詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらのパートを選びますか?

レス15
    (トピ主2
    みんと
    仕事
    今しているパートを続けるか、受かりそうなパートに転職するか悩んでいます。(どちらも平日3日の4時間勤務です。) 1今のパート ・工場で部品検査 ・人間関係良好 ・シフトの融通ばっちり ・子供の急病で休んでも構わない ・一ヶ月毎の更新で、この夏までしか更新がない予定だが、夏以降も長期で雇い続けたいと直属の上司には言われています。が、あくまで上層部の了解がないと、それは無理な状況…(上層部には、雇い続けてくださいと上司からお願いは続けていただけるようですが)。 ・空調のない工場で、夏は地獄の暑さの中長袖長ズボン、軍手二重にして作業らしいです(この冬から勤務を始めたので、夏の勤務は未経験) 2受かりそう(検便が通れば合格)なパート ・大学の調理補助(下処理、接客、洗浄) ・子供がいるので長期休暇に休めるのがよい ・シフトの融通もきく ・長期雇用 ・私と同じように子供がいて働いている方がほとんどのようです。 ・下処理の場所は冷蔵庫の横らしく夏は快適だけど冬は着込んで、手は素手で作業。洗浄場所は年中暑い。 皆さまなら、どちらの職場にされますか? よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

パートに出る目的によるんじゃない?

🙂
    ライン
    給与なのか、暇つぶしなのか。 経済的な理由でパートなら、今の職場を続ける。 調理補助の長期休暇に休める=収入ナシなわけでしょ? 経済的な理由でなく、時間が余っているから働きに出ている程度なら、 「長期休暇に休める」は魅力的なのでは?

私なら。

🙂
    まま
    1も2も金額的にはどうなんでしょうか? 書いてないところを見ると同じ位なんでしょうかね? 2の時給がかなり貰えるなら2にするかもしれませんが、 同じ位なら1のままかなぁ。 2は長期で雇ってくれそうですが、下処理って素手で水をずっと使うだろうから手は荒れそうだし、重いもの運んだり体力必要な感じですしね。 ちなみに私もパートでほかの仕事探してますが、今の所をやめられない理由は人間関係が良好な所なんです。 やはり女性の職場は人間関係は重要ですからね。

給料は休むと無給

🛳
    武士は相見互い
    無給、無休、休暇うんぬんより、時給と通勤時間と勤務時間、雇用保険は大事です。 検便はコンビニや食品調理業界でもあります。 回数の違いはあるでしょうが、心配はないです。 今のとこでいいのでは、子供子供と言って休まないほうがいいです。 パートは働いてなんぼです。

他を探す選択肢は?

今週は暖かい
    子供と書いてあるので、おそらく30代か40でも前半のかたかなと思いますが、そんな夏にエアコンのない地獄のような仕事を選ぶ必要があるのかと。 2も洗浄場所は暑いのですよね。冬は逆に寒さが異常。疲れて帰った後もお子さんや家庭のこともしなければならないのに。 私の友人は50代で未経験のコールセンターに転職しました。急なお休みもOKです。冷暖房快適な社内、週3日くらいでも可能で人間関係もよく、そういうところを探されたらどうかなと思います。選択のレスでなくてすみません。あまりに過酷な印象だったので。

今のパートを続ける

🙂
    きいろ
    問題は暑さなんですよね? 地域がわかりませんが、扇風機くらいはあるのでしょ? 職場に熱源がなければどうにかなります。 暑さはある程度は慣れです。 冬から始めたのなら、これからだんだんと暖かく→暑くなるので身体が慣れてきます。 いきなり夏から始めると大変ですが・・・。 トピ主さんは暑さに弱いのですか? ダメだったらその時考えればいいのでは?

うーん

💰
    まだら
    転職希望だから面接を受けた訳ですよね。 でしたら転職をします。 私でしたら、 1は不安定な雇用 エアコンがないとのことで、夏前に契約更新せず辞めます 過去に大きな倉庫で家庭用エアコン1台の中で仕事をしたことがあるけど、 あれは相当キツイです(翌年業務用エアコン2台設置になりましたが)

2

🐤
    なぎさ
    調理のほうかな?? 1 は夏すごい大変な気がします。 2 だと、長期休暇があるので、子供と一緒に過ごすのにいいと 思います。 受かるといいですね。

肝心の…

🐶
    ゆう
    時給の記載がないので何とも言えませんが、どっちでも良いです。 今のパート辞める(更新なし)のつもりで応募したんですよね? 余程の理由がなければ受かって断るって、普通なんですか?

時給と通勤距離や手段、時間帯による

🙂
    みさこ
    時給はかいてないけど同じなのでしょうか? 家からの距離や通勤手段は? 私は車で通勤したいので駐車場があるかどうかがいちばんのポイントで探します。 あとは時給ですね。 これらがまったく同じだとしたら、私なら工場のほうかな。 食品触るの嫌なので。

高身長、筋肉質、普段から運動は?業務用食材の運搬はたいへん

🙂
    あなた次第
    大学の学生食堂の仕事の一つとして、その日使う食材を、 倉庫・パントリーに入れたり/運び出したりする作業はありますか? 大きくて重い業務用の食材の袋や容器を持ち上げて、 腰を痛め退職する人の話を聞きますので。 トピ主さんは、普段から重い物を持ち上げるような運動をされていますか? 体重と身長の比(BMI)で、肥満とか、普段から不活発な生活をしていると 重い物の運搬作業を突然始めると、負担が体に来ることがあると思います。 お金を貯めたい大学生が、工事現場で働いて腰をいため 残りの生涯をだめにした人も居るとか。 普段から体を鍛えている人だと、食器洗いや食材の下処理といった 長時間の反復作業でも、腱鞘炎を起こさないで済むと思います。 若いと筋肉も柔軟で、腱鞘炎の可能性も少ないかも。

他を探す

🙂
    ペコ
    私なら、やはりどちらも無理かなぁ。 1は夏場が地獄かと… 体調崩す原因になるようなパートはね… 熱中症になりやすそうです。 2だと、水仕事を素手でやることが辛そう。 なぜ素手なのか…と思います。 冬場の冷蔵庫そばも寒さで冷えると思いますよ… 今、人手不足が叫ばれていて、時給もアップしつつある世の中ですから、 もっと探して続けやすい職場を見つけられるのではないでしょうか。 パートなのに、過酷な職場って離職率高いと思います。 結局、また探すことになりそうだから、今ゆっくり探せるならばいろいろと求人を見るべきかなぁ。 子どもと一緒の休みと言うのを重要視するなら2番ですかね。 でもそれなら、夏休みにお昼御飯を一緒に食べられるように、午前中だけのパートを探すかなぁ。

主です。

🙂
    みんと
    ご相談にのっていただきありがとうございます。文字数制限で詳しく書き込めなかったのですが、働く目的は、家事育児に支障のない範囲で、下の子供を保育園に入れながら家計の足しに稼ぎたいからです。勤務時間勤務は10時から14時か15時まで希望で今の仕事にたどり着きました。 労働条件は調理補助が理想的ですが、なにせ調理の世界は未経験だし体力的にきついとよく聞くので、働いた後家で4、2、1歳の3人を育児しながら家事がこなせるか不安です…手も荒れそうですし。 今の仕事も、長期雇用の保証があれば魅力的なんですが…更新が切れた後に新しい職を探そうかなとも思いましたが、たまたますぐ近所の大学の調理補助の求人を見かけて、時給は今の仕事よりかなり安いですが長期雇用、長期休暇が取れるところに魅力を感じ面接を受けました。 身の回りの人に相談しても、今のところを続ければと言ってくれる人、いや、新しい所がいいよと言ってくれる人もおり、本当に悩みます…。すみません、最後決めるのは私と分かってますが…。

転職を考えたのはなぜ?

🙂
    パートさん
    なにか今の職場に不満があるから転職を考えられたのではないのですか? 仕事は条件だけが全てではありませんよね。 次の職場では人間関係が難しかったりするかもしれません。 今の職場はさいわい人間関係が良好とのことですから、私なら続けます。 更新や暑さ問題もその時になってから考えますね。

母が学校調理員

🙂
    お昼休み
    工場勤務の経験も、調理場勤務の経験もありませんが、母が小学校の給食調理員だったため、どちらかと言えば調理を勧めます。 母は月~金8時~17時勤務のため留守番は慣れていましたが、やはり春夏冬の長期休みに母も休みだった事が嬉しかったです。 ただ、怪我はよくしてました。 包丁で指を切ったり、ちょっとした火傷なんてよくありましたが、機械で指を皮一枚はほど切り自分でくっつけて病院へ行った時は 後から話を聞いても怖かった記憶があります。 ちなみに、母の頃までは地方公務員でしたので、長期休暇はある一定の出勤(清掃や研修)だけでも満額の給料が支払われてました。 そんな母も退職し、今は老人ホームで調理のパートをしています。 65歳でパートですが直ぐに決まり、1日4時間程度でも結構もらっているようです。 ただの会社員である私からすると、さすが手に職があると強いと羨ましく思います。

大変遅くなりましたが結果をお知らせします

🙂
    みんと
    皆さん、色々なご意見をありがとうございました!今更書きこんでも、もうどなたもご覧になられてないかもしれませんが…遅くなり、申し訳ありませんでした。 結局、あれだけ「採用します!」な感じ満載だった調理補助の方は、面接後20日近くたった今も何の連絡もありません(検便まで出させて、その検便の結果も言ってきません…)。 一方、工場の方は仕事も慣れ、人間関係も一層いい感じなので、辞める理由がないので契約が切れるまで有難く働こうと思います! 熱源は機械とかではなく、外気なので、慣れると信じて頑張って、倒れるくらいなら、その時考えます。 ありがとうございました!