詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    40歳以上からの住宅ローン

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    すもも
    話題
    39歳共働き夫婦です。子の予定はありません。 この度マンション購入の契約予定です。 色々な住宅ローン相談トピ等見ると、 アラサー世代が多いため、同世代以上から もしローンを組んだ方がいれば 完済したお話やローン返済中のお話をお伺いしたく トピを立てさせて頂きました。 私達の場合は世帯年収970万(夫550、妻420) 物件は3900万、借入予定は変動3400万です。 貯金も収入も少なくお恥ずかしい限りですが、、 晩婚で結婚3年、年間貯蓄は200万です。 定年60歳までに20年で完済するとして、 月10万弱、管理費と税金積立、変動リスクで+3万、 ボーナス払いは無しですが、年間繰り上げ70万必至です。 老後資金は昇級ゼロ、退職金ゼロ、で計算し 60歳時に3800万ほど貯まりそうですが、 果たして無謀ではないか、贅沢ではないかと危惧しています。 (もう契約予定の為、今更ですが) 冷静なご意見よろしくお願いします。

    トピ内ID:5228695106

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 120 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 73 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    共稼ぎなら大丈夫だと思いますよ。

    しおりをつける
    blank
    マイホーム
    二人とも定年まで健康で且つ途中で離婚しなければ大丈夫ですよ。特に今の時代3組に1組が離婚します。一番の心配はここだけですね。頑張って下さい。離婚しなければ大丈夫ですので。

    トピ内ID:7842066518

    閉じる× 閉じる×

    上の世代ですが・・・

    しおりをつける
    🐶
    トラ
    17年前の古い話ですが 夫一馬力当時の年収800万円 (途中から私も扶養内パート6年間) 25年ローンで3200万借入しました 二人の子供は義務教育中でした。 繰り上げ返済を繰り返し、13年で完済 二人の子供も奨学金なしで4大を卒業して、今は社会人です。 夫は57歳に成りましたが、現在の貯金額は5千万ほどに成りました。 ここ十年は年収1500万円ほどですが単身赴任もしながらですので・・・ トピ主さんも働き続けるのなら、大丈夫じゃないですか? 団体信用生命のほかに、ローンが有るうちは生命保険しっかり掛けて置きましょう。 どちらかに何かあったら、ローンが滞る事もあり得ます。 あと、修繕積立金は段階的に上がって行きますし ボイラーなどの設備は10~15年で取り換えに成りますので、頭に入れておいた方が良いです。 お二人とも厚生年金なんですものね、3800万円あれば大丈夫じゃないかな・・・ その世代の年金は危ないのかな・・・

    トピ内ID:7698930247

    閉じる× 閉じる×

    老後資金に不安アリ

    しおりをつける
    🙂
    おうち大好き
    住宅ローン返済中の50代前半子供なし独身女性です。私の場合、借入金額1800万、返済期間10年(定年時に返済終了予定)で計画を立てました。返済期間も金額もトビ主さんの約半分ということになります。 生活はなんとかやれていますよ。贅沢はできませんが。海外両行は、毎年は無理ですが、3年に1回くらいなら、少しずつ貯めたお金で行けるかな~ていう程度です。 ただトビ主さんたちの場合は、老後資金が不安ですよね。3800万はご夫婦合わせてでしょうか。お一人ぶんなら年金と合わせて足りると思いますが、2人ではもっとほしいところです。(私は3000万の老後資金には手をつけず残してあり、これに退職金がプラスされる予定です) 年齢的にも、健康が不安になるころですし、医療費のための貯えや、双方の親の介護費用なども計算に入れておく必要があります。 また、家を手に入れたら維持費用もかかります。一戸建てですと外壁の塗り替え、マンションですと大規模修繕(10~20年目の間にやってきます)、いずれも結構な出費です。 金利が低いうちは、繰り上げ返済せずに手元資金を増やしていく方向ではいかかでしょうか。

    トピ内ID:3621590874

    閉じる× 閉じる×

    頭金は500万ということ?

    しおりをつける
    🙂
    まこ
    貯蓄はいくらくらいあるのでしょうか? それにもよりますし分からないので何とも言えません。 頭金を払ったら残りはどのくらいあるのでしょうか? 借入3600万・・私ならしません。 2000万代の物件にします。 もしくは同じグレードでももう少し狭い物件にする。 あと、世帯収入は今後どうなるか分からないので 少なく見積もる(妻側は入れないとか)にしたほうがいいかも。

    トピ内ID:4815116924

    閉じる× 閉じる×

    子供が居ないのなら大丈夫かと

    しおりをつける
    🎶
    なんでもOK
    ラクではないですが、夫婦二人なら大丈夫だと思います。 あとは家のメンテナンス費・光熱費も上がりますし、税金の問題もあります。 ただ、月々10万弱で3400万の20年ローンが組めますかね?そこが疑問です。 20年で返すのであれば、月々20万くらい返済していかないと無理なのでは? 頭金の他に家具・引越し・保険などの費用や別途工事の有無なんかも気になります。 頭金以外に1000万程度の現金貯蓄は欲しいところですが・・・・汗

    トピ内ID:9172433224

    閉じる× 閉じる×

    無理ではないけど

    しおりをつける
    😑
    青空
    年収、年齢、借入額等どれもぎりぎりで何かあれば破たんしますよね。 夫婦がずっと元気で働けるとは限らないですし。 我が家も夫の一馬力で40代でローンを組みましたが、半分以上を頭金で入れて15年ローン組みました。繰上げしながら12年で返済できそうです。 お住まいがどちらかわかりませんが、夫婦で3900万の物件はどのレベルですか? 都市部なら一般的な2LDKでしょうか?3000万くらいの物件は無理ですか? お子さんもいないのなら広いマンションは必要ないですし、環境もさほど気にしなくて良いと思います。 夫婦二人の生き方もアリだとは思うのですが、夫婦二人の生活なのにローンでカツカツでは楽しみがないように思います。

    トピ内ID:4266995284

    閉じる× 閉じる×

    厳しめな想定なので…

    しおりをつける
    blank
    そーす
    >定年60歳までに20年で完済するとして、 月10万弱、管理費と税金積立、変動リスクで+3万、 ボーナス払いは無しですが、年間繰り上げ70万必至です。 上記の「管理費と税金積立」の部分ですが、固定資産税用の積立? 修繕積立金の事でしょうか?修繕積立金は総戸数によって額がかなり違いますね。 支払い自体は大丈夫かな?と思いますが…(物件の内容は不明なので) 頭金が1千万位あるとラクかなぁ~?と思います。 私達も当初は預金を減らしたくなくて、500万で想定していました。 でも主人の両親が500万出してくれて借入れは2千万円台で済みました。 ただ購入時には想定されない出来事って起きるのですよ。 うちは主人が39歳で戸建を25年払いで購入しましたが、5年目でまさかのリストラ。 会社の業績悪化なので退職金は通常より大目に出たので繰り上げ返済。 直ぐに再就職出来たものの、以前の年収と同等とは言えません。 でも繰り上げられた事で毎月の支払いが5万程度で単身のアパート家賃並みに。 購入してまだ10年しませんが、このまま10年以内に完済予定です。 マンションは戸建と違い管理費等がイタイですね。

    トピ内ID:3407843775

    閉じる× 閉じる×

    よくわからない

    しおりをつける
    blank
    ふぐ
    世帯収入が970万なのに、1年間で貯蓄できる額が200万って、かなり少ないですよね。 子供がいないので、400万くらい貯蓄できると思うのですが。 仕送りでもされてるのでしょうか? もし浪費家なら、ファイナンシャルプランナーに家計を見直ししてもらったほうが良いと思います。 3800万を21年間で貯めるなら、年間180万を貯蓄する計算ですよね。 今200万しか貯蓄できないのに、繰上返済70万、+3万、固定資産税など払って、本当に180万貯蓄できるのですか?

    トピ内ID:2402747064

    閉じる× 閉じる×

    住宅ローンの返済シミュレーション結果

    しおりをつける
    🐱
    貯蓄優先
    「2020年 マンション事情」を検索 住宅価格は値崩れすると沢山のホームページが伝えてる 高齢化で住宅を手放す人も増える。 家余りになるので市場価格は下がる <返済シミュレーション> 住宅ローンの返済シミュレーション結果です。内容を理解してください 3400万円を銀行から借りて、20年で返済する場合です(価格は概算です)  ・諸費用合計   90万円  住宅ローン契約時に現金で支払います  ・毎月の返済額  12万円  ・年間の返済額 140万円  ・総返済額  4230万円  「差額の830万円」が住宅ローンの借り賃です 830万円の借り賃を、考えてないでしょう? さらにマンションは積立金が必要です お金持ちは、このような無駄な支払いをしないので、いつも、お金持ちでいられるのです トピ主さんは、貯蓄しましょう そして、現金一括払いで夢のマイフォーム買うのです 購入する代わりに、賃貸住宅に住み続ける考えもあります 人口が減って、空き家が増えるので、安価になります。 住み替えも容易 老後資金は、ローン無しで現金を5千万円以上を持たないと不安です ご自身の年金支給額を調べましたか

    トピ内ID:6277100949

    閉じる× 閉じる×

    結局は

    しおりをつける
    blank
    cx
    込々で月18万になるってこと。それで60歳までに完済しようという計画。 賃貸でずっと人生を暮らしてもリスクはあります。無料で貸してくれる相手はいない。払えなくなったら放り出される。従って月18万は高いけれど、致し方ない。 その60歳時に3800貯まってると言うのは本当に信用していいんですね。だったら無謀な計画ではない。 ただマンションは年毎に資産価値が落ちていく。払い終わった時、もはや売れない物件に成り下がってはいないだろうか? その点で戸建ては、少なくとも地代だけは保持できる。まあこれも少子化でどうなるか?ですが。 月々18万は高いなあ。13万だったら2人で賃貸借りてる感覚で払っていけるんだが。まあ残り年70万分はボーナス時に35万ずつ払ってるんだと自分に言い聞かせるしかない。

    トピ内ID:7098913244

    閉じる× 閉じる×

    厳しく無いでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    39で購入
    39才でマンション購入して11年目です。当時の借り入れ4200万円でした。 想像以上にお金かかります。それから、やみくもに繰り上げ返済して貯金を崩すのは止めた方が良いと思います。 うちは、不動産屋の言った維持費では不足するが分かりましたので住民で管理費、駐車場代、修繕積立金全て値上げしました。(そうしないと30年目の大規模修繕は無理、2回目の大規模修繕すら不足する可能性もありました) それに、場所によりますが、固定資産税も最初の何年かは軽減された気がしますが結構かかります。(場所によりますので、お住いの地域で確認してください) 家の中も10年後から、給湯、水回り、あちこちのメンテナンスにお金かかります。(うちは、一通り交換すると200万から300万かかると言われています。床暖でフローリングの全面入れ替え含む) 家以外にも、年取ると、親の介護など予定外の出費もあります。

    トピ内ID:1556522019

    閉じる× 閉じる×

    保険と考えてはいかがですか

    しおりをつける
    🙂
    新居、もう契約予定なのですね。 おめでとうございます。 止めてほしいというわけでないようなので、後押ししますよ。 トピ主様にとっての保険と考えてはいかがでしょうか? 団信にも入られるでしょうから、ご健康と認められて何よりでしたね。 老後のお住まいに関する杞憂から、現時点で解放されて、ほっとされますよね。 居場所が定まると、そこを拠点に新たな人間関係や地縁が生まれますから、それも楽しみですね。 40前後でおつきあいが始まれば、60歳までの20年間はそこで馴染みの環境が構築できます。老後に0から新しい生活&おつきあいというのも普通の人にはなかなか億劫なことですし。主様にとっては、ライフスタイルが定まったこのタイミングで、住まいも定めるというのがちょうど頃合いなのではないですか? 日々の暮らしをお楽しみくださいね。

    トピ内ID:4736808477

    閉じる× 閉じる×

    年齢がちょっと高い以外は問題ないです。

    しおりをつける
    🙂
    ぴくしい
     こんにちは。  回答はタイトルのとおりです。  なお、繰上返済について記載があります。 ローンの組み方が分からないのでなんとも言えませんが、 現状なら繰上返済せずに手元に取っておくほうが、柔軟に 対応できていいと思いますよ。  最後に、これから来るであろうレスの対処法を教えます。 1 賃貸お勧め系  →価値観の違い。すでに契約予定のトピ主に無意味です。 2 金利が無駄・現金一括購入系  →今はもう2016年。既に時代は変わってます。 3 無謀系  →「とにかく反対」する人って、どこにもいますよね。 4 固定金利(フラット35)礼賛系  →マイナス金利導入決定後の日銀副総裁の発言を聞いてから  言ってください。    大体こんなところかなと思います。  めげないでくださいね。  トピ主家のご多幸を心よりお祈り申し上げます。  参考までに。

    トピ内ID:1888172636

    閉じる× 閉じる×

    自分の場合

    しおりをつける
    😨
    40歳からのローン
    40歳からの住宅ローンで 借入金は500万円の10年ローンで 月々5万円弱でした (1995年から2005年) 借りるときは金額と年数からして 楽勝だと思っていたが 年代からわかるとおり 借りた時点でバブルがはじけて 段々と仕事が減ってきました 10年後には会社のリストラが始まり かなりしんどい状況のときローンが終了 ぎりぎり間に合ったのである なので楽観視できませんという アドバイスである

    トピ内ID:0582497845

    閉じる× 閉じる×

    もう少し貯めてからの方が安心

    しおりをつける
    🙂
    マカデミア
    3900万の物件に対し、投入できる頭金が500万ということですよね。年間貯蓄が200万ということなら、あと2年頑張って貯めて、900万頭金にして3000万借入する方が安心だと思いますよ。 もし今購入して3400万のローンを抱え、万が一何らかの理由でマンションをすぐに手放さなくてはならない状況になった場合、ほぼ新築でも中古扱いなので、2割は資産価値が目減りして、売るときは3200万ぐらいになることも考えられます。そうすると残りのローンを売却金額と相殺しようとしても逆に負債を抱えることにもなりかねません。 今あわてて買うよりも、もう少し貯蓄を増やしてからの方が確実かと思います。 私は49歳の時に、10年で繰り上げ返済をする予定ですが、余裕を持って20年ローンを組みました。ですので年齢のことはあまり気にしなくてもいいかと思います。 頭金に1000万ぐらい投入できると気持ちにゆとりができますよ。

    トピ内ID:0722494293

    閉じる× 閉じる×

    無謀ではないと思います

    しおりをつける
    blank
    にわかムロガー
    あくまで自分達よりは、ですが。 夫50歳、妻41歳(育児休業中)の晩婚共働き夫婦、子供4歳と0歳の2人。 昨年契約し、住宅ローン返済がスタートしました。 世帯収入は額面1300万円、物件は4500万円、借入は固定3500万円、ボーナス払い無し。 年間繰上予定は7桁以上を予定しています。育児休業中なのに。 昇級ゼロ、退職金ゼロの前提はトピ主さんと同じですが、 トピ主さんのところに比べて自分達の危ないこと危ないこと・・・ まあこれに比べればずっと優れた計画かと思いますよ。

    トピ内ID:2809864627

    閉じる× 閉じる×

    普通

    しおりをつける
    🙂
    サラリーマン
    個人的な感想ですが、 世帯年収970万円、3900万円の物件、ローン3400万円、 というのは、中堅サラリーマンの典型的自宅購入のパターンだと思います。 39歳で購入というのも、早くもないですが遅すぎでもないし。 60歳時の老後資金も良好な範囲内、というか、今どき「60歳時で隠居する」という設定が堅実すぎるような。 子供の教育費もかからないし、長期的には、不安のないデータなのでは? これで家を買えないなら、家を買える日本人はほとんどいなくなりますよ。 自宅を買うというのは「不動産経営をして副収入を得る」かつ「顧客は自分なのでいつも顧客がいる」という状態を作ることに等価なので、原則的には家計を好転させますよね? 書かれてませんが、もし余裕資金(使うあてのない貯金)が少ないなら、繰り上げ返済はしない方がよいですよ。 繰り上げ返済とは「借金が減る」かつ「貯金が減る」に等価だから、わずかな利子をけちって余裕資金を減らすのは、あぶない。 私は繰り上げ返済の代わりに同額の貯金をためていました。 勤勉と節約と夫婦仲と健康と仕事、これらが普通に順調でありますように!

    トピ内ID:8139985901

    閉じる× 閉じる×

    賃貸住宅に住み続けるのも賢いと思う

    しおりをつける
    🐱
    借金しない
    現実的な話、トピ主さん夫婦に3400万円の住宅ローンを返済できません。 現金で買えば3400万円。ローンを契約すると、借りたお金の金利が上乗せになる。 返済総額は4000万円になると思います。(住宅ローン シミュレーションのHPを探して下さい) 定年退職までの20年間で3400万円貯蓄すれば良いのです。(出来るのですね) 定年退職の時に、新築の自宅に住んでるのは幸せです。定年後、借金なし。(私) 老後資金(現金貯蓄)があれば、安泰です。 今もマンションは余剰ですが、これから10年以内に、深刻なほどに空き室が増えます。 新築は続いてるので、すでに過剰。 家を手放す高齢者も増えるので、さらに空き室が増える。 しばらく待っていれば、日本中で値下がりします。  今、買ったら含み損で泣きますよ。自宅を売ろうと思ったら半額以下になる。

    トピ内ID:6277100949

    閉じる× 閉じる×

    計算は大丈夫?

    しおりをつける
    🐧
    さえば
    まず年間繰り上げって何ですか? なぜその分を毎月の返済に入れないの?? ごくごく普通に計算して3400万円の20年ローンならいまの利率で毎月15万円強の返済です。 これを10万弱にするから毎年まとめて70万の繰り上げが発生するんだと思いますが、 それって何の意味があるの? それから分譲マンションだと管理費と修繕積立金がありますが、それは勘定してますか? 一般的な条件だと、ローンに加えて2万円くらいかかると思うので、毎月17~18万必要です。 その支払いと、現在の家賃等との兼ね合いです。 今の家賃より高くなるなら、主さんの予定している貯蓄は難しいですよ。

    トピ内ID:9941898682

    閉じる× 閉じる×

    視点を変えて

    しおりをつける
    🐶
    とるる
    私はローン完済を経て老後についてコメントさせていただきます。 トピ主さんはリタイアした後の収入はどのようにお考えでしょうか? 私は月額年金も含めて35万を予定しており、そのために公的年金の減額を予測して、生保を大きめに組んでいます。 ローンで購入した家の完済時の資産価値は読めますでしょうか? 多くの方は買えるかどうかという視点でしょうが、実際問題、将来も含めてやっていけるかどうかです。 その点も含めていただくと「下流老人」とはならないと思います。

    トピ内ID:4056335889

    閉じる× 閉じる×

    月19万ってことかな?

    しおりをつける
    blank
    ローン中
    税金積立は固定資産税ですよね?管理費と税金積立で3万は少ないと思います 修繕費は他の方も仰るように上がっていくことが多いです 因みに、私の住むマンションも上がりました 修繕費そのものの見直しもですが、トラブルがあったためです マンションに雷が落ちました(設置義務が無い高さだったので、避雷針は無かった) その影響でご近所の方の車に傷が入り、かなり揉めました 修繕費から揉め事に使い、避雷針を建てることになり、崩れ落ちた壁や屋上の修繕etc. まだ3年目の出来事で、修繕費自体が貯まっておらず臨時総会も揉めました リストラや介護など自身以外での想定外の事が起こることを知りました そして気になるのが現在の家計 我が家は23区内でローン10万弱(+管理費)、年齢/夫婦2人/年収が似たような感じ、猫2匹ですが、年間貯蓄額はもっと多いです 詳細が分りませんが家計の見直しはされた方がよいと思います 貯蓄額が年100万増えれば返済や修繕費概算も変わりますよ

    トピ内ID:8834096382

    閉じる× 閉じる×

    参考になるかわかりませんが

    しおりをつける
    blank
    ひかる
    当時独女42歳、税込年収450万円で1500万円を20年で借りました。 現在返済中。まあ契約当時は年収500万だったのですがここ数年厳しく・・・ あと違うところといえば一戸建てなことですね。 たまたま変動金利を選択したため返済は毎月7万円台で 駐車場を借りずに済むことを考えるとさほど割高でも無く、 まあ一人暮らし用の賃貸+駐車場よりはかかりますが生活の質が違います。 あとはリタイア後の住居が確保できている安心感ですね。 いちおう新築だったので、雨漏りしていても40年は住めるのではないかと(笑) 私は老後資金は1000万円強がせいぜいですが、これ以上は無理なので あとは出るかわからない年金だのみでできるだけ働きます。 トピ主さんご夫婦は年収も借り入れも老後貯蓄予定も私の倍以上。 マンションとのことですので管理費と修繕積立金は大変かもわかりませんが 購入決定しているとのことですのでぜひ新生活を楽しんでいただきたいな~ 賃貸と購入は本当に生活の質が違います。 それに重きを置かない人ももちろんいると思いますが、私は買って良かったです。

    トピ内ID:4688468867

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    すもも
    お時間割いてレスを頂いた皆様、 ありがとうございました。 周囲にはなかなか詳しく聞き辛い為、 大変有難く読ませて頂きました。 昔から間取り図や建築物を見る事が好きで、 マンションですが住宅購入は夢でした。 昨年から計画的に物件探しを始め、 漸く理想の物件の抽選も無事通りましたが 契約当日の直前になり、ふと不安がよぎった次第でした。 拝見し改めて人生何があるか分からないと思いました。 私の計画も正直ギリギリだと承知のうえです。 頭金は500万で、諸費用に別途200万を用意しました。 本当は頭金1000万は用意したかったですね。 残りは私のヘソクリが1000万弱ありますが内緒にして、 これを当面の予備貯金にと考えています。 実は最近夫が転職し、ボーナス無しから有りになります。 そのため以前は年間貯蓄が少なめでした。 繰上を毎年積極的にするか、暫く手元に貯めるか迷いますね。。 老後資金も2人分で3800万では心配で、5000万は貯めたいところです。 物件は都内の2LDK、広くはないですが 私達にとってはベストな間取りだと思われます。 また引き続き、ご意見伺えれば幸いです。

    トピ内ID:5228695106

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    子どもがいなければ

    しおりをつける
    🐧
    KM
    このままお二人で仕事を続けられれば大丈夫。 お子さんは無しとして介護等で仕事が続けられなくなったりしなければいけるはずです。 あと健康であることも重要ですのでお体に気をつけて頑張ってくださいね。

    トピ内ID:8435130675

    閉じる× 閉じる×

    マンションなら老後に住み替え想定で

    しおりをつける
    🙂
    pocco
    40歳で新築マンションを買ってしまうと、 定年後に大掛かりな大規模修繕や建て替えが来ますね。 マンションの規模にもよりますが、 大規模修繕2~3回目(築30年)ぐらいまでなら、積立金で賄えるでしょうが、 そこからは、修繕積立金の増額や立て替え時の各戸負担と言う形で足が出る事を想定した方が良いですよ。 立て替えになれば、仮住まい先も必要になりますし、 戸数が多いと居住者の世代もまちまちで、恐ろしく揉めるでしょう。 果たして70代以降に、この荒波(金銭的・精神的)を乗り切れるのか? 一戸建てと違って、自分の考えだけで決められないですから大変ですよー。 ローン返済・老後資金の貯蓄に加えて、 60代での住み替えも資金計画に組み込んだ方が良いですよ。

    トピ内ID:6952013944

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます2

    しおりをつける
    🙂
    すもも
    その後もレスをありがとうございます。 レスを拝見しまして、色々気づきました。 35年で事前通りましたが、そんなに長く借りる気はないので 25年あたりで組む方が利息もその分下がり良い気がしてきました。 繰上げ年間70万はなかなかヘビーなので。。 秋に完成のため、夏までに返済については きっちり勉強したいと思います。 返済については平均的というご意見も頂き、 分相応のようで安心もしました。 購入の生活の質、そこは大事だなと思います。 いまの賃貸はそこそこいい所ですが、 それでも分譲とは何もかも大違いですね。 駅近に住むのも今回初めてです。 まだまだ勉強すべき点は多々あるので、 皆様のご意見を取り入れながら後悔のないよう頑張ります。

    トピ内ID:5228695106

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    半分をアパートにすれば良かった!

    しおりをつける
    🙂
    わびさび
    60代主婦です。 一軒家に住んでて、ローンは20年で完済しました。 夫がもうすぐ退職ですが、老後のお金が心配です。 将来、年金が少なくなりますよ。 誰も退職後のこと考えてないけど、すぐにきますよ。 賢い友人は自分の家の半分を、始めからアパートにしてるのです。 知り合いの不動産屋さんは、1階は自宅、2階3階はアパートにして家賃をあげてます。若い建築士の方もアパート建てて、その一つに住んでますよ。 建築関係の方はやはり、考えてるんですね。 若い時に、アパートを併設するなんて考えなかったけど、半分とか一部屋でもアパートを部分を作って貸せるようにすれば良かったと、今更ながら思います。 それだったら、ローンの心配もないですよ。 それでローンが払えたし、20年後もずっと家賃が入るわけです。 ただ、修理費も出てきます。 それでも、プラスは大きいですよ。

    トピ内ID:0801184026

    閉じる× 閉じる×

    もっと論理的に考えて

    しおりをつける
    🐷
    サラリーマン
    以前、レスした者です。 へそくりが1000万あるなら予備貯金は十分ですね。 でも、夫には秘密なので、「貯金10万しかないけど、繰り上げ返済しましょう」とか言わざるを得ないハメになるのかな?(笑)。 >私の計画も正直ギリギリだと承知のうえです。 え? そんなに不安ですか? このように、ローンと老後資金を極端に危機的に考えている反面、 >35年で事前通りましたが、そんなに長く借りる気はないので >25年あたりで組む方が利息もその分下がり良い気がしてきました。 >繰上げ年間70万はなかなかヘビーなので。 とか言うわけですか? 何か矛盾してません? 25年にすれば返済が楽になる? どうしてそういう発想になるのか、理解不能。 病気や事故で困った時、お金を貸してくれますか?利息はいくらですか? 住宅ローンの利息は住宅ローン控除も考えるとゼロに近い。 どうしても不安なら、ローンは徹底的に返さず貯金をためるという方法を選ばざるを得ないと思いますが。 3度目のレスはしませんが、(いつか)住宅を売却する時に税金を得するために、住宅購入に関連したすべての領収書は何十年でも保存しておきましょう。

    トピ内ID:8139985901

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]