詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの行動

レス13
    (トピ主0
    ゆきだるま
    ひと
    子供のいない既婚女性です。 赤ちゃんとその親御さんの行動について疑問に思ったことがあります。 昔、二人目を出産した友人の家に、お祝いがてら遊びに行きました。旦那さんの実家で同居中だったため、そのご家族分の手土産のお菓子を渡したのですが、一人目のお子さん(当時たぶん1歳くらい)が、その箱に関心を示したため、友人はその包みを「はいはい」といいながら開けました。赤ちゃんは、個包装されたお菓子を投げる、踏む、握りつぶす、完全におもちゃにしましたが、友人は「もー」と力なく言うだけで何も注意しませんでした。子育て疲れしているような感じだったので、友人との会話に夢中なふりをしましたが、内心「オゥ・・せっかくの綺麗に箱詰めされたお菓子が・・・」と少しびっくりしました。 そんな事があった数年後、結婚祝いがてら知人夫婦が我が家に遊びにきてくれたのですが、また同じような事が起こりました。新婚旅行のお土産にと渡したお菓子が無残な姿に・・知人のリクエストで買ってきたものだったので余計に「オゥ・・」という気持ちになりました。でも、渡さないとぐずりだしそうだったので、しょうがないのかなとも思いました。 私が逆の立場だったら、と考えると、普段の子供の様子を見ていたら、この手の物はぐちゃぐちゃにしてしまうだろうと想像して、すぐに頂いた物は子供の目につかないところにしまうか、今みんなで食べる分だけ出すかとかすると思います。頂いた物を相手の目の前でばらまいたりするのは失礼だと感じてしまうので・・ それとも、渡さないと泣き出したり、大変なことになるから渡すしかないのでしょうか? 身近に赤ちゃんがいないので、失礼なことをされているのか、赤ちゃんなんだから当然そんなことは日常茶飯事、という出来事なのか分かりません。実際のところどうなのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も子供いません

しまこ
    私も子供はいません。 あくまで推測ですが、多分親御さんは注意する気力がないのかなと思います。 言っても言っても子供は言うこと聞いてくれなくて大変なんだと思います。

イエイエ、お行儀悪い事ですよ

🐤
    カナママ
    子供3人育てましたが、赤ちゃんの時でも頂いた食べ物を粗末にする、そんな失礼な事はさせませんでしたよ。 だいたい、お出掛けの時は赤ちゃん用の玩具やお菓子を必ず持参しますしね。 お友達の子育て方が信じられないですし、将来どんな子に育つのか心配になります。

ダメでしょ

🐱
    猫にゃん
    赤ちゃんだから、何をしても許される訳ではありません。 食べ物を粗末にするなんて赤ちゃんでもダメな事はダメです。 ちゃんと叱らないと。 食べ物をぐちゃぐちゃにしても叱らないなんて友達が変ですよ。 そんな育て方をしたら子供が保育園など他の子供達と一緒になった時に大変だと思いますよ。 まぁ、トピ主さんは変だと思ってても黙ってましょう。その友達は注意でもされたら、逆ギレするタイプだと思うので。

子育ては其々一律じゃない

🙂
    ハミングミント
    まず、他人の子育てはよっぽどじゃない限り口出しできないし、考えるだけ意味がない内容だとは思います 考えすぎると、不満が募ったり、文句を言いたくなったりはしますが、助けになる事は思いつかないでしょ? 私が長い、子供がいない期間に思ったのは、自分には子供がいないのだから、助けることはあっても 足を引っ張る存在にはなりたくないということでした。 以上を前提に書きますが、お菓子を見えないところに隠したり持って行ったり、日頃からしてないのだと思います。 日頃からしていれば、それが一番楽なのでそうしているはずです。 余計に愚図るのは、元々の性格がこだわりが強いか、発達障害の場合もあるし、日頃から愚図ればいう事を聞く親 だいたい、この3パターンです。 前者2つの可能性があるため、日頃の躾が悪いと言いきれないのが怖い世界なのです。 そして、いう事を聞きやすい子供しか育てたことが無い人や、子供がいない人は 躾が悪いと簡単に批判して傷つけることもあります。 しかし、子育て観が合わない友人とは、たいがい続きません。平行線のままです。

私ならトピ主さんの言った通りにします

😨
    子持ちアラフィフ
    人様から頂いた物ですから丁重に扱うのが本当でしょう いくら赤ちゃんがぐずるからって、人様から頂いた物を握りつぶしたり投げたりするのをやめさせないのは非常識です あなたはちゃんとお手本を見せてあげて下さいね 子供ができたら。

とんでもなく失礼なことですよね。

🙂
    みさこ
    いくら小さくて物事が分からない赤ちゃんでも、いや、「食を粗末に扱ってはいけない」ことがわからないからこそ、渡さないです。 下さった方への礼儀だけじゃなく、食べ物に対する礼儀でもあります。 たまたまそのご友人が躾をちゃんとしていなかった(する気がなかった/わからなかったを含む)だけでしょうね。 世の中のお父さんお母さんがみんなそのご友人と一緒ではありません。 赤ちゃんに渡すところまではいいけど、それを投げたらわからなくてもダメだと言って取り上げ、もう渡しません。 踏んづけそうになったら、踏む前に抱き上げて阻止します。 赤ちゃんが泣きわめくからと、やりたい放題させていたら「泣きわめけばわがままが通る」と覚えさせてしまうことになります。 取り上げて泣きわめきそうになっても赤ちゃんならいくらでも周りの大人が赤ちゃんの気を反らせて泣きわめかないようにできます。 食べ物を乱暴に扱わせないことを繰り返すことで、気を反らせないほど大きくなるころには、もうそんなことはしないように育ちます。

えぇ!?ってなる。

🐤
    ふくろう
    渡したものがそんなことされたら私も嫌な気持ちになる。 知人夫婦は叱らない教育方針なんですかね? 私だったら自分の子(1歳)に『大事なもの』と教えます。日頃のコミュニケーションのなかで良いことと悪いことを都度言っているので、その様なことはしません。 もーっと言っているということは、いつもやらかしてるんでしょうね。だったら母親が失礼なんです!子供を躾られてないし、そのようなことになるの予想できるのに、対策としてその子のおもちゃやお菓子を持参してないから、親にしっかり言ってください!嫌な気持ちだと!

それはない。

🙂
    にゃ
    ご友人がおかしいと思いますよ。 100歩譲って、ひとつだけ渡すとかなら(それも私なら無しですが)分かりますが、全部赤ちゃんに渡しちゃってるんですよね?! そりゃメチャクチャにされますって! 事前に分かってるなら、すぐにしまうとか 他のものできをそらすとかいくらでも方法はあります。 なのでありえないですね。持ってきて下さった方に失礼ですし 食べ物で遊ばせるなんてないです。 乳児がいる大変さも疲れるのも分かりますが どんなに疲れててもないです。

うーーん…

もしうちなら…ですが。1歳後半です。 ぶっちゃけ…見られて欲しがられたら渡してしまう方が楽です。 その子の気性や発達にもよりますが、 前頭葉が未熟な幼児は欲しいと思ったら何が何でも欲しいのです…涙 そうなったら、あげない!とつっぱねてギャンギャン泣かせておくか、 他のもので必死に気を散らすか…になってしまうので そうなる位なら…と思われたのかもしれません。 (会話どころじゃなく、退室するしかないかなぁ…) でもきっとわたしはあげないかなぁ… 少なくとも グチャグチャにするからだめよ!って言って それに対して友人がいいよー、といってくれたら 一個だけだよ?と渡すかも。 まさかお菓子全部グチャグチャにされたわけじゃないですよね?

お友だちもちょっと…気遣いしてほしかったと思う

🎂
    まめくまー
    確かに…トピ主様から頂いたおかしをおもちゃのようにするのはちょっと考えてしまいますね。特に好奇心旺盛な1歳。大人のものなど興味を示します。遊び始めたら様子をみて上手く対応するのもお母さん。お菓子の包み紙や箱で関心を向けるのも一つ。取り上げず少しずつ他にお気に入りのおもちゃなどに気をそらせていきます。お菓子は食べるものだからと子供にもやはり伝えるようにした方がいいですよね。結構少しずつですが、分かって行きます。後、トピ主さんにごめんねって一言ほしいものですよね。一歳さんは口に入れて確認します。なかなか手強いですよ。お母さんはほんとに大変ですから、おおめにみてあげてくださいね。

なしです

とと
    頂き物を目の前で子供がおもちゃにするのを許すなんて、絶対になしです。 見てなくても、食べ物を粗末にするようなことは どんな小さな子でもさせません。 主さんがおっしゃるように、興味を持つだろうと思った時点で 「子供がいじるから仕舞わせてもらうね」と見えない場所に移すか 一緒に食べるなら大人分だけを出すとか、しますよ。 お二人に同じようにされて「こんなものか」と思われたのかもしれませんが 普通にすることではありません。 確かに育児中は麻痺しがちな部分があったり せっかく友人と話ができるのに、泣いたり愚図ったりされたら面倒 という気持ちはわかるのですが、だからって頂き物を好きにさせて凌ぐのはない…。 あまりお考えになりたくはないと思いますが 失礼なことをされたという認識でよいと思います。

そんなことくらいで(呆れ)

🐤
    詩音
    私も子供いませんが、トピ主さんと同じ状況でも何も思いません。 最初の事例の1歳なんて、しつけもまだままならない時期です。 トピ主さんが仰ることも分かりますが、1度目の前に現れて興味引かれたら手にしたくて仕方なくなると思います。 まぁお菓子を箱から全部出して、ばらまいてる子供の姿にまったく注意しない親は問題かもしれません。

叱らない育児

🙂
    ねこ
    勘違いバージョンでは?? いましたよ。その手の人 ただ単に 泣かせたくない うるさいから ご機嫌を取ったほうがらくだから、勘違いしているんですけど お友達のおもちゃでも何でも「はいはい」与える親。 親御さんが、お友達に謝るんですけどね ・・・時期に母の手には負えなくなります 集団生活では、ダ~レも、わがままを聞いてもらえず、孤立します ・・・悲惨です 早く気づけばいけど ポリシーかも??