詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族でも時間は決めるべき?

レス47
    (トピ主0
    😢
    かなこ
    ひと
    お出かけの際、友達なら何時にどこに集合。と約束をしますが、家族の場合、何時に出発と毎回決めている家庭はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決めますよ

🙂
    綿菓子
    遠出するときなど決めますよ。 それまでに各自準備を済ませないといけないでしょ。 普通の買い物くらいなら、そろそろ行こっか~で出かけますけど。

決めずにいたらどう準備する?

🙂
    みさこ
    時間が決まらないと、何時に起きたらいいかとか、何時に支度を始めたらいいか、などの計画がたたなくないでしょうか? 家族とだって 「じゃあ12時に出ようね」などと 出る時間の確認をしますよ。 出る前に使うシャワーやドライヤーなどは家族と共用なので、何時に使うかの話もしますし。 決めなくてもいいのは、夜ご飯の買い物など大事ではない近隣の用事。 「夕方買い物に行こう」などと曖昧な決め方しかしないこともあります。 実際に夕方になったら「そろそろ行く?」などです。 でも、トピにあるように「お出かけの際」ってことなら時間は決めます。

決めるよ

当然決めます。 だって決めないと予定が建てられないでしょ。 前日に明日○○に車で行くので×時出発△時起床、とか、×時の電車に乗るので○○時に家を出るから各自自覚して準備するように、とか決めます。 夫婦と思春期の子どもの家族です。

普通でしょ

おばさん
    決めなかったら、予定が立たないじゃないですか

決めないんですか?

🙂
    あんこ
    私の場合、実家でも現在の家庭でも、出発時間を決めないことはありません。 逆に、決めないんですか?それで不便はありませんか?と伺いたいです。 外出の支度には個人差がありますし、時間を決めておかないと一日の予定がガタガタになり、したかったことができなくなりませんか? また、決めておかない場合は一番支度が遅い人に合わせるのですか?それとも支度が遅い人は置いていくの? ごめんなさい想像できません

逆に聞きたいですね。

わかめ
    時間を決めないで、どうやって出掛けるのですか? 思い付きや、急に「今から行くよ!」って意味でしょうか? 約束までは行かなくても、○日(○曜日)の○時くらいに家を出発するよ!って言いませんか?? 言わないの?? 例え家族でも、それぞれの予定があるんじゃない? 予定を無視?? 主さんの家は、どうやって家族と出掛けるのですか? 気になります!

当然決めますよ

🐤
    カナママ
    同じ家から出発するにしても、女性は特に着替えや化粧とかの準備に、時間を要しますしね。

当然でしょう。

アイアン
    そんなことでトピ立てるなんて、なんかあったんですか? 家族だって、それぞれの都合はあります。 トイレや身支度、朝飯だって食べなきゃなんない。 一緒に出かけるなら、きちんと時間決めないでどうするの? 「私が上着きたら出かけるから、ずっと私を監視していなさい。」とでも おっしゃるのかな

決めなかったら、どのタイミングで出掛けるのか?

🛳
    アイ
    決めるでしょう。 出掛ける目的によっては「○時出発」と、きっちり決めないこともありますが、それでも「○時位に出よう」という目安は決めます。 もしも時間を全く決めなかったなら、家族の動きがバラバラになってしまいませんか? 「遊園地に行こう!」と決めていた日の朝、息子は既に準備万端、娘はまだご飯を食べている、お母さんはこれからメイクするところ、お父さんはまだ寝てる…なんてことにもなり兼ねませんよね? 出発時間を決めているからこそ、皆がその時間には出られる様に準備を整え、決めた時間に一斉に出ることが出来るのではありませんか? 友人であれ家族であれ、誰かと行動を共にするなら、時間を決めて足並みが揃えるものでは? そうしないと仕度の遅い人が早くに仕度を終えた人を待たせることになり、待たされた方は「早くしてよ!」とイライラしてしまい、出掛ける前から空気が悪くなって嫌ですよね。 そもそも決めなかったら、どのタイミングで出掛けるのでしょうか? 家族全員が何となく出掛ける雰囲気になった瞬間に出るの? とすると、全員のタイミングがなかなか一致しない日は、いつまでも出掛けられないのですか?

決めることが多い

🙂
    ジューン
    「これから〇〇に行こう」なんて場合は決めません。まあ「これから」が時間かな。 前日などで「明日どこそこに行こうか」でしたら、大まかに何時頃からというのは決めます。 また、当日朝に思いついても 午前からか午後からか、お昼ご飯を食べていくか食べないで外食にするかくらいの情報は要。 何時出発なら家事配分もできるしね。 洗濯物をして行くかしないで行くか、干すところまでするかどうか、時間がなければ帰宅してからということも。 お布団干しだって今日は止めとくなんて。 また、出かける前に何時間かあるなら近くのスーパーで買い物を済ませてからとか夕食の下準備をしてからとかお風呂はあと湯を入れるだけにしてという段取りも出来ますね。 決めて貰わねば一日の都合もこっちにもありますので行き当たりばったりとか気分次第は困るわ。

逆に決めないってどういう状況なんでしょう?

ミネア
    すみません、よくわからないんですが… 何時に出るよ、と決めないと家族であろうが一緒には出かけられないと思うんですが、トピ主さんは決めないで出かけるって、どのような方法ででかけてるんですか? 自分が出る支度をして…それからぼんやり、家族が準備するのを眺めて待っているんでしょうか。 ちょっとびっくりしました、意味不明。

YES

CPH
    国際結婚、60代、退職後の夫婦二人です。一緒に出かけるときは「では明日、家を出るのはXX時15分」、家での食事でも「今日の夕食はXX時ごろね」のように話します。結婚当初からです。「夕食7時か、ならその前に一杯飲む?」ということもあるし、「え?今出たいって?洗濯機回しちゃったのに…」なんてことにはなりません。「明日はゴルフ、7時に出る」と言っておいてくれれば朝食の用意もスムーズ、ピッタリのタイミングでトーストが焼けます。

😨
    ちゅら
    家族といえども他人です。一緒に行動するなら予定を立てるのは至極当然のことですよ。まあ、細かく決めてはいない家庭もあるでしょうけれど。 家族は出掛けず自分だけのときでも大体の時間は伝えるものでは? えっ、しないのですか?

だいたい決めてます

🙂
    めんどくさがり
    結婚25年のアラフィフ夫婦です。 電車に乗ったり、演奏会の開園時間など、決まっているときは前日にメモを作って、カウンターキッチンの角に置きます。 「○時○分 起床  ↓  ○時○分 家出(家を出る、の意味)  ↓  ○時○分 ○○駅着」 という感じに、下から書いていきます。 厳密なゴール時間が決まっていない場合でも、 「午後は○○へ行きたい」 「途中に△△があるからお昼にしようよ」 「じゃあ○時ごろに出たらいいね」 くらいの会話はすることが多いです。 起きた時点で遅刻確定とか、一方は準備できてるのに40分以上待たされた挙句に遅刻して双方不機嫌といったことが、結婚以来何度もあり、学習した結果です。

あります

🙂
    糖質ゼロ
    月曜~金曜フルタイム勤務の夫婦です。 夫婦二人しか家族はいませんが、日帰りでもちょっと遠出のドライブや大きいお買い物予定日の場合は、金曜夜に夫主催で作戦会議があります。 私の朝の身支度が旦那の想定より遅いことと旦那の支度が超っ早なこともあって、「待たされるのがイヤ」な旦那の考えた作戦です。 朝ご飯は家で食べてから出かけるか?を含め、週末のちょっと長距離のお出かけの予定は たいてい前日夜に決定します。 予定がなければのんびり朝寝坊したい私なので、出発時間を決められたほうが、それに合わせて洗濯計画や朝食計画や掃除の計画が立てられるので、けんかにならなくて都合がいいです。

そりゃ決めるでしょ

たなべ
    逆に家族だから決めなくてもいいってそっちの方がおかしいと思います。 一緒に出掛けるなら何時に出るからねっていうのは当たり前だと思ってきました。

出来案を決めずに

🐤
    ICHICO
    お出かけの予定を組むなんて我が家ではありえません。 お出かけをするまでの時間に出来る事はいろいろありますし、その後の予定によっては翌日のことお考えねばならないと思っていますからね。 お出かけの内容にも拠りますが、だいたいは「○時に家を出る」と決めています。 近場の買い物程度でしたら「○時~○時の間に行こう」程度ですけどね。 何時に出るのか決まっていないとダラダラしませんか?

決めないの?

imagine
    いくら家族だって、自分以外の人と行動するなら出発時間を決めなきゃ話にならないでしょ。 自分が8時に出発の計画を立てていたのに、他の同行者は12時でいいやと思っていたら成り立たないですよ。

当たり前じゃないですか!?

🐧
    おばはん
    だって“お出かけ”なんでしょ? お出かけ先が映画館なら時間厳守ですよ。 美術館でも博物館でも朝イチじゃないと混んでます。 電車の時間を調べて、何時何分に乗るために逆算して、何時に朝食、それから逆算して何時に起床です。 なぜこんな質問を?

うちの場合

🐤
    よそのおばはん
    だいたいの出発時間は決めてます。

決めます

青海苔
    各自の予定や支度もありますし、外出するなら 「1時ごろ出ようか」とか事前に当然声かけ合います。 5分前集合というような厳密なものではありませんけれど 時間前になったら「もう少ししたら出よう」とか 「トイレ行くからちょっと待ってね」とかやり取りしつつ だいたい決めた時間通りには動いてますね。

はい

beru
    だいたいのスケジュール決めていないと、困ります。

決めるというか

🐤
    おばさん
    一応目安として、目標は立てます。 行き先にもよりますが、決めないとダラダラしちゃうので。 多少前後はOKです。

普通決めるでしょ

50代
    時間の目安が無いと困っちゃう。 主導権は主婦である私です。ずっと。

基本的には決めてますよ

🐧
    え?
    家族だからこそ、ちゃんと時間を決めておかないと ダラダラのズルズルで、まともにスケジュールが 回りませんので、必ず、出発目標時間を設定します。 これはもう長年の学習の結果です。

え?

🐷
    通りすがり
    決めないんですか? 私の家族は「〇時に出れるように」って決めてましたよ。言われなかったら、「何時までに準備すればいい?」って聞きますし。じゃないと、逆に何時までゆっくりしてていいか分からないですから。 まあ家族なので、もし誰かが間に合わなさそうで特に急いでなかったら、出掛ける時間を少し遅らせることはありますが…。

決めないの?

🐱
    ぷ~さんパン
    買い物は支度出来次第だけど。 行先が決まっているなら、決めていきますよ。○時に家を出て、○時までに着くようにしようと言う感じに決めますよ 計画的にかな。 じゃないとダラダラ支度して、こちらは支度できたのに、家族はまだ出来てない、まだ部屋着ってことありますから。 トピ主さん決めないのでしょうか? だとすると損すること多いと思うよ。早く行けば買えた物が買えなかったり 入れるのが入れなくなったり。楽しめるものがあったのに楽しめなかったりありまからね 誰かの家に行くとなったら決めないと、相手にも悪いと思うよ。○時ごろに行きますと伝えていくからね ちょうど昨日、兄が「午後に行く」午後っても何時間もありますよね?昼?夕方?夜? でもなんじなのかわからないから、lineで何時か教えてと言ってもスルーされました 夕方かなと思ってお昼を用意し食べようとしたら、兄が来ました。 兄に時間教えてと言ったでしょ!と怒ったら「午後に行くと言った」と言い張りました これ相手にとって大迷惑なことなんですよ。準備もしてない状態ですからね。 家には上がらせず、近くのファストフードにてお茶して帰らせました

え?

🙂
    ぷん
    出掛けるのに時間を決めないでどうやって出掛けるのですか? 適当に起床して支度をして皆が終わって揃ったら出掛けるって事ですか? それじゃ誰か1人がいつまでも寝ていたりモタモタ支度していたら いっこうに出掛けられず時間だけが過ぎてしまうのでは? 友達だろうと家族だろうとだいたい何時に家を出るから、位の 時間合わせはするもんじゃないんでしょうか。 目安の時間も決めないで「明日出掛けるよ」と言われても 早く済ませたい用事だったり遠出なら早く起きないといけないし 午後から出掛けても十分なお出掛けだったら 休日に早く起きる必要もないし 時間が決まっていないと基本的な行動が出来ないと思うけど。 家は夫と二人だけですので毎回時間を決める事はありませんけど 午前中には家を出ようとかお昼食べてからにしようとか それくらいは決めますよ。 特に目的のないお出掛けの時は支度が出来たら、って感じなので いつもダラダラして14時とかになっちゃいます。 目的があって早く出かけたい時はきちんと何時には家を出ると 決めます。 時間を決めないと予定が狂いませんか?

決めないと奴らは動かない

🐱
    渋柿ばば
    私以外は男の家族です。 時間は決めないと、だらだらして収拾がつかなくなるか、早く支度できてこちらを急かしてくるか、何れにしても非常にうっとうしいことになるので、時間はしっかり通達します。

決める時もある

😨
    ズズ
    夫は言うタイプです。 自分は10分あれば支度が出来るし、突然出かけると言い出したりする人なので。 私は一応女性なので…、化粧などの身支度もあるし、洗濯とか家の事を済ましておきたいと思えば、決めた時間から逆算して動きます。 実家の母は待ち合わせという概念が少し欠落していて、外出先で会うにも関わらず時間や場所を決めるのも億劫だったようです。 決めなくても会えるという自信がどこからきているのか理解に苦しみます。 実際にそこまで言うならと決めなかったことがありましたが、さすがに会えなかったので、少しは反省したようですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示