを読む限りのこちらとしては、 基本情報が一切無いので、 憶測もしようがないです。 >チョコレートだけ/白ワインはお値段的にお土産としては失礼 そうでしょうか。 それもメーカーや銘柄によるのではありませんか? そういうわけで、 >あるいは日本で日本酒を購入して持って行くのもアリでしょうか。 なんとも言いようがないです。 相談というより、なんか、独り言のような感じですね・・・

好みの日本酒を贈る

🐤
    さら
    私も在米です。 トピ主さんの質問の趣旨とは違うのですが日本で調達するのはだめですか? 私も娘のようにかわいがってくれた伯父へのおみやげに悩みますが、日本酒しか飲まない伯父が好きな銘柄を日本で買って訪ねています。 わざわざこちらから洋酒やワイン持っていっても結局は知人へあげてしまうようなので。 アメリカのことはみやげ話で楽しんでいただくとして。 ゴディバのチョコレートもアメリカ製よりも日本で売っているほうがおいしいです。 日本にはなんでもあるしこちらのほうがおいしいので…とお菓子も日本で買われてはどうですか。

Baseballが大好きな方々ならTシャツがお薦めです。

CubsFan
    アメリカの方々に高級なチョコレートをプレゼント するんですね・・・。「困ってますさん」は・・・。 美国人が喜んでくれるのは、ポケモンとか贔屓の BaseballTeamのTシャツなどですね・・・。 日本の「プロ野球」にも興味を示しているんです。 私の周りの美国人の話ですけれどご参考になれば 幸いです。

日本酒好きの心を察して下さい

🐱
    獺祭
    >でもその方は日本酒がお好きなようで、赤ワインはどうかと思っています。 日本酒が好きな人にワインなんて、何考を考えてるのやら。 飲みませんよ。 >日本酒好きな人って、ワインもらっても困りませんか? 欲しくないワインを持ってこられたら、困る。 だれに、あげようか、考えるのを困るといいます。 >あるいは日本で日本酒を購入して持って行くのもアリでしょうか 酒好きは、飲む銘柄が決まっています。こだわりがあります。 好きでない銘柄は、これは飲めないと切り捨てると思う。 ついでに書くと、私の周囲には、チョコ好きの日本酒好きはいないです。あれば食べるけど。 無難な銘柄は、純米大吟醸の「獺祭(だっさい)」。 でも、トピ主さんは手に入れられない。店頭に並ばないから。 Amazonを見たら、今なら在庫があります。 二種類くらい、お届けしたら・・・無難です。 普通の日本酒好きは、高すぎて自分では買えない獺祭。夢の酒。

アメリカからの物は本当に限られますよね~。

しにあ
    日本は本当に美味しい食べ物が溢れていて、皆さん舌が肥えてますから。 私もチョコレートはよく運びましたが、Godiva は日本で買った方が お高いけど美味しいそうで、聞くところによると、日本向けとアメリカ向け は違うのだとか、甘さでしようか? 以来、私はアメリカ製の See's Candy を持っていく事にしてます。 日本でも売ってますが、皆さんに喜ばれます。 チーズ類、ナッツ類、スモークドサーモンなど、おつまみのような物を ワインと一緒に差し上げるのもアイディアだと思います。 日本酒党の人でも、来客用に 良いワインを家に置いておきたいはずです。 私もお酒類は飲みませんが、幸い身近に本格的なワイン通が居て、金額、 産地、年代など、詳しく教えてもらえるので助かってます。 やはり専門店で相談するのが賢明だと思います。

日本の方へのお土産ですよね

💔
    都昆布
    ゴディバはもうどこにでもショップがありますから、珍しいものでもないですね。 またか。。って感じは否めない。 北米の名産品って何があるかわかりませんが、帰国してからデパートで購入されても別に構わないと思いますよ。 ただワインもそうですが日本酒好きな人って なんでもいいわけじゃなく好みが相当わかれます。 私なら相手の日本酒の好みがわからなければ 持参いたしません。

トピ主です

🙂
    困っています
    皆さま 独り言でぼんやりしたトピにつきあって頂きありがとうございます。 ワインかチョコは私の周りでは定番だと思っていましたが、ただの勘違いのような気がしてきました。 私はベイエリアに住んでいますので、カリフォルニアワインは有名です。チョコレートといえばギラデリです。 日本人へお土産=食べ物(残らないもの)=あまり美味しいものはない→ワインかチョコ のような感じで、自分の中で定着していったのかもしれません。 ではなぜゴディバかというと、一時期東海岸にいたので、ゴディバに切り替わりました。なぜベルギー?と自分でも思ったけれど、ハーシーは甘すぎるし高級感もあるし、、で、ゴディバになったのです。日本のゴディバの方がアメリカのより美味しいとは知りませんでした。確かに日本限定のものもありますね。(続きます)

トピ主です(続き)

🙂
    困ってます
    で、本題に戻りますが、お世話になった方は仕事関係でお世話になった方(日本人)です。それなりに社会的地位も高い方ですが、気さくで話しやすい、年齢は50代半ばくらいの男性です。日本酒はお好きで、ほぼ毎晩晩酌なさるらしいです。 私がこちらに来た15年以上前にはまだアメリカのお土産も珍しがられた気がしますが、今は日本にいてもアメリカのものはほぼ手に入るし、食べ物も日本の方が美味しいし、日本で調達するのもありなら今回はそうしようと思います。なんとなく、アメリカから来るから現地で買わないといけないような気がしていたのですね。どうもありがとうございました!

年配の男性の方宛ですか?

🙂
    派遣
    アメリカが好きで昔よく行っていました。 ゴディバ、安いですよね。 アメリカならギラデリのチョコでもいいかな。 サプリメントが安くて種類が豊富なので、友達のお土産にしていましたよ。 あと、お子さんとかお孫さんがいらっしゃるようなら簡単な英語の絵本とかは? ただ、男性向けではないかもしれないですね。 あと上記のもの、みんなコストコで手に入るんですよね・・・