詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の飲み会の会話について

レス5
    (トピ主0
    🐶
    わんこ
    ひと
    トピを開いていただいて、ありがとうございます。 部内(5名前後)で飲み会が時々あるのですが、その会話がほぼ、他部署の方たちの話題です。自分達の話題で盛り上がることはあまりなく、「○○部の○○さんの実家は○○だ」とか「△△部の△△さんの趣味は○○だ」とかそんな内容ばかりです。悪口とかではないので「へーそうなんですか」と言って聞いているのですが、又聞きの情報なので、教えてもらっても「へー」以外に反応しようがなく困ります。 年齢層もバラバラで、部内での飲み会は歓送迎会など限られた機会しかなく、これを機にもう少し気心知れた仲になれればと思うのですが、上記のような会話しかないため、全く距離が縮まりません。隣の席の方とずっと話しこむわけにもいかず、話の主導権は上司や先輩が握るので、このような会話に固まってしまいます。 今まで何社がわたり歩いてきましたが、こんなに盛り上がりの少ない飲み会になる職場はなかったです。お酒が入るので仕事中は見られない、おもしろい一面を発見できたり、内輪ネタで笑い転げたり、もっと楽しかったような・・ プライベートはあまり開示しないスタンスなのでしょうか? みんな、いい方達なので割り切って仕事を進められますし、問題はないのですが、楽しいかと聞かれれば「うーん」という感じです。何の問題もないので、贅沢な疑問なのかもです。 みなさんの職場の飲み会はどんな感じですか?

ランキング

レス

ちょっとわかる

カスレ
    私の場合は5,6人ならそうでもないのですが、10人くらいで飲むと上司の話をみんなで聞いて盛り上げる形態になってしまって、なんか会議をしているみたいで楽しめないどころか、変に緊張していたたまれなくなります。 15人くらいになるとさすがに多すぎてそれぞれ好きに話しているし、5,6人くらいまでなら(私たちの場合は)こじんまりしているので、みんなに発言権があって楽しめるのですが・・・ 先月の送別会が課長以下8名、一つの大テーブル、座椅子、照明が明るい、2階貸し切りですぐ横に和式トイレ一つ 2時間の飲み放題のはずが貸し切りの為お店のご厚意で延長・・・ もう地獄でした。私は赤面症なので明るい部屋で向かい合うの苦手で会議に参加しない一般事務やっているのに コピーや電話で逃げられる仕事中の方がまだマシです。

空気を変える役割を…

🛳
    アイ
    >「○○部の○○さんの実家は○○だ」 と言われたら、その発言者に「××さんのご実家はどちらなんですか?」と尋ねては? >「△△部の△△さんの趣味は○○だ」 と言われたら、その発言者に「××さんの趣味は何ですか?」と尋ねては? >このような会話に固まってしまいます。 とんでもない暴露話が出たとか、酷く失礼なことを言われたとかではなく、単に他部署の人の話題が出ただけで固まりますか?? 自分たちの話で盛り上がりたいなら、上記の様に目の前の相手に質問を投げかけたら良いだけの話かと思います。 あまりズケズケと入り込み過ぎない様、当たり障りのない軽い質問からスタートしたら良いと思います。 それに対して自分のことも少し話し、内輪の話題に持っていくことは下の立場の者でも充分に可能かと思います。 むしろ「△△部の△△さんの趣味は○○だ」と言ったその人は、それを切っ掛けに自分の趣味について触れて欲しくて、一先ず人の趣味の話題から入ったのかも知れないですよ。 コミュニケーションは、工夫次第でいくらでも良きものに出来ます。

へー

🐱
    ぷ~さんパン
    へーじゃ、馴染めないよね。会話の興味をまったく示してないから。会話はつづきませんよ ○○さんの趣味は○○と言われたら、へーではなく。「そうなんですか?楽しそうですね。今度教えてもらおうかな」とか興味示す感じに話さないと先進めないと思うが。 例えば○○さんの実家は病院と言われたら「そうなんですか?○○町のあの病院がご実家なんですか?昔行った事あります 優しい医師でいい病院でした。また機会があったら行ってみようかな。医師の関係だから誰か紹介してもらっちゃったりして。」とか話がつづくでしょ? へー、ふーんとかだと一切会話に興味ございませんと言うことだからね。自分が楽しいと思うのは、自分からだからね 今度職場で飲み会があるけどどうなるかわからないが、たぶんいつもの飲み会だとは思う にぎやかにそれぞれ喋って飲んでそして帰るって感じかな。それなりに盛り上がってますよ。普段制服の人達が私服姿ですから、そのままに見える人もいれば、180度変わる人もいます。それがすごい話題になります 2次会は行ったことない。やっているとも聞いたことがない。一部はどうも行っているみたいだけどね

そんなもんです

なもみはぎ
    気心知れた仲を求める大人は多くないでしょうね。

飲み会に行きたくない

ayu
    私の場合、今の会社で飲み会はありません。 (男性社員のみではしているようですが) 私個人的には今の会社では忘年会すら行きたくありません。 もともと会社が零細企業で全体の人数も少ないし、まず話が合いません。 雰囲気はわんこさんのところとなんとなく似ているかも?です。 全く盛り上がらないし、毎回同じ話だし、毎年強制参加で非常に嫌です。